• ベストアンサー

近所の人が、、

 カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

私だったら、です <こう言った事情で置かせて下さい> と言って来たならば お互い様ですからと、置かせてあげます ですが >ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い と言う相手ならば法律などに頼らず、駐車されているスペースに先に自転車なり何なり置いてしまい、車を置けないようにしてしまいます

tyoropon
質問者

お礼

 『公道なので...権利は無いだろ!』と言われたときは頭にきました。ですが、その方の車を出し入れする不便を考えると、我が家が我慢すればその方の苦労はかなり軽減されることもわかります。彼にしたら、出入り口を塞いだわけでなく迷惑をかけていないのだから許せと言いたいのでしょう。 私が逆の立場なら、あなたのようにお願いするでしょうね。私もそれなら、かなり嫌ですが我慢すると思います。  ありがとうございました。軋轢を生むかもしれませんがバイクを置いてみようかなと思います。 お隣さんには、性格が悪いと思われるでしょうが

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして! わたしは逆の立場と言うか、旦那さんのお店が敷地が狭いため、お客さんがこられたら路駐になってしまうんですよね。 そのため、警察によく怒られます。 『ご近所から苦情が来てますから、注意してくださいね』って。 逆の立場だったら迷惑だろうと思い、こまめに入れたりしているんですが・・・。 そんなわたしが言うのもなんですが、一度警察にお願いしても良いんじゃないかとおもいます。 見回りに来ていただくように。 今は目に見えた影響が無くても、例えば火事や救急患者がどこかで出た場合、本当に迷惑ですからね。 車の影から子供が飛び出したら、ハンドルを切れないでしょうし。 公道だからと仰られているのだから、公共の機関にまかせてみるといいんじゃないでしょうか? 近所の方も、見回りが増えて安心も増えるでしょう。 家は容赦なく苦情がきますし、それをエゴだとは全く思いませんよ。すいません・・・と反省しています。

tyoropon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 近所の方ですし、この件以外に迷惑行為をするような方ではないので、できるだけ警察等の介入は避けたいです。  私の家は田舎なので前の公道は広く、差し迫った火事で救急車が入れないなどの危機はないです。子供は多いので気をつけなければですね。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.7

>ここはお宅の・・・・・と言われてしまいました。 典型的自己チューな方のようですね。しかし私は抗戦はオススメしません。泣き寝入りという表現はいかにも被害者っぽいですが、「実害」はないワケですし。 引っ越してきたとき、ご近所挨拶回りはされましたか?。めんどくさい、必要はないと思って省略しませんでしたか?。ちょっとしたことで避けられたかもしれないんですが・・・。 折れましょう。平和を望むならそれが無難です。

tyoropon
質問者

お礼

 わかります。戦うのは得策ではないでしょう。隣の方とは奥様が亡くなわれるまでは、よい関係でしたが奥様が亡くなわれてから疎遠になってしまいました。旦那様を諫める人がいなくなってしまったことも原因の一つだと思います。  私も平和を望むのですが、どこかで歯止めをしないと、どこまでも舐められ、今後も有形無形な無理を押し通してくるような気がしてなりません。それが怖いです。 ありがとうございました 

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.6

誰でも家の前に駐車されれば気になりますよね。私も同じ悩みを持っています。引越しして約10年、我が家とお向かいとをはさむ公道は行き止まりになっていて、我が家の門前に車を置くのです。以前はそこの息子がトラックまで駐車して朝の7時前から暖気運転されたりして、もううんざりでした。現在もご主人がディーゼルエンジンで出入りするのでうるさいのなんのって。私も2度ほど注意しましたが、解決になっていません。そういうお宅って何か家庭環境が複雑だったりしていませんか?世の中はいろんな人がいろんな価値観をもって生活しています。人の迷惑をまったく感じない人がいるってことでしょうね。私も今後は注意こそしませんが、めちゃ明るい門灯にしてご近所にアピールしてみようかな?なんて軽く考えるようにしています。お互いに納得はいきませんが、とにかく冷静にということをお伝えできればと思います。

tyoropon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。そのかたも奥様を亡くされてから諫める人がいなくなり、そのような事をするようになってしまいました。hirooooさんの気持ちはよくわかります。 私の場合は音などの被害はありませんが大変だとおもいます。 ご近所とのトラブルはどのように対応してよいか難しいですね。 私も、できるだけ感情的にならないように冷静に対応します。  ありがとうございました

回答No.5

エゴではないです  お気持ちはよくわかる方が多いかと・・・ ただ 解決法に関しては 残念ながら 一筋縄では行きそうにないですね。  普通に注意して きくような方なら 最初からそう言うことはしないと いうのが どうも こう言う迷惑行為に 関しての 常識のようです。  今後の付き合いを 無視することができる のであれば 警察に通報とかという手段も ありますが・・・  普通出てくる意見は 「ご近所に相談できる人 (自治会役員)とかいないんですか?」 ではないでしょうか。  具体的な方策については なんとも言いがたいですが あなたがどこまで妥協できるかになってしまうと思い ます    近所に恵まれないと お互い大変ですよね。

tyoropon
質問者

お礼

 ありがとうございます。 相手の気持ちもわかるけど、こちらの気持ちも理解してほしいとお隣さんに言いたいです。 隣なので警察に通報など極端な行動に出にくく自治会長にも言いにくいです。  一番の問題は、出口を塞がれるなどの実害のある迷惑行為でなく『むかつく』など精神上の被害?なので強硬な行動にでにくいです。  その場所にバイクを置いたり、駐車されないようにしてみます。ありがとうございました。

noname#7049
noname#7049
回答No.4

 具体的な様子(どの程度、質問者様の家の前なのかですね。ちょっとくらいなら許してあげてもという気もします)は見ていないのでちょっと想像できにくいのですけども・・。    エゴではないと思いますし、言い分からしても、先方はやや常識に欠けているのではないかと思います。もしどうしてもそうせざるを得ないにしても、常識的には、もっと言うことがあると思います。  しかし、、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』とこれだけのことを言う人を敵に回して大丈夫ですか?  遠方の人ならともかく、お隣ですから、顔をあわすたびに嫌な思いをしなくてはいけなくなるかもしれず、何か「反撃」されるかもしれません。そんな心配のない人格者なら、そういう態度は取らないのではないでしょうか。  ところで、公道に駐車しているのであれば、警察や役所に願い出て、駐車禁止の措置をしてもらえないのでしょうか? あるいは家の前に、緑地帯などを造ってもらうように、願い出ても良いかもしれません(これは認可されるとも限りませんが、違法駐車はしにくくなります。必要性を訴えられるようであればしてもいいと思います)。

tyoropon
質問者

お礼

 書き込みありがとうございます。  50坪をきる程度の敷地で、公道に面している長さは13メートルくらい。そこにワンボックスタイプの車なので3~4メートル?くらいの車を駐車していきます。微妙なところに電信柱があるので我が家の駐車場と玄関をかろうじて塞がない位置に駐車されます。迷惑では無いのですが正直かなりウザいです。 相手の不便を考えると許容してあげたい気持ちもあるのですが、精神衛生上、かなりむかつきます。(具体的にイメージされると分かるとおもいます)  あなたなら、どうしますか? 相手の不便を考え許してあげますか? 正直な話、NO3の意見にあるように『置かせてくれ』と頼みに来られても断りたいくらいです。

  • kahozo
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.2

公道上の車の放置は自動車の保管場所の確保に関する法律(通称車庫法)違反となります。 昼は12時間、夜は8時間車を放置しておくと20万円以下の罰金となります。 あまりにも悪質な場合、警察に相談してみてはいかがでしょうか? 「公道なので注意される筋合い」のかもしれませんが、れっきとした法律違反です!!

参考URL:
http://www.izumicity-koutsu.net/05action/
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪質と言うほどでもなく近所なので警察に通報するような極端なことは、のちのちの事を考えるとできません。  ありがとう、ございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

同じような質問が載っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818452 公道は止めちゃーいけませんよねっ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=818452
tyoropon
質問者

お礼

早い書き込みありがとうございます。我が家のお隣さんはここまで酷くないですが、参考になります。  警察に通報するほど酷くないので、通報はしませんが困っています。

関連するQ&A

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 近所の変な人

    前の住民の話です。 以前、前にはその家を買った両親とその子供が住んでいました。 両親が転勤になり、自動的に子供も小さいのでくっついていき空き家になりました。 数年後、大学進学した娘だけが一人暮らしをその家で始めました。 4年間、毎日のように男が泊まり、駐車場があるにも関わらず市道にバイクや車を止め、町内からも苦情がでていました。(でも、本人は何の対応もせず) 1番迷惑をかけられていた我が家は駐車場に車が入れにくくても我慢していた次第です。 それだけだといいのですが、複数の男が出入りして彼氏も何度もかわっているようでした。 夜中に女子会を開き、雨戸もせず大声でどんちゃん騒ぎ、 あまりのひどさに「静かにしてください」と親が言いに行きました。 その後も、その娘の行為で近所からクレームがあり自治会などが言いにいったようです。 我が家が直接注意にいったのは、たった1度。 そしてこの春、前が就職で出ていくと思ったら、今度は兄弟夫婦が子連れで引っ越してきて、2台の車のうち1台をまた市道に車を置くようになりました。 それでも、こちらは我慢して自分の駐車場に車を入れにくくても黙っていました。 ところが、出ていった娘の知り合いとみられる男の車(海外のでかい車) が玄関前にある日停められており、 皆に迷惑なので注意をしにいくと「お前妹に嫌がらせの手紙をいれたやろ!戸籍しらべやがって!ストーカーするな!警察呼ぶぞ!妹をじろじろ見るな!」とわけのわからないことを言ってきました。 我が家はもちろん嫌がらせの手紙やストーカー行為などしていないので、 警察を呼んでくださいと言ったら、電話をするふりだけして家に逃げていきました。 前からずっと住んでいるものに対して「お前」という発言も驚きますが、駐車のことは謝らず、ストーカーも被害妄想かもしれませんが、大体恋愛のもつれかと思います。 妹の男がらみ問題が原因と思われる嫌がらせの手紙やストーカー行為を我が家のせいにして本当に驚きました。 こちらは注意の時は直接嫌でも言いにいっているのに、手紙など入れるまでもありません。 よっぽど嫌がらせされているんだとは思います。 でも、被害届をだしていないのは他に警察にもいえない理由があるのでしょうか。 まともに話せる相手ではないので、何かあれば次は警察をこちらが呼ぼうと思いますが、 こんな行為どうおもわれますか?

  • 公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅

    公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅 質問番号:5919081で質問しました車をガレージに停めず前の公道にいつも駐車している悪質な隣家を別として、その他の近所宅は、ガレージには車を停めてますが、ガレージ前のスペースにもう一台の車(軽)を停めており、その一部が常に公道にはみ出した状態です。 これによって私が迷惑を蒙っているわけではありませんが、これも保管場所法に触れる違反行為でしょうか。 そうなら、隣の悪質駐車に警察を呼んだ場合、他の家も違反切符か何かで処罰されるのでしょうか。 ご教示ください。

  • 路上駐車と近所付き合いについて

     約半年前、住宅街の一戸建て中古物件を購入しました。挨拶周りも済ませ友好関係を築いていこうと思いました。しかし、道路の真向かい二軒(A宅:エルグランド・B宅:軽トラック)が路上駐車をしており我が家の駐車スペースに駐車しにくいため、A宅に車を少しさげて頂くよう頼みました。すると「お前の運転が下手くそだ!」と強い口調で言われました。それでも一ヶ月程はさげてくれましたが、現在では元の位置へ路上駐車されています。  A宅は(30代の夫婦)私達より半年前に一軒家に賃貸入居され、B宅は10年前に購入・居住されています。  現在、区長さんに介入して頂いてますがA宅夫婦は「8時間に1回、車をずらせば駐車違反にならない」と言われ路上駐車を続けられています。(6m道路幅にエルグランドと軽トラックが駐車スペースの対角線上にあれば誰でも駐車しにくいと思うのですが・・・)  せっかく購入した住宅なのでご近所さんと仲良くしたいのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。(ちなみに我が家の車はホンダ、ライフとステップワゴンす。駐車時は何度も何度も切り替えさねば、AB宅の車にも接触しそうで大変迷惑しております。)

  • 車の駐車のご近所トラブル相談

    初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?

  • 近所付き合いがつらいです。(子供のこと)

    書いてて長くなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 2年前から、夏が憂鬱になって来ました。 なぜなら、近所の子供の遊び方が気になって仕方ないからです。 なぜ冬はOKか? 日が短いからです、なぜかはわかりませんが日中子供の姿をほとんど見ません。 平日は学校に行ってるから?、土日は親に連れられてどこかに行ってるのでしょうか? 4時過ぎから5時以降、日没まで自転車レースとボール遊びが始まります。 冬はほとんど遊ぶ時間が無くなりますので、ほとんど道路で遊んでいる子供たちを見ることはありません。 夏は、小学校で帰宅時間は6時と決められているにもかかわらず7時になっても遊んでいます。(明るいから) 我が家は家の前の駐車スペースはきちんと「車庫」という形にしていません、小石(バラス)を広げているだけです。 その小石を投げて遊んだり、何が面白いのかわざわざ小石の上を自転車で通り抜ける遊びが流行ってるみたいです。 これは我が家だけではないようです。 で、昨日目撃したのが、前の家の車庫(スロープになってます)から勢い良く我が家の駐車スペースに乗り込んできた子供がいました。 もう少しで車に当たるとこでした。 もう一度やったら注意しようと思っていたら、どこかに行ったのでとりあえず由としましたが。 そういえば、以前バンパーに見覚えの無い傷がついているのを発見しました。 何でついたのかはわからないけど、気がつかないような傷ではありません。 疑ってはきりがなくなりますが、どうしても疑いたくなります。 車にボールが当たる、プランターのチューリップが折れてる。 日常茶飯事です。 もうひとつ、我が家の家の庭は通り道になっているようなのです。 大きな奇声を上げながら通り過ぎて行く男の子たち。 見かけたら注意しますが、きりが無い(同じ子ばかりではないようです)ので、先日は声を荒げて怒鳴ってしまいました。 裏のお宅を通って、我が家も通り抜けるのですが。 裏のお宅は「あきらめた」とおっしゃってました。 ボール遊びも注意しますが、私の家の前ではしなくなっているみたいですが、ちょっと離れているところではやってるみたいです。 結果として庭にボールが入ってきて、無断進入は変わりません。 (車に直接ボールが当たることは最近無いようですが) 自転車の乗り方、ボール遊び、庭への無断侵入。 小学校の生徒指導担当の先生に2度ほど相談しました。 現場(自宅)を見にこられましたが、そのときのお話では我が家、そして我が家のある団地(集合住宅地)だけではないようです。 この3つはどこも問題として抱えているよう。 そして昨日思い余って子ども会役員に相談しました。 回覧板をまわすことになりましたが・・・・。 我が家にも子供はいます、どこでどういう迷惑をかけているかわかりません。 お互い様という気持ちもあるのです。 でも、今正直な気持ちは「近所付き合いがギクシャクしても良いから、子供を道路で遊ばせるな!!」という気持ちなんです。 それと我が家には何の被害もありませんが、近所に長期留守の家があるのです。(数年限定の転勤らしいです) そのお宅の屋根つき車庫でいつも男の子が遊んでいる・・・・。 カードゲームしてます。 長々と書きましたが。 遊ぶところが少ない昨今、子供が道路で遊ぶこと(交通量は極端に少ないです)や庭への無断侵入をどう思いますか? 子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか? それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか? 以前、似たような質問をしたのですが、なんだか最近精神的にも参ってきてどう考えたら良いかわからなくなってきました。 どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。

  • 近所の子供がボールで遊ぶ

    最近、引っ越しました。新興住宅地なので 周りも、3年ほど前に引っ越してきた人たちです。 近所の方々もとても親切で、挨拶や、通りすがり の会話など、なんの問題もなく、安堵している 状態です。 ところが、一番仲が良いのが、隣の家の方なのです が、小学校5年と年長さんの息子さんがいます。 私の家とその子の家の前には行き止まりの道路が あり、そこが遊び場になっており、ボール遊び をします。サッカーや壁に軟球をぶつけてグローブ でキャッチするなど行っています。 しかし、我が家の駐車場もそこにあり、車にぶつかり 何度か、やさしく子供には注意しましたが、効き目 はありません。 自分の子供時代を思い起こすと、車にぶつけようが 気にしていなかったことを考えると、ガミガミ言う のもどうかなあ?と。しかし、車にぶつけられるの も嫌で、親に言って辞めてもらうのもどうか? 引っ越して1ヶ月ですが、悩みどころです。 駐車場に柵など作ってカバーすることも考えました が、難しい状況です。 なにかアドバイスをお願いします。