職場の人間関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 転職した際の職場トラブルに悩む
  • 職場のAさんが私の趣味と資格について嘘を広めている
  • 迷惑な噂に対処する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で困っています。

転職した際、職場のAさんに『自分の趣味は○○です。」と話をしました。 Aさんは他の同僚に『××さん(私)は趣味は○○と言ってるけど、あれ嘘ですよ』と 勝手に私が嘘を言ってると話しています。 また私はある資格を持っているのですが、Aさんは何度もその資格に落ちているらしく、 Aさんは他の同僚に、『自分が資格持っていないから、××さんは自分のこと絶対に馬鹿と思ってるよ』と周囲に勝手に話され困っています。。 別に自分が資格を持っているからと他人が持ってなかろうと表だって馬鹿だとか絶対に言いません。 なのに他人にこういうことを勝手に話されるのは、すごく迷惑と言うか自分がすごく性格の悪い人に思われるのじゃないかと、このような場合どう対処すればいいのでしょうか?

noname#199102
noname#199102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

困りましたね。せっかく何かしらの希望(目的)をもって転職されたんでしょうに。 適切なアドバイスとはいきませんが,自分の職場は免許(資格)が必要なところです。1・2級とランクがあります。 しかし絶対ないとは言いませんが,ランクにより昇給が早いとか人間が優れているとかなどとは思いませんし,事実,上司であっても級が下の方もいます。 多分その方は,違う方が入社されても同じようなことを言い触らすような気がします。「どこにでもいる」そんな人では? 強くかかわることはかえって,その方の気持ちを逆なですることになるような気がします。周りの方々もその性格をご存じではないのでしょうか。それでもしかしたら静観しているのかもしれません。 噂話が耳に入ってくるということは,あなたにも同僚として心から迎え入れている方がいらっしゃると推察します。 嫌な思いが多少続くかもしれませんが,聞き流してはどうでしょう。そのことで職場がぎくしゃくなると仕事に影響が出ます。事業所の損失になります。 私は,現在地域コミュニティで質問者さんのようなことを体験(?)しております。「我が道を行く」で気にしないことにしております。ストレスが増しますので。 早くあなたを理解してくれることを望んで。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

馬鹿は馬鹿 馬鹿は伝染しますから相手にしないのがベスト いちいち打ち消して歩くのも面倒でしょ? だったら放っておくのが一番 そして“ここぞ”と言う場面で実力発揮してやれば 周囲は認めるのでは?

noname#199102
質問者

お礼

馬鹿はなぜか連帯感も強いんですよ。 でも放って置くのがやはりベストですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

Aさんのような、くだらないことを言う社員がいるということは、よほどモラルが低い職場ということでしょうか。  最近では、どの職場も、社員のモラルについて、うるさくなっていることが多い中で、ちょっと時代遅れな感がします。  あなたのとるべき態度としては、他の方々も回答されていますが、気になさらないことです。  質問者の方の年令、性別などがわからないため、一概には言えませんが、もし質問者の方が、他の部署への異動、海外も含め遠隔地への転勤もいとわれないという方なら、今からでも、それを目指されて、ご自身のスキルアップに取り組まれてはいかがでしょうか。  資格を持っておられるとのことですが、その資格が活かせるような部署への異動なら、有利に働くかも知れません。  いずれにせよ、職場には人事異動が付きものです。  あなたが他の部署への異動、転勤になるか、あるいはAさんのほうが、異動、転勤になるかも知れません。  今は、世の中には、Aさんのような、モラルの低い人間もいるのだ、というくらいに考えられて、相手にせず、あなたはあなたご自身のスキルを磨かれることに専念なさるのがベストと思います。

noname#199102
質問者

お礼

モラル低いですね。まともな人が入社すると驚くと思います。 新入りのあの人には無視をしろと上から指令がでたりしますからね。 正直、あきれます。 そうですね、気にしないようにします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

よっぽど印象を悪くさせたいんでしょうね。 露骨な人ですね。 一緒にいればおおよその性格くらいわかるものですが、まぁ中には幼稚な人や腹黒の人もいるから心配になるのだとは思いますが・・ まだ自分の思うところを述べているだけで『馬鹿と言われた』『私にだけ態度が違う』よりはマシですから、いつも通りにしていたらいいと思います。 こういうのは周囲の判断に任せるしかないですからね。

回答No.1

  くだらん......... こんな小学生の様なガキ(Aさん)を相手にするなよ 周囲の人間もAさんの言葉は信じてないよ Aさんを相手にし、何がしかの反応をすれば、貴方も小学生の仲間入りだ   

noname#199102
質問者

お礼

本当にくだらんですね。底辺だと思います。 ですが実際に何度もこういう勝手に抱かれる被害妄想の被害に会うと どう対処したらいいものか困ってしまいまして。 相手にしないことが1番ですね。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係に困ってます。どう対処すればいい?

    職場でAさんに趣味の話なり話をしました。 しかしその後、Aさんが周囲に××君が趣味で○○してると言ってるけれど、あれ嘘だよ。 と言って勝手に周囲に嘘つき呼ばわりされてます。実際に趣味で○○してるのにです。 又、職場に新人が入社してきた際、新人にBさんが「××君にいじめられたら、私に言って。 守ってあげるから」と言ってます。(××君は私です。) まるで私がいじめをするかのような、しているかのように言ってるんです。 実際に私はいじめをしたこともありませんし、新人にするつもりもないです。 またまたBさんが周囲に「××君が私のこと馬鹿だと思ってるわ」と話しています。 「なにかされたの?」と聞かれ「だって××君頭いいから」と答えたそうです。 なにか勝手に被害妄想で馬鹿にされていると周囲に話をしているんです。 こんな事ばっかりされて、ほとほとまいってます。 どう対処すればいいんでしょうか? 仕事以外は、あまり関わらないようにしているんですが、エスカレートしてきてます。

  • 職場の人間関係で>>>

    とある調理場で働いています。良くあることですが、女性は、私一人です。同僚の一人に困った君がいてまいっています。その子は、自分の担当の仕事が多かったり、体調が悪いと、すぐにきれて、私を含む女性陣や(アルバイトさん)年下のバイトさんに 当り散らします。また、本人のやり方を勝手に押し付けて、そのとおりに私が動かないと、やはりキレます。(そんなに良いやり方ではない)また、自分のミスは笑ってごまかしたり、謝るのに他人のミスは、かなり強い調子で指摘してきます。最近は、呆れてしまって挨拶と、必要事項のみ話すようにしています。(本当はそれもしたくないくらいですが、そういうわけにはいかないので)そういう人は、他にもいるのでしょうか?あと、他に何か良い対策があったら・・・よろしくです。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場の人間関係

    人間関係について。 私はいじられキャラ?的な存在で何を言われても気にしない風にしています。実際は違いますが、、。 先日職場の飲み会がありました。 1人のA女性が「貯金いくらあるん?600?500?」 私「そんなにありませんよ、500くらい」←うそです。その場のノリで、、。 A女性「そんなにある?どうせ風俗かデルヘルとかで働いてるんやろ?」 何言ってるんやろう?この人。って思ってましたが 私「いいえ。」 A女性「嘘つけ。前に辞めたリハがこの職場に風俗で働いてる人がいるって言って騒ぎになってたんやで?〇〇の名前(←私の名前)出してたし。」 え?何で私の名前が出た?身に覚えのないことで? って思いましたが、、。 A女性「前に職場でいい感じになってた人いたやろ?(←私が好きだった同僚)絶対〇〇が風俗してるって聞いたからダメになったんやで?わかってる?ほんまに風俗とかやめや?」 B男性「俺リハとよく飲みに行くし〇〇が風俗してる話出すかもな〜俺口軽いし〜」 私「やめてくださいね?(笑ながら)」 という会話をしました。私も風俗なんてしていないって言えば良かったのにその場のノリで嘘をついてしまいました。 風俗やってないのに私がやってるって噂になり恋愛対象外になってるみたいです。最悪… こんなんで職場辞めない方がいいですよね?

  • 職場の人間関係で女性に質問です。

    最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします。 少し前までは、Aさんと一緒に帰ったり、無駄話をしたり仲良くしていたのですが、ある日突然、Aさんに近づくと「何か?」っと冷たくあしらわれました。 仕事中も別の人とは楽しそうに話して私が近づくと避けられます。二人きりになると職場でのイライラをこちらに八つ当たりしてきたり、他の人には低姿勢で話すのに私にだけやたら言葉きつく攻撃してきます。ご飯に誘っても今週は本当に疲れてるから無理と断られました。 これは嫌われていると思ったのですが、その後、Aさんが私の誕生日を同僚にかなり不自然な会話の流れで聞いていたそうですが、これはどういう意図でしょうか? 職場ではAさんの仕事のフォローをよくしていますし、迷惑はそこまでかけていないと思うので、原因となるような出来事が起こっていないのでさっぱり理由がわからないです。 急にきつくあたられ始めて精神的にかなりきついです。Aさんはどういう心境で私にきつくあたるのでしょうか? 誕生日の件とAさんの心境はどういうことか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考までに私の主観的意見になりますが、Aさんの性格としては口がとても悪いくせに、すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。

  • 職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

    職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    はじめまして。 最近、職場の同僚とあまり仲良くありません。 2、3ヶ月前くらいまでは、よく一緒に遊んだりするくらいに仲が良かったんですが、最近では殆ど口も聞かない状態です。 その同僚以外とは、皆仲が良いです。 きっかけは、2ヶ月くらい前の給料日のことなんですが、同僚はその前の月で丁度入社1年目になっていて、給料が上がるかどうかという話をしていました。 ※因みに、私よりも3ヶ月早く入社しています。 そんな話をしていたら、常務に私と同僚の2人が呼び出され「2人ともこれから伸びると思うし、期待しているからほんの気持ちだけですが、給料を上げようかと社長とも相談しました」と言われました。 その時は、正直自分の頑張ってきたことが評価されたんだと思って凄く嬉しかったんですが、明らかにその次の日くらいから同僚の態度が変わってきたんです。 ロッカーを物凄い音がするくらいにバタンと閉めたり、電話がかかってきても絶対に取ろうとしません。私がちょっと手が話せないような作業をしていてもです…。 そして、同僚は自分のブログを持っているのですが、そこに明らかに私のことだと思うような中傷が書かれてありました。 それからは、怖くてそのブログは見れません。 友人にも相談したんですが「まだ1年も経ってないのに自分と一緒に給料上げてもらったのが気に入らんのじゃないん?」と言われました。 でも、あれからもう2ヶ月も経つのにまだ根に持ってるものなんでしょうか? それとも、他になにか原因があるのかなと思って色々考えたんですが、全く思いつきません。 本人にも聞けるような雰囲気ではないので、これからどうしたら良いのか本当に悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、コメントお願いします。 乱文で読み辛いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。

  • 人間関係

    自分のミスを他人に擦り付ける 口だけで仕事はまったくできない 他人をすぐに馬鹿にする。見下す ナルシスト 全部自分が正しいと思っている 空気を読まない いやなことがあれば平気で嫌がらせ 今まで喧嘩したり嫌われたりする人の共通点です。 一言でいえば子供です 自分はどちらかというとマイペースなほうで消極的です(根暗ではないです)。物事ははっきりというほうで嫌なことは嫌と言います(仕事以外) 命令されるのが大嫌いです。自分が嫌なことは人にはしないのでパシリなど頼んだこともありません。仕事は全部1人で片付けます かかわらないようにしていますが向こうから突っかかってきます。正直うざいです 友達のアドバイスで「同じ趣味とか話題をうまく話して盛り上げたり相手のことをほめたりしたらかんじがよくなる」といわれて実戦しましたが、なぜか相手は自分のことをパシリだと勘違いしたらしくまた喧嘩に発展しました。 別にこういう人らは嫌いではないです(興味がないだけかも)。他人なので何しようが勝手ですが、自分はすごいみたいな話をしてきたりなどからまれるのがうざいです。今はバイトで問題はないのですが社会に出る前に直しておきたいです。どうすればこういう人らとうまく接することができますか? 読みにくくて申し訳ないです

専門家に質問してみよう