• ベストアンサー

ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゼラチンは水分量の2~3%が一番食べやすい固さになります。 パナップル、キウイ等酵素が含まれるものはちょっと固まりが悪くなるので 少し多めがいいと思います。 砂糖は缶詰のシロップ使うなら入れない方がさっぱりした甘さに仕上がっていいと思います。 甘いのがいい方は匙1杯でも十分甘みがでますよ。 参考になれば幸いです 美味しいゼリーできるといいですね^^

chunpie68
質問者

お礼

ありがとうございました。 目安がわかり、オリジナルのゼリーにも役立ちそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

みかんが175gということは、残りの125gはシロップということになりますか? 水気はそれ以上足さないということでいいでしょうかね? 固さや甘さには好みがあると思いますが、私がいつも作るだいたいの分量で計算すると… ゼラチン5g、溶かす水は40~50ccぐらいかなあ。 お砂糖は、缶詰のシロップもかなり甘いと思いますので、大1ぐらいで十分じゃないかと思います。 こちらのほうが参考になるかも…私が子供用に作るヨーグルトのゼリーです。 無糖ヨーグルト450g ゼラチン9g 溶かす水90~100cc お砂糖大2 果物の缶詰(たぶん質問者さんのみかんの缶詰と同じぐらいかと)のシロップ全部 すごくアバウトですみません。

chunpie68
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ヨーグルトゼリーの作り方もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ゼラチンでゼリーを作って固まらないのですが・・・どうして?

    こんにちは。  ゼラチンでゼリーを作ったのですが・・・・ いつまで経ってもかたまらず、困っています。 現在は、全く水の様にさらさらです。 多分分量を間違えたのだと思いますが・・・・ ぶどう100%ジュース950ccに対して、ゼラチン25グラムを4倍の水でとき、 ふやかしました。 1.ぶどうジュースを温めて、火にかけたまま、種無しぶどう【生】を入れま  した。 2.少し砂糖を足して、味付けしました。 3.ゼラチンを入れて、解けたら、器に入れて冷やす。 この手順で作ったのですが、・・・・どこがいけないのでしょう? もう一度、新たにゼラチンを少し足したらどうなりますか? 捨てるのは、もったいないので、どうにか食べれるように、教えてください。

  • ゼリーが固まらない

    最近、ゼリー作りにはまっています。先日、フルーツゼリーを作ろうと思い、作りましたが固まりませんでした。 ゼラチン150グラムと缶詰の汁150グラム、まぜたものと缶詰のフルーツです。この失敗は二度目です。 おそらく、缶詰の汁が多すぎたのかと思いますが・・。どなたか、このことについて分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

  • ゼラチンについて

    板ゼラチンと粉ゼラチンについてお願いします。 板ゼラチンを使用するに当たって 粉ゼラチン10g = 板ゼラチン 10g でしょうか? 粉ゼラチンは規定量の水でもどしますが、板ゼラチンをもどす水は 分量外とあります。 粉ゼラチン : 板ゼラチン の割合をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寒天のゼリー

    ゼラチンではなくて、寒天でゼリーを作りたいのですが 100%のジュースと寒天の分量はどのくらいの 割合にすればいいんでしよぅか? あと100%のジュースには砂糖を入れた方が いいのでしょうか? オレンジとグレープジュースを使用します

  • コンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

    ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これでは味が薄いのでは」とか、ゼラチンの量も「ゼリーが硬いのでは」とか思ってしまいました。 以前、一度だけ挑戦したのですが(分量は覚えていません)パウンド型に作って、あとでカットために硬めのゼリーにしました。その時は味が薄くて、別にマヨネーズベースのソースを作りました。 今回は、ワイングラスに作ってそのままお出しするので、ゼリーは柔らかくしたいんです。また、ソースを別添しなくていいように、しっかりとしたコンソメの味にしたいです(冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね) 具はエビとあり合わせの野菜(キュウリのさいの目切りなど)の予定です。ゼラチンを使いなれてないのでアドバイスお願いします。5gに小分けされた粉ゼラチンを用意しています。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

     いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

    こんばんは。 今ゼリーを作るのにはまっています。 今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。 もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。 でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか? もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか? 今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。 おかず系でもデザート系でも何でも良いです。 ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m わがままな質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう