職場の人間関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 転職した際の職場トラブルに悩む
  • 職場のAさんが私の趣味と資格について嘘を広めている
  • 迷惑な噂に対処する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で困っています。

転職した際、職場のAさんに『自分の趣味は○○です。」と話をしました。 Aさんは他の同僚に『××さん(私)は趣味は○○と言ってるけど、あれ嘘ですよ』と 勝手に私が嘘を言ってると話しています。 また私はある資格を持っているのですが、Aさんは何度もその資格に落ちているらしく、 Aさんは他の同僚に、『自分が資格持っていないから、××さんは自分のこと絶対に馬鹿と思ってるよ』と周囲に勝手に話され困っています。。 別に自分が資格を持っているからと他人が持ってなかろうと表だって馬鹿だとか絶対に言いません。 なのに他人にこういうことを勝手に話されるのは、すごく迷惑と言うか自分がすごく性格の悪い人に思われるのじゃないかと、このような場合どう対処すればいいのでしょうか?

noname#199102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22mayuu
回答No.2

困りましたね。せっかく何かしらの希望(目的)をもって転職されたんでしょうに。 適切なアドバイスとはいきませんが,自分の職場は免許(資格)が必要なところです。1・2級とランクがあります。 しかし絶対ないとは言いませんが,ランクにより昇給が早いとか人間が優れているとかなどとは思いませんし,事実,上司であっても級が下の方もいます。 多分その方は,違う方が入社されても同じようなことを言い触らすような気がします。「どこにでもいる」そんな人では? 強くかかわることはかえって,その方の気持ちを逆なですることになるような気がします。周りの方々もその性格をご存じではないのでしょうか。それでもしかしたら静観しているのかもしれません。 噂話が耳に入ってくるということは,あなたにも同僚として心から迎え入れている方がいらっしゃると推察します。 嫌な思いが多少続くかもしれませんが,聞き流してはどうでしょう。そのことで職場がぎくしゃくなると仕事に影響が出ます。事業所の損失になります。 私は,現在地域コミュニティで質問者さんのようなことを体験(?)しております。「我が道を行く」で気にしないことにしております。ストレスが増しますので。 早くあなたを理解してくれることを望んで。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

馬鹿は馬鹿 馬鹿は伝染しますから相手にしないのがベスト いちいち打ち消して歩くのも面倒でしょ? だったら放っておくのが一番 そして“ここぞ”と言う場面で実力発揮してやれば 周囲は認めるのでは?

質問者

お礼

馬鹿はなぜか連帯感も強いんですよ。 でも放って置くのがやはりベストですね。

• blue5586p
回答No.4

Aさんのような、くだらないことを言う社員がいるということは、よほどモラルが低い職場ということでしょうか。  最近では、どの職場も、社員のモラルについて、うるさくなっていることが多い中で、ちょっと時代遅れな感がします。  あなたのとるべき態度としては、他の方々も回答されていますが、気になさらないことです。  質問者の方の年令、性別などがわからないため、一概には言えませんが、もし質問者の方が、他の部署への異動、海外も含め遠隔地への転勤もいとわれないという方なら、今からでも、それを目指されて、ご自身のスキルアップに取り組まれてはいかがでしょうか。  資格を持っておられるとのことですが、その資格が活かせるような部署への異動なら、有利に働くかも知れません。  いずれにせよ、職場には人事異動が付きものです。  あなたが他の部署への異動、転勤になるか、あるいはAさんのほうが、異動、転勤になるかも知れません。  今は、世の中には、Aさんのような、モラルの低い人間もいるのだ、というくらいに考えられて、相手にせず、あなたはあなたご自身のスキルを磨かれることに専念なさるのがベストと思います。

質問者

お礼

モラル低いですね。まともな人が入社すると驚くと思います。 新入りのあの人には無視をしろと上から指令がでたりしますからね。 正直、あきれます。 そうですね、気にしないようにします。

• sakura-333
回答No.3

よっぽど印象を悪くさせたいんでしょうね。 露骨な人ですね。 一緒にいればおおよその性格くらいわかるものですが、まぁ中には幼稚な人や腹黒の人もいるから心配になるのだとは思いますが・・ まだ自分の思うところを述べているだけで『馬鹿と言われた』『私にだけ態度が違う』よりはマシですから、いつも通りにしていたらいいと思います。 こういうのは周囲の判断に任せるしかないですからね。

回答No.1

くだらん......... こんな小学生の様なガキ(Aさん)を相手にするなよ 周囲の人間もAさんの言葉は信じてないよ Aさんを相手にし、何がしかの反応をすれば、貴方も小学生の仲間入りだ   

質問者

お礼

本当にくだらんですね。底辺だと思います。 ですが実際に何度もこういう勝手に抱かれる被害妄想の被害に会うと どう対処したらいいものか困ってしまいまして。 相手にしないことが1番ですね。