• ベストアンサー

男女差別に関する言葉

男女差別に関する言葉で、下記のような状況をピッタリ表す言葉を探しています。 ある会社でイベントを催すことになり、受付や案内、説明などいくつかの役割が社員に割り振られることになりました。 社員には男性・女性の両方がいますが、採用区分や役職に違いはありません。 このような状況の中で、「女性だから受付」とされる場合、これは男女差別だと感じます。 ただ、単純に男女差別というよりも、「女性であること」を搾取されているように感じ、「性的搾取」という言葉が思い浮かんだのですが、この言葉の意味を調べるとこのような状況には合わないような気がします。 このようなこと状況(こと)を表す言葉はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

まず貴方のケースは、間違いなく男女差別ではあります。  ただ『搾取』というのは「本来は他人のものである権利や利得を、不正に奪うこと」という意味合いですから、今回のケースには不適切です。  男性だから女性だから、という理由で役割を当てはめる事と、それを当然と思う意識を「性別役割分業(意識)」と言います。また頭に『固定的』と付ける用法もあります。私としてはこちらの方がより実態に近いと思います。  一方で注意しなければならないのは、「会社でイベントを〜役割が社員に割り振られることになりました」というシチュエーションにおいて、どこまで個々人の適性などを考慮検討すべきなのか? という事です。  性別役割分業には一定レベルの合理性がある事も事実ですから、一時的かつ突発的な配置や分担についてまでどこまで忌避すべきかは考えるべきでしょう。

plastics99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 搾取についても解説いただき、とてもわかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。 合理性があることも理解できるのですが、「女性だから」ではなく、「個々人の適正(性格や能力)を考慮して」選んでほしいと感じます。

その他の回答 (4)

noname#257893
noname#257893
回答No.4

性別によって役割を固定するのは単純に「ジェンダーバイアス」だと思いますね。

plastics99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぴったりの言葉ですね。

• satouenn
回答No.3

アンコンシャス・バイアス(無意識バイアス) とか?

plastics99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもありますね。 なぜ無意識にそのように考えてしまうのか不思議です。

• sutorama
回答No.2

性別役割分担 または 性別役割分業 です しかし、男性だって同じです(力仕事を任せられる)ので、そこも考えましょう

plastics99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピッタリの言葉ですね。 男性も同じであることは理解しています。 例として女性の問題だけを取り上げてしまいましたが、 ”男性”or”女性”だからといって役割を与えられることに違和感を感じます。

• retorofan
回答No.1

女尊男卑

plastics99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合、女性を重んじているとは思えないです。