• ベストアンサー

男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

• hafta
  • お礼率95% (128/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昭和半ばごろまでは   男性が上、女性がしたがうという状況がありましたが、  今はどちらも同じようです。(平等)  昔は赤ちゃんを産む女性は何故か下手にでて  1人でひっそりと産んだものでしたが  今は赤ちゃんを産める女性は威張っているようです。  あなたの子供を産んであげるのよって  育ててあげてるのよ   だから大変なの(その通りですが・・・)  産婦人科は昔は女性が1人で行ったものでしたが  今はどこへ行ってもご主人が付き添っています。  今、男女は上も下もなく 友達関係みたいです、  力関係と言えば  稼ぐ方が上  気の強いほうが上  権力のある方が上(家柄が女性の方が上だったら女性 みたいな)  でもどちらかというと男性の方が心が広く  威張るなら威張らせておけとおもい   その陰で楽をしています。  昔は女性がそう思ってちゃっかり楽をしていたのですが    今も昔も結局女性が損をしています。    お若い女性の皆さん 自分が表に出ることなく  (たとえ稼ぎがあっても)  男性をおだてて気分よくさせ  自分は楽をしたほうがいいではありませんか  昔の女性はそうしていました。  気が強くても稼ぎがあっても女性は控えめがとくです。  そのいい例が 今回の衆議院選挙でありましたね。  感情を表に出さず得をする事が大事です。  さて回答ですが  男女は立場は違いますが上も下もありません  平等だと思います。        

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#244657
noname#244657
回答No.9

基本は平等なのですが、世間への体裁というものはしっかりと守らなければいけないと思います。 主人に恥をかかせることは私の恥。 縁の下の力持ちとなって、家庭を支えることが妻の仕事です。 それによって家庭内では主人に注意することはありますが、一歩外へ出ましたら主人への返事は「はい」としか言いません。 戦争になったらですけれど、それぞれに役割があるのではないのでしょうか。 戦地に赴く男たち。内地で子供を守る女たち。 祖母は夫を戦地にとられその間は竹やり訓練をしていました。 竹やりでB29を落とそうと本気で考えていたのです。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

60数年生きてきて、特にどうあるべきと思ったことはありませんが、戦争になった時、女性は戦う気持ちがあるかどうか聞いてみたいですね。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

若干男性が上のほうがいい気がします。そのうえで男性がレディファーストの精神を持つのが望ましい

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#228890
noname#228890
回答No.6

上下関係は あったほうがいい派です。 女性は慎ましく一歩下がって 生涯で一度か二度泣くから男泣き 力で男に勝てません。 男性を立てて、上にして いい気にさせておけば 力でねじ伏せてこようとは しませんよね。 社会的にも、家庭内でも 丸く収まります。 これは生活の知恵です。 女性の社会進出が進んで 女性にシビアになる男性は 危機感を持っている。 人間は自分で思っているより 本能的な生き物です。 男女平等時代の流れなんて、 人間の歴史においては ほんの一瞬の出来事 人間の本質は変わりません。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

イーブンが良いです どちらかが強いと関係がズタズタになります 私は、元・ダメ亭主に髪の毛を引っ張られ殴られました 最悪です(>_<)

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.4

もちろん上でも下でもない方が良いです。 結局、人それぞれの付き合い方や関わり方によって、そこは変わるものであり男の中でも、女の中でも、上と下があります。 それなのに男女でわけたら、実力が平等に評価されません。 男性だって家事育児が得意な人もいるし 女性だって仕事バリバリにやる人もいます。 その上でその中で力関係があるわけで それぞれの家庭や職場で立場により 力関係があるだけに過ぎないことが 正常だと思います。 なので、性別云々で考えるのは その性別において平等の機会を 奪うことは差別になります。 身体の仕組みや思考の違いがあるものの それは得意分野の違いがあるだけに過ぎません。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• citytombi
回答No.2

経団連加盟企業の社長はおしなべて男性ばかりで、生理用品を扱うユニチャームでさえ、社長は男性です。それを考えれば歴然としています。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

どうして皆さん、性別の上下にそこまで拘るのでしょうか? みんな人間なので性別関係なく、色んな性質、性格、得意・不得意があります。 なので、「人間として」上下関係を築くのではなく、分野に応じて関わっている人達の得意分野で不得意な人達を補っていくのが大事だと思っています。 それが社会です。

hafta
質問者

お礼

ありがとうございます!