電話営業での言葉の受け止め方

このQ&Aのポイント
  • 電話営業でお客様の言葉を受け止める方法について知りたい
  • 電話営業でお客様の断りの言葉に対して魅力的な商品の説明をしたい
  • 電話営業で使えるフレーズや言葉の例を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

電話営業での言葉の受け止め方

最近、電話営業をはじめた者です。コールセンター勤務です。 どうしても苦手なことがあり、質問させていただきます。 すでに顧客の方の元へ、新商品などのご案内を差し上げる業務です。 つまり、商品のセールスなのですが、 お客様に一旦おことわりされた時の受け止め方の言葉のバリエーションが自分の中に極端に少ないです。 「いらない」「間にあってる」「財布に余裕がない」 等、セールスなのでお断りされるのは当たり前のことでしょうし、自分だって突然電話がかかってきたら断ります。 ただ、これらお客様の言葉をお聞きした上で、商品の魅力をご説明したいのですが、うまくいきません。 そこで、お客様の言葉を受け止める、(あるいは流す)「言葉の例」を知りたいです。 「そうですよね」など、受容する、という点は理解できますが、自分にとっては、その言葉をスッと出す、というところでつまづいてしまいます。 「もちろんそうですよね」「もちろんですね」「さようでございましたか」。。ごくごく、決まり文句のありきたりな凡庸な言葉しか今のところ数えるくらいしかありません。 お客様「間に合ってるのでいらない」 ↓ 私「さようでございましたか、ですがこの商品は、○○だけで販売しているものでして。。云々」 この、「ですが」という言葉までに、お客様のお気持ちをひらいていただくことが大事だと思います。 よい文例、使えるフレーズがあれば、是非知りたいです。 参考になるようなサイトでも構いませんので、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriechan
回答No.1

人様に迷惑をかけるコツを教える人はここにはいません。 仕事のノウハウは自分で考え自分で実践して得るものです。 努力を惜しまず数をこなしなさい。無意味な仕事だとわかったら転職なさい。 ジャパネットたかたなやローカル番組のSHOPチャンネルの時代です。

elephance
質問者

お礼

随分時間が経ってしまいました。その節はありがとうございました。何事も努力惜しまずということですね。肝に銘じます。