• 締切済み

駐車場トラブル

駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

駐車場のオーナー兼管理人です。  質問者様は『2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然』とお書きですが、それなら『親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて』も同じようなものでしょう。俗に言う『目糞と鼻糞』ですね。  『2台分のスペースに3台無理やり停め』も『必要な時は無料で車を止め』を許す様な杜撰な管理だからです。質問者様が『必要な時』って他の駐車料を払っている方は『必要ない』? 現に『出難いので、駐車の仕方を考えてほしい』と言われているわけです。  親戚の家の『空地』に駐車するってのと、親戚の家の『有料駐車場にしている場所』に駐車するってのとでは天と地ほどの違いがあります。そこは社会人なら理解すべきでしょう。

20090722hb
質問者

お礼

今回の件で確かに自分の考えの甘さもあったと反省しているところです。そしてそのスペースに停めないようしていきます。 私の他にも管理人さんに断りを入れて無料で停めているかたも数名いらっしゃるみたいなので、これ以上トラブルに発展しなければ良いなと思います。

• saltmax
回答No.2

管理人が駐車場の所有者でなければ >駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 こんなことや >駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、 予め所有者から権限を付与されていない限り、こんなことを許可する権限はない。 所有者の利益を棄損する行為でしかない。 無償で使う人は権利を主張できないと考えられるが 好意で無償で使用させる権限を管理人がもっているかどうか 使用するに当って契約者の利益がまもられないのであれば 管理人の仕事としては貴方たちの使用を止めさせなければならないでしょう。 管理人の仕事は所有者の利益を守り、契約者に対して円滑な運営をすることなので。

• tzd78886
回答No.1

管理者と持ち主が責任を負わなければなりません。管理するのは管理人の仕事のうちなのであって、それすらまともに出来ないのであればするべきではありません。姉君とその利用者はお互いなんの関係もないので本来直接言ってくるのはおかしいのです。「管理者に言ってください」これで十分です。

20090722hb
質問者

お礼

ありがとうございます! 管理者に話してみようと思います。ただ今は病気療養中とのことなので落ちついてから伺おうと思います。管理人以外にも責任者的な方がもう一人くらいいらっしゃれば話が進むんですけど…。 お忙しい時間に回答いただきありがとうございました!!