• 締切済み

セールスマンがお客様から質問する時の言葉

営業マンとしてお客様の会社概要を聞くときの言葉について教えてください。 まだ、状況として初対面の場合(会社案内・カタログ)無し、小企業様です。 どんな商品を製造・販売しているのか分からない状況です 「お宅の会社で扱っている商品について教えてください」 「特に無いよ」との回答がくると、次へすすみません。 実際は商品有るのですが、次の言葉が? また、セールストークを増やすにはどうしたら良いでしょうか?  語彙を増やしたいのですが、どの様な言葉で質問するとよいでしょうか? 「一番売れている商品は}? 

みんなの回答

• mat983
回答No.1

初対面の前から扱っている商品くらいは調べていくことは できないのでしょうか? 業界紙を読むことではないでしょうか。 または、帝国データバンクから資料入手です。 「特に無いよ」との回答は話したくないとの意味にとれます。 こういう方には別の言い方をしても同じようにかえってきます。