• 締切済み

近所の変な人

前の住民の話です。 以前、前にはその家を買った両親とその子供が住んでいました。 両親が転勤になり、自動的に子供も小さいのでくっついていき空き家になりました。 数年後、大学進学した娘だけが一人暮らしをその家で始めました。 4年間、毎日のように男が泊まり、駐車場があるにも関わらず市道にバイクや車を止め、町内からも苦情がでていました。(でも、本人は何の対応もせず) 1番迷惑をかけられていた我が家は駐車場に車が入れにくくても我慢していた次第です。 それだけだといいのですが、複数の男が出入りして彼氏も何度もかわっているようでした。 夜中に女子会を開き、雨戸もせず大声でどんちゃん騒ぎ、 あまりのひどさに「静かにしてください」と親が言いに行きました。 その後も、その娘の行為で近所からクレームがあり自治会などが言いにいったようです。 我が家が直接注意にいったのは、たった1度。 そしてこの春、前が就職で出ていくと思ったら、今度は兄弟夫婦が子連れで引っ越してきて、2台の車のうち1台をまた市道に車を置くようになりました。 それでも、こちらは我慢して自分の駐車場に車を入れにくくても黙っていました。 ところが、出ていった娘の知り合いとみられる男の車(海外のでかい車) が玄関前にある日停められており、 皆に迷惑なので注意をしにいくと「お前妹に嫌がらせの手紙をいれたやろ!戸籍しらべやがって!ストーカーするな!警察呼ぶぞ!妹をじろじろ見るな!」とわけのわからないことを言ってきました。 我が家はもちろん嫌がらせの手紙やストーカー行為などしていないので、 警察を呼んでくださいと言ったら、電話をするふりだけして家に逃げていきました。 前からずっと住んでいるものに対して「お前」という発言も驚きますが、駐車のことは謝らず、ストーカーも被害妄想かもしれませんが、大体恋愛のもつれかと思います。 妹の男がらみ問題が原因と思われる嫌がらせの手紙やストーカー行為を我が家のせいにして本当に驚きました。 こちらは注意の時は直接嫌でも言いにいっているのに、手紙など入れるまでもありません。 よっぽど嫌がらせされているんだとは思います。 でも、被害届をだしていないのは他に警察にもいえない理由があるのでしょうか。 まともに話せる相手ではないので、何かあれば次は警察をこちらが呼ぼうと思いますが、 こんな行為どうおもわれますか?

みんなの回答

• sersatyo
回答No.7

yoi to omoimasu, gomen ne, computer ga nihongo no nyuryoku ga dekinai node romajide, watashi wa nihonjin de ima chugoku(china) ni sundeimasu, watashi mo izen nankai mo onnnaji koto ga arimashita, gyakuno tatibade kangaete kudasai, moshi anataga tonarini sonna koto shiteimashitara mayowazuni tonari nokataga keisatu ni 110 no denwa surudeshou, soreni nihon deshou????mawarini meiwaku kakenaiyouni suruno ga atarimae, watashinara mayowazu keisatu ni denwa shimasu, anataga denwa wo sureba, hokano kinjyo mo tasukarudesho, yuuki o dashite, warui koto shiteiru to omowanaide kudasai, mushiro warui no wa dare????watashi wo sou omoimasu,,,, watashi wa chugoku ni kite arekore, mou 3nen, imademo narenai, chugokujin wa mana ga nai, keisatu nannte inai to omotta houga mi no tame, chugokujin wa mazu jibun, tanin ni meiwaku ka douka wa kankei nai, sorewa oya ga kodomo ni nihonjin mitai ni tonari, tanin nin meiwaku shinai youni oshieruga, chugokujin sorewa nai, hayaku nihon ni kaeritai, kokodewa keisatsu, yakuba, aruiwa seifu de hataraiteiru kata mo mana ga nai, bus tei, tikatesu, shopping, hontoni atama ni kuru, ,,,,,ganbate ne...

kinjyohen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、中国の大学に留学しておりました。 ショッピング何から何まで腹が立つことが多いですね。 若かったので、逆に楽しんだことも覚えています。 やはり秩序の問題が日本より低いからでしょうね。 体に気をつけてくださいね。

回答No.6

路上駐車はそのつど警察へ通報して「駐車禁止違反」のステッカーを貼ってもらって違反車両として摘発してもらわないと辞めることはないですよ。  警察に何度も通報すれば場合によっては「悪質な違反車両」としてレッカー移動の対象になりますよ。  私が住んでいる地域のある道路上には、ほぼ毎日のように路上駐車をする軽トラックがあったのですが、警察に通報されて「駐車禁止違反」のステッカーを貼られたために路上駐車をしなくなりました。  「駐車違反」で摘発された場合、「何かあったら警察が来る」と思って大人しくなると思いますよ。

kinjyohen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談します。 ご意見いただきましてありがとうございます。

• superski
回答No.5

>2台の車のうち1台をまた市道に車を置く 夜間であれば「青空駐車車両がある」 昼間ならば「駐車違反車両がある」と警察に通報すれば良いです。 相手の人がストーカー被害を受けようが受けまいがは、 あなたに関係ありませんので詮索しないことです。

kinjyohen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談します。

• yosifuji20
回答No.4

駐車の問題だけに限って言えば、路上駐車の場合は警察に言えば対処してくれます。 私に近所でも時々こ問題があって、出入りがしにくいというようなときがあります。このときはナンバーを調べて警察に電話すると、すぐに来てくれます。 我が家の周辺では一度通報すると一旦は解決ですが、しばらくするとまた別なものがするというところです。そのためこれまで何回か電話をしています。 ほとんどは駐車場のないアパートなどの住民のようです。 あなたの場合は隣人ということで、普通はあまり角の立つこともできないところですが、先方がそのような無礼な態度ならば、遠慮はいらないのではないでしょうか。

kinjyohen11
質問者

お礼

親も親なら子も子という感じです。 近隣住民は車が増えれば前庭をつぶして駐車場にするなど工夫をされています。 前前から引っ越すのがわかってるのに平気でしかも逆ぎれで路駐するのですから・・・普通の常識通用しない人ですね。(人とは思えない目、態度ですが) ありがとうございます。警察に相談します。

回答No.3

これからは、録画、録音しておきましょう。 いままでの被害は、時系列にノートに書いておきましょう。 とりあえず、被害メモを持参して、 警察の生活安全課で、ご相談ください。 被害届は受理されないでしょうが、その地域に トラブルがあることが認知されますので パトロールカーが警邏にくるようになるかもしれませんので それだけでも、効果があります。 とにかく キッチリ証拠集めをしておくことです。

kinjyohen11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、昨日録音しておけばと思いました。 母が対応したもので。 これからはそうします。 警察にも相談します。

回答No.2

こんにちは。 都市部における近隣とのトラブルはよくある話ですが・・・。 質問文のなかで、市道に駐車していることは、交通違反ですから、警察に連絡して移動させることはできると思います。 その他、実際に何らかのいやがらせなどがあるなら、警察または市区町村の相談窓口に話だけでもしておくと安心でしょう。 また、他人様の家庭環境にはあまり深く頭を突っ込まないことです。「触らぬ神にたたりなし」です。

kinjyohen11
質問者

補足

ありがとうございます。 交通違反を注意してもまったく動かず、警察を呼ぶと逆切れでした。 こちらとしては警察をよびたかったのですが、自分に落ち度があるからでしょう呼ばずに逃げていきました。 前の家と唯一仲のいいの人が我が家の2件隣りにいるのですが、同じく路上駐車を20年以上しています。自治会でも事故の元になるカーブ入った道に車を停めているので、問題になりましたが本人は車をどかさず、 警察も注意をしにいきましたが、2日のみ車をどけて、また置く日々が続いています。 ですので、家の前の道路に2台も路上駐車があるわけで、 前もこの20年以上路上駐車をしている人だけが仲がいいので、 きっと同じ行為を普通にしそうです。

回答No.1

最低な行為ですね 早く警察呼んだ方がいいですよ!

kinjyohen11
質問者

お礼

ありがとうございます。