• ベストアンサー

ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamubamu
回答No.3

作り方(3)で、火にかけたヨーグルトはきちんと粗熱を取って、電子レンジで溶かしたゼラチンを粗熱がとれたヨーグルトに加えるときちんと固まると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます!  ↑こういう手順をきちんとふめばいいのですね。なんせ最近お菓子作りにいきなり目覚めたもので、右も左も分からない状態なんです。  簡単レシピといってもまだまだ私には難しすぎます(笑)でも教えていただいたとおり、ひとつひとつ丁寧にやってみます。  実はヨーグルトメーカーを購入したので今も冷蔵庫に1000mlのヨーグルトがあるんです。懲りずに3日ほどあけて作ってみようと思います。カロリーのとり過ぎに注意しなくては。。。 

その他の回答 (2)

noname#15134
noname#15134
回答No.2

材料や作り方は問題ないと思いますよ。 (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 ↑これの砂糖が溶けた状態って、沸騰していませんよね?沸騰したところに入れるとゼラチンの力が弱くなってしまいます。 あと考えられるのは冷蔵庫で冷やす時間はそのゼリーの量だと短いのかもしれません。今度作ったときはもう少し長く冷蔵庫に入れてみてください。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます!    ゼラチンを加えて溶かす。 ↑これの砂糖が溶けた状態って、沸騰していませんよね?沸騰したところに入れるとゼラチンの力が弱くなってしまいます。>浮かれながら作った(簡単やん♪とかいいながら)なので、もしかしたら、沸騰していたかもしれません・・・><そうなんですか、次回からは、もっと気を引き締めて作ります!  冷蔵庫で冷やす時間はそのゼリーの量だと短いのかもしれません>先日コーヒーゼリーを作ったときはすぐ固まったんで、4時間も冷やせば十分とおもったのです。あと、食い気に走ってしまい、どうせ失敗なんだ、食べちゃえとなりました。(夫婦で完食しましたが)今後は、我慢することを覚え、ゼリー状態なのを確認してから食べることにします(笑)

• c80s3xxx
回答No.1

あまり自信がありませんが... ひとつには固める相手が濃すぎるというのがあるのでは? もともとヨーグルト自体半分固まっているようなもんだし. 水を2~3割補ってみるとか. ちなみに,今の新タイプのゼライスパウダーとかなら,ふやかす必要もないですよ.だまにならないようにだけ気をつけて振り入れてやれば十分です.

質問者

お礼

早速の回答有難うございます!  ゼライスパウダー検索してみました。いいものがあるんですね~。ものぐさ?な私にはぴったり♪次回から使います。(超初心者なもんで、簡単にこしたことはありません^^)  もともとヨーグルト自体半分固まっているようなもんだし>そうなんですよ、だから固まるといってもこんなものかと思ったんです。なんせ、超初心者(笑) くじけずに、また頑張ります!