• ベストアンサー

ヨーグルトメーカーで使う種菌について

ヨーグルトメーカーを購入しました。種となる市販のヨーグルトは砂糖なしのプレーンでなければ、うまくできないのでしょうか?(説明書にはそう書いてありました)カップのものは普通砂糖入りですよね。砂糖が入っていないものは500ミリリットル入りだと思うのですが、1リットルの牛乳パックで作る場合、500ミリリットルのヨーグルトを買わないといけないのでしょうか?

noname#192973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shisho
回答No.3

私は砂糖入りので作ったことがあるけど問題なくできました。 経済的に500mlの方がお得なので大抵はそちらを使いますが。 失敗することがあるので、いきなり1リットルで作らずまずは少量で試した方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!砂糖入りでもできるんですね。確かに、値段は500mlを買ったほうが経済的ですよね。でもカップ入りのものもいろいろ種類があるので、試してみたい気持ちもあります。最終的には500mlに落ち着きそうな気もしますが…。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

砂糖いりのものは,雑菌が生えやすいからだと思います. プレーンのものなら酸性なので,雑菌は生えにくいのです. 小さいものは砂糖入りですから,作るならプレーンのものを買うしかありませんね. 500g以下のもあります.

質問者

お礼

口から入れるものだけに、雑菌はやはり怖いですよね。なるほど、プレーンは酸性で雑菌が生えにくいのですね。やはり、プレーンを買うことにします。ありがとうございました。

• z_574625
回答No.1

500ミリリットルのヨーグルトを買うのに抵抗があるのでしょうか? カップヨーグルトには寒天のようなものが入っている場合もあり、 純粋なヨーグルトではないものもあります。 また、カップヨーグルトは、普通、3~4個パックなどで売っていますので、 購入価格は500もカップもたいして違わないと思いますが…。 種菌によって出来上がりに差が出ますので、 種菌になるヨーグルトは、こだわった方がいいですよ。

質問者

お礼

今日、スーパーに行って見てみると、おっしゃるとおり、カップヨーグルトにはいろんなものが入っていることが分かりました。500ミリリットル入りのヨーグルトでも値段はそう高くないですよね。やはりプレーンを買います。ありがとうございました。