• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セールスマン撃退法を伝授下さい。)

セールスマン撃退法を伝授下さい。

jtake00の回答

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.8

相手の立場より上になるか上の人に電話を回すってのもあります。 私は電話系の会社ではありませんがシステム設計で多様な回線を使う為、 大体の会社の仕様、料金、割引は把握しています。 なので総務にかかってきたこの手の勧誘電話は私に回ってきます。 で、話を聞きます。 聞いておかしいと思ったら内容を確認します。(電話しながら手は検索) 矛盾ついて行くうちに向こうから電話切りますよ。 本当に(私の知らない)お得な情報だったら情報だけ頂きます。 まぁありませんが。 (今使ってるサービスは使う上で適切で安価な物選んでますので) 電話料金単価の確認したりコピーカウンタ料金の確認したら え~とかいってウチでは対応できないって切ってくれますよ。 話聞きながら検索して内容確認するだけでも相手の話の ボロがでてくるので簡単ですよ。

yuiaikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、何のために目の前に PCがあるのか。 目からウロコですね。 一度じっくり請求内容を 再確認します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光の契約を工事する前に解約したい

    今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。 そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。 親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。 母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。 スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。 しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。 後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。 この封筒は開けても大丈夫ですか? ・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか? ・その場合は違約金は必要ですか? ・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

  • 電話会社の代理店から「確認」の電話

    最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社(数社)からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。 電話に出るのはウチの女性社員なのですが、はっきりとセールスとわかる電話に関しては「お断りするように上司から言われています」と伝えるように指示してあり、きっちり対応してくれているのですが、電話会社の代理店を名乗るそれらの会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。 その都度私が出るのですが、すべて営業マンがアポを取るセールス電話ですので、結局お断りすることになります。そういうわけで、受付の女性社員に「電話会社の代理店からの『確認』の電話はすべて断っていいから」と伝えたのですが、女性社員は「でも、本当に必要な電話かもしれないじゃないですか」と言います。 本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 そこで質問です。もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。 結局それは新しい契約のセールスではなかったですか? 代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定電話でのイタズラ電話撃退法

     よろしくお願いいたします。  実家の両親ですが、電話帳に載せているせいもあってか、最近、セールスやイタズラ電話がかかってくるようです。  頻繁に出て、いつも年老いた男や女だとわかると、その次は自宅などを下見して、出かける時間帯などを観察されて空き巣や強盗に入られても困ります。  携帯電話の場合は、一度出て受けたくない相手の番号は着信拒否が出来たり、出る前に電話帳登録者ならば表示されてわかるのですが、固定電話のアナログ回線の、ナンバーディスプレイなども設定していないと思う実家では、まず、どんな電話機を買って、どうNTTに申し込めばよいか、わかりません。  FAXが使えて、携帯電話のように迷惑防止が充実している機種やNTTとの契約内容など、あるいは、イタズラやセールスの電話の対応方法など、アドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名刺、本部長の肩書きの英語表記

    名刺の英語版に営業本部 本部長の肩書きを英語表記したいのです。どなたか教えて下さい。 ちなみに営業部 部長はGeneral Manager of Sales Divisionにしたのですが、英語では本部長も部長も厳密な区別なしって、書いてありました。 一緒でいいのでしょうか?

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • セールスマンがお客様から質問する時の言葉

    営業マンとしてお客様の会社概要を聞くときの言葉について教えてください。 まだ、状況として初対面の場合(会社案内・カタログ)無し、小企業様です。 どんな商品を製造・販売しているのか分からない状況です 「お宅の会社で扱っている商品について教えてください」 「特に無いよ」との回答がくると、次へすすみません。 実際は商品有るのですが、次の言葉が? また、セールストークを増やすにはどうしたら良いでしょうか?  語彙を増やしたいのですが、どの様な言葉で質問するとよいでしょうか? 「一番売れている商品は}? 

  • ソフトバンクテレコム お得ライン

    NTTの固定電話を使用しているのですが、ある日「NTTの請求明細の一部分が安くなりますよ」という電話がかかってきました。説明によると安くなるには電話の請求会社が2社になります。(NTTとソフトバンク)ということで、営業マンが説明しに来ました。判を押して成立したかと思われましたが、 後日ソフトバンクテレコムから封筒がきて、もう一度同じ書類にサインして、封筒に書いてあるFAX先にFAXしてほしいといわれました。おかしいなあと思い調べたところ、営業マンが来た会社はソフトバンクテレコムの下請け会社でした。また、NTTの回線からソフトバンクテレコムの回線に全部移してほしいことがねらいでした。今のところ、ソフトバンクテレコムにFAXしていないので契約は確定していません。すると、しつこくFAXするように電話が毎日かかってきます。圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?

  • nttの特約店について

    一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが、特約店や代理店を名乗ってくるの中にはいかがわしい業者も沢山あると聞きました。見分ける方法はあるのですか?名刺にnttのロゴマークが入っているか否かで判断するしかないのでしょうか?nttの営業所が最近は無くなりつつあります。nttに電話してその業者がきちんとした所か聞くしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • NTT光回線の営業マンの募集に応募すべきか!?

    私は、公共事業としての地質調査業に従事していました。しかし、近年の公共事業の縮減の流れに押され、受注量が激減し、現在は転職し、63歳の私は、ガードマンをしています。昨日、新聞のチラシを見ていましたら、NTTの関連会社が、NTT光回線の営業マンを募集していました。早速、履歴書を作成し、面接に臨みました。先方の評価は未だ分りませんが・・・これに対し、女房は、訪問販売の営業、インターネットなどの営業では、なかなか契約を取るのは難しいのではないかと、心配します。会社の目指す客層は、新しく光回線を増設したマンションなどに対する営業の働きかけだといっていますが・・・私は、営業の経験は、多少ありますが・・・果たして、この私に、このNTT光回線の営業マンとして、成果を挙げることが出来るでしょうか???何方か、ご意見を御願いします!!