• 締切済み

女々しいという言葉は男女差別ですよね?

女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

確固たる論拠を持合せている訳ではありませんが、私個人としては"roujo"や女性高齢者の意でのおばあさん等と共に使いたくない言い回しですね。

  • shoebill
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.10

男女差別というより、その言葉が使われた場面によって、相手が不快な感情を感じたならば、セクハラかどうかで判断できるのではないでしょうか。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.9

フェミニスト団体の言動や行動って、雄々しい女性ってより、女の腐ったような男っぽいよね? 立派な女性になればいいのに、駄目な男性になるから、能力的に差別されるんですよ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

差別じゃなくて本来はギャグで使う言葉だよ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

うーん、難しい。 社会的背景が違う時にできた言葉ですから、元々は差別ではなかった。雄雄しいにしても女々しいにしても男に対して使った言葉です。 わざわざ男に対して男属性の言葉を使うのは「まさに男として期待されている能力を発揮しているから」です。 一方、男に対してわざわざ女属性の言葉を使うのは「男として期待されている能力を発揮していないから」です。 仮に女々しいと言う言葉が「気配りがきいて」と言う意味にしても、昔ではそれは悪口です。「気配りなどと男らしくないことをしている軟弱者」ということです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

「女々しい」とは確かにいい意味では使われないが、それに「女」と言う言葉が使われているだけで、「女々しい、が女性を差別する用語とは思えない。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあ差別言葉といえばそうでしょうけど、実際問題耳にすることはもう滅多にないと思いますがどうでしょう。 代わりに「碇シンジが腐ったようなやつ」とでもいうのはどうでしょうね。私としてはこっちのほうがある意味リアリティがあって傷つきそうです・笑。 現実的に、今の日本の男性ほど男らしさを求められない民族もそうないと思いますよ。欧米の男性って日本人が想像する以上にマッチョな思想です。欧米では「繊細な男性」といえば「愚かな男」という意味合いになるそうです。 韓国はもうメチャクチャマッチョな思想だし、中国人ももっと男らしさを求めます。日本びいきの外国人女性に「日本人男性ってどう思う?」と聞くとたいてい半笑いされて「頼りないわね」って一蹴されてしまいます。これはアメリカ人、韓国人、中国人、台湾人、香港人、ペルー人、オーストラリア人、イギリス人の女性に聞いてみましたがみんな返ってくる答えは同じでした。みんな日本は好きですが、日本人男性は対象外みたいです。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.4

差別ばかり繰り返しているあなたがなぜ気になさるのでしょうか? 補足説明できっちりと理由をきかせろ

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

「男らしくない」「女らしくない」と言う場合は微妙ですが、それ以外は確かに差別ですね。 ただ、男性側にとっては負担が掛かるという意味での「差別」でもあります。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.2

以前に将棋だおしは差別用語だって将棋の団体からクレームがあって それでドミノ倒しにしたら今度はドミノの団体からクレームがあっ て・・・ そのうち言葉なくなりますよ。

関連するQ&A

  • 男女差別、という言葉

    男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。 「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。 ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね? そこで質問です。 (1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか? (2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?

  • 男女差別に関する言葉

    男女差別に関する言葉で、下記のような状況をピッタリ表す言葉を探しています。 ある会社でイベントを催すことになり、受付や案内、説明などいくつかの役割が社員に割り振られることになりました。 社員には男性・女性の両方がいますが、採用区分や役職に違いはありません。 このような状況の中で、「女性だから受付」とされる場合、これは男女差別だと感じます。 ただ、単純に男女差別というよりも、「女性であること」を搾取されているように感じ、「性的搾取」という言葉が思い浮かんだのですが、この言葉の意味を調べるとこのような状況には合わないような気がします。 このようなこと状況(こと)を表す言葉はあるのでしょうか。

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 女々しい、女の腐ったようなと言う言葉について

    女々しい、女の腐ったようなと言う言葉について 女性と言うと男性に比べてマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 問1 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 問2 僕は、これらの言葉はこれからの時代は、使うべきでないと思います。 言葉狩りだといわれるかもしれませんが、男尊女卑の時代とは 決別する意味も込めて使うべきではないと思うのですが 皆さんは、どう思いますか?

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • 男女差別されていること、されていてことについて調べています。

    男女差別されていること、されていてことについて調べています。 大学のレポートの題材を「男女差別されていること、されていてこと」 にしたいと思っています。 戦争に行くのは男性、日本の政治も男性、選挙権も男性、 家事は女性がするもの、雑用は女性、など以外にもたくさんあると 思います。どんなことでもいいので、日頃感じた男女差別、 昔からある男女差別、昔あった男女差別について、教えてください。

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • 男女について

    「女性は、たくましいから管理職などを任せるべし」 「女性はか弱いから守るべし」 どっちですか? 都合よく使い分けるな!と 問1なぜ世間の男性は怒らないのですか? 言いたくなるのは僕だけですか? 女々しいという言葉や女性はか弱いというのがありますが、 これは明らかに女性差別です。 なのに多くの女性は怒りません。それはなぜか? 都合のいいときだけ弱者ぶって守ってもらいたいからです。 男の私はふざけるな!と 問2男性は怒らないのでしょうか。 問3女々しいという言葉は女性差別です。 女性はか弱くありません。それこそ女性差別です。 いえる女性はいませんか? (女性の方すいません。決して差別的な意味があって書いてるわけではないのでご了承ください) 女々しいという言葉を使う人(女性で)に男女平等を主張する資格は ありません。 男にばっかり押し付けるな!と 問4なぜ男性は怒こらないのでしょうか? そう思うのはぼくだけでしょうか?

  • 男女差別で理解できない点があります

    先日友人とコメディ作品を閲覧していたのですが、 私が男から女に対しての暴力や罵倒のシーンで大笑いしたところ、 そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。 その作品では女から男に対しての同じような暴力や罵倒もあるのですが、それは友人は大笑いしており、何も言いませんでした。 これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。 私は女ですが、女性専用車両といいこれといい、男女差別の名を借りて女性に行き過ぎた利益を与えようとしているようで気にかかります。