• 締切済み

職場の人間関係で悩んでいます

はじめまして。 最近、職場の同僚とあまり仲良くありません。 2、3ヶ月前くらいまでは、よく一緒に遊んだりするくらいに仲が良かったんですが、最近では殆ど口も聞かない状態です。 その同僚以外とは、皆仲が良いです。 きっかけは、2ヶ月くらい前の給料日のことなんですが、同僚はその前の月で丁度入社1年目になっていて、給料が上がるかどうかという話をしていました。 ※因みに、私よりも3ヶ月早く入社しています。 そんな話をしていたら、常務に私と同僚の2人が呼び出され「2人ともこれから伸びると思うし、期待しているからほんの気持ちだけですが、給料を上げようかと社長とも相談しました」と言われました。 その時は、正直自分の頑張ってきたことが評価されたんだと思って凄く嬉しかったんですが、明らかにその次の日くらいから同僚の態度が変わってきたんです。 ロッカーを物凄い音がするくらいにバタンと閉めたり、電話がかかってきても絶対に取ろうとしません。私がちょっと手が話せないような作業をしていてもです…。 そして、同僚は自分のブログを持っているのですが、そこに明らかに私のことだと思うような中傷が書かれてありました。 それからは、怖くてそのブログは見れません。 友人にも相談したんですが「まだ1年も経ってないのに自分と一緒に給料上げてもらったのが気に入らんのじゃないん?」と言われました。 でも、あれからもう2ヶ月も経つのにまだ根に持ってるものなんでしょうか? それとも、他になにか原因があるのかなと思って色々考えたんですが、全く思いつきません。 本人にも聞けるような雰囲気ではないので、これからどうしたら良いのか本当に悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、コメントお願いします。 乱文で読み辛いと思いますが、宜しくお願いします。

noname#38271
noname#38271

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 いろんな人がいますからね。 そして持っている物差しもみんなそれぞれ違いますし。 ちなみに我が社にも似たような人いますよ。 近づいてくるときは、借金の申し込みくらい。後は、100%自分が正しいと思いこんでの勝手な暴走…。まぁ、好きにやってくれって感じ。 そして、人によって挨拶や態度を変えるとても器用な人間です(笑。 この人のおかげで何人が会社辞めているか…。困った物です。 対決策は思いつきませんけど、私は近いうちに爆弾爆発させようかと思っています。今のままだと、会社全体にも影響がでそうなので。 それにしても、小さい人間だなぁってつくづく思います。 お互い頑張りましょう。 でわ!

noname#38271
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ考え方も違いますもんね。 >人によって挨拶や態度を変えるとても器用な人間です 何となく分かります。 私の被害妄想なのかもしれませんが、時々挨拶してくれなかったりするときがあるので…。 はい、お互いがんばりましょう。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

貴方は何も悪くないのだから、あまり悩まないで良いと思う。 原因はおそらく貴方の読みの通りで貴方と同じ評価だったのがショックだったのだろう。 あるいは、深読みというか妄想して申し訳ないが、その同僚としては昇給幅が予想よりも小さかったのかもしれない。そしてその原因は同僚である貴方が普段の仕事の足を引っ張ったからだとのどうしようもなく勝手な思い込みがあり、八つ当たりしてるのかもしれない。 でもその評価を下したのは会社であり、貴方ではない。なので貴方がその同僚のことを思いやる必要など全く無い。 これはビジネスなのだ。誰もがプロとして、個人的な感情を抑えて仕事に取り組むべきなのである。もしも電話対応などでその同僚に協調性が欠けるようならば、情け容赦なく上司に相談するとよいだろう。 もしも今後の(一方的な)対立が元で仕事に支障が出ることを恐れているのならば、早めに先輩や上司に相談しておくとよい。目上の立場として後輩が悩みを打ち明けて相談を受けたら、その後輩のかたを持ちたくなるのが人情というものである。弱みを自ら見せてきた目下の者を守りたくなるのは自然なことなのだ。こうして早めに味方を多く作っておくことも大切である。これは決して姑息な手段などではなく、処世術の一つだ。

noname#38271
質問者

お礼

悩まないでおこうと思うのですが、どうしても気になってしまいます。 >原因はおそらく貴方の読みの通りで貴方と同じ評価だったのがショックだったのだろう。 同僚は、私より仕事の量は多いと思います。 それで私と同じ評価をされたことでもいい気はしないでしょうね。 もし、どうしても気になるようであれば上司に相談してみます。

noname#39412
noname#39412
回答No.1

初めまして(・ω・)/ ご投稿内容を拝見させていただきました。 ひとつ思うのですが、本当にそんな理由で怒っているのでしょうかね・・・? 勤続年数に差があるとはいえ、たった三ヶ月ほどの差でしょう? 昇給してもらえるのは、それだけ働きや能力を認めてもらったことの証左です。 仲のいい同僚と共に昇給してもらったのなら、共に喜び合うのが友達ではないでしょうか。 本当にそのことだけで怒ってブログにまで中傷を書き連ねるとは、なんと狭量な人間だと思います。 そんな人とはもう親交を結ぶのはやめたほうが良いのではないかと。 しかし、腑に落ちませんね。 できれば他の同僚の方や上司にも何を怒っているのか、それとなく問いただして頂いたほうが良いと思います。 そのままでは仕事にも支障がでるでしょうし・・・。 同僚にも解決にのってもらうのです。

noname#38271
質問者

お礼

>ひとつ思うのですが、本当にそんな理由で怒っているのでしょうかね・・・? 私も、きっと他にも原因はあると思うのですが心当たりがないのです。 >そんな人とはもう親交を結ぶのはやめたほうが良いのではないかと。 多分、向こうはもう私と友達関係には戻ってくれそうにないですね。 >できれば他の同僚の方や上司にも何を怒っているのか、それとなく問いただして頂いたほうが良いと思います。 それで答えてくれるような相手ではないと思います。 以前、共通の友人にも聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    こんばんわ。仕事の人間関係に関して悩んでいるので、どうぞ相談にのってください。 私は昨年3月に百貨店に入社しました。 以前から先輩に「気配りが足りない」「上下関係をわかっていずに、常識がなさすぎる」という点で注意を受けてきました。 自分でもたしかに思い当たるふしがあり、常々直そうと努力している最中です。 しかしながら、「困っている事に関して売り場の先輩に打診する前に、常務に打診」してしまい、先輩が「どうして何回注意してもわからないの!!」と非常に怒りをかってしまいました。 そして、散々「どういう教育を受けてきたのか」「高校生でも気配りができる」「あなたは変だ。常識がなさすぎる」「あなたがどう生きようと勝手だけど、周りに迷惑がかかるから直しなさい」といわれました。 確かに注意をして直していきたい点はありますが、人格を否定されることを多々言われ、落ち込み、やる気がそがれてしまいます。 一生懸命仕事をして、悪気があってやっている行動ではないのですが、どうモチベーションを保ち、先輩と上手にやっていけばよいのでしょうか。 ちなみに、私は散々先輩から性格的なことで否定をされるのですが、あまり仕事熱心とは思えない先輩です。(個人ノルマに対して到達できなくても「仕方がないでしょ。」と言っていたり、昼休憩は必ず誰かと一緒に行くようにはからっていたりします。)

  • 職場の人間関係について

    現在、非常に困っているので何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 普段、一緒に専門学校にて業務を行っている同僚(女性)がいるのですが、 些細な出来事で人間関係が崩れてしまいました。 些細な出来事とは、 普段の業務とは別に週に1回(月曜日)、私は事務局の夜間の留守番しているのですが、 学生がいるのに定時前に教職員みんなと帰ろうとしていたため、 見回りをして確認をするため待って欲しいと伝え、見回りをしました。 戻ってみたら、誰もいなくなっており、事務局の鍵も閉められていました。 何かあったら連絡して欲しい、とは伝えてあったので、私としては非常にショックでした。 翌日、その件は相手に言い、解決したと思いました。 しかし、翌週も特に気を遣われることがありませんでした。 信用がだんだんとなくなってきました。 その中で、一緒にしなければいけない大きな業務が出てきて、 協力を願うと「希望に添う仕事はできない」など、相当きついことを言われてしまいました。 何回か、業務の報告・連絡・相談をしているのですが… 僕は同僚のせいにしまいと、「少し依存したところがあったのではないか」などと発言し、そこも尾を引いている気がします。 少しして同僚のシフト(月曜日)がいきなり変わったときがありました。 事後報告(休日)だったので、僕は大変驚き、引き継ぎの準備等をするために出社せざるを得ませんでした。 事務局の連絡ミスもありましたが、同調して僕を貶めようとしているのではないか、といった疑問も生まれてきました。 翌日、事務局長に抗議しました。 最終的に、解決のために(僕らは直属の上司がいないため、業務を見ている二人の)上司に相談をして、今までのことは忘れて前と同じく楽しく仕事をしよう、他の人も巻き込んで仕事をしようという話になりました。 昨日、自動車で行く場所へ行くことになりまして、普段では一緒に行くのですが、同僚には同乗することをやんわりときつめに拒否され、普段とは明らかに違った態度をとられてしまいました。 僕はどうすればよいかわからず、困っています。 同僚とは一緒に仕事をしなければならないし、今の状態ではどちらかが潰えるしかない状態です。 僕としては、前と同じように楽しく仕事をしたいです。 この状況はどのように打破すればよろしいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 職場での人間関係

    同僚と不仲になり仕事がやりにくくて困っています。同僚Aとは同期入社でスゴく仲が良かったのですが一年ほど前に仕事のポジションチェンジがあり、私が現場監督に抜擢されてからAの態度が変わっていきました。同期でしかも年下の私に、仕事とは言えあれこれ指示されるのが気に入らなかったのでしょう。でも、私なりに頑張って上手くやって行こうとしたのですが、Aの私に対する態度は悪くなって行く一方でした。どうすることも出来ず、今では会話無し。仕事で聞きたい事があってもAはいつも人づてで私に直接聞いてきません。 周りの同僚達にも調子に乗ってるとかムカつくなど、私の悪口を言っているみたいです。私は何もしていないのに何故?と悲しくなります。仕事を辞めようかと思った事もありますが私が悪い事をした訳でもないのに辞めたくありません。このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。 ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。 なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。 先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

  • 職場の人間関係

    今の職場に勤めて10ヶ月になります。仕事自体は合っているのですが、職場の 人間関係に悩んでいます。 自分以外は5歳下の上司、入社2年の若人、入社1年の若人です。 若人2人はまるで職場が学校かのごとく、騒いでおります。 おまけにその上司は若人の仲間に入りたいがごとく、一緒になって騒いで います。中途の私にははっきり言うと居心地はよくないです。 若人2人は、何か分からないことがあるとその上司にすぐに聞いています。 その上司もその上司で知識をひけらかすのが好きみたいで自分の時間を止め てまで、インターネットで何時間も調査してあげたりしています。 その中には自分に聞けば、一発で答えられるようなこともしばしばあります。 他人の会話に挟むのはあまり好きではありませんが、「こんなことも知らん のか」と思ったときには口から答えを吐き出してしまうこともあります。 しかし、そのことに対して半分わかりましたも何も言わずに、去っていきま す。ついには私もバカバカしくなって、ほっといています。 そのことに関してかは知りませんが、その上司はもっと積極的になるように とかくだらないことを言ってきます。高飛車になるのもどうかと思いますが、 正直レベルが低すぎるのです。 また、つい先日、評価する部品(3万円程度)を申請しても、ダメ。 ずっと前には会社でレベルあげるためにも技術誌の申請をしてもダメ。 会社はシステム開発をするのですが正直評価するモノがなければ進められない ところも多いのです。どうしてこんなことがわからないのか不思議です。 なんとかする方法はありませんか?

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 職場での人間関係

    以前、会社支給の制服の窃盗疑いがかかっていると 相談させて頂きました。 今日は 「自宅で洗濯してロッカーに入れていた制服がなくなった」 と言っていた方との人間関係について相談させて下さい。 その方とは5~6人在中の同じ課に所属していて、3年前の入社当時からいろいろあったため 個人的に苦手としていました。 (不倫しているとデマを流されたり、仕事のミスを押し付けられたり、 聞こえる様に悪口言われたり・・・ほとんどが陰口です。) その方の制服が私のロッカーに入っていた事件から 陰口等がひどくなり、私が外せない仕事をしている時、 「誰か暇な人いない?手拭きタオル倉庫から一箱分持って来て~」 と大きな声で言われてました。 その時は私含めて3人しかいなく、明らかに暇な人はいない状況でした。 私が急ぎの仕事をしていると知っている後輩が仕事の手を休め、「私が行ってきますね」と言ってくれましたが、その方は「いいよ~仕事してるんでしょ?○○さんに行ってもらおうと思ったのに。だいたい○○さんは何してるん?」と明らかに敵意剥き出しな口調で話す声が耳に入ってきました。 もといた場所に戻って行く時も文句のオンパレード。 以前からも同様の事は度々あったのですが、制服のトラブルがあってから更に増強してます。 (常に誰かしらの文句をいっている方なので、ターゲットが私一人に絞られた感じです。) 同じ課の方はこの方の性格を分かっているので、私の事を心配してくれてる方もいますが、 社交的な方なのでお昼休み等に他の部署の方にいろいろ陰口を言ったり、 あることないこと話しを増長させて言っているのが凄く辛いです。 毎日仕事に行くのが針のむしろ状態で、 でも辞めてしまうのは私が犯人だと認めてしまう感じになってしまう気がして 何とか今日まで頑張ってきました。 他人のロッカーを開けて制服を盗ったりは絶対にしていません。 でも「じゃあ何故あなたのロッカーに入っていたのか、それが説明出来ない限りあなたが犯人」と言われて以来、私自身の非もたくさん考えました。 私が犯人だと思われている以上、陰口言われても仕方ないのかなと思いながら耐えてきたしたが、無視されたり、陰口言われるのはもう辛いです。 かといって、辞めてしまい犯人扱いされたままでは辛いです。 自分自身がどうしていいのか分かりません。 直属の上司に相談しても、「制服の事があるから仕方ない」です。

専門家に質問してみよう