• ベストアンサー

月極駐車場トラブル

お知恵を貸して下さい。 父が契約している月極の駐車場に兄の車も利用する事になりました。 そこで以前から普通車1台を止める所に、軽2台止めてる方がいて父の車も傷が付き(狭くてドアの開閉らしい)困ってたそうです。 そこで兄の車が大きい事も有り(また隣になる)、管理会社へ父が出向き「○○番の方へ注意して欲しい」とお願いしたそうです。 するとその方が駐車料金を1台分しか払ってない事が発覚。 即刻管理会社から「厳重注意」が入り、1台のみ!が宣告(当たり前)された様です。 ところが、それがきっかけでその方が父宅に乗り込んで来ました。 「今まで一言もそんな事を言わず、今頃ゴチャゴチャ言いやがって。 どこが傷ついいたんか?俺がつけた証拠でもあるんか?」と。 父も穏やかな性格ではなく、どちらかと言えば血の気が多いタイプ。 その場は言い争いで済んだらしいのですが・・・。 父の気が治まらず、今にも押しかけそうな勢いなんです(汗) 問題は駐車場はもちろんの事、ご近所さんでもあり、何よりお互いが血の気が多いタイプ。 このご時世ご近所トラブルで・・・と言うニュースもちらほら見られ娘としては心配です。 何か良い解決法はないでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、父はお酒が入ると尚更手が付けられなくなります(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなた自身が人質に志願する、父親に対して。 これしかないんじゃないでしょかね。或いはお兄さんはお父さんと同居しているのなら、そのお兄さんをお父さんの人質に。 お父さんが喧嘩して揉め事になれば自分が出て行かなければならないし、自分が出て行けば相手から何されるか分からないし、怖いから変な事ヤメテ・・・と頼む。 私から見ればお父さんが怒るのは当たり前で、しかもお父さんは喧嘩っ早い性格とか。そして向こうも。 そこをグッと堪えて相手と冷静に渡り合える理由は、自分に保護されるべき者が自分に居るから。あなたがその保護してもらう者に立候補する。昔は保護されていたんでしょうし。 喧嘩っ早い人間は案外と素直な面があって、自尊心を立ててやって(イヤミ無しで)ある程度の仁義と礼儀を尽くせば心を開きますよ。 単細胞頭脳だから喧嘩っ早いのであるから、単細胞には単細胞である事を立てて当たる。 隣同士?なんですから喧嘩ばかりしてられないし。お父さんも喧嘩するより喧嘩なしの隣同士が望ましいんだろうし。 相手に接する時に嫌な表情を出さない事。ま、多分これだけで向こうは心を開きだすかも。とにかくお父さんの側が被害者なんだから、面倒な事は無い。 向こうが問題家庭と評判ならば、逆にお友達若しくは敵でない隣人も欲しがってるはず。ヤクザ・暴力団・チンピラの類ならば話は別ですが。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く持ってその通りで、父に「バカになれ!」と言って来ました。 他のご近所さんから見ても父が正当であることは知って頂けてるので、ここで喧嘩にでもなれば「同類」とみなされる可能性があるよ!と忠告してきました。 但し、泣き寝入りではなく主張だけはしっかりして、後は管理会社に契約事項だけは守ってもらえるよう頼ませて貰いました。 なかなか怒りが治まらないようですが(笑)

その他の回答 (3)

• yuji0401
回答No.3

私も以前、隣に接近して駐車されたことありますね。 借りてたところは駐車場の幅も昔からあるところで狭く、私の車もアメ車で大きくて乗り降りしずらかったです。 私の場合、隣も乗り降りできないくらいひっつけてやりましたね。 軽くらいなら邪魔だったら質問者さんとお兄さんとお父さんで動かしてやればいいんですよ。3人いれば動きますよ。軽(かるい)って書くんだから。 今は立体駐車場なので何も心配ないですね。 車も2週間に1回くらいしか乗らないので。 出し入れにちょっと不便ですが(時間がかかる)、立体駐車場がおすすめです。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この近辺では立体駐車場がなかなか無いのですが(笑)、乗り降り出来ないぐらいにひっつける!という手もありましたね。 まあ、相手は遠慮なくぶつけそうですが(汗) 動かして路上駐車し、駐禁取らせましょうかね・・・。

• zongai
回答No.2

管理会社になんと言ったのか、隣の利用者にどう話しているのか? 利用方法についての注意なら、「どこが傷ついたんか?」なんて言ってこないはずです。 管理会社が利用方法の注意をするだけなら、傷の話をする必要はありませんから。 「傷つけられたから、注意してくれ」と管理会社に話したのであれば、証拠なりなんなりを提示しなきゃならないと思います。 (両者の車輌の傷の位置と付着した塗料などで判断の目安にはなるとは思いますが…。) ○○番の利用者は何でお宅の情報を知っているの?単に近所だから利用者が誰かお互い知ってるって事? 付き合いのある方なら言い争いに乗り込んでくるとも思えないし、一利用者に管理会社が勝手に情報を漏らしたとか…。 状況を整理した方がいいかも。 下手にこじれたり、こっちが有利になってしまうと、逆恨みで車に傷つけられてしまうということも考えられます。 「狭いから傷の原因が隣の車かと思ったが、確証はない。そう管理会社に話しただけで、注意を促すような事はしていない」 なんてシラを切ることは…言い争ったなら無理か…。 私も隣の車の開閉により車輌への傷をつけられた経験があります。 証拠として提示できる物が無いため(面倒くさかったし)、管理会社には傷についてのはなしをしましたが、「駐め方の注意」をして貰うように管理会社に話した事があります。 お隣の車は、駐車スペースに対してかなり私の車に寄せて駐めていたので。(改善されました)

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社への連絡一つでも違いがあることを教えて頂き、勉強になりました。 逆恨みしそうなタイプみたいです、近隣トラブルも多いらしいですし。 なので、皆さん余り何も言わないみたいで・・・。 父はまだ良く知らないのでやっちゃった!と言う感じですが、相手もこれからはもしかしたら「うるさいのが隣に居た」と感じてくれたかも・・。 少し様子を見ていきたいと思います。

sil2977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせて頂くと、ご近所といっても「お隣さん」になるらしく、周辺でも「問題家庭」と敬遠されてるそうです。 駐車場のスペースを横にはみ出した状態で(並列です)軽を2台止めてあるそうです。 父は以前から「邪魔くさい」と思っていたらしいのですが、自分が出入り口側という事で少し入り口側にずらして止めていたそうです。 傷は助手席側のドアに傷が付き、何度と無く当たってるらしく白くなってる状態らしいです。(同じ所に当たり続けてるので) 父はほとんど1人なので助手席を使う事がないんですね。 一方、相手ははみ出して止めてるので、もちろん出入りも狭くドアも当てないと開けないだろう状態らしく・・・。 そこで父が管理会社に「あの止め方で良いのか?はみ出して困る」と苦情を言ったらしくって。 管理会社は離れてるので現状を知らず「2台止めてあるのを知らなかった」そうです。 契約違反として注意してくれた様ですが、なにせお隣さん。 乗り込んで来て一緒に駐車場まで行って話し合っても通じなかったそうです。 聞くと、以前も別の駐車場で同じトラブルを起こし撤去させられ今の所に来たそうで・・。 今までは挨拶程度のつきあいのみ。 お互い隣同士とはいえ、父も引越ししてきてここ数年。かたや隣は親の代から住んでる家。 お互いもういい年した爺ちゃんなんですけどね、私からしてみれば。 もう少し穏便に事を進められないものかと?。。。

• yasei
回答No.1

管理会社に、相手が家まで乗り込んできたことまで言えばいいのでは? 対応がないなら警察に行くと言って。

sil2977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社には連絡を入れたらしいのですが、「再度注意します」止まりだったそうです。 隣なのでなるべく大きくならない様に・・・と思ってるんですけどね~、爺ちゃん同士譲りません(汗)