• ベストアンサー

人間関係

自分のミスを他人に擦り付ける 口だけで仕事はまったくできない 他人をすぐに馬鹿にする。見下す ナルシスト 全部自分が正しいと思っている 空気を読まない いやなことがあれば平気で嫌がらせ 今まで喧嘩したり嫌われたりする人の共通点です。 一言でいえば子供です 自分はどちらかというとマイペースなほうで消極的です(根暗ではないです)。物事ははっきりというほうで嫌なことは嫌と言います(仕事以外) 命令されるのが大嫌いです。自分が嫌なことは人にはしないのでパシリなど頼んだこともありません。仕事は全部1人で片付けます かかわらないようにしていますが向こうから突っかかってきます。正直うざいです 友達のアドバイスで「同じ趣味とか話題をうまく話して盛り上げたり相手のことをほめたりしたらかんじがよくなる」といわれて実戦しましたが、なぜか相手は自分のことをパシリだと勘違いしたらしくまた喧嘩に発展しました。 別にこういう人らは嫌いではないです(興味がないだけかも)。他人なので何しようが勝手ですが、自分はすごいみたいな話をしてきたりなどからまれるのがうざいです。今はバイトで問題はないのですが社会に出る前に直しておきたいです。どうすればこういう人らとうまく接することができますか? 読みにくくて申し訳ないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.7

No6です。なるほど、わかってきました。長文になります↓ ≫とりあえず喧嘩をしたくないんです ということならば、僕は現段階では二つなおすべきところがあるな…と 思います。それはまず一つは「他人を自分の利害だけで断定してしまう」ことと「話す時の言葉の使い方」です。例えば… ≫他人の”良い部分”とだけ付き合うのは不可能ですし これは仕事でのいい部分ってことですか?確かに技術はどんな人でもいいものがあるので参考にはさせていただいてますね ちなみにその人らは性格でいいところなんて1つもないです(自分に対して) だとすると↓ ≫自分のミスを他人に擦り付ける 口だけで仕事はまったくできない 他人をすぐに馬鹿にする。見下す ナルシスト 全部自分が正しいと思っている 空気を読まない いやなことがあれば平気で嫌がらせ ↑これはsyaruruさんが断定しただけの「認識」で「事実」かどうかわからなくなってしまいます(その方たちが実際に性格悪いか口下手なのは伝わりますが…)で、そういう「認識」を持ちながら話をしてしまえば言葉の端々で相手にその「認識」が伝わってしまう事も増えるでしょう。そうなれば相手も当然不愉快です。喧嘩になったり、しなかったとしてももうsyaruruさんを認めてくれなくなるでしょう、敵の完成です。「話すときの言葉の使い方」については、世代や環境、住んでる地域によっても多少違いはあるでしょうし、実際に会話した訳ではないので言い切れませんが、僕が読むかぎり「人ら」「勘違いした」「一言で言えば子供です」のような部分に断定的で悪い印象を受けます。うわべしか判らない人と接する社会において言葉は自分の内面を表現するとても大事な要素です。なので例えば僕なら「人ら」→「人たち」、「勘違いした」→「誤解された」「一言で言えば子供です」→「子供っぽく感じてしまいます」等、表現をまるくしてます。 と、長文になっちゃいましたが簡単に言えば「先ずはうわべで良いから敬意を払う」ってことです。紳士のつとめです。 それでもだめならその時は完全に周りが問題でしょう、すぐに辞めて他の良い会社をおすすめします。 それとsyaruruさんのすばやい回答でsyaruruさんが律儀な方だという事は僕にすら伝わります。社会に出てもそれはきっと分かる人には分かるでしょう。偉そうなこと書いてすいません、がんばってくださいね。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>↑これはsyaruruさんが断定しただけの・・・ そうですね、これは私が素直に思ったことです。相手はそんなことはしてないっていっても私(他人)にはそう伝わっているのです。 言葉使いですが仲のよくない人や年上には敬語(もしかしたら丁寧語?)を使っています。大阪出身ですが関西弁ではないので本当に大阪?って言われます もしかしたら敬語で矛盾した点などをはっきりと話しているので 言い返せないし馬鹿にされている?→キレるに発展しているのでしょうかね? パシリっぽくなるのも愛想がよくしすぎて(敬意を払いすぎて)下だと思われているんですかね うまく距離を置くのは難しいんですね 言葉使いも自分が気づいてないところで出てるのかもしれませんね 気をつけてみます

その他の回答 (7)

• lier
回答No.8

私もあなたに似ている気がしたので、回答させてください。 きっとまっすぐな人なんだろうという印象を受けました。 自分が嫌なことは他人にしない、というルールが自分の中できちんとできているんですね。 とても尊敬します。 でも、嫌なこと・うれしいことの軸は人それぞれ違います。 正直に言って、パシリを好む人もいます。(少し語弊はあるかもしれませんが) 一人で解決することは、すごいことだけど少しさびしいことだと思います。周りの人から見たら信頼してない、心を開いてくれない、という印象になりかねません。 事実、syaruru07さんは周りの方を信頼していらっしゃらないのかもしれませんが、それでは当然周りの方と打ち解けることはできないと思います。 喧嘩しないことは簡単です。 我慢すればいいんです。表面上、取り繕えばいいんです。 でも、それではsyaruru07さんの心が持たなくなってしまうかもしれませんよね? 周りの人に頼ることで生まれる関係もあると思います。 そうすることでsyaruru07さんも気持ちよく働き、生きていられるんじゃないかと思います。 かくゆう私も、今の会社でうまく信頼関係を築けず悩んでいるのですが(笑) とても難しいことだと思います。私も20数年生きてきてやっとわかってきたことです。でも、syaruru07さんの今後のためには必要なステップアップだと思います。 社会の中に生きているわけですから。 長くなってごめんなさい。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一人で解決することは、すごいことだけど少しさびしいことだと・・・ 人に頼むときってまず作業を説明して相手に納得してもらわなきゃいけませんよね?そんなことしているのなら自分でやったほうが早いんで大抵1人で片付けてます >>周りの人から見たら信頼してない、心を開いてくれない やっぱりそう思われているのですかね だけど大抵の人はややこしいことが起これば見てみぬふりです 自分には関係ないことなのに首を突っ込んで火傷したくはないですからね 他人のことを完璧に理解することは不可能ですが、実際難しい話ですね

• esagakari
回答No.6

う~ん、質問は「どうすればこういう人らとうまく接することができますか?」ですよね? 文章を読んでて思ったのですがsyaruru07さんはそういう人たちとうまく付き合っていきたいのですか?うざいとか思うのであればその必要はないと思いますよ。人と関わらない社会人なんて沢山います。一人でできる仕事も沢山あります。他人の”良い部分”とだけ付き合うのは不可能ですし…。でも人とかかわりたいんですか?なんか不躾な質問ですいません。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか捻じ曲がってきてますね はっきり言うととりあえず喧嘩をしたくないんです 距離を置いても絡んでくるし、付き合ってもなんかパシリみたいなかんじにされてしまいます。そんなことが続けばうざいって気持ちも沸きます >>他人の”良い部分”とだけ付き合うのは不可能ですし これは仕事でのいい部分ってことですか?確かに技術はどんな人でもいいものがあるので参考にはさせていただいてますね ちなみにその人らは性格でいいところなんて1つもないです(自分に対して)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分が何でも一人で出来ると思っている人も、自分のものだと思っている技術や知識のほとんどすべてが他の人から借りたものであるということは認めざるを得ません。要するに自分だってたいしたことはないわけです。周囲の人だって大きくは違いません。そう思えばあまり他の人を軽蔑したり嫌がらなくなるのではないでしょうか。あるいは自分より優れている人がいたらその人と付き合うようにするとかも一つの方法かもしれません。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんていいいますかね 確かに仕事できない人でも絶対に1つは優れているところはあります 自分は全員からできるだけ教えてもらったりしてますね。「え、できないの?」とかいわれるのすごく嫌いなんで >>そう思えばあまり他の人を軽蔑したり嫌がらなくなるのではないでしょうか なんていうかいいように利用されるのが嫌いなんです。(店長からなど仕事に関して以外) 別に仕事ができないとかさぼってるからって嫌ったりしません ただ、そいつの仕事を頼まれてなぜ自分がやらないといけないのか、そこがわかりません。そいつは仕事を任せて遊んだりしているわけですよ?嫌だといったら「なんで?」って言われるんですよ?理由を丁寧に説明したら怒って「ぐたぐた言わんとさっさとやれ」見たいな事を言われるんですよ?その人は後から入ってきた人ですが本人は年齢が上だから俺のほうがエライと言っています。実際はその人より上の人にも威張ってます。1番になりたいんでしょうかね 別に利益だけを見ているだけではないです。忙しいところには助けに行きますが、「はよこい」とか命令口調だとどんなことがあってもいきません。自分は子供なんでしょうかね?

noname#31180
noname#31180
回答No.4

はじめまして、こんばんわ。 難しいご質問ですね。 私なら、こういう人もいるんだ、こういう人ってかわいそう くらいに思うようにします。 だってこの人の為にイライラしたりするのは自分が損なだけじゃないですか?! ですので、話しかけてきたりしたら、 相手の気を悪くしない程度に軽く話を流すことですよ。 社会に出たら、自分に合わない人の方がほとんどです。 うまく切り抜けていってくださいね。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういう人らはしつこいのでさすがにいつかは限界が来ますね 自分は気づいてないけど軽く流しすぎて悪い印象与えているのかなぁ・・・ 難しいですね

• bansaku2
回答No.3

喧嘩を避けたければ、自己主張しないことです。 自分の意見を言わなければ、人と衝突することはありません。 心では何を思っていようと、従ったふりをすることだと思います。 いいように使われるのがいやとのことですが、上司や先輩は多少、パシリのような用事も実際は押し付けてきます。 実体験ですが、昔アルバイト時代に社員から、「今日はカミさんの誕生日だけど、何を用意すればいいかわからない。何でもいいからプレゼントを買って来てくれ。」と言われて、買いに行かされたこともありました。 奥さんがどんな人なのかもわからず、奥さんの趣味・趣向もわからないまま、自分がもらって嬉しいだろうと思うものを選んで買ってきました。 しかし後に「喜んでたよ。ありがとう」と言われたら、そら当然だよと思いながら、少し嬉しかったです。 パシリでも、相手が感謝してくれるなら、それでいいと思えたら楽です。 下っ端がいつまでパシリなのかというと、自分の後輩ができるまでの間ですので、ずっとではないですし、将来は指示をする方の立場になるやもしれません。 もしもパシリだけではなく、人に仕事を指示されるのもいやということであれば、会社員はできないので、自営業をされることをお勧めします。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>喧嘩を避けたければ、自己主張しないことです。 >>自分の意見を言わなければ、人と衝突することはありません いいように使われるのが本当に嫌です。なので今までそういう人らとかかわらないようにしてきたのですが毎回絡まれます プレゼントを買ってきてくれって言われたらまず金を請求します。本当に尊敬している先輩やお世話になってる人とか付き添いなどは別ですが >>パシリでも、相手が感謝してくれるなら、それでいいと思えたら 私からすればありがとうといえばパシリでもなんでもしてくれる、相手が漬けあがります。実際それで失敗しましたので >>人に仕事を指示されるのもいやということであれば 仕事と私情は別にするようにしています。そんなわががまで会社やめてNEETとか1番ゆるせないです。妥協はもうしたくないので

• rbpfx170
回答No.2

>どうすればこういう人らとうまく接することができますか?  その方法は在りません。  但し、自分を確り持っていれば自然と相手が旨く接してくるようになり、自分も旨く交わせるようになることありますが・・・。  まずは、自分を確り持つことでしょうか・・・。  参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自然と相手が旨く接してくるようになり・・・ こういう人らは自己中といいますか合わせることをしらないのでその方法では一生接することができませんね 悪いところがあれば言ってくれれば直すのですが矛盾や突っかかってきたりと私には理解できません

• k_kakizoe
回答No.1

あなたは曲がったことが大嫌いで仕事は結構出来るタイプなのでしょう。 自分で解っていてすぐに直す事が出来ないのが自分の性格です。 社会に出るとあなたが嫌いなタイプはうんざりするほどいます。 そういう人たちが中心の会社もあります。 適当に合わせる事はあなたには出来ないでしょう。 「口だけで仕事はまったくできない」 「全部自分が正しいと思っている」 こういう事は言葉に出さずとも態度に出ます。 あなたは周囲から見たらすごい自信家に見えるのではないですか。 また、周囲を見下している!と思われているのでは。 そういった周りから見られる態度を修正するのは、社会に出て失敗し、 自分の位置を確認するしかないでしょう。逆にあなたが周りから そういう目で見られている可能性もあります。 私はこういった輩が嫌いで、まじめに働き、そういう人を適切に評価するような会社を作りたいと思い作り独立しました。 私もあなたに似てますね。 自分が正しいと思っていたら、変に曲げずに突き進んでください。 つらい事はバネにして、実力を付け、自分の圧倒的な力で切り開いて行かれることを望みます。 こういった人は私の周りにいっぱいいます。 最近ではこういう輩が巾を効かせる世の中です。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり簡単には直せないのですね >>あなたは周囲から見たらすごい自信家に見えるのではないですか。 かも知れませんね。前にスポーツをやっていたので常に強気な姿勢になりましたね。けど「口だけで仕事はまったくできない」「全部自分が正しいと思っている」 これは実際にできていませんからね。周りも言っていますし平気で矛盾なことも貫こうとしていますから。見下しているのも「○○は馬鹿だ」とか裏で言いますから、本人の前では言えないのに・・・ >>最近ではこういう輩が巾を効かせる世の中です。 俗に言う学歴ですね。大学出ただけの人とか まぁ私も人間ですから欠点はありますが悪いところは直すよう努力しますし悪くないと思えば貫いて見せます。けど他人の意見もちゃんと聞かなければいけませんね