• ベストアンサー

ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

ミカンのシロップに対しての分量です。 量が半端なら、水を加えて調整してください。 あと砂糖は加えなくてもいいとは思いますが 甘いのがお好きなら少量加えてください。 (板ゼラチンを加える前に味を確認)

hibari_d
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! これからさっそくつくってみたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ako-mamy
回答No.3

シロップの分量に対してのゼラチンの量でーす。 砂糖はご自分で味見をしてみて、甘さが足りなかったら加えればよいのではないでしょうか。ただ、冷やすと少々甘みが薄く感じられるかもしれないので、少し甘めのほうがいいかな・・でも、ミカンの実の甘さもあるし。いずれにしても好みですからネ。お料理はご自分の舌で判断していくうちに上手になっていくので、がんばってください。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お菓子って食事などの料理に比べて分量などが とても出来上がりの見た目とか味などに出てくると 聞いたもので結構悩んでしまいました。 でも疑問点もみなさんのおかげでなくなったので これから作ってみようと思います。 あとはたくさん作ってたくさん試して 美味しいゼリーを作っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ○ 「それに対して・・・でしょうか?」   缶詰の「液量」に対しての比率です。 ○ 「あと・・・でしょうか??」   これはお好みですが、普通の缶詰の糖度だったら必要ない気がしますが。   甘味が足りなければ飾りも含めて、ホイップを上に載せる手もありますね。 ご参考までに。  

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シロップに対して、の分量なんですね。 これから作って晩御飯のデザートにして 主人をおどろかせてやろうと思います! 自分でデザート作るのってわくわくしますね^^ ありがとうございました!