• ベストアンサー

ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

 いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamubamu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

作り方(3)で、火にかけたヨーグルトはきちんと粗熱を取って、電子レンジで溶かしたゼラチンを粗熱がとれたヨーグルトに加えるときちんと固まると思います。

noname#222240
質問者

お礼

 回答有難うございます!  ↑こういう手順をきちんとふめばいいのですね。なんせ最近お菓子作りにいきなり目覚めたもので、右も左も分からない状態なんです。  簡単レシピといってもまだまだ私には難しすぎます(笑)でも教えていただいたとおり、ひとつひとつ丁寧にやってみます。  実はヨーグルトメーカーを購入したので今も冷蔵庫に1000mlのヨーグルトがあるんです。懲りずに3日ほどあけて作ってみようと思います。カロリーのとり過ぎに注意しなくては。。。 

その他の回答 (2)

noname#15134
noname#15134
回答No.2

材料や作り方は問題ないと思いますよ。 (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 ↑これの砂糖が溶けた状態って、沸騰していませんよね?沸騰したところに入れるとゼラチンの力が弱くなってしまいます。 あと考えられるのは冷蔵庫で冷やす時間はそのゼリーの量だと短いのかもしれません。今度作ったときはもう少し長く冷蔵庫に入れてみてください。

noname#222240
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます!    ゼラチンを加えて溶かす。 ↑これの砂糖が溶けた状態って、沸騰していませんよね?沸騰したところに入れるとゼラチンの力が弱くなってしまいます。>浮かれながら作った(簡単やん♪とかいいながら)なので、もしかしたら、沸騰していたかもしれません・・・><そうなんですか、次回からは、もっと気を引き締めて作ります!  冷蔵庫で冷やす時間はそのゼリーの量だと短いのかもしれません>先日コーヒーゼリーを作ったときはすぐ固まったんで、4時間も冷やせば十分とおもったのです。あと、食い気に走ってしまい、どうせ失敗なんだ、食べちゃえとなりました。(夫婦で完食しましたが)今後は、我慢することを覚え、ゼリー状態なのを確認してから食べることにします(笑)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

あまり自信がありませんが... ひとつには固める相手が濃すぎるというのがあるのでは? もともとヨーグルト自体半分固まっているようなもんだし. 水を2~3割補ってみるとか. ちなみに,今の新タイプのゼライスパウダーとかなら,ふやかす必要もないですよ.だまにならないようにだけ気をつけて振り入れてやれば十分です.

noname#222240
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます!  ゼライスパウダー検索してみました。いいものがあるんですね~。ものぐさ?な私にはぴったり♪次回から使います。(超初心者なもんで、簡単にこしたことはありません^^)  もともとヨーグルト自体半分固まっているようなもんだし>そうなんですよ、だから固まるといってもこんなものかと思ったんです。なんせ、超初心者(笑) くじけずに、また頑張ります!   

関連するQ&A

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ヨーグルトメーカーで使う種菌について

    ヨーグルトメーカーを購入しました。種となる市販のヨーグルトは砂糖なしのプレーンでなければ、うまくできないのでしょうか?(説明書にはそう書いてありました)カップのものは普通砂糖入りですよね。砂糖が入っていないものは500ミリリットル入りだと思うのですが、1リットルの牛乳パックで作る場合、500ミリリットルのヨーグルトを買わないといけないのでしょうか?

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • 賞味期限から1週間経過した未開封のヨーグルトは食べられますか?

    1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。 もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。 軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

  • ヨーグルトケーキ固まらず。

     こんにちは。  ヨーグルト500ml    果物は、パックに入って切ってあるもの。    多め。パイナップル、キウイ、ネーブル?  ゼラチン20g       ふやかして、その後、湯せんで溶かしました。  で、  ヨーグルトに混ぜて丁寧にかき回して、  型にいれました。1日置き、上を手で少しさわると、 固まっていませんでした。  ゼラチンの量を増やせばいいのでしょうか?  このごろ、ゼラチンの量があわなく、分量の調整ができません。 ときには、寒天のようにもなってしまい残念です。  どのようにすればいいのでしょうか?   

  • ゼラチンでゼリーを作って固まらないのですが・・・どうして?

    こんにちは。  ゼラチンでゼリーを作ったのですが・・・・ いつまで経ってもかたまらず、困っています。 現在は、全く水の様にさらさらです。 多分分量を間違えたのだと思いますが・・・・ ぶどう100%ジュース950ccに対して、ゼラチン25グラムを4倍の水でとき、 ふやかしました。 1.ぶどうジュースを温めて、火にかけたまま、種無しぶどう【生】を入れま  した。 2.少し砂糖を足して、味付けしました。 3.ゼラチンを入れて、解けたら、器に入れて冷やす。 この手順で作ったのですが、・・・・どこがいけないのでしょう? もう一度、新たにゼラチンを少し足したらどうなりますか? 捨てるのは、もったいないので、どうにか食べれるように、教えてください。

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • 杏仁豆腐

    質問します。 家で杏仁豆腐を作っているのですが、うまくいくときはうまくいくのですが、 時々、ザラザラ感が残る時があります。 牛乳と生クリームにお砂糖と杏仁霜を混ぜて火にかけ、沸騰しないように湯気が出るまで 温め、湯気がでたら火を止めて、水で溶かしたゼラチンを入れて良くかき混ぜ、氷水で一気に 冷やし、型に入れる。簡単に言うとこんな感じですが・・・ 駄目ですか? 湿度、温度とか何か関係あったりするんですか? 誰か教えて下さい。 ザラザラを無くす方法を。

  • ヨーグルトに合うおすすめ食材は?

    一人暮らしをしていて、最近朝ごはんにと思ってプレーンヨーグルト (500mlのパックに入っているもの)をよく購入します。 朝ごはんなので、少しはおなかにたまるようにと、バナナを入れたり、 リンゴを入れたりするのですが、飽きてしまってなかなか全部食べきれません。 2回続けて、途中で賞味期限が過ぎて捨ててしまいました。 そこで、ヨーグルトを使った朝ごはんでおすすめの食べ方を教えてください!! ヨーグルトに合う食材とかあったらお願いします。

  • ヨーグルトの汁・・・何かに使えませんか?

    プレーンヨーグルトの大きいパックを買ったら、 分離した水っぽい汁がたくさん残りました。 栄養はなさそう・・・ですが 何かこれを活用できる方法はないですか? 捨てちゃうのももったいないかな、と思って。。。 なにか知恵がございましたら、アドバイス下さい><

専門家に質問してみよう