• 締切済み

ギリシャ女神の名前を教えて

まず、私の覚えている話の内容はこうです。 ******************************** あるところに、男神と女神が一人ずついて、男神は、「女神が自分のことを憎んでいる」と信じて、殺してしまいます。 ところが、彼女の亡骸を切り開いて心臓を取り出してみると、心臓には、彼への愛が満ち溢れており、彼はその時初めて、「彼女が自分のことを愛している」ことを知った…という内容のお話です。 ******************************** この神話をどこで読んだか思い出せない(確か漫画(それも「クッキング・パパ」のような庶民的な漫画)だったかと思うのですが、今全巻を読み返しても載っていない)のですが、どうしてもその女神の名前(とできたらそのお話が載っていた書物の名前)を思い出したいので、心当たりをご存知の方いらっしゃったらお教え頂ければ嬉しいです。 漠然とした内容ですみません。。 宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ossutoshi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ちょっと登場人物の設定が違うんですが、ひょっとしたらと思いましたので、書かせてもらいます。 (からす座の神話) オリンポスの神の1人であるアポロンには、コロニスという愛人がいました。 ところで、アポロンは人間の言葉を話すことができる、銀色の翼のカラスを飼っており、アポロンは、このカラスにいろいろと用事をいいつけたり、時にはコロニスへの伝言をいいつけたりして使っていました。 しかし、このカラスは、実は大嘘つきだったのです。 ある日、アポロンから用事をいいつけられて出かけたときに、道草をくって帰りがおそくなってしまいました。 帰りが遅いことをアポロンから叱責されたからすは、遅れた言い訳をします。 「コロニスが、他の男と密会していたので、浮気の証拠をつかむために隠れて見張っていたから遅くなりました。」 話を聞いて怒ったアポロンは、弓矢をもって、コロニスの家に向かいます。 あたりはもう暗くなってくる時刻でしたが、コロニスの家の前でウロウロしている人影がありました。 アポロンは「これこそ、コロニスの浮気相手だな」と思い込んで矢を射ました。 一発で仕留めたアポロンが近寄ると、それは浮気相手の男ではなく、アポロンが来るのを待ちわびて迎えにでてきていたコロニスでした。 コロニスは、アポロンの子どもを身ごもっていることを伝え、息絶えました。 アポロンはコロニスの無実を知り、後悔しました。 アポロンは、嘘つきカラスに罰を与えました。 人間の言葉を話す能力を奪って、耳障りな声しか出ないようにします。 そして、銀色の美しい翼も取り上げて、全体が黒一色のきたない姿になりました。 そして、さらにこのカラスを、4本の釘で天に磔にして、さらしものにしました。 こうして、4つの星からできている星座「からす座」ができました。 (質問との相違点) 女神ではなく、人間の女性だった。 女性が憎んでいると信じたのではなく、カラスに騙されて浮気を疑った。 亡骸を切り開いて心臓を取り出したのではなく、妊娠していたことを告げて死んだ。 (ひょっとしたら、神様だから亡骸から赤ん坊を取り出すことができたのかも知れません。) だけど、全体の流れは、ご質問の内容と一致しているような気がします。

関連するQ&A

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • 使用する事は許される?

    こんにちは┏(I:)ペコリン。 説明が下手ですがみてやってください。 『ギリシャ神話』にでてく神や女神の名前を自分の小説や漫画に登場させて動かすコトは許されるのでしょうか? それとその神話を使うことは許されるのか?です。 それとやっぱり神話にでてくる人の名前をチョットアレンジというか変えて使うのは罰当たりですか?

  • ギリシャ神話についてお教えください。

    原発の報道を見ながら、いつか読んだことのある(ギリシャ神話だったと思いますが)、人間が、自分では完全に制御できないものを、制御できると勘違いして大きな過ちを犯す話を思い出しました。この時機に決して不謹慎でいうのではなく、大自然や、原子力についての私たちの基本姿勢に対する教訓だった気がするのです。その神話をもう一度読み返したいと思いますが、正確な内容を失念してうろ覚えです。どなたか、ご教示いただけませんか。

  • アイルランド神話~登場人物「フィネン」について~

    アイルランド神話の登場人物「フィネン」について質問です。 私は神話に関して全く無知なのですが、これから飼う猫に付ける名前を「フィネン」にしようと検索したところ、アイルランド神話の登場人物の一人と同じ名前だと知りました。 そこには「土地の女神」と記されていましたが、それ以外の詳しい内容まではわかりませんでした。 「フィネン」に関する話と、その綴りをどなたかご存知の方、教えて下さい。(綴りは血統書に登録する際に必要なのです。) くだらない動機からの質問かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します!

  • ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

    花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前について悩み中。

    ただいま、妊娠4ヶ月なのですが、生まれてくる子供の名前を悩んでます。 まだ、どっちがうまれてくるか分からないのですが、女の子の名前で悩んでます…。 白人とのハーフなので、上の娘ちゃんは、和風&古風な名前にあえてしました。 でも今回は、今風&変わってて、ゴージャスな名前にしたいと思ってます。(←今回も同じパパです。) 今のとこひとつ候補が挙がってるのは、姫愛星か輝愛星(きあら)です。 この名前についても感想を聞かせて下さい。変かな!? それから、知り合いのお子さんでも自分のお子さんでもかまわないので、これは、変わってるでしょ~って名前を教えて下さい!!!!

  • 子供の名前が好きになれない

    子供の名前が嫌いで困っています。 どうにもこうにも好きになれません。 命名したのはパパです。 届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。 他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。 きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。 そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。 それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。 ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。 (口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。) 大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。 やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。 こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。 普通は命名する前に調べるんじゃ? もうどうしようもありません。 「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。 そうではなかったのは、これまで1人だけです。 90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。 そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。 私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。 ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか? どのように気持ちのおさまりを付けていますか? 同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。 (恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • 月読ってどんな人ですか?

    神話の人物?という事は分かるのですが、 マンガなどに良くその名前を拝借されるわりには実際の 話をあまり聞きません。 どうか詳しくご教授ください、お願いします

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。