• 締切済み

ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.2

少し調べてみたら、ギリシャ神話は前8世紀以降から書かれてますが、説話としては前15世紀ころのものまで含んでいるようですね。 ソロモン王は前11世紀の人物ですし、その話が入っているのは時期的には正しいようです。 神話や物語の伝播は広範囲なものが多く、ギリシャ神話と日本神話とで同じ話が元になっていると考えられているものもあるようです。私も詳しくないですが、比較神話学などで調べると出てくるのかな。 当時はエジプトが文化・学問の中心でギリシャの人々もエジプトから知識を得ていたことが多かったと記憶していますので、話も取り入れ易かったのかもしれませんね。

• PopoAmin
回答No.1

ソロモン王が王冠を飾る花を求めたとき シクラメンがその求めに応じ、 王の感謝の言葉に恥じらって首をうなだれたというと言うお話ですね。 ギリシャ人は交易民族でアジア(小アジア)からイタリアスペイン黒海沿岸あたりまで 都市を建設しましたから、各地の伝説や民話がギリシャ神話に取り込まれても おかしくありません。 ソロモン王の伝説もユダヤ人にはお馴染みの物語でしょうから ギリシャ神話と言うか民話の中に、そういった他民族由来の物語が 取り込まれてもおかしくないような気がします。 たとえばギリシャ神話に出てくるアンドロメダと言う王女はエチオピアの王女ですから 本来ギリシャ神話とは無縁なはずなのですが、ちゃんと出てきます。 ただ、どちらかと言うとこのシクラメンの物語は もともとギリシャあたりで伝えられて来たのかもしれませんが キリスト教的匂いがします。 ギリシャ時代に成立した民話ではなく 後のキリスト教時代に広まった民話ではないでしょうか? ま、それもギリシャ神話の一部といえるのかも知れませんが、、、