• ベストアンサー

ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゼラチンは水分量の2~3%が一番食べやすい固さになります。 パナップル、キウイ等酵素が含まれるものはちょっと固まりが悪くなるので 少し多めがいいと思います。 砂糖は缶詰のシロップ使うなら入れない方がさっぱりした甘さに仕上がっていいと思います。 甘いのがいい方は匙1杯でも十分甘みがでますよ。 参考になれば幸いです 美味しいゼリーできるといいですね^^

chunpie68
質問者

お礼

ありがとうございました。 目安がわかり、オリジナルのゼリーにも役立ちそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

みかんが175gということは、残りの125gはシロップということになりますか? 水気はそれ以上足さないということでいいでしょうかね? 固さや甘さには好みがあると思いますが、私がいつも作るだいたいの分量で計算すると… ゼラチン5g、溶かす水は40~50ccぐらいかなあ。 お砂糖は、缶詰のシロップもかなり甘いと思いますので、大1ぐらいで十分じゃないかと思います。 こちらのほうが参考になるかも…私が子供用に作るヨーグルトのゼリーです。 無糖ヨーグルト450g ゼラチン9g 溶かす水90~100cc お砂糖大2 果物の缶詰(たぶん質問者さんのみかんの缶詰と同じぐらいかと)のシロップ全部 すごくアバウトですみません。

chunpie68
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ヨーグルトゼリーの作り方もありがとうございました。 参考にさせていただきます。