• 締切済み

職場の人間関係で悩んでいます

はじめまして。 最近、職場の同僚とあまり仲良くありません。 2、3ヶ月前くらいまでは、よく一緒に遊んだりするくらいに仲が良かったんですが、最近では殆ど口も聞かない状態です。 その同僚以外とは、皆仲が良いです。 きっかけは、2ヶ月くらい前の給料日のことなんですが、同僚はその前の月で丁度入社1年目になっていて、給料が上がるかどうかという話をしていました。 ※因みに、私よりも3ヶ月早く入社しています。 そんな話をしていたら、常務に私と同僚の2人が呼び出され「2人ともこれから伸びると思うし、期待しているからほんの気持ちだけですが、給料を上げようかと社長とも相談しました」と言われました。 その時は、正直自分の頑張ってきたことが評価されたんだと思って凄く嬉しかったんですが、明らかにその次の日くらいから同僚の態度が変わってきたんです。 ロッカーを物凄い音がするくらいにバタンと閉めたり、電話がかかってきても絶対に取ろうとしません。私がちょっと手が話せないような作業をしていてもです…。 そして、同僚は自分のブログを持っているのですが、そこに明らかに私のことだと思うような中傷が書かれてありました。 それからは、怖くてそのブログは見れません。 友人にも相談したんですが「まだ1年も経ってないのに自分と一緒に給料上げてもらったのが気に入らんのじゃないん?」と言われました。 でも、あれからもう2ヶ月も経つのにまだ根に持ってるものなんでしょうか? それとも、他になにか原因があるのかなと思って色々考えたんですが、全く思いつきません。 本人にも聞けるような雰囲気ではないので、これからどうしたら良いのか本当に悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、コメントお願いします。 乱文で読み辛いと思いますが、宜しくお願いします。

noname#38271

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 いろんな人がいますからね。 そして持っている物差しもみんなそれぞれ違いますし。 ちなみに我が社にも似たような人いますよ。 近づいてくるときは、借金の申し込みくらい。後は、100%自分が正しいと思いこんでの勝手な暴走…。まぁ、好きにやってくれって感じ。 そして、人によって挨拶や態度を変えるとても器用な人間です(笑。 この人のおかげで何人が会社辞めているか…。困った物です。 対決策は思いつきませんけど、私は近いうちに爆弾爆発させようかと思っています。今のままだと、会社全体にも影響がでそうなので。 それにしても、小さい人間だなぁってつくづく思います。 お互い頑張りましょう。 でわ!

質問者

お礼

そうですね、人それぞれ考え方も違いますもんね。 >人によって挨拶や態度を変えるとても器用な人間です 何となく分かります。 私の被害妄想なのかもしれませんが、時々挨拶してくれなかったりするときがあるので…。 はい、お互いがんばりましょう。

• tyty7122
回答No.2

貴方は何も悪くないのだから、あまり悩まないで良いと思う。 原因はおそらく貴方の読みの通りで貴方と同じ評価だったのがショックだったのだろう。 あるいは、深読みというか妄想して申し訳ないが、その同僚としては昇給幅が予想よりも小さかったのかもしれない。そしてその原因は同僚である貴方が普段の仕事の足を引っ張ったからだとのどうしようもなく勝手な思い込みがあり、八つ当たりしてるのかもしれない。 でもその評価を下したのは会社であり、貴方ではない。なので貴方がその同僚のことを思いやる必要など全く無い。 これはビジネスなのだ。誰もがプロとして、個人的な感情を抑えて仕事に取り組むべきなのである。もしも電話対応などでその同僚に協調性が欠けるようならば、情け容赦なく上司に相談するとよいだろう。 もしも今後の(一方的な)対立が元で仕事に支障が出ることを恐れているのならば、早めに先輩や上司に相談しておくとよい。目上の立場として後輩が悩みを打ち明けて相談を受けたら、その後輩のかたを持ちたくなるのが人情というものである。弱みを自ら見せてきた目下の者を守りたくなるのは自然なことなのだ。こうして早めに味方を多く作っておくことも大切である。これは決して姑息な手段などではなく、処世術の一つだ。

質問者

お礼

悩まないでおこうと思うのですが、どうしても気になってしまいます。 >原因はおそらく貴方の読みの通りで貴方と同じ評価だったのがショックだったのだろう。 同僚は、私より仕事の量は多いと思います。 それで私と同じ評価をされたことでもいい気はしないでしょうね。 もし、どうしても気になるようであれば上司に相談してみます。

noname#39412
noname#39412
回答No.1

初めまして(・ω・)/ ご投稿内容を拝見させていただきました。 ひとつ思うのですが、本当にそんな理由で怒っているのでしょうかね・・・? 勤続年数に差があるとはいえ、たった三ヶ月ほどの差でしょう? 昇給してもらえるのは、それだけ働きや能力を認めてもらったことの証左です。 仲のいい同僚と共に昇給してもらったのなら、共に喜び合うのが友達ではないでしょうか。 本当にそのことだけで怒ってブログにまで中傷を書き連ねるとは、なんと狭量な人間だと思います。 そんな人とはもう親交を結ぶのはやめたほうが良いのではないかと。 しかし、腑に落ちませんね。 できれば他の同僚の方や上司にも何を怒っているのか、それとなく問いただして頂いたほうが良いと思います。 そのままでは仕事にも支障がでるでしょうし・・・。 同僚にも解決にのってもらうのです。

質問者

お礼

>ひとつ思うのですが、本当にそんな理由で怒っているのでしょうかね・・・? 私も、きっと他にも原因はあると思うのですが心当たりがないのです。 >そんな人とはもう親交を結ぶのはやめたほうが良いのではないかと。 多分、向こうはもう私と友達関係には戻ってくれそうにないですね。 >できれば他の同僚の方や上司にも何を怒っているのか、それとなく問いただして頂いたほうが良いと思います。 それで答えてくれるような相手ではないと思います。 以前、共通の友人にも聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。