• 締切済み

駐車場ご近所トラブル

うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

その都度断るのではなく、二度と頼まれないようにしなければいけないと思うので、 「最近、運転に自信が無くなってきたので、余裕を持って駐車する事にしましたので、2台は停められないのです。私たちも、いつとは限らず出入しますので、すみませんが近所のパーキングを利用して頂けませんか?」 では、ダメですか? シャッターの仕切りでもあるのかしら?そうであれば無理っぽいけど・・・ どんと真ん中に置くのではなく、「1.5台分位を1台で利用したくなった」。 理由は「技術の衰え」「外出先で駐車場トラブルに出会って怖くなった」など、怪我のように治る事ではなく、ずっと続く事。

mjgtwdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

貸出係をお父さんにする。 ご近所さんが来たら「すみません、父の所に鍵を置いてますので、父に言って頂けます?(笑顔)」とキラーパス。 あなたたちの所にも鍵を置けばいいじゃないとご近所さんが言ったら「色々あって(笑顔)」で口出し無用オーラを出す。 お父さんが面倒くさい作業を渋ったら、「ちょっとくらいだからいいんでしょ~。私は嫌だからそちらへ振ります」ときっぱり宣言。 2~3回に1回はすぐ動かないようにする。 借りに訪ねてきても、携帯を耳にしながら「急ぎの連絡中なので後にしてもらっていいですか?(すごい難しい表情で)」と応対。あるいは「ちょっと手が離せなくて。いつもは何とかするんですけど、今日はちょっと。待ってもらえます?(すまなさそう~な顔で)」と待たせる 30分くらい放置しちゃえば、あちらも借りるのが面倒になり始めるかも。。 あるいは借りに来たら「あ、今日は貸す約束してるんでちょっと無理です~」とお断り。誰も止めなくても知らん顔。 もしつっこまれたら「直前キャンセルですよ!もうこっちはいちいち車庫の鍵を開けに行く面倒をしてるのに。もう失礼しちゃう!」とそらしつつ、何気に「いちいち車庫のカギを開けに行く」を強調する。

mjgtwdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

基本的に家の所有者が決定する事なので 家と土地の名義が父親の物で、 父親が「良い」と仰っているなら 文句は言えても拒否は出来ません んでもって 今のところ、父親自身には、それ程実害が無いので 許可をされているのでしょう 近所の人が借りたく無いと思わせられるような駐車場にするか 父親が我慢できなくなるくらいの害が有れば 父親も動くことでしょう 又は 車を買ったらどうですか? 駐車場が空いてるから、近所の人が泊めるんですよ 車を買いましょう

mjgtwdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mjgtwdaj
質問者

補足

駐車場は親類が停車出来るように1台開けてあります。2台所有する予定はありません。 主人から父に聞いてもらったところ、父も世間体の事が無ければ貸したくはないようです。 >駐車場が空いてるから、近所の人が泊めるんですよ シャッターがあるので勝手に近所の方が停めてるわけではありません。

関連するQ&A

  • ご近所付き合いをしたくない。

    私のご近所さんが周りから「暴れ馬」とものすごく嫌われている人なんですけど、もうその人と関わりたくありません。 さらにいうとご近所全員と関わりたくありません! 困ったことあってもどうせ助けてくれやしないような人たちですが、やや田舎なんでご近所付き合いは深め?多め?です。 我が家の土地の小屋を乗っ取られたり、自分の家の駐車場にお客さんの車をとめたら、知らない車だって窓から家を覗いてきたり、玄関が開いてたら入ってきたり……。 ついでに自分の家の駐車場に止めたのに、そんなことが起こったものなので、私、とてもイライラしてしまって、その次空き地に車を停めてもらったら連絡網が回ったらしいです。 我が家にはきてませんが。 頭に血が上ってて軽率だったと思いますが、コインパーキングもないなら、じゃあ自分の家の駐車場に停めたのが正解じゃないかとおもしろくない気持ちです。 家の外に出てみたら、ご近所さんに捕まって家庭のあれこれまで聞き出そうとしてきます。 話さないと推測のような噂話が広められます。 そろそろご高齢の老人でも我慢の限界です。 助け合いのないご近所付き合いになんの意味があるんでしょう。 どうすればほっといてくれるようになりますか。 嫌われるしかないのでしょうか??

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 駐車後最大800円の意味

    今更ながらの質問になるかもしれませんが、近所のタイムズというコインパーキングに初めて車を停めようと思います。駐車後、24時間最大800円、とあるのですが、例えば、夜の8時に駐車して翌日の朝9時に出庫しても800円でいいということでしょうか? というのは、ネットかなにかで、コインパーキングの料金トラブルがよくある、というのを見たからです。よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場の無断駐車

    月極駐車場の無断駐車 最近3人目の妊娠がわかり、車を購入しました。 住んでいるマンションに駐車場の空きがなく、近隣の月極駐車場を1台分契約しました。 納車は、明後日の23日(金)午前中の予定です。 ウチは犬を飼っていて、毎日、朝(6時~7時)と昼(13時頃)と夜(23時頃)に散歩に行きます。 3日前に、たまたま契約した駐車場の前を通ったところ、私が契約したスペースに車が停まっていました。 夜遅かったし、まだ車もないので、そのままにしておき、翌朝の散歩時に寄ってみたところ、車はすでにありませんでした。 しかし、おとといも昨日も、夜の散歩時に同じ車が停まっているのです。 翌朝にはありません。 昼間は停まっていません。 夜間だけ利用しているようなのです。 23日は、午前中に納車で、その後出かける予定がないので、お昼頃から駐車しておくつもりです。 車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 24~25日に、家族旅行で留守にする予定なので、また停められるのではないかと心配です。 当初、レンタカーで旅行に行くつもりでしたが、納車が早くなった為、購入した車で行くことにしました。 25日は、夜23時過ぎに帰宅予定で、帰宅した時に、無断駐車されていたら、どうしようかと不安です。 夜遅いので、管理会社にも連絡できませんし、警察も、駐車場などでの無断駐車は対応できないと言うので・・・ 無断駐車の車に、手紙を挟んでくる事も考えましたが、今後の事を思うと、 逆上されたらどうしようと不安になります。 最悪、近所の24時間700円のコインパーキングがあるので、そこに停めれば良いのですが、 お金を払って契約しているのに、なぜ、コインパーキングを利用しなければならないの?という思いもあります。 管理会社に連絡しようかと思いますが、今日明日は定休日のようで、連絡が取れません。 アドバイスをお願いします。

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 月極駐車場トラブル

    お知恵を貸して下さい。 父が契約している月極の駐車場に兄の車も利用する事になりました。 そこで以前から普通車1台を止める所に、軽2台止めてる方がいて父の車も傷が付き(狭くてドアの開閉らしい)困ってたそうです。 そこで兄の車が大きい事も有り(また隣になる)、管理会社へ父が出向き「○○番の方へ注意して欲しい」とお願いしたそうです。 するとその方が駐車料金を1台分しか払ってない事が発覚。 即刻管理会社から「厳重注意」が入り、1台のみ!が宣告(当たり前)された様です。 ところが、それがきっかけでその方が父宅に乗り込んで来ました。 「今まで一言もそんな事を言わず、今頃ゴチャゴチャ言いやがって。 どこが傷ついいたんか?俺がつけた証拠でもあるんか?」と。 父も穏やかな性格ではなく、どちらかと言えば血の気が多いタイプ。 その場は言い争いで済んだらしいのですが・・・。 父の気が治まらず、今にも押しかけそうな勢いなんです(汗) 問題は駐車場はもちろんの事、ご近所さんでもあり、何よりお互いが血の気が多いタイプ。 このご時世ご近所トラブルで・・・と言うニュースもちらほら見られ娘としては心配です。 何か良い解決法はないでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、父はお酒が入ると尚更手が付けられなくなります(汗)

  • 駐車場でのトラブル

    すみません、良いお知恵があったら教えてください。 先日、都内の某コインパーキングに停めておりました。その車両はレンタカーで、イベント等につかうレンタル品を多く積んでいました。 ところが、そのパーキングの機械が故障をしたらしく、必要な時に車を移動させる事が出来ませんでした。そのため、レンタカー代、レンタル品代がおよそ5万近くかかってしまい、そこの業者に問い合わしたところ、駐車場代は無料にするが、レンタル延長代は払わないの一点張りでした。 そんなのおかしいですよね。 業者も、「その筋」っぽい方でした。 しかし、無き寝入りする前に、消費者センター等 相談できるような窓口に相談しようと思っていますが、何かよい機関・方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場を教えて下さい

    大阪府高槻市の紅茸町付近にあるコインパーキングかショッピングセンターなど車を駐車できる場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ご近所におすそ分け

    今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。 関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。 こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう