• 締切済み

駐車場トラブル

駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 駐車場のオーナー兼管理人です。  質問者様は『2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然』とお書きですが、それなら『親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて』も同じようなものでしょう。俗に言う『目糞と鼻糞』ですね。  『2台分のスペースに3台無理やり停め』も『必要な時は無料で車を止め』を許す様な杜撰な管理だからです。質問者様が『必要な時』って他の駐車料を払っている方は『必要ない』? 現に『出難いので、駐車の仕方を考えてほしい』と言われているわけです。  親戚の家の『空地』に駐車するってのと、親戚の家の『有料駐車場にしている場所』に駐車するってのとでは天と地ほどの違いがあります。そこは社会人なら理解すべきでしょう。

20090722hb
質問者

お礼

今回の件で確かに自分の考えの甘さもあったと反省しているところです。そしてそのスペースに停めないようしていきます。 私の他にも管理人さんに断りを入れて無料で停めているかたも数名いらっしゃるみたいなので、これ以上トラブルに発展しなければ良いなと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

管理人が駐車場の所有者でなければ >駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 こんなことや >駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、 予め所有者から権限を付与されていない限り、こんなことを許可する権限はない。 所有者の利益を棄損する行為でしかない。 無償で使う人は権利を主張できないと考えられるが 好意で無償で使用させる権限を管理人がもっているかどうか 使用するに当って契約者の利益がまもられないのであれば 管理人の仕事としては貴方たちの使用を止めさせなければならないでしょう。 管理人の仕事は所有者の利益を守り、契約者に対して円滑な運営をすることなので。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

管理者と持ち主が責任を負わなければなりません。管理するのは管理人の仕事のうちなのであって、それすらまともに出来ないのであればするべきではありません。姉君とその利用者はお互いなんの関係もないので本来直接言ってくるのはおかしいのです。「管理者に言ってください」これで十分です。

20090722hb
質問者

お礼

ありがとうございます! 管理者に話してみようと思います。ただ今は病気療養中とのことなので落ちついてから伺おうと思います。管理人以外にも責任者的な方がもう一人くらいいらっしゃれば話が進むんですけど…。 お忙しい時間に回答いただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 私は、今住んでるアパートで駐車場を借りています。

    私は、今住んでるアパートで駐車場を借りています。 そこに1台止めているのですが、たまたま私の借りてる部屋の駐車場は 細長くて、つめれば2台止められる状態です。もちろん、道路にははみ出さないで。 普段メインで乗ってる車は燃費が悪い車です。 そこで、通勤用として親が乗ってない軽自動車があったのでそれを借りて、2台止めてました。 そうしたら先日、アパートの住人から管理会社にクレームがあったようです。 管理会社の人は、別に2人で住んでるってワケじゃないこと知ってるし、 自分のスペースに止めてるから大目に見てたんだけど、 住人から苦情きちゃったから1台どうにかして、って言われました。 苦情と言ったって、自分で借りてるスペースに収めて止めてるだけなのに苦情も何もあるか、 と思った反面、まぁ他の人は1台しか止めてないしな、とも思ってます。 借りてる車は移動させるつもりですけど、こういうのってどう思います? 勝手に他人のとこに止めてるわけじゃないし、迷惑かけてることもないと思うんで、 妬みみたいな感じにしか思えないんですが… 皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場でのトラブル(再)

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのです。特殊な大きさの車で無い限り常識で考えて車止めまでバックしますよね?商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。商店街の担当者はサービスで車を駐車させているし、責任は無いと言い応対も悪くムカツキます。

  • 駐車場トラブルについて

    私が賃貸契約している駐車場(7台分の駐車スペースの1台分を賃貸)の奥の空き地にアパートの建設が始まりました。もともと駐車場と空き地の間にはフェンスがあったのですが、そのフェンスを一部外して駐車場から建築資材の搬入などが行われ、たびたび私の車の前に搬入車が駐車していたり、搬入資材が置かれ、私の車が出入りできない状態がありましたので、私もいい加減に切れて駐車場の管理会社に言いました。すると管理会社からは建築会社に言うように言われたので建築会社に文句を言うと(1)駐車場側からは極力搬入をせず、駐車場は大工さんたちの通勤用の車を置くようにする。(2)迷惑料として駐車料金の半額×工事日数の料金+工事期間中毎月500円の洗車代を支払う。という約束をしましたが、資材の搬入が当たり前のように現在も行われています。 建築会社としては資材の搬入は極力しないという約束をしておきながら罰則は設けられていないため、やった者勝ちという考えのようです。 そもそも私は駐車場を駐車場として契約しているのであって資材置き場や工事現場の搬入口として駐車スペースを借りているのではありません。 私の賃貸借契約には禁止行為として(1)駐車場以外の使用(2)近隣および他の賃借人に危険および迷惑をかける一切の行為(3)通路部分、契約場所以外の部分にみだりに物を置くこと(4)契約車以外の車を出入りさせること となっています。 当然同一の駐車場内では同一の契約(ここの駐車場はこの管理会社1社しか契約できません)がなされるものであり、工事会社と管理会社との契約がどうであれ私と同じ条件で駐車場として使用されるべきものであると考えておりますが、明らかに工事会社は駐車場の使用方法から逸脱しております。 そこで質問なのですが、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? 駐車場内にトラックやクレーン、などが入り、現場を見たわけではありませんが、私の車にも工事車両にこすられたような跡があります。また、工事前に建築会社や駐車場の管理会社から一切のなんの説明もなく、こちらから文句を言ってやっと後手後手の対応をされ、さらに今ではクレーマー扱いになっているようです。車の傷についての保障などがまだ解決しておらず、迷惑料などの支払いもまだされておりませんし支払方法も決まっていません。 私は管理会社が建築会社との駐車場の契約を契約違反を理由に解約してくれるのが一番いいと思っています。 良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのですが、商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 2台目の駐車料金を払わない住人

    全6戸の小規模なアパート住まいの27歳女性です。 友人たちが遊びに来るときのために、と自分の車(1台目)と別にアパート敷地内に2台目の駐車場を借りています。 しかし、2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数います。 当然枠内の駐車はできないので、自分の1台目の駐車スペースのすぐ後ろなどに2台目を停めています。 駐車場自体は広めなので、そこに停められると邪魔だ!ということではありません。 なければ切り返しせずに停められるのに、とは思いますが・・・ 2度ほど管理会社に連絡すると全戸に対して「違法駐車はやめてください」というビラをポストに入れてくれましたが そんなことで止まるはずもなく・・・状況を確認するわけでもなく管理会社の役立たなさに呆れています。 こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。 時々車を停めている程度なら「お客さんかな」と思うだけですが、毎日です。 明らかに住人が所有している車です。 いい加減腹が立ってしょうがありません。 他人の駐車スペースに停められて被害被っている!というわけではなく、区画外の空いている場所に停めている。 迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。 借りることができる駐車スペースの空きがあるにも関わらず毎日目にするたび苛立ちます。 小さい人間かもしれませんが、同じ条件で入居している者としては納得できません。 どうすればよいでしょうか? 張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?