職場の人間関係で女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします
  • Aさんは私に対して冷たくあしらったり、八つ当たりしたりしています
  • 私はAさんの行動や態度について理由がわからず、不思議に感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で女性に質問です。

最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします。 少し前までは、Aさんと一緒に帰ったり、無駄話をしたり仲良くしていたのですが、ある日突然、Aさんに近づくと「何か?」っと冷たくあしらわれました。 仕事中も別の人とは楽しそうに話して私が近づくと避けられます。二人きりになると職場でのイライラをこちらに八つ当たりしてきたり、他の人には低姿勢で話すのに私にだけやたら言葉きつく攻撃してきます。ご飯に誘っても今週は本当に疲れてるから無理と断られました。 これは嫌われていると思ったのですが、その後、Aさんが私の誕生日を同僚にかなり不自然な会話の流れで聞いていたそうですが、これはどういう意図でしょうか? 職場ではAさんの仕事のフォローをよくしていますし、迷惑はそこまでかけていないと思うので、原因となるような出来事が起こっていないのでさっぱり理由がわからないです。 急にきつくあたられ始めて精神的にかなりきついです。Aさんはどういう心境で私にきつくあたるのでしょうか? 誕生日の件とAさんの心境はどういうことか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考までに私の主観的意見になりますが、Aさんの性格としては口がとても悪いくせに、すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.3

NO.1です。 補足を読みました。 問者さんのほうが年上なのですね。 誕生日に絡めてということであれば、馬鹿馬鹿しいことですがもう一つ考えられることはあります。 Aさんの態度は、今までどんな感じでしたか? 同僚以上に好意的な感じを受けたことはありますか? 自分に自信のない方ということ、誕生日を知りたがったこと。 この二点からあり得ることは 「占いの結果が悪かった」 です。 実際にこちらのサイトでも、占い師のいいなりになってしまっている方がいらっしゃいますので、可能性は低いとは思いますが、あり得ない事ではないと思います。 ただ、補足にあったようにご自身で感じられるのでしたら、舐められているというよりも「甘え」の方があり得るような気はします。 "ある日"の前に、Aさんが落ち込んでいた、疲れていた、イライラしていたなどの、いつもより参っていたような様子が見受けられたのでしたら、それが"ある日"爆発して質問者さんに思わず八つ当たりしてましったということもあるでしょう。 その際、それを受け止めてもらえた(?)ような形になってしまったとしたら――、これ幸いと態度がガラリと変わる可能性はあるように思います。 あえて少し距離を置いてみて、それでも何らかのマイナスアピールをしてくるかどうかを、確認してみてはいかがですか。

pieris5
質問者

お礼

"ある日"の前に、Aさんが落ち込んでいた、疲れていた、イライラしていたなどの、いつもより参っていたような様子は見られていたので、「この人なら八つ当たりしても大丈夫だろう」という感じでやってきたみたいです。この行為が甘えならば、私としても気分が悪いので、アドバイスどおり距離を置いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

知らないうちにその女性の地雷ポイントを踏んでしまった可能性が高いでしょう (他愛もない会話の中で その人のプライドを傷つけてしまったり その人の大切なモノを悪く言ってしまっていたり) 地雷には近づかないのが一番です(と言っても近づいてまた踏んでしまうのでしょうけど)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.1

どういう経緯があったかわからないので、それについては何も言えませんが。 質問者さんがAさんよりも年下だったならば、年下だとわかっていきなり態度を変えられた可能性はあると思います。 >すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。 ということですから、今まで年上だと思って気を使っていた反動が出たのかしらと。 そうでなければ、要は自分より「弱い立場」の存在がいることがわかって、全ての不満をそこにぶつけているとか。(要は八つ当たりですね) 誕生日と絡めて考えるなら、こういった所が妥当ではないでしょうか。

pieris5
質問者

補足

Aさんより私のほうが1歳年上なので、年上と思って気を使っていた反動ではなさそうですね・・・ Aさんが何をやっても許してあげていたので、舐められている可能性が一番高いでしょうね

関連するQ&A

  • 職場女性へのプレゼント

    僕は20代男性です。 懇意にしてくれている職場女性Aさん(30代)に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 Aさんには彼氏がいて、僕も異性というより職場の同僚という感覚で仲良くしています。 僕も彼女がいるので狙っているわけではありません。 誕生日ということもありセンスの悪いものはプレゼントしたくないですし、 かといってあまりに大層なものを渡すわけでもないので、何をプレゼントしようか迷っています。 何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにAさんの特徴はダイエット中、酒好きです。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 職場の人間関係

    人間関係について。 私はいじられキャラ?的な存在で何を言われても気にしない風にしています。実際は違いますが、、。 先日職場の飲み会がありました。 1人のA女性が「貯金いくらあるん?600?500?」 私「そんなにありませんよ、500くらい」←うそです。その場のノリで、、。 A女性「そんなにある?どうせ風俗かデルヘルとかで働いてるんやろ?」 何言ってるんやろう?この人。って思ってましたが 私「いいえ。」 A女性「嘘つけ。前に辞めたリハがこの職場に風俗で働いてる人がいるって言って騒ぎになってたんやで?〇〇の名前(←私の名前)出してたし。」 え?何で私の名前が出た?身に覚えのないことで? って思いましたが、、。 A女性「前に職場でいい感じになってた人いたやろ?(←私が好きだった同僚)絶対〇〇が風俗してるって聞いたからダメになったんやで?わかってる?ほんまに風俗とかやめや?」 B男性「俺リハとよく飲みに行くし〇〇が風俗してる話出すかもな〜俺口軽いし〜」 私「やめてくださいね?(笑ながら)」 という会話をしました。私も風俗なんてしていないって言えば良かったのにその場のノリで嘘をついてしまいました。 風俗やってないのに私がやってるって噂になり恋愛対象外になってるみたいです。最悪… こんなんで職場辞めない方がいいですよね?

  • 職場の、ある人間関係の純粋な疑問

    現在、男性上司1人、女性同僚2人と一緒に働いています。シフト制で、1~2名で勤務しています。サービス業です。 その中の一人の女性の同僚Aさんについてです。私は中途採用で、働き始めて半年になります。同僚AさんとBさんは今の職場で最初から一緒なので、仲がいいです。女性に囲まれているので、男性の上司はこの2人に非常に気を遣っています。 Aさんは働き者で、テキパキと仕事ができる人です。私にも的確に仕事を教えてくださいます。 ただ1つだけ疑問なのは、2人で居る時には非常に優しくフレンドリーなのに、Bさんもしくは男性上司がシフト交代で出勤し、1時的に3人になると、途端に私によそよそしく、というか冷たくなる点です。目線もわざと合わせないようですし、まるで私がそこに存在しないかのような雰囲気を作り上げます。 何かまずいことでもしたかと毎回心配になるのですが、次の日会うと、またいつもの優しくてフレンドリーなAさんに戻っています。私は感受性が強い方なので、気のせいかと思ったりもしましたが、やはり間違いないようです。 学生時代にも似たような経験があります。さっきまであんなに仲が良かったのに・・?と思うほど、別の友人が輪に入ってくると態度が変わる人がいました。 私にとって今の職場は理想的で、大きな問題は特にありません。この件も、この状況になる度、確かに何とも言えないもやもやした気持ちになりますが、それでも、これまでのストレスが多かった職場に比べれば天国で、今の職場の素晴らしさと引き換えなら、全く気になりません。 ただ純粋に疑問なので質問させていただきました。どのような心理なのでしょうか・・?相手を独り占めにしたい、というようなものでしょうか・・?それとも私に何か改善できる点があるのでしょうか・・? 人それぞれかとは思いますが、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。こういう態度を取っている理由、もしくは取りたくないけれど、どうしても抑えることができない、など経験がある方、ご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    26歳(女)正社員です。職場は女性5人の部署です。 先日、ベテランBさんに対して私が仕事上で思っていたこと(職場以外の人に聞いたら大事になるようなことではないと言われました)を同僚が良かれと思って本人に伝えたところ、激怒されとてもショックを受けられてしまいました。それを見たもう1人のベテランAさんから注意され、Bさんに謝りに行きました。自分自身反省しているつもりでした。しかし今度はベテランAさんが怒ってしまい弁解の余地がありません。たぶん、私の行動が反省しているように見えなかったのではないかと思います。Aさんは職場のボスの為、現在は4対1です。私はAさんとは業務が同じためこんな状況ではやっていけないと思い、昨日上司に退職を願い出ました。父が会社を経営しており、「父が病気のために手伝う」と理由でどうにか来月15日で退職できそうになりました。しかし、上司に話す為、就業後わざわざ制服から着替えて私服で上司を待っていた私の姿をみた同僚から「なぜそんなことをするのか」と言われ、今回のすべての私の行動はすべて裏目にでてしまっています。あと1ヶ月ちょっと精神的に持つか分かりません。 一体どうしたらよいか教えていただけませんか??

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場の女性の誕生日

    男性ですが、職場から帰ろうとしていたら、同僚の女性が追いかけてきて、誰もいないところで突然、昨日誕生日だったんだけど、と言われました。 冗談っぽい顔でしたが怒り気味で言われて、お互い誕生日の話をしたこともなかったと思うし、昨日はその女性とは会わなかったので、誕生日を知っていたとしてもおめでとうとは言えませんでした。 それに、LINE交換をしたけど一度もやりとりをしたこともないので、こちらから突然おめでとうと送っても嬉しくないと思います。 なぜ同僚の女性は、帰り際に追いかけてきて、誕生日だったことを伝えたかったのでしょうか? 単に自分が誕生日の話をしたことを忘れていて、職場で会った時か、LINEのどちらかで、おめでとうと言われるのを待っていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう