• 締切済み

男女について

「女性は、たくましいから管理職などを任せるべし」 「女性はか弱いから守るべし」 どっちですか? 都合よく使い分けるな!と 問1なぜ世間の男性は怒らないのですか? 言いたくなるのは僕だけですか? 女々しいという言葉や女性はか弱いというのがありますが、 これは明らかに女性差別です。 なのに多くの女性は怒りません。それはなぜか? 都合のいいときだけ弱者ぶって守ってもらいたいからです。 男の私はふざけるな!と 問2男性は怒らないのでしょうか。 問3女々しいという言葉は女性差別です。 女性はか弱くありません。それこそ女性差別です。 いえる女性はいませんか? (女性の方すいません。決して差別的な意味があって書いてるわけではないのでご了承ください) 女々しいという言葉を使う人(女性で)に男女平等を主張する資格は ありません。 男にばっかり押し付けるな!と 問4なぜ男性は怒こらないのでしょうか? そう思うのはぼくだけでしょうか?

みんなの回答

• camecam
回答No.6

質問文の意味がわかりません。おそらく女性差別の逆差別についてかかれているんだろうなとはわかりましたが、僕には問1~4すべて同じにしか見えません。No.2の方の回答をみてわかったというのが正直なところです。 ついでに、女性差別は社会問題であり恋愛の問題ではありません。カテ違いです。 こちらで討論されても、あなたの意見に賛同はもとめられませんよ。恋愛では「女性は男性が守るもの」ですから・・・モテるモテないといったあなたにとって見当違いな回答がでてきます。(尚、このカテで質問する以上こちらの回答が正当です) 言いたいことをきちんと言うのは重要なことですし、それで議論するのは大切ですが、まとまっていない文章で場違いなところで発言しても仕方ないです。もう一度整理して、社会問題のほうで質問してはいかがですか? と、ここで終われば回答にならないので・・・ 僕も一部フェミニストの主張する内容は完全に逆差別に値すると思います。 だからあなたと似ているところはありますが、今回の質問文を見る限り、僕にとってあなたは言い過ぎです。 >なぜ男性は怒こらないのでしょうか? 女性は精神的には強く肉体的に弱い、ってことを知っているからですかね。 僕のまわりの女性はかなり強いです(精神的に・・・)都合のいいときに守ってもらおうとしているわけじゃなく、耐えに耐えぬいてがんばって、どうしても無理な時に頼ってきます。(しかもそういうときって女だから無理と言われたとかが多いです。。。) だからあなたの意見は僕の周りではあてはまりません。 ついでに個人的な感想ですが、『「女々しい」は女性差別』という発言は強烈なフェミニストが使いそうな発言だと思いました。(笑)

回答No.5

怒らない理由は簡単です。そうゆうモンだと思っているからです。 多くの人間はそんなこと考えもしませんし、考えても別に気にしません。 たぶん、あなたの育った環境には、男女平等を訴える人が多かったのでしょう。 だから平等で当たり前、ちょっとした矛盾にも敏感になってしまったんだと思います。

回答No.4

問1 男性は女性に比べて、とにかく異性にモテたいという欲求が強いからかもしれませんね。女性を守って特別扱いするような男性はモテますから。 問2 男性に守られたいと思う女性が多いのは当然だと思います。動物学的にも子供ができた時のことを考えると、守ってくれないオスより守ってくれるオスをパートナーに選んだ方がいいに決まってますから。そして、オスはメスに選ばれるために、オスがメスを守ることは当然であると考え、怒ったりはしないのでしょう。 問3 そうですね、客観的に考えると女性差別ですね。でも女々しいという言葉を使う人に男女平等を主張する資格がないとは思いません。廃棄ガスを撒き散らしている人が、街の清掃ボランティアに参加してはいけないわけではありません。 問4 何度も書きますが、女性にモテたいからじゃないでしょうか。 例えば女性に代わって重い荷物を運んであげて、女性に喜ばれるのが嬉しいからじゃないでしょうか。重い荷物を運ぶことと、女性に喜ばれることがギブ&テイクの関係になっており、一方的な押し付けとは感じないので怒らないのでしょう。 最後に あなただけではないと思います。ただ、あなたはおそらく、モテるための処世術という人間のオスに備わった本能が弱く、より物事を客観的に見る能力があるのでしょう。男女平等問題はとかく主観的になりやすいですから、客観的なあなたの目はとても貴重だと思います。また、そこまで客観的に見ずとも行き過ぎた女性の権利の主張があることも確かだと思います。

• xxx635241
回答No.3

30代男です。 ほんとに強い人間は、弱い人間のことをとやかく言わないものですよ。 そういうことでしょう。

• kt183
回答No.2

30代男性です。 質問者様はまだお年が若く、あまり文章などを書いた経験が多くないのでしょうか? もう少しご自分の言いたいこと、質問したいことを整理して落ち着いてから執筆すれば、質問者様の意図をたくさんの人に分ってもらえると思いますよ。差し出がましいようですが、老婆心ながら申し上げました。 では私なりの回答を。 問1 「女性は、たくましいから管理職などを任せるべし」「女性はか弱いから守るべし」の使い分けに対して、男性は怒らないのか?という趣旨ですよね。 実社会では今、女性管理職など珍しくもなんともなくなっています。「一般論として、管理職につく人間は男女に関係なく有能である」ことを、ほとんどの社会人は肌で知っています。なので「女性だから」という理由で怒る人間は、普通の常識を持っている男性ならばほとんどいないでしょう。 また、「労働機会均等のため、女性を積極的に登用しろ」「女性だから生理休暇などを多く与えて優遇しろ」という主張を、自分に都合よく使い分ける女性は確かに存在するようです。そういう女性はほとんどの場合が、同僚の男性だけでなく女性からも軽蔑されており、怒る対象ですらありません。 会社としてもそんな女性の主張をのほほんと聞いていられるほど、景気の良いご時勢じゃありません。いずれ整理の対象になったり閑職に追いやられるなど、ひっそり消えていくでしょう。 ですから結論としては「怒らない」になります。 問2 「女々しいという表現を許している女性に対して、なぜ男性は怒らないのか?」ということですよね。 「女々しい」という表現はただの言葉であり、それに対して怒ることはただの言葉狩りに過ぎません。そういう言葉狩りをする人間は、国語力というか知性がとても劣っているか、言葉の意味を誤解している人でしょう。今の世の中ではそんな男性は(女性も)ほとんどいません。言葉狩りは下らないことだと知っているからです。 質問者様のおっしゃる「都合のいいときだけ弱者ぶって守ってもらいたいから」とは、貴方の周囲にいらっしゃる女性にそういう方が多い印象がある、というだけであって、ずいぶん狭い考えを一般化しすぎていると思います。事実は、そうでない女性のほうが大多数です。 仮にそういう女性がいたとしても、「だから女は『女々しい』なんて表現を許しているんだ!」なんておかしな怒り方をするとは考えにくい。 ですから結論としては「怒らない」になります。 問3 質問の意図がとてもわかり難いのですが、 「女々しいという言葉は女性差別であり、女々しいという言葉を使う人(女性で)に男女平等を主張する資格はないのでは?」 という意味でよろしいですか?そうだと仮定して回答します。 まず、質問者様は女々しいという言葉の用法を正確にご存知ですか? 「いくじがなく軟弱な【男性のこと】」 つまり本来、男性のみをさして使う言葉です。 ですから、「『いくじがなくて軟弱=女性』と決め付けているのは女性差別であり、対象が男性限定なのは男性差別だ!」と怒るのならまだわかるのですが、女性だけの差別であると怒るのは、論理的に筋が通りません。 何度も申し上げますが、「女々しい」はあくまでただの表現ですから、女性であろうと男性であろうと、誰もが使う可能性のある言葉です。そして誰もが男女平等を主張する資格を持っています。 回答としては 「女々しいという言葉は女性差別ではなく、女々しいという言葉を使う女性にも男女平等を主張する権利がある」 ということになります。 問4 「男にばっかり押し付けるな!と、なぜ男性は怒らないのでしょうか?」 ですよね。 ある女性が「女性だから優遇されるべきでしょ」という理由で、自分の仕事や義務をある男性に押し付けているのとしたら、その女性に怒ります。私も怒るでしょう。 ある上司が、普通の事務仕事などを「女性はラクしてていいよ。男は女性の分まで全部やれ!」と、男性にのみ押し付けたとします。それは上司に対して怒ります。そして女性には怒りません。 またその仕事が、重い物の運搬など力仕事であれば、怒りません。怒るとすれば上司の「物の言い方」に対して、その可能性があります。ハラの立つ言い方なら怒ることもあるでしょう。 回答としては 「状況による。質問者様の定義したシチュエーションでは情報が少なく、答えにくい。」 です。

• tweetie
回答No.1

押し付けられても、問題ないくらいの器量・甲斐性を持つ男性が多いからじゃないですか? 女性関連の言葉に関しても、自分はそうではない、という自信と誇りを もち生きている人は、そのような些細なことには反応しないと思います。 ゆとりのある人間は、何を押し付けられても問題ないし、 自分の価値観に誇りを持っている人は、違う価値観を声高に叫ばれても それはそれ、と認めて、自分を否定されたようには思いませんから、 特に怒る必要も持たないのです。