• ベストアンサー

ギリシア神話

最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヘラクレスについては、他の皆さんが回答されているので。 ハデスとゼウスですが、まづ、大初の神であるウラノスとガイアの間に生まれたのがティターン族。彼らは生まれると同時にウラノスに地獄(タンタロス)へ追放されます。唯一、ウラノスの目を逃れられたのがクロノス。クロノスがウラノスを追放し、神の王となるのですが、クロノスも自分の子供たちを飲み込んでしまいます。末っ子のゼウスだけがクロノスの目を逃れ、成長して、ウラノスに飲まれた兄姉たちを解放します。 その後ティターン族とゼウスたちとの間で戦争が起こり、ゼウスたちが勝利します。その時、ゼウスと兄のポセイドーン、ハデスで地上、海、冥界のどこを治めるか籤引きをし、ゼウスが地上、ポセイドーンが海、ハデスが冥界を治めることになりました。 漫画の場合、結構いい加減に神話を取り込んでいることも多いので、ギリシャ神話なら新潮文庫の『ギリシア神話』(上・下)を読まれると良いですよ。画像が豊富なのが河出書房新社から出ている『図説 ギリシア神話』(神々の世界篇、英雄たちの世界篇)なので、最初はこちらのほうがいいかも知れません。

hiryuka517
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが返答ありがとうございます。なるほど、っそういうことだったのですね。紹介してくださった文庫本を参考に読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.4

手元にあった本「ギリシア神話」(高津春繁、岩波新書、1965)だと ヘラクレスはゼウスとアルクメーネの間の子 アテナはプロメテウスの斧で割られたゼウスの頭から飛び出す(彼女との子が支配者になるとの予言を恐れ、妊娠したメーティスを呑み込んでいたため) アレスはヘラとの間の子 となっていました。参考程度に

hiryuka517
質問者

お礼

なるほど、ゼウスとその正妻ヘラとの間に生まれた子供はアレスのみなのですね。ご返答ありがとうございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.3

一部分ですが・・・ アレスはゼウスとヘラの息子ですが、アテナはゼウスの最初の妻であるメティスとの間の子供です。 「子供が男だったらゼウスの権力を奪う」という予言によってゼウスはメティスを飲み込んでしまいますが、その後ゼウスの頭から生まれてきた(しかも既に大人で鎧を着ていた)のがアテナです。 ディズニーでは神様と言えども「奥さんがいる男が他の女の人との間に子供を作る」なんてことは語られないでしょう。 (実はゼウスは他にもいっぱい浮気をし、いっぱい子供がいます。当時のギリシャ人はそのあたりはおおらかだったのでしょう・・・)

hiryuka517
質問者

お礼

ヘラの前に奥さんがいたんですか!?その子供がアテナってことですよね? 確かに夢と感動を与えるディズニーで不倫のことに触れるわけないですね^^;この頃は一夫多妻制みたいなかんじだったんですね。それにしてもゼウスがこんなに気の多い人だったとは・・汗。ご返答ありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

ゼウスがアルゴスの王女アルクメネをだまして産ませたのがヘラクレスです 妻ヘラの怒りを恐れたゼウスは、不倫(アルクメネは人妻)の子に『ヘラの栄光』を意味する『ヘラクレス』という名を付けて機嫌を取ろうとしました

hiryuka517
質問者

お礼

ヘラは結構嫉妬深いんですね。ヘラクレスの由来もそこからきてたんですね。ご返答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ヘラクレスは人間の女性とゼウスとの間に生まれた英雄です。ただ、この女性というのはペルセウスの曾孫にあたり、ペルセウスも父親がゼウスですから、ヘラクレスとペルセウスは異母兄弟でもあります。

hiryuka517
質問者

お礼

一応ゼウスを繋がっていたことは繋がっていたんですね。それにしてもギリシア神話の神名はいっぱいあってその上少し似てたりもするので難しいですね++ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギリシア神話のポセイドンについて

    こんにちは。 いろいろなギリシア神話について書いてある本をみても見つけられないのですが、「ポセイドンとヘラと他の神々が、金の網でゼウスをつかまえて、もっと良い支配者になることを約束するまで解放しなかった。」という話です。 詳しく知っている人、教えてください!

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシャ神話の漫画について

    おそらく25〜30年前のことなのですが、図書館でギリシャ神話の漫画を読みました。 天地開闢、ミノタウロス、ヘラクレス、ペルセウス、アルゴ探検隊、トロイ戦争などを覚えています。 ギリシャの知識がついてきたので読み返したいのですが、どれだったかわかりません。 里中満智子ではないです。 おそらく学研系でA3サイズだったと思います。10冊ぐらいだったと思います。 途中で絵柄が変わっていたので、作者が変わったと思います。

  • 学名がギリシャ神話に由来する生物を教えてください

    例:Wikipediaより  オオミズアオ(Actias artemis)   種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。  ヒメウラナミジャノメ(Ypthima argus)   ギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスに由来する。 ギリシャ神話に由来するものについて広く知れたら幸いですが、 特に、オリュンポス十二神(ヘラ、アテナ、アプロディテの三女神) に由来するものを知りたいです。 ※昆虫でも植物でもなんでもOKです どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギリシャ神話のエロス神

    ギリシャ神話のエロス神はプラトンによると、 我々衆生をイデアに導いてくれる神さまとのこと。 ちなみにエロス神と真言密教の愛染明王は同一神という説がありますが、 もしその説が正しいとするならば、 愛染明王という仏さまを信仰すると、 イデアに到達(悟りを啓く)できることになるのですか??

  • ギリシャ神話関連の漫画(コミック)

    教えてください。 ギリシャ神話関連の漫画(コミック)を探しています。 ギリシャ神話には「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」と 大きく分けると3つのカテゴリがあります。 この物語などを、面白おかしく描かれているマンガが希望です。 また、多少変更してあっても、面白ければ良いです。 例) 誰の神の子供が○○・・など ○○の血が大地に流れて、○○が生まれた・・など 漫画本の例で言うと、「聖闘士星矢」など。 暇つぶしに読みたいので、内容が濃ければ濃いほど嬉しいです。

  • ギリシア神話・ローマ神話の神々の名前について

    ギリシア神話とローマ神話は、その成立の過程上、 同じような神々が多いですね。 ローマ神話が、ギリシア神話を飲み込んだというか。 ところで、これら神々が、 各外国語で呼ばれるときは、なんと呼ばれるのでしょうか? 教えていただきたいです。 知りたい言語は、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語です。 出来れば、綴りと読み方を合わせて教えていただけると助かります。 知りたい神々は、以下の通りです。(ちょっと多すぎ?) 全部でなくても構いません。 一言語、一人だけ、判る範囲で構いませんので、 教えてください。よろしくお願いします。 (ギリシャ神話の神名で書いてあります。) Athena(アテナ),Aphrodite(アフロディテ)、Apollon(アポロン)、Artemis(アルテミス)、Ares(アレス)、Zeus(ゼウス)、Demeter(デメテル)、Hestia(ヘスティア)、Hephaistos(ヘパイストス)、Hera(ヘラ)、Hermes(ヘルメス)、Poseidon(ポセイドン)、Gaia(ガイア)、Ouranos(ウラノス)、Kronos(クロノス)、Rea(レア)、Hiyupunosu(ヒュプノス)、Hades(ハデス)、Persephone(ペルセポネ)、Dionysos(ディオニソス)、Nike(ニケ)、Selene(セレネ)、Eros(エロス)、 Mousai ムーサ(女神達) Calliope(カリオペ)、Clio(クレイオ)、Euterpe(エウテルペ)、Melpomene(メルポメネ)、Thalia(タレイア)、Terpsichore(テレプシコーレ)、Erato(エラト)、Polyhymnia(ポリュヒュムニア)、Urania(ウラニア)、Charites(カリテス)、Aglaia(アグライア)、Euphrosyne(エウフロシュネ)、Thalia(タレイア)、Pasithea(パシテア)、Kale(カレ)、<綴り不明>(アウクソ)、Hegemone(ヘゲモネ)、Kleta(クレタ)、<綴り不明>(パエンナ)、 Moirai モイライ Clotho(クロト)、Lachesis(ラケシス)、Atropos(アトロポス)、Erinys(エリニュス)、Tisiphone(ティシフォネ)、Megaera(メガイラ)、Alecto(アレクト) Gorgon ゴルゴン Stheno(ステンノ)、Euryale(エウリュアレ)、Medusa(メドゥーサ) Tyche(テュケー)、Hymenaeus(ヒュメナイオス) この他にもありますよー!というのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 例えばギリシャ神話の神様の服装は・・

    例えばギリシャ神話の神様の服装はどのようになっているのでしょう? もちろん神様ですから、普通はお目にかかれないのはわかっています。が、 巷にあふれている漫画やアニメ、イラストに出てくる、いかにもそういった神々を モチーフにしたであろうキャラクターの大元のオリジナルの姿は 何を調べれば解るのでしょうか? バラでいえば、現在は何百種という園芸品種が生み出されていますが、 その最初の親となった数種類の野生の原種バラの姿にあたる神々の姿を知りたいのです。 ※ギリシャ神話にこだわっている訳ではなく、いわゆる神とか悪魔とかいった想像上のキャラクターの大元の 姿について調べたいのです。  よろしくお願いします。

  • 神話を基にした漫画

    こんばんは。 タイトル通り、リアルな神話が描かれた漫画ご存知ないでしょうか? 「天使禁猟区」混乱しながらも、はまりました!天使の階級や役割(?)がよくわかり、興味を持ちました!そこで、 「天使禁猟区」(白泉社)のような、○○の神の生まれかわりの者が出たり(この主役は天使ですね;でも天界がメインですので)、そのものずばり天界が話の舞台のもの・神話を基にしたものを探しております。 なるべく最近刊行されたものだと嬉しいのですが・・・。(絶版の心配がない為です) 神話は、日本神話・ギリシャ神話・メソポタミア神話等々問いません。 宜しくお願い致します。

  • 神の名と支配する場所の名が同じ神

    タイトルのように神の名と支配する場所の名が同じ神はギリシア神話のハデスしか知りません。どの神話でも宗教でもいいですからそのような例はありませんか?