• ベストアンサー

なぜ?NTT?

はじめまして。 最近ケーブルテレビのネット接続から、白い犬で有名なS社の「ひかり」に変えました。けれど工事に来たのは、NTT(委託?)でした。NTTとはいった機器とS社のロゴマークの入った機器を設置していきました。NTTとS社ってライバル企業ですよね 何故 NTTが工事に来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

光ケーブルは基本NTTの施設装置(元々の電話回線等)を利用しています。 他の会社(ソフトバンクとかAU等々)はNTTから借り受けているだけなのです。 なので新規に光をひいた場合(フレッツ 光ネクスト)は、工事はNTT(委託会社)がやります。 ソフトバンクがNTTから光回線をレンタルして、それを顧客にソフトバンク光として販売しているというわけです。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。