• ベストアンサー

月極駐車場トラブル

お知恵を貸して下さい。 父が契約している月極の駐車場に兄の車も利用する事になりました。 そこで以前から普通車1台を止める所に、軽2台止めてる方がいて父の車も傷が付き(狭くてドアの開閉らしい)困ってたそうです。 そこで兄の車が大きい事も有り(また隣になる)、管理会社へ父が出向き「○○番の方へ注意して欲しい」とお願いしたそうです。 するとその方が駐車料金を1台分しか払ってない事が発覚。 即刻管理会社から「厳重注意」が入り、1台のみ!が宣告(当たり前)された様です。 ところが、それがきっかけでその方が父宅に乗り込んで来ました。 「今まで一言もそんな事を言わず、今頃ゴチャゴチャ言いやがって。 どこが傷ついいたんか?俺がつけた証拠でもあるんか?」と。 父も穏やかな性格ではなく、どちらかと言えば血の気が多いタイプ。 その場は言い争いで済んだらしいのですが・・・。 父の気が治まらず、今にも押しかけそうな勢いなんです(汗) 問題は駐車場はもちろんの事、ご近所さんでもあり、何よりお互いが血の気が多いタイプ。 このご時世ご近所トラブルで・・・と言うニュースもちらほら見られ娘としては心配です。 何か良い解決法はないでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、父はお酒が入ると尚更手が付けられなくなります(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなた自身が人質に志願する、父親に対して。 これしかないんじゃないでしょかね。或いはお兄さんはお父さんと同居しているのなら、そのお兄さんをお父さんの人質に。 お父さんが喧嘩して揉め事になれば自分が出て行かなければならないし、自分が出て行けば相手から何されるか分からないし、怖いから変な事ヤメテ・・・と頼む。 私から見ればお父さんが怒るのは当たり前で、しかもお父さんは喧嘩っ早い性格とか。そして向こうも。 そこをグッと堪えて相手と冷静に渡り合える理由は、自分に保護されるべき者が自分に居るから。あなたがその保護してもらう者に立候補する。昔は保護されていたんでしょうし。 喧嘩っ早い人間は案外と素直な面があって、自尊心を立ててやって(イヤミ無しで)ある程度の仁義と礼儀を尽くせば心を開きますよ。 単細胞頭脳だから喧嘩っ早いのであるから、単細胞には単細胞である事を立てて当たる。 隣同士?なんですから喧嘩ばかりしてられないし。お父さんも喧嘩するより喧嘩なしの隣同士が望ましいんだろうし。 相手に接する時に嫌な表情を出さない事。ま、多分これだけで向こうは心を開きだすかも。とにかくお父さんの側が被害者なんだから、面倒な事は無い。 向こうが問題家庭と評判ならば、逆にお友達若しくは敵でない隣人も欲しがってるはず。ヤクザ・暴力団・チンピラの類ならば話は別ですが。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く持ってその通りで、父に「バカになれ!」と言って来ました。 他のご近所さんから見ても父が正当であることは知って頂けてるので、ここで喧嘩にでもなれば「同類」とみなされる可能性があるよ!と忠告してきました。 但し、泣き寝入りではなく主張だけはしっかりして、後は管理会社に契約事項だけは守ってもらえるよう頼ませて貰いました。 なかなか怒りが治まらないようですが(笑)

その他の回答 (3)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.3

私も以前、隣に接近して駐車されたことありますね。 借りてたところは駐車場の幅も昔からあるところで狭く、私の車もアメ車で大きくて乗り降りしずらかったです。 私の場合、隣も乗り降りできないくらいひっつけてやりましたね。 軽くらいなら邪魔だったら質問者さんとお兄さんとお父さんで動かしてやればいいんですよ。3人いれば動きますよ。軽(かるい)って書くんだから。 今は立体駐車場なので何も心配ないですね。 車も2週間に1回くらいしか乗らないので。 出し入れにちょっと不便ですが(時間がかかる)、立体駐車場がおすすめです。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この近辺では立体駐車場がなかなか無いのですが(笑)、乗り降り出来ないぐらいにひっつける!という手もありましたね。 まあ、相手は遠慮なくぶつけそうですが(汗) 動かして路上駐車し、駐禁取らせましょうかね・・・。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

管理会社になんと言ったのか、隣の利用者にどう話しているのか? 利用方法についての注意なら、「どこが傷ついたんか?」なんて言ってこないはずです。 管理会社が利用方法の注意をするだけなら、傷の話をする必要はありませんから。 「傷つけられたから、注意してくれ」と管理会社に話したのであれば、証拠なりなんなりを提示しなきゃならないと思います。 (両者の車輌の傷の位置と付着した塗料などで判断の目安にはなるとは思いますが…。) ○○番の利用者は何でお宅の情報を知っているの?単に近所だから利用者が誰かお互い知ってるって事? 付き合いのある方なら言い争いに乗り込んでくるとも思えないし、一利用者に管理会社が勝手に情報を漏らしたとか…。 状況を整理した方がいいかも。 下手にこじれたり、こっちが有利になってしまうと、逆恨みで車に傷つけられてしまうということも考えられます。 「狭いから傷の原因が隣の車かと思ったが、確証はない。そう管理会社に話しただけで、注意を促すような事はしていない」 なんてシラを切ることは…言い争ったなら無理か…。 私も隣の車の開閉により車輌への傷をつけられた経験があります。 証拠として提示できる物が無いため(面倒くさかったし)、管理会社には傷についてのはなしをしましたが、「駐め方の注意」をして貰うように管理会社に話した事があります。 お隣の車は、駐車スペースに対してかなり私の車に寄せて駐めていたので。(改善されました)

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社への連絡一つでも違いがあることを教えて頂き、勉強になりました。 逆恨みしそうなタイプみたいです、近隣トラブルも多いらしいですし。 なので、皆さん余り何も言わないみたいで・・・。 父はまだ良く知らないのでやっちゃった!と言う感じですが、相手もこれからはもしかしたら「うるさいのが隣に居た」と感じてくれたかも・・。 少し様子を見ていきたいと思います。

sil2977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせて頂くと、ご近所といっても「お隣さん」になるらしく、周辺でも「問題家庭」と敬遠されてるそうです。 駐車場のスペースを横にはみ出した状態で(並列です)軽を2台止めてあるそうです。 父は以前から「邪魔くさい」と思っていたらしいのですが、自分が出入り口側という事で少し入り口側にずらして止めていたそうです。 傷は助手席側のドアに傷が付き、何度と無く当たってるらしく白くなってる状態らしいです。(同じ所に当たり続けてるので) 父はほとんど1人なので助手席を使う事がないんですね。 一方、相手ははみ出して止めてるので、もちろん出入りも狭くドアも当てないと開けないだろう状態らしく・・・。 そこで父が管理会社に「あの止め方で良いのか?はみ出して困る」と苦情を言ったらしくって。 管理会社は離れてるので現状を知らず「2台止めてあるのを知らなかった」そうです。 契約違反として注意してくれた様ですが、なにせお隣さん。 乗り込んで来て一緒に駐車場まで行って話し合っても通じなかったそうです。 聞くと、以前も別の駐車場で同じトラブルを起こし撤去させられ今の所に来たそうで・・。 今までは挨拶程度のつきあいのみ。 お互い隣同士とはいえ、父も引越ししてきてここ数年。かたや隣は親の代から住んでる家。 お互いもういい年した爺ちゃんなんですけどね、私からしてみれば。 もう少し穏便に事を進められないものかと?。。。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

管理会社に、相手が家まで乗り込んできたことまで言えばいいのでは? 対応がないなら警察に行くと言って。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社には連絡を入れたらしいのですが、「再度注意します」止まりだったそうです。 隣なのでなるべく大きくならない様に・・・と思ってるんですけどね~、爺ちゃん同士譲りません(汗)

関連するQ&A

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 月極め駐車場の管理について。

     私の親が月極め駐車場の管理をしております。10年くらいやっているのですが、今まで特にトラブルなどありませんでした。  ところが、一昨日駐車場を借りている方から「自分の場所に(知らない)車が停まっている。」と話があったそうです。  ここ数日の事で19~20時の間に停まっているとのことで、昨日見に行きましたがその時はありませんでした。一応何日か時間帯をずらして見に行って、借りている方に結果報告するつもりです。  そこで親が悩んでいた事が「もし(借りている方の車と)違う車が停まっていて1度は注意書きを書いた紙を貼る。それでもその車が駐車をする場合、どのようにしたらいいんだろう!?」と。  一応看板には「無断駐車○円いただきます」みたいな事を書いているそうです。  注意をしても違法に停める車に対してどのように対処したらいいのでしょうか??車のナンバーを控えて相手をどうやって突き止めたらいいのでしょうか??相手を突き止めたとして、無断駐車の料金はどのようにいただいたらいいのでしょうか??逆ギレや支払わない、というトラブルがありそうで…ちょっと怖いのですが。  駐車管理している方や似たような経験をされた事がある方などなどご意見をよろしくお願い致します。

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 駐車場トラブル

    駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • 月極駐車場で遊んでいる子供への対処について。

    こちらのカテゴリでよろしかったのか分からないのですが、他に該当しそうなカテゴリが思いつきませんでしたのでこちらへ投稿させていただきました。 なんとも情けない相談なのですが、困っていますのでどうかお願いします。 現在、私は車を1台所有しており、近所にありますちょっと広めの月極駐車場を借りてそこに駐車させてもらっています。 ある日、駐車場へ行くと小学生らしき子供達が走りまわって遊んでおりました。 もし何らかの拍子に車に傷つけられてはと思い、ここは遊んではいけない場所だと言うとその時はすぐに帰ってくれたのですが、どうやらそれからもちょくちょく遊んでいるみたいです・・・ また、夜中に仕事から帰ってくると高校生くらいの子が数人で遊んでいるのも見かけました。 正直、高校生が複数となると少し怖いものもあり、また注意した報復で車に何かされるのではないか、などと不安になり注意が出来ません・・・ 広く平らで舗装もされてあるという好条件の駐車場ですので出来れば他には移りたくありません。 しかしその条件の良さが子供達には格好の遊び場になっているみたいです・・・ こういった場合、警察か管理会社に連絡をすれば何らかの対策をとって貰えるものなのでしょうか? また、何か良い方法がありましたらご教示いただければ幸いです。 情けない話ですが、よろしくお願い致します。

  • 月極駐車場を値切る

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 車を購入して駐車場を探しています。 駐車場A(建設会社が管理しているようです)は 月額5000円 駐車場B(個人で管理されていて、管理者様の畑に併設されているようなところです)は月額5000円 駐車場Bは4台分ありまして現在は誰も借りていないようです。 一般的に月極駐車場って値切っても大丈夫なのでしょうか?(変な人扱いされますか?) ケースバイケースだと思いますが、いくらぐらい値切れそうでしょうか?

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場でのトラブルです。

    これは私が賃貸契約している駐車場に停めてある私の車の横(※現在契約者はおらず、空いている場所)に契約者以外の車が深夜に停めて、おそらくドアの開閉時に私の車に当てて傷を付けているというトラブルです。更に言うと、そのエリアは12台中3台しか契約者がおらず、空いている場所の両脇は私を含め契約者が停めているので、他がガラガラなのにわざわざそこを選んでいるのです。 今年の初め頃から、車に身に覚えの無い傷が一つあることに気付きました。なんだろう?まあいいかと、しばらくするうちに傷は二つ、三つ四つと増えていきました。はじめは近所の悪ガキの仕業かなと、半ば諦めていました。 そしてそんな事もすっかり忘れかけていた5月にある事件が起きました。同じ駐車場(正確に言えばエリアは違う)に停めてある兄の車のナンバープレートが盗難にあったのです。その事件を機に私は深夜家の窓から駐車場をちょくちょく見張る様になりました。(ちょうど部屋から兄の場所も私の場所も見える)その時、私の車の隣に停めている不振車両に気付いたのです。が、盗難の事ばかりで車の傷の事を忘れていた私にはその時不振車両と車の傷を結びつけることができませんでした。 しかし見張っているとその不振車両はほとんど毎晩深夜になると停めにきて、おそらく仮眠を取り、早朝出て行く、そんな行動を見ていた時ふと思いました、「俺の車に傷を付けたのは奴ではないのか?」 そんなある日、車をチェックしてると新しい傷があったのです。 傷の位置からしても明らかに奴がドアを開けたときに私の車のドアに当てたあろう傷でした。しかし、今年の初めに付いたであろう傷とは形も場所も違っていました。 その日、試しに車を白線ギリギリに停め様子を見ました。そんな停め方をされれば「バレたかな?ヤバイな」と思い停めなくなるかなと思ったからです。ところが、奴はおかまいなしとも言わんばかりに変わらず停め続けました。傷も増え続けました。 あれからしばらく泳がせてきましたが、もういい加減決着をつけようと思っています! 年始当初の傷、5月以降の傷、実際に停めている現場、ナンバープレート等、携帯カメラで撮ってあります。更に!私が奴の存在に気付いたのは兄が盗難にあった5月ですが、兄の話によればそれよりずっと前から奴かはわかりませんが不振車両は停まっていたそうです。 さて、前置きが長くなりましたがここで質問です。 このような場合、私は奴にどこまで請求できるのでしょうか? 私的には傷の弁償は勿論(ドア一枚交換)、慰謝料的なものも払わせたいです。年始当初の傷に関しては奴がやったという証拠がないので、5月以降の傷しか対照にはならないのでしょうか?警察に被害届を出して調べてもらうことは可能でしょうか? そしてこの場合駐車場の管理会社には何か責任は生じないのでしょうか?私的には管理会社にも管理責任があると思うのですが。 仮に契約書に「いかなるトラブルが起きても私達は一切責任を負いません」とあれば法的に有効になるんですか? 実はあそこで盗難にあっているのは兄だけではなく他にもいるのです。中には車ごと盗まれた方もいるようです。にもかかわらず、防犯カメラ等の設置をするわけでもなく、私のような被害者も出ている。 駐車場には管理会社からの張り紙で「契約者以外の無断駐車は1日1回1万円いただきます」と書いてありますから、逆算して200日前後なので200万、それを奴に請求して俺に払えと言いたいです!