• ベストアンサー

サザエさんで。。

 ふと気になった、素朴な疑問なのですが・・・  サザエさんで、マスオさんはノリスケさんのことを「ノリスケ君」と呼んで、ノリスケさんはマスオさんのことを「マスオさん」と呼んでいますが、マスオさんとノリスケさんはどちらが年上なのでしょうか?  お互いの呼び方からするとマスオさんのほうが年上なのかな、とも思うのですが、見た目ではノリスケさんのほうが年上のように見えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんにちは。 マスオさんは28歳ですよ。 のりすけさんは知らなかったんですが調べてみると24~26歳らしいです。 下のURLを見てみてください。 他のとこでは25~30歳とあったんですが主役人以外、決まってないみたいですね。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
ag102210
質問者

お礼

 補足のところにお礼載せちゃいました・・・スミマセン

ag102210
質問者

補足

 ノリスケさんのほうがマスオさんよりも年下だったんですね!設定年齢には幅があるようですが^^   これですっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

へぇ~ノリスケさんは、波平さんの妹の子なんですか! ということは、サザエさんの従兄弟なんですね! 初めて知りました! 横レスですいません。

ag102210
質問者

お礼

 従兄弟だということは知ってましたが、てっきり海平(波平の双子のお兄さん)の子どもがノリスケさんかと思ってました。波平の妹の子どもだったとは・・・

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

フグ田マスオ 年齢…28歳。大阪出身。早稲田大学卒。海山商事営業課勤務。 趣昧…ゴルフ(あまり上手くない)、麻雀、お酒、絵を描くこと、バイオリン(下手)、車(ぺーパードライバ一) 性格…生真面目で不器用。お人好し過ぎて、損をすることが多い。だが、良き夫であり、良き父でもある。家族の潤滑油的存在。サザエをとっても美人だと思っている。 交友関係…ノリスケ(名コンビ)、穴子(会社の同僚) 波野ノリスケ 年齢…24~26歳、雑誌記者。 性格…調子が良く楽しい性格。からっとしていて細かいことを気にせず、ノンキに構えている楽天家。 ちなみにノリスケさんは波平の妹のこです。「さざえさん・年齢」キーワードで探しました。あ~すっきりした^^。

ag102210
質問者

お礼

 No.1の方が載せてくれたURLからの引用ですね! 結構細かい設定(というか補足)が載ってて面白かったです。  どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • サザエさんについて

    今日、実に久しぶりに(何年かぶりに)アニメの“サザエさん”をじっくりと見ました。 で、気が付いたのですが“ノリスケさん”の声優さんって以前と変わっていません?“サザエさん”が大好きで毎週見ている父は変わってないと思っているみたいなのですが…(?_?) 私の気のせいでしょうか?どなたかご回答ください。なんだか気になって気持ちが悪いのです。お願いします。

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • サザエさんの24巻をお持ちの方

    サザエさんの単行本、24巻でノリスケさんが間違われた有名人、 どなただったか覚えている方はおられますか?

  • サザエさんについて「石田」って海に関係ある?

    知人にサザエさんのパッケージのお菓子をお土産に貰いました。 そこには↓の家系図が載っていました。 http://exim-jp.com/net-tagoku/keizu/k_isono1.htm これによると、サザエの母、舟の旧姓は「石田」らしいのですが、サザエさんの登場人物は海に関係した名前というのがお決まりですなのに、なぜ石田?という疑問がわきました。 ちなみに、マスオはフグ田、ノリスケは波野、タエコさんの旧姓は入江で、みな海モノです。 私が知らないだけで「石田」というのも海モノなのでしょうか?

  • サザエさんの予告

    サザエさんの予告でマスオさん、慣れないことはするもんじゃないですね。って言ってましたが、何が気になってと言っていたのでしょうか。

  • サザエさんの

    変な質問ですみません。 知っている方がいたら教えてください。 サザエさんのご主人、マスオさんの 子供の頃の夢って何ですか? よろしくお願いします。

  • 浪平、マスオの帰宅方法(サザエさん)

    浪平さんとマスオさん、朝、玄関でサザエさんが「いってらっしゃい」って見送っていますよね? で、よくバスで通勤風景を見るのですが、終点のバス停の近くが、電車の駅なのでしょうか? それと、会社の帰りで、電車から下りたところに、偶然?にノリスケさんがいますが、結局、飲んで帰ると、タクシーなんでしょうか? 電車から下りた後、バスに乗っている、という場面を見た記憶がなくって…

  • サザエさん

    昨日のサザエさん「頼られる男」のオチ、カツオとワカメがマスオの枕元に目覚まし用の太鼓を置き、もう頼まない!と言われるシーン。 これとまったく同じシーンを見たことある気がします。 なんか気持ち悪いので、どなたか詳細を教えてくださいませんか。

  • サザエさんのストーリー

    原作者が亡くなって久しいと思いますが、アニメのサザエさんのストーリーは誰が考えているのでしょうか? 素朴な疑問ですみません。

  • 同居について サザエさんを見て

    今サザエさんを久しぶりに見ていたんですが、サザエさんって24才なんですね、マスオさんも28才と若いんですね・・・ ちょっとお聞きしたいことが・・・ すみませんが教えて下さい。m(_ _)m 二世帯で同居されてる方、 例えば、舅55才、姑54才、夫30才、奥さん25才、なんて場合、夜の生活はどうなさってるんですか? (しかも55&54なら現役ですよね・・) サザエさんとマスオさんもできないですよね?? こそこそ控えめにしても気持よくないと思うのですが・・・ 変な質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでるんです・・・私も婚約者も一人っ子なんです。泣 同居の話もにわかに出てまして・・ 毎回ラブホに行ってたらお財布が空になります。。。 御経験談をお教え下さい。m(_ _)m 不快に感じられた方はすみません。スルーでお願いいたします。

専門家に質問してみよう