• 締切済み

近所の車の駐車でストレス

我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

お向かいさんには低姿勢で「長時間、我が家の前に停めないでほしい」とお願いするだけでいいと思います。 それで事態が改善されなければ、別の手段をお考えになってはいかがでしょうか? >あまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが 他の方も回答しておられますが、これは「余計な一言」ですね(笑) 私は、一家に複数台車があるのが、一般的になる前のガレージを知っていますので、 低所得者層のイメージはなく、日本が高度成長時代以前に建てられた建築のイメージです。 我家は、もとは一台分だったスペースに「キツキツ」に二台停めています。 おかげで、縦列駐車が上手くなりました。いろんなパターンがありますよ。 低所得者を侮蔑する発言に思えましたので、私も余計な事を申し上げ、失礼いたしました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

家の前は公道ですな 公道は荷物の積み下ろしで5分以上の停車 駐車は違反ですよ 駐車場の様に 使用して居るのなら 前科が就きます 警察に通報すれば

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

私なら、その都度110番通報します

Ann-san
質問者

お礼

路上駐車禁止エリアではないので警察を呼んでも解決しないんです。 家の前が空いていても他人の家の前に車を止めるような方ではなく、 家の前が空いていれば家の前に車を止めるのがモラルだと思って下さるような、 価値観の合うご近所さんだったら良かったです。 今まで何のトラブルもなかったんですがね。 でも、広い心で受け止めようと思います、自分が醜くなるだけですもんね! コメント有難うございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

>(私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) どこの国にお住まいでどこの国の事を言ってるのか知りませんが、ここを見てる人達はほとんどが日本住まいの日本人だと思いますので、なんだか訳の判らん国の事は理解できかねると思います。 第三者的に見ればどっちもどっちであり、そんなくだらん事でイラッとするのなら直接会話すればと思います。

Ann-san
質問者

お礼

以前、海外にお住いの方も多くご利用されているからと勧められたので多くの海外居住者も見ていると思っておりました。 ただ、どこの国であろうが家の前が空いているのに人の家の前に止めるのはちょっとマナーないと思い愚痴りました。 (私は日本でも自宅の前が空いていればわざわざお向かいさんの家の前に止めるのはモラルに欠けると思いどの国でもあるマナーと思っていたので) 直接お話できればここでは愚痴らず直接言いますが、それが言えないのがご近所さんとの付き合いですね。 今後の事を考えても直接はいいずらいですから。 くだらないこととわかっていても、ほんと小さな事でストレスが貯まりあい、よく聞くご近所トラブルへ発展してくんだとつくづく思いまいた。 私も小さいなーとは思っておりましたが、つくづく皆様のご意見を伺い、心が狭いと感じ反省と共に心を痛めました。 皆さんのように家の前に車を止められても温和にやり過ごせるよう改心できるようになれたと思います。 コメント有難うございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

本来、家の前の道にクルマを停めるのは、駐車違反あるいは保管場所法違反ですよね。 ご近所さんも同じように停めているというのは、暗黙の了解があってのことですよね。 で、あなたのクルマとお向かいさんのクルマは早い者勝ちですよね。 とすれば、あなたのクルマの駐車場の出入りに支障がなければ問題ないことになりますが。 暗黙の了解で成り立ってはいても、違法行為ですから、それを「停められないから不満」というのはおかしいと思いますが。

Ann-san
質問者

お礼

私の家は何十件もの家が一つのプライベート敷地内に建っており、 居住者内では駐車違反などの違反行為はではないんです。 私が住むアメリカではこう言ったプライベート敷地住宅が多く存在します。 ただ、マナーとして自分の家の前が空いていれば自分の家の前に止めるのがこの辺りでもあるように見受けます。 にも関わらず、家の前が空いているのに人の家の前に止めるお向かいさんにイラつく愚痴を申し上げました。 (私は日本でも自宅の前が空いていればわざわざお向かいさんの家の前に止めるのはモラルに欠けると思いどの国でもあるマナーと思ってました) 私も小さいなーとは思っておりましたが、つくづく皆様のご意見を伺い、心が狭いと感じ反省と共に心を痛めました。 皆さんのように家の前に車を止められても温和にやり過ごせるよう改心できるようになれたと思います。 コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 近所の人が、、

     カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 車の駐車のご近所トラブル相談

    初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 路上駐車と近所付き合いについて

     約半年前、住宅街の一戸建て中古物件を購入しました。挨拶周りも済ませ友好関係を築いていこうと思いました。しかし、道路の真向かい二軒(A宅:エルグランド・B宅:軽トラック)が路上駐車をしており我が家の駐車スペースに駐車しにくいため、A宅に車を少しさげて頂くよう頼みました。すると「お前の運転が下手くそだ!」と強い口調で言われました。それでも一ヶ月程はさげてくれましたが、現在では元の位置へ路上駐車されています。  A宅は(30代の夫婦)私達より半年前に一軒家に賃貸入居され、B宅は10年前に購入・居住されています。  現在、区長さんに介入して頂いてますがA宅夫婦は「8時間に1回、車をずらせば駐車違反にならない」と言われ路上駐車を続けられています。(6m道路幅にエルグランドと軽トラックが駐車スペースの対角線上にあれば誰でも駐車しにくいと思うのですが・・・)  せっかく購入した住宅なのでご近所さんと仲良くしたいのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。(ちなみに我が家の車はホンダ、ライフとステップワゴンす。駐車時は何度も何度も切り替えさねば、AB宅の車にも接触しそうで大変迷惑しております。)

  • 近所の数軒が路上駐車。どうしますか?

    田舎の家で、一本道に数軒家が並んでいます。 私の家は真ん中あたりで駐車スペースはあります。 道路に沿って家が並んでいて、家の後ろには田んぼがあります。 土地がある家は、家の前に駐車場がありますが ない家は路上駐車をしています6軒ほどです。 この路上駐車のおかげで、前から車が来ない場合は良いですが 来た場合は自分の家までバックするしかありません。逃げ道がないのです。 朝の通勤時には、だいたい車が来ない時間に出たりとかしますが 1、2分早かったり遅かったりすると通勤時間が重なったご近所さんと すれ違えなくなります。 車を止める場所がないから対処のしようがないのは分かるんですが、迷惑です。 こういった場合は、どうしますか? 親に言うと昔からこうだし、ご近所さんだから仕方ないと言われました。 何もしないのが良いのでしょか?

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車禁止道路に近所の人の駐車した車にぶつけた。

    最近我が家の前に駐車していた近所(斜め前の家)の車に、自分の車をぶつけてしまいました。結果は我車はポンコツ同様。相手はシャシー車であったため表面的にはキズが出来たようにしか見えない状態。 原因は我が家前はスロープになっており、駐車場から出ようとすると、バックでギリギリに駐車している車に近づけて、すぐにフロントへシフトレバーを切り替え後、アクセルを吹かさなくてはいけないので、何度もやっていた動作ですが、このときは少し慌てていたため、バックのまま吹かしたことが原因です。すぐに一緒に警察へ行って事故証明を書いてもらい、自分の車は修理費が高く、車両保険にも入っていなかったので、泣く泣く買い替えることになりました。相手は私が入っている対物保険で修理しました。問題は我が家の前に駐車する車が一軒だけでなく、同じ並びの車もよく駐車します。以後再発することがないか心配です。次回からは相手側にも責任を要求することが可能でしょうか?。今回は我が家前の道路が駐車禁止になっていたことを知らなかったので、保険会社にこの件は知らせておりません。地区長に話しをして、路上禁止の回覧をしてもらうように依頼する予定ですが、今回の相手には以後、我が家前の駐車はやめてもらう話をしていますが、その他には連絡できておりません。法律的なことを教えていただきたいと思います。このような場合の事故の責任が相手側にも問えるのであれば、回覧に明記してもらうようにしたいと思うのですが。その他のことは自分で地区に働きかけ対処する予定です。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 土剥き出しの駐車場をなんとかしたい。

    最近、1BOX車を購入したのですが 我が家の駐車場は狭く しかたがなく、家のすぐ近所の駐車場に止めています。 でも、近くて便利なので、ここ以外では借りたくありません。 ただ、この駐車場が土むき出しの為 雨の日など土がぬかるんで車がかなり汚れます。 晴の日でも靴の裏に着いた土が車内におち 前の車はボロでしたので 掃除をあまりしなかったので かなり車内のフロアに土が貯まっていました。 駐車場を舗装してくれるとありがたいんですが そういうわけにもいかないし かといって自費で出来るほど裕福ではないし どうしたものかと悩んでいます。 そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいのですが 安くて、簡単で、効果のある 駐車場を快適にする方法はありませんか? よろしくお願い致します。 駐車場の規模は 入り口が駐車場の幅の真中にあり 入り口左に車が横向きに4台と 入り口右に車が縦に一台のスペースです。 私の車は縦のスペースに止めてあります。

  • ご近所付き合いをしたくない。

    私のご近所さんが周りから「暴れ馬」とものすごく嫌われている人なんですけど、もうその人と関わりたくありません。 さらにいうとご近所全員と関わりたくありません! 困ったことあってもどうせ助けてくれやしないような人たちですが、やや田舎なんでご近所付き合いは深め?多め?です。 我が家の土地の小屋を乗っ取られたり、自分の家の駐車場にお客さんの車をとめたら、知らない車だって窓から家を覗いてきたり、玄関が開いてたら入ってきたり……。 ついでに自分の家の駐車場に止めたのに、そんなことが起こったものなので、私、とてもイライラしてしまって、その次空き地に車を停めてもらったら連絡網が回ったらしいです。 我が家にはきてませんが。 頭に血が上ってて軽率だったと思いますが、コインパーキングもないなら、じゃあ自分の家の駐車場に停めたのが正解じゃないかとおもしろくない気持ちです。 家の外に出てみたら、ご近所さんに捕まって家庭のあれこれまで聞き出そうとしてきます。 話さないと推測のような噂話が広められます。 そろそろご高齢の老人でも我慢の限界です。 助け合いのないご近所付き合いになんの意味があるんでしょう。 どうすればほっといてくれるようになりますか。 嫌われるしかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう