• 締切済み

nttの特約店について

一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが、特約店や代理店を名乗ってくるの中にはいかがわしい業者も沢山あると聞きました。見分ける方法はあるのですか?名刺にnttのロゴマークが入っているか否かで判断するしかないのでしょうか?nttの営業所が最近は無くなりつつあります。nttに電話してその業者がきちんとした所か聞くしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

 質問者さんが自らNTTに何か注文しているとか、依頼しているとかの事が なくて押しかけてくる場合は全て押し売り(営業活動)です。 例え、それがNTTの社員であっても押し売りは押し売りです。判断は簡単 でしょ。惑わされてはいけません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

#1さんがお書きになっていますが、 電話工事をNTTに依頼した場合は実際の工事は下請け会社が来ますが、工事代金の支払いはその業者ではなくてNTTへ支払います。 通話料の支払いが口座振替・クレジット支払いになっている場合は工事代金も同じ支払い方法になります。 NTTへ依頼した場合は代金の吹っかけもなくて安心できます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>nttの営業所が最近は無くなりつつあります 無くなりつつと言うか 基本的には無いです 今は 各県の支店と言うのが1つあるだけでしょう で  個人宅へは営業はしません ただ 名義が事業用だったり 特約でも代理店でも個人宅へもアポするでしょう 電話機が販売不振でもあり セールスに廻ってるのでは NTTのロゴは使えませんが (NTT代理店)←左記の表記はできます 表記は出来ますが  NTT代理店 xx会社の担当xxと言う表記です >一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが ビジネスフォンしか来ません  ビジネスフォンも 代理店若しくは特約店の場合はNTTは来ません NTTの場合は必ず名刺に支店名と役職などが記載されてます 代理店の場合は 支店名はありません会社名になります 今は 基本的に全て代理店に委託してますので事情が無い限り直接NTTの方が訪問する事は有りません たぶん NTTに代理店名を話しても 多すぎて分からないと思います 参考に ご注意を

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 販売代理店は、名刺や名乗った会社名から、検索出来ますよ。 http://www.ntt-hikariweb.jp/general/aboutus/aboutntt.php  たとえ、正式に契約されていても、中にはリース契約をしつこくせまる 業者もいるようです。概ね二次代理店に多いようです。  116に電話しても、調べてくれると思いますよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですが質問がわかりにくいです。 実際NTTに工事依頼をされたのでしょうか?      工事依頼をして、そのために来る業者なら心配はいらないと思います。 何かあればNTTに「工事依頼をしたのにいかがわしい業者が来た」と言えばNTTの信用問題になりますからきちんと対処してくれるはずです。    あなたが聞いたという「いかがわしい業者」とは様々なサービスを電話で勧めてくるNTTの代理店などだと思います。 そのような営業をする業者と、依頼した工事をする業者は別物です。 問題の本質を見極める目を持って下さい。      工事依頼をした家庭にいかがわしい業者を派遣するほどNTTは落ちぶれているとは思えないです。 (NTTとは関係のないものです、念のため)

関連するQ&A

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • NTT特約店を装った詐欺?

    5ヶ月ほど前、NTTフロンティアの営業と名乗る者が自宅を訪問し、 アパートが光ケーブルを取り入れたということで光回線のお試し契約を勧めてきました。 その方の話によると、【2ヶ月間の無料期間の契約であり、契約料840円はかかるが、もしその後やはり光回線が必要無いという場合は契約を解約しても違約金は必要ない(当社で処理する?)、又、開通の工事費は無料である。違約金として10400円の請求書が届くがそれは支払わなくても良い】という物でした。 840円で2ヶ月ならば光回線を試してみたいと思い、その後開通工事を行いましたが、840円の契約料の支払いを延滞してしまい、さらに2ヶ月という期間を過ぎてもこちらから解約の手続きを行いませんでした(結局光回線は1回も使用しませんでした) そして昨日、NTTフロンティアと名乗る方から電話を頂き、無料期間は過ぎているがこのまま契約を続けるか?と聞かれ、契約を続けないと答えたところ、 【今から言う電話番号(NTT東日本)へかけ、光回線の契約を切る連絡をいれ、停止の工事の日取りを決め回線を撤去し、その後10400円の請求書が届くが以下の住所へ送ってくれ、この話はNTT東日本へ電話をかけた場合、言うと混乱してしまうため言わないで欲しい】 との事でした。 初めは延滞や契約内容の把握等、自分のだらしのない管理から予想外の手続と感じたものと思いましたが、 「NTTへはこのことを伝えないで欲しい」 「領収書の郵送が必要」 という事に違和感を感じ、契約書、関連する書類や名刺を確認したところ。 その会社との契約書の控えは見つからず、 10400円の支払い免除に関する記述のある書類は無く、 あったのは開通日のご案内のみでした ・名刺の会社名(株式会社FRONTIER)は検索したところ見当たらず ・名刺の住所(東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階)からも会社名は見つけられませんでした(乗っていないだけかもしれませんが・・・) それらのことから詐欺・架空の会社の可能性があるのでは?と疑っています。 池袋サンシャイン60というビル自体は存在しているためそこへの確認の電話、NTTへの確認の電話は入れるつもりですが、 ■もし架空会社・詐欺だった場合の対応 ■電話以外の架空であるかどうかの確認の方法(電話だけで済むかも知れませんが) ■このような契約はありえる話なのかどうか についてアドバイスをいただけると助かります。 先に株式会社FRONTIERの電話番号へ連絡ををしない予定なのはこちらが疑っているということをまだ見せるべきではないかもしれないと考えたからです。 これらの事は自分のだらしの無さ、常識の無さが招いた事ですが、 解決の手助けをしていただけると有難いです。 長文失礼しました。

  • なぜ?NTT?

    はじめまして。 最近ケーブルテレビのネット接続から、白い犬で有名なS社の「ひかり」に変えました。けれど工事に来たのは、NTT(委託?)でした。NTTとはいった機器とS社のロゴマークの入った機器を設置していきました。NTTとS社ってライバル企業ですよね 何故 NTTが工事に来たのでしょうか?

  • NTTの代理店以外での光への移行の取り消し

    2ヶ月ほど前に私の住んでいるマンションにマンションタイプの光が導入されました。 それから、かなりNTT代理店と名乗る多くの業者が光に変えたほうが安いと謳い文句にして訪問してきます。 そこで先日http://vee-promotion.com/modules/tinyd1/この業者さんの持ってきた用紙に住所や氏名や電話番号を書き今使用中のPlalaをそのままにして光に変えることにしました。 そのときは安くなるし、工事費もいらないからいいかと思い納得したのですが、後日電話が来て業者でNTTはやっておくので自分でPlalaに電話して変更手続きをしてくれといわれました。 また、NTTから電話や封筒が来るので届いたら連絡を必ずくださいといわれました。 代理店だからやってくれるのでは?と思い不審に思いNTTのhttp://www2.hanbaiten.cpe.isp.ntt-west.co.jp/hanbaiten/a.htmlサイトを見たのですが特約店でもなく、不安になってきました。 悪徳でなければ、このまま手続きをPlalaにしてもいいのですが、おかしいならどうにかして今回の話は無かったことにしたいのですが可能でしょうか?

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTT東日本代理店を語る悪質業者?

    先日、主人がNTT東日本代理店を語る業者からの電話を受けました。 デジタル回線を家まで引く工事をするので、都合の良い日を教えてくださいと言われたとのことでした。 本来は料金がかかるところ、NTT東日本が料金を負担、パソコン、プロバイダ等はそのままの利用で問題ない。と言われたそうです。 代理店を名乗るところから光通信の勧誘をしつこく受けていたため、私は代理店を名乗るところには拒否反応が出るのですが、主人はためらわず、工事の日を決めてしまいました。 その日が平日で私の都合が合わないため、業者に折り返し電話をしたところ、話中で全くつながらず、NTTの話中調べに問い合わせてみたところ、交換機を使っているので話中かどうか分からないと言われてしまいまいした。正規の代理店ではないのでは?とも。 業者の電話登録がされていないため、正式の業者名・住所も分かりません。 不安になり数時間にわたり何十回とかけていますが、話中で全くつながらず、困っています。 正規の代理店なら、こんなことは無いと思うのですが・・・ 実際に、料金を請求されたとかという状態ではないのですが、 このまま連絡がとれず、工事当日になって出向費用を請求されたらどうしようと困っています。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • NTTの代理店

    NTTの代理店 一般家庭なのですが5月ごろNTTの代理店から今ならひかり電話が安くなります と電話がありました。その内容の中で7000円の商品券とクオカード2100円が もらえます。と言われてしかもお客様には損は無いと強く言われたので 信じて申し込んだのに未だに送られて来ません そのことについて何度もnttの代理店に問い合わせてして、 何度裏切られたことか これって契約違反ですよね?気分が悪いので解約したいのですが 一年未満なので8000円かかるみたいです。 商品券はいらないので解約金を払わずに解約できないのでしょうか?

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • フレッツ光の契約を工事する前に解約したい

    今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。 そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。 親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。 母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。 スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。 しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。 後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。 この封筒は開けても大丈夫ですか? ・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか? ・その場合は違約金は必要ですか? ・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

  • NTTの工事について教えてください

    質問お願い致します。 今度 引っ越す事になり引っ越し先では光を入れようと思っています。 不動産屋さんからNTTの方を紹介頂き新居への光の申し込みをしたところ 電話を繋げる元線が切断されているとのご連絡を頂きました。 一般電話を繋げるにはその元線(保有線?保安線?)を繋げる工事をしなくてはならないとの事だったのですが 工事費で11000円かかるとの事でした。 前置きが長くなってしまいましたがココからが聞きたい事になります。 ●築20年近くたつマンションに電話を繋げる元線が一回も入らない事は通常あるのでしょうか?(3DKのマンションの為、普通なら家族が入るとおもいます。一般家庭でしたら大体は電話を繋げていますよね?) ●NTTの方が外してしまう事はあるのでしょうか? ●やはりこの工事をしなくては電話を繋げる事はできないのでしょうか? ●工事は簡単にできるものなのでしょうか? ●線が切断されているマンションは多いものなのでしょうか? NTTの方に聞いても今一納得のできる説明ではなかったので わかりにくい文面かもしれませんが詳しい方がいましたら教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。