• ベストアンサー

サザエさん家の・・・

そういえばここ数年前からカツオの声優さん違いますよね。なんで途中から替わったのか気になってしょうがないんですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。カツオの他にも替わってる声優さんいますよね。ノリスケさんも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.5

カツオの声をしていたのは高橋和枝さんですが、1999年に病気で亡くなられました。98年から2代目うきえさんの声を担当していた富永みーなさんがカツオの声も担当していらっしゃいます。 ちなみにカツオの声は3代目になります。初代はドラえもんの大山のぶ代さんです。 初めはすごく違和感があったけど、今ではすごくなじんでいる気がします。以前テレビでサザエさんの声を担当されている加藤みどりさんのインタビューを見ましたが、富永さんはやっぱり相当苦労されたようですね。 あと声優がかわったのは、マスオ、ノリスケ、タイコ、うきえさんです。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/51/51001.html
foo-foo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 そうですよねー!あの個性的な声を引き継がれるのはとても大変かと思います。 私も最近、大分富永さんのお声に慣れてきたというか馴染んできました。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足トリビア(?)です。高橋和枝さんの葬儀の際、 弔辞を詠まれた永井一郎さんのコメントが泣けた。 「カツオ、親より早く死ぬヤツがあるか・・・」  つД`)ウウッ・・・

foo-foo
質問者

お礼

ありがとうございます! 泣けますね~!その言葉!!(T_T) 永井さんもフネさんの声優さんも長生きしてーって感じです!!

  • creez_WM
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

確か高橋さんが亡くなられる一年ほど前からみーなさんに変わったように思います。 変わった時、すごく寂しい気持ちになったのをよく覚えています。 「サザエさん」の世界は四季は巡れども時は流れませんが、現実の時間は容赦なく過ぎていき、人は抗いようもなく老いていくものだなと、切なく思いました。

foo-foo
質問者

お礼

サザエさんは特に長い間放送されてるんで、そういう事も仕方がないのですね。 私が子供の頃(25年くらい前)の声優さんはとても個性的な声の方が多かったので、その声が聞けないとなるとほんと寂しいです。 たしか、宇宙戦艦ヤマトの古代くんの方やルパンの声優さんも他界されたんですよね・・・ みんなイイ声だったー! ありがとうございました!!

noname#12721
noname#12721
回答No.4

初代は大山さんだったんですね、すみません。

foo-foo
質問者

お礼

m(__)m

noname#12721
noname#12721
回答No.3

カツオ役だった高橋和枝さんは、99年に他界されました。 その後は富永みーなさんが声優をつとめています。 今、ちょっと調べてみたのですが、カツオは富永さんで3代目だそうです。ということは、高橋和枝さんが2代目・・・ 初代は誰だったのかな? ノリスケさんはごめんなさい、分かりません・・・

参考URL:
http://www.va-dic.net/data/t/Takahashi_Kazue.html
foo-foo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考のサイトも拝見させていただきました。 高橋さんの個性的な声は大好きだったのに残念です・・

回答No.2

亡くなってしまったからです。

foo-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 他界されてたなんて知らなかったーー(泣)

  • pppc88
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.1

なくなられたからです。 カツオくんの初代は最初の3ヶ月だけドラえもんの大山のぶ代さん、そして2代目の高橋和枝さんは、「ど根性ガエル」の吾郎役などでおなじみの声優さんでした。晩年は「カツオ」一筋の芸能生活でした。

foo-foo
質問者

お礼

そうだったのですかー!! 私の子供の頃は高橋さんの声でずっと観てきたので、高橋さんの声=カツオの印象が強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんについて

    今日、実に久しぶりに(何年かぶりに)アニメの“サザエさん”をじっくりと見ました。 で、気が付いたのですが“ノリスケさん”の声優さんって以前と変わっていません?“サザエさん”が大好きで毎週見ている父は変わってないと思っているみたいなのですが…(?_?) 私の気のせいでしょうか?どなたかご回答ください。なんだか気になって気持ちが悪いのです。お願いします。

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • サザエさんで。。

     ふと気になった、素朴な疑問なのですが・・・  サザエさんで、マスオさんはノリスケさんのことを「ノリスケ君」と呼んで、ノリスケさんはマスオさんのことを「マスオさん」と呼んでいますが、マスオさんとノリスケさんはどちらが年上なのでしょうか?  お互いの呼び方からするとマスオさんのほうが年上なのかな、とも思うのですが、見た目ではノリスケさんのほうが年上のように見えてしまいます。

  • サザエさんに出演してる声優さんは

    今現在(数年前でも可)サザエさん以外に声優の仕事(ナレーターは除く)はしてるの? 自分が知ってる限りだと二代目ノリスケとフネが ハガレンに準レギュラーとして活躍してるぐらいしか知りません。

  • サザエさんのかつおくんの声優さんについて..

    いつからか、サザエさんのかつおくんの声が富永みーなさんニかわりましたよね? 以前、かつおくんをやってらした方はかなりご年配だったように記憶しているのですが、どうされたかご存知の方いらっしゃいませんか?この間、友達とその話題になり、それ以降気になってます。のりすけさんの声もかわりましたよね。 どうも、声優さんがかわると気になる私です。 以前ちびまるこちゃんのともぞうおじいちゃんをやってらした、富山けいさん?が、亡くなったと聞いて、ちょっとショックでした..。

  • サザエさんの声優さん方のご年齢は…

    ドラえもんの声優さんが25周年を迎えた事を理由に交代という記事を 目にしました。(「社会」に分類されている事にドラえもんの 国民的アニメさを感じます。) http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041122/m20041122014.html で、記事を読むと、交代の理由には、高齢というもうひとつの理由も あるようです。で、もうひとつの国民的アニメ サザエさんの声優さんは どのくらいのご年齢の方々がされているのか気になってきました… かつおくんは交代されて久しいので、たぶん比較的若いかたなのだろうと 推察しますが、他のかたはどのくらいの方々なのでしょうか?

  • サザエさんのタマの声

    エンディングの時に声優さんの名前が画面に出ますよね? それが、前はタマのところが「?」になってたのです。 かなり気になります。 どなたかご存じの方は教えてください。 (「?」なんだから誰にもわからないんだっ!と言われれば  それまでですが・・・(T_T) )

  • 親族の親等について

    公民の教科書を読んでいて気になりました。 自分から見て両親は1親等、祖父母は2親等、叔父叔母は3親等などという事は分かったのですが、従兄弟は4親等になるのですよね?血族姻族とさらに分かれていますが、自分から見て、苗字が同じ人々が血族になるのでしょうか? 例としては有名なサザエさん一家があるとします。自分をカツオ君だとします。カツオくんは磯野家の人間です。その場合、波野家のノリスケさんとは従兄弟になりますが、その場合はカツオくんとノリスケさんは姻族となるのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、お願いいたします。

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • サザエさん

    カツオがサザエに関する作文か何かを教室で発表している時に花沢さんが「ブヒっ」と笑った回があったのですがそれがいつの回か分かる方いらっしゃいませんか? すごく昔に見た記憶があります。 その話がどうしても見たいのですが、その話が見れる動画のサイトなどご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう