• 締切済み

nttの特約店について

一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが、特約店や代理店を名乗ってくるの中にはいかがわしい業者も沢山あると聞きました。見分ける方法はあるのですか?名刺にnttのロゴマークが入っているか否かで判断するしかないのでしょうか?nttの営業所が最近は無くなりつつあります。nttに電話してその業者がきちんとした所か聞くしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.5

質問者さんが自らNTTに何か注文しているとか、依頼しているとかの事が なくて押しかけてくる場合は全て押し売り(営業活動)です。 例え、それがNTTの社員であっても押し売りは押し売りです。判断は簡単 でしょ。惑わされてはいけません。

• e0_0e_OK
回答No.4

#1さんがお書きになっていますが、 電話工事をNTTに依頼した場合は実際の工事は下請け会社が来ますが、工事代金の支払いはその業者ではなくてNTTへ支払います。 通話料の支払いが口座振替・クレジット支払いになっている場合は工事代金も同じ支払い方法になります。 NTTへ依頼した場合は代金の吹っかけもなくて安心できます。

• aki43
回答No.3

>nttの営業所が最近は無くなりつつあります 無くなりつつと言うか 基本的には無いです 今は 各県の支店と言うのが1つあるだけでしょう で  個人宅へは営業はしません ただ 名義が事業用だったり 特約でも代理店でも個人宅へもアポするでしょう 電話機が販売不振でもあり セールスに廻ってるのでは NTTのロゴは使えませんが (NTT代理店)←左記の表記はできます 表記は出来ますが  NTT代理店 xx会社の担当xxと言う表記です >一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが ビジネスフォンしか来ません  ビジネスフォンも 代理店若しくは特約店の場合はNTTは来ません NTTの場合は必ず名刺に支店名と役職などが記載されてます 代理店の場合は 支店名はありません会社名になります 今は 基本的に全て代理店に委託してますので事情が無い限り直接NTTの方が訪問する事は有りません たぶん NTTに代理店名を話しても 多すぎて分からないと思います 参考に ご注意を

• 45yama
回答No.2

販売代理店は、名刺や名乗った会社名から、検索出来ますよ。 http://www.ntt-hikariweb.jp/general/aboutus/aboutntt.php  たとえ、正式に契約されていても、中にはリース契約をしつこくせまる 業者もいるようです。概ね二次代理店に多いようです。  116に電話しても、調べてくれると思いますよ。

• k-josui
回答No.1

失礼ですが質問がわかりにくいです。 実際NTTに工事依頼をされたのでしょうか?      工事依頼をして、そのために来る業者なら心配はいらないと思います。 何かあればNTTに「工事依頼をしたのにいかがわしい業者が来た」と言えばNTTの信用問題になりますからきちんと対処してくれるはずです。    あなたが聞いたという「いかがわしい業者」とは様々なサービスを電話で勧めてくるNTTの代理店などだと思います。 そのような営業をする業者と、依頼した工事をする業者は別物です。 問題の本質を見極める目を持って下さい。      工事依頼をした家庭にいかがわしい業者を派遣するほどNTTは落ちぶれているとは思えないです。 (NTTとは関係のないものです、念のため)