• 締切済み

駐車場ご近所トラブル

うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ruu0420
回答No.3

その都度断るのではなく、二度と頼まれないようにしなければいけないと思うので、 「最近、運転に自信が無くなってきたので、余裕を持って駐車する事にしましたので、2台は停められないのです。私たちも、いつとは限らず出入しますので、すみませんが近所のパーキングを利用して頂けませんか?」 では、ダメですか? シャッターの仕切りでもあるのかしら?そうであれば無理っぽいけど・・・ どんと真ん中に置くのではなく、「1.5台分位を1台で利用したくなった」。 理由は「技術の衰え」「外出先で駐車場トラブルに出会って怖くなった」など、怪我のように治る事ではなく、ずっと続く事。

mjgtwdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

貸出係をお父さんにする。 ご近所さんが来たら「すみません、父の所に鍵を置いてますので、父に言って頂けます?(笑顔)」とキラーパス。 あなたたちの所にも鍵を置けばいいじゃないとご近所さんが言ったら「色々あって(笑顔)」で口出し無用オーラを出す。 お父さんが面倒くさい作業を渋ったら、「ちょっとくらいだからいいんでしょ~。私は嫌だからそちらへ振ります」ときっぱり宣言。 2~3回に1回はすぐ動かないようにする。 借りに訪ねてきても、携帯を耳にしながら「急ぎの連絡中なので後にしてもらっていいですか?(すごい難しい表情で)」と応対。あるいは「ちょっと手が離せなくて。いつもは何とかするんですけど、今日はちょっと。待ってもらえます?(すまなさそう~な顔で)」と待たせる 30分くらい放置しちゃえば、あちらも借りるのが面倒になり始めるかも。。 あるいは借りに来たら「あ、今日は貸す約束してるんでちょっと無理です~」とお断り。誰も止めなくても知らん顔。 もしつっこまれたら「直前キャンセルですよ!もうこっちはいちいち車庫の鍵を開けに行く面倒をしてるのに。もう失礼しちゃう!」とそらしつつ、何気に「いちいち車庫のカギを開けに行く」を強調する。

mjgtwdaj
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

基本的に家の所有者が決定する事なので 家と土地の名義が父親の物で、 父親が「良い」と仰っているなら 文句は言えても拒否は出来ません んでもって 今のところ、父親自身には、それ程実害が無いので 許可をされているのでしょう 近所の人が借りたく無いと思わせられるような駐車場にするか 父親が我慢できなくなるくらいの害が有れば 父親も動くことでしょう 又は 車を買ったらどうですか? 駐車場が空いてるから、近所の人が泊めるんですよ 車を買いましょう

mjgtwdaj
質問者

お礼

mjgtwdaj
質問者

補足

駐車場は親類が停車出来るように1台開けてあります。2台所有する予定はありません。 主人から父に聞いてもらったところ、父も世間体の事が無ければ貸したくはないようです。 >駐車場が空いてるから、近所の人が泊めるんですよ シャッターがあるので勝手に近所の方が停めてるわけではありません。