• ベストアンサー

月極め駐車場の管理について。

私の親が月極め駐車場の管理をしております。10年くらいやっているのですが、今まで特にトラブルなどありませんでした。  ところが、一昨日駐車場を借りている方から「自分の場所に(知らない)車が停まっている。」と話があったそうです。  ここ数日の事で19~20時の間に停まっているとのことで、昨日見に行きましたがその時はありませんでした。一応何日か時間帯をずらして見に行って、借りている方に結果報告するつもりです。  そこで親が悩んでいた事が「もし(借りている方の車と)違う車が停まっていて1度は注意書きを書いた紙を貼る。それでもその車が駐車をする場合、どのようにしたらいいんだろう!?」と。  一応看板には「無断駐車○円いただきます」みたいな事を書いているそうです。  注意をしても違法に停める車に対してどのように対処したらいいのでしょうか??車のナンバーを控えて相手をどうやって突き止めたらいいのでしょうか??相手を突き止めたとして、無断駐車の料金はどのようにいただいたらいいのでしょうか??逆ギレや支払わない、というトラブルがありそうで…ちょっと怖いのですが。  駐車管理している方や似たような経験をされた事がある方などなどご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sir
回答No.3

警察の担当にもよるとは思いますが、私有地内の場合は警察は最初からはあてにできないものということを前提にしますと。。。^^; 1・証拠を押さえる。#2の方の言うとおり写真(時刻印刷付き)と別紙(メモ紙可)に時間と状況。 2・私有地内に違法駐車についての警告を記載 が大切です。 警察は担当者によっては相談には乗ってくれますが、実際の物的損害等がないと動いてくれません。 1・2は仮に損害賠償等を請求するときに必要。特に2は書いていないと、だめみたいです。 実際の損害賠償は民事訴訟になりますが、お金もかかりますし、相当ひどくないと請求は現実的ではないです。 対策を講じて2度と違法駐車がないことを祈るのみですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご返答ありがとうございます。  ♯1のお礼にも書きましたが、親の友人は警察から「駐車場の事に警察は仲介できないのです!」と断られた事を聞いていたので、最初から警察に頼る事は考えてないみたいです。  でも証拠を得る事は大切ですよね。日時は出ますが時刻まで出るようにする…そういうカメラがあるのでしょうか?やるならそこまでやる必要性がありますね。  紙に警告や「写真を撮りました」など書いてみます。そしてワイパーにはさめるつもりでいたので、貼る頃は考えてないと思います。でも貼るのは器物損壊になるので気をつけます。    今回質問に書いた無断駐車はなくなりましたが、また無断駐車をされるようであれば、やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Sir
回答No.4

#3の補足で、対象となる車両にも警告文の提示が必要です。それも提示した日付と時間を残しておいてください。 ただし、のりでべっとり貼ったりすると、逆に器物損壊で逆襲を食らったりするので、紙置きくらいが無難です。

• SCP10
回答No.2

見つけたら写真をとってワイパーのところにでも紙を挟んでおけば同でしょう? 文句は「車とナンバーを写真にとりました。今度停めてあるのを目撃したら、警察に通報します。」など それでも置くようなら、警察に届ければいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご返答ありがとうございました。  なるほど…写真というのは考え付きませんでした。今のところ質問に書いた無断駐車はいなくなったそうですが、今度無断駐車された時は写真を撮る方法を使いたいと思いました。

• bobbyhiro
回答No.1

以前、借りていた月極め駐車場に無断駐車されたことがあります。 そのときには、110番に電話して、ナンバーを伝えました。すると、あとから警察から電話があって、「所有者宅に電話したが、本人はいませんでした。しかし、家族に伝えたので、また置かれたら連絡してください。」といわれました。 その後は、同じ駐車場内のほかの場所に止まっていました。そこがその人の借りている場所かどうかはわかりませんが、私の借りていた場所に置かれることはなくなりました。 警察に協力を依頼するのもひとつの方法かと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。  他の方が書いていましたが、警察は動いてくれる人と動いてくれない人がいる、と以前聞いた事がありました。親の友人の中でも貸し駐車場をやっていて無断駐車をされ警察に電話したら「警察はそういうのには仲介できないのです!」と言われたそうです。  だから警察に協力してもらう方法はあまり考えてない…みたいです。bobbyhiroさんが連絡を受けた警察の方は良い方だったみたいですね。