職場の人間関係で女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします
  • Aさんは私に対して冷たくあしらったり、八つ当たりしたりしています
  • 私はAさんの行動や態度について理由がわからず、不思議に感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係で女性に質問です。

最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします。 少し前までは、Aさんと一緒に帰ったり、無駄話をしたり仲良くしていたのですが、ある日突然、Aさんに近づくと「何か?」っと冷たくあしらわれました。 仕事中も別の人とは楽しそうに話して私が近づくと避けられます。二人きりになると職場でのイライラをこちらに八つ当たりしてきたり、他の人には低姿勢で話すのに私にだけやたら言葉きつく攻撃してきます。ご飯に誘っても今週は本当に疲れてるから無理と断られました。 これは嫌われていると思ったのですが、その後、Aさんが私の誕生日を同僚にかなり不自然な会話の流れで聞いていたそうですが、これはどういう意図でしょうか? 職場ではAさんの仕事のフォローをよくしていますし、迷惑はそこまでかけていないと思うので、原因となるような出来事が起こっていないのでさっぱり理由がわからないです。 急にきつくあたられ始めて精神的にかなりきついです。Aさんはどういう心境で私にきつくあたるのでしょうか? 誕生日の件とAさんの心境はどういうことか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考までに私の主観的意見になりますが、Aさんの性格としては口がとても悪いくせに、すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

NO.1です。 補足を読みました。 問者さんのほうが年上なのですね。 誕生日に絡めてということであれば、馬鹿馬鹿しいことですがもう一つ考えられることはあります。 Aさんの態度は、今までどんな感じでしたか? 同僚以上に好意的な感じを受けたことはありますか? 自分に自信のない方ということ、誕生日を知りたがったこと。 この二点からあり得ることは 「占いの結果が悪かった」 です。 実際にこちらのサイトでも、占い師のいいなりになってしまっている方がいらっしゃいますので、可能性は低いとは思いますが、あり得ない事ではないと思います。 ただ、補足にあったようにご自身で感じられるのでしたら、舐められているというよりも「甘え」の方があり得るような気はします。 "ある日"の前に、Aさんが落ち込んでいた、疲れていた、イライラしていたなどの、いつもより参っていたような様子が見受けられたのでしたら、それが"ある日"爆発して質問者さんに思わず八つ当たりしてましったということもあるでしょう。 その際、それを受け止めてもらえた(?)ような形になってしまったとしたら――、これ幸いと態度がガラリと変わる可能性はあるように思います。 あえて少し距離を置いてみて、それでも何らかのマイナスアピールをしてくるかどうかを、確認してみてはいかがですか。

pieris5
質問者

お礼

"ある日"の前に、Aさんが落ち込んでいた、疲れていた、イライラしていたなどの、いつもより参っていたような様子は見られていたので、「この人なら八つ当たりしても大丈夫だろう」という感じでやってきたみたいです。この行為が甘えならば、私としても気分が悪いので、アドバイスどおり距離を置いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

知らないうちにその女性の地雷ポイントを踏んでしまった可能性が高いでしょう (他愛もない会話の中で その人のプライドを傷つけてしまったり その人の大切なモノを悪く言ってしまっていたり) 地雷には近づかないのが一番です(と言っても近づいてまた踏んでしまうのでしょうけど)

• izumi044
回答No.1

どういう経緯があったかわからないので、それについては何も言えませんが。 質問者さんがAさんよりも年下だったならば、年下だとわかっていきなり態度を変えられた可能性はあると思います。 >すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。 ということですから、今まで年上だと思って気を使っていた反動が出たのかしらと。 そうでなければ、要は自分より「弱い立場」の存在がいることがわかって、全ての不満をそこにぶつけているとか。(要は八つ当たりですね) 誕生日と絡めて考えるなら、こういった所が妥当ではないでしょうか。

pieris5
質問者

補足

Aさんより私のほうが1歳年上なので、年上と思って気を使っていた反動ではなさそうですね・・・ Aさんが何をやっても許してあげていたので、舐められている可能性が一番高いでしょうね