• 締切済み

愛犬の死因を知りたい

先日愛犬を亡くしました 13歳♂ Mダックス 8月に入り体調が良くないのかなっと思える日もありました 餌を食べなくなりました 16に頃に嘔吐血混じり 下痢血が混じり があり病院へ 先生は聴診器をあてただけで検査はしませんでした 薬を貰ってきました 何となく良くなってきたなー っと思える日もありましたが 少しづつ痩せてきました 9月に入り 嘔吐血混じり 下痢チョコレートのような 餌は食べず 水を沢山飲んで吐く の繰り返し 急いで先生に診てもらいました また聴診器をあてただけで 診断は季節の変わり目 ストレス っと言われました 薬を貰い帰ってきました その後3日目の朝死んでしまいました 寝ていた布団の下には血を吐いていました  本当に季節の変わり目 ストレスだけでしょうか 死んだ原因を知りたいです  

noname#204234
noname#204234
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.5

まずは、御心痛お察しいたします・・ 自分も、同じ犬種で、13歳、雌なので、とても悲しいです・・ まず思うのは、主治医の先生が診れる先生では無かった と思います・・。 血液検査、熱、点滴など、色々な検査もをしていない事か らも、診れる先生では無かったんだと自分は感じます。 自分の所なら、まずはそういう感じなら、色々な検査はまず すると思います。 聴診器だけでは、体内の事は分らないのでは・・と素人ながら 思います。 結果的には、季節の変わり目のストレスでは無かった訳です よね・・亡くなるまで悪かったのですから・・汗。 熱中症等も犬もある様ですから、年齢の事もあるし、そういう 事もあったのかな・・素人ながら、今となっては、想像でしかない ですが・・。暑さで食べれなくなったのかな・・?!・・ 主治医選びは、とても難しいですし、大切です。 自分ちの犬も、ダックス特有の腰を悪くし、歩けなくなったことが あります。 市内の何件かを回ってみましたが、手術を勧められました。でも 死ぬ確率もあるや、リハビリが大変、お金も凄かったので、迷い に迷った挙句、元々通っていた医師の所へ行きました。 その先生は、かなりのげってん(頑固者、変り者)で、愛想もあま り良くない、領収書も出さない・・で敬遠していたのですが、腕は 確か・・という事、又助からないときは助からないとはっきり言われ るので、怖さはありましたが、やはりあの先生だと思い直し、その 先生の所へ行きました。 そしたら、電気治療を4回位ほど受けたら、すっかり良くなってしま いました。びっくりしました・・ その先生曰く「手術は、よっぽど腕のいい医者でないと無理。自分 はしない」と言っていました。同じ医師でもそれ位、違うんですよね。 また、良くならない場合は、それ以上してもお金が掛かるだけだから、 それは詐欺だから・・と、治療を断られます。 一見、そんな・・って感じですが、犬の事を本当に大事に思ってくれま すし、腕も確かです。余計なお金は取らない、中々そういった病院は 他にはありませんでした。だから、その先生には絶対的な信頼があ りますし、何かあればその先生にお任せです。 でも、そういった本当に診れる先生というのは、残念な事に少ないで す・・ 近くの犬で、同じ犬種のワンちゃんが居るのですが、その子も腰を 悪くし、今は寝たきり状態の様な感じのようです・・ そちらのお宅にも、その先生をお勧めしたのですが、他の病院で色々 と治療をして貰っているし、相当なお金が掛かってきたので、もう他は いい・・と言われました。 治らなくても、そうやって治療を続け、多額のお金を取られるんです・・ 飼い主さんの気持ちもわからなくはないですが、医師選びは、大切だと 思いますし、難しいな・・と思います。 自分の所も歳ですし、何時かは亡くなるので、それは覚悟しないといけ ないんだけれど、今からどうなるんだろうと思うのですが、ただ、寝たき りは可哀そうかな・・と思います・・ 近くのそのワンちゃんも、身体がそんな感じなので、目に元気が無かった そうです・・ 悲しい事には変わりないし、もう戻っては来てくれないけれど・・何時か・・ せめて、寝たきりにはならなかったから良かった・・そう思える日が来ない ですかね・・

回答No.4

動物が食欲がない = 危険な状態 です。 また、血液検査や画像診断しないと原因もわかりません。 もしかしたらフィラリアや他の原因で心臓病となり、心臓と肺に負担がかかっていたのでは? それも想像に過ぎません。

回答No.3

こんにちは。 まずはご冥福をお祈りいたします。 これだけの情報で、死因が何かと分かるわけもなく… 何故検査をお願いしなかったのか、何の薬を出され飲んだのか、すべてが謎です…。 嘔吐下痢だけの情報だと、伝染病から内臓疾患からガンなど、原因は沢山ありすぎます。

回答No.2

人間でも同じですが、嘔吐時や便に血が混じっているという事は臓器のどこかで出血しているということです。 ストレスだけの症状には思えません。 愛犬を亡くされた今、少々厳しい話しですが、最初に検査をしてもらえなかった時点でセカンドオピニオンを求めてもよかったのではないか、と思います。 信頼できる獣医師を選ぶのも、飼い主として大切なことです。 原因は他にある気がしますが、今となっては解明は難しいでしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

寿命でしょう。 最近は長生きする犬や猫が増えましたが、充分生きた方でしょう。 人間で言えば、癌かなにかだったのでしょう。

関連するQ&A

  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み
  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 大切な愛犬が病気になって

    私には15歳7ヶ月になる雑種の愛犬がいます。 今年の5月に心不全になり、投薬治療を続けて少し元気を取り戻したのですが、今月の始め頃から下痢と嘔吐をし、何も食べようとしてくれなくなりました。 注射や薬でも下痢と嘔吐は治らず、血液検査とレントゲン検査をしたところ、腎臓と肝臓も悪くなってると診断を受けました。 残された時間を出来る限り一緒に過ごしたいと入院はさせたくなかったのですが、少しの希望があるのならと2日間点滴入院させました。 ですが脱水症状は改善されたものの相変わらず何も食べくれず、家に帰ったらいつも以上にぐったりしていました。 もう歳ですし、見ているのも可哀想で延命治療は望みませんでした。 たくさん考えての事です。 良くなる兆しがあるのなら、いくらでも治療してあげたい。でも、状態は悪化していくばかりなのです。 先週の月曜日に退院してきて、私は仕事を休みずっと側にいます。水曜日から下痢(たまに血が混ざる)を1日に何回も今でもしています。 昨日まで心不全の薬を無理矢理飲ませていたのですが、もうやめた方がいいのかと今日の朝は飲ませませんでした。 心不全の薬は、一度飲ませたらやめてはいけないと言われてたんです。 でも、あまりに辛そうで可哀想で…。 考えると辛いのですが、もう楽にしてあげたいという気持ちがあります。 ただ、心不全の薬をやめる事がとても不安なのです。逆に苦しめてしまうのでしょうか? 誰か詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み
  • 愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

    愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。 夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。 薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。 異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。 お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。 水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。 7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。 7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。 一連のながれはこのような感じです。 7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません... 「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。 (脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

  • 愛犬の死

    水曜日の朝に15歳8ヶ月の愛犬が旅立ちました。12月に入って、食欲不振・体重減少・後ろ足のふらつきで転ぶなどの症状が出た為、病院に連れて行くと膀胱炎と脱水症状が出てるとの事で、抗生剤の処方と週1の点滴を様子をみようとの事でした。 それから毎週点滴と朝晩の抗生剤を続け、しばらくは食欲も戻りふらつきながらも歩けるようになりました。 ところが、12月末辺りから自分で食べたり、飲んだり出来なくなり、ほぼ寝たきりに。 5日の日曜日にいつもの点滴に行き、血液検査をすると尿素窒素が55→94になっていました。クレアチニンは下がって正常値になってました。先生は今すぐどうこうにはならないから、点滴と薬を続けましょうとの事で帰宅、その晩から水もあまり飲まず、エサも食べませんでした。 それでも少しくらいは…と注射器で与えていました。 結果、火曜日はグッタリとし、口の中を見ると飲み込めず、溶けていないエサが舌の上にありました。 急いで掻き出しましたが、苦しかった事と思います。 その次の朝に亡くなりました。 私が無理矢理食べさせたから、死期を早めたんだと思います。 もう少し腎臓の病気を調べ、他の病院で治療したら助かったのではないか…など後悔の念でいっぱいです。 涙、嘔吐、ムカつき、などが続いており、5歳の息子が不安がっていますが、涙が止まりません。 愛犬を亡くされた方は多くいらっしゃると思いますが、皆様は後悔の念や懺悔?の気持ちなど薄れていきましたか。 長文で分かりづらくすみません。 助けてあげれなかった命の重さが日々、心に込み上げてくるようです。

    • 締切済み
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のチョコレート中毒

    7ヶ月になる子猫にチョコレートを食べさせてしまいました。 猫にとってチョコレートが毒だとゆうことがそのときはわかりませんでした。 食べたチョコレートの量はおよそ5グラムです。10月31日の夜、チョコレートを食べた後、2時間くらいで、人間の嘔吐物くらいの量を吐いてました。嘔吐物から、夕飯に食べたものをほとんど吐いたようでした。 次の日は、いつもは絶対に餌を残さず食べるのに、餌を残し、その次の日はまったく食べなくて、真っ白い下痢のうんこをしてました。嘔吐も続いていました。 危険だと思い、昨日、11月3日の朝、動物病院に連れて行きました。猫のうんこの検査をし、猫回虫という診断をされました。お医者様は、そんなにチョコレートを食べてないだろうからチョコレート中毒ではない、とあっさりと否定していました。抗生物質の注射をされ、猫回虫の薬を処方してもらいました。 うちの猫は今年のお盆くらいに拾った猫です。飼い始めてからずっと、昼は外で遊んでいて、虫なども食べているので、猫回虫になっても当然だと思うんです。なので、とっくに猫回虫の症状が出ていてもおかしくないんですが、チョコレートを食べた後すぐに、体調を崩したので、猫回虫の症状とは考えにくいのです。 今は、注射や薬の効果がないようで、家の中でぐったりして、寝てばかりです。前のようにはしゃいだり、じゃれたりもしなくなってしまい、餌もほとんど食べず、食べたと思ったら食べたもの全て吐いてしまいます。まだ下痢も続いています。やせ細って軽くなってしまいました。すごくかわいがっていたので、心配でしかたがないです。 うちの猫は、本当に、チョコレート中毒の症状ではなく、猫回虫の症状なのでしょうか?他の動物病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?自宅でできる処置は何かあるでしょうか? 長くて読みづらい文章で申し訳ありません。どうか回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 黄色いお嘔吐と黄色い下痢を同時にする。小型犬

    おせわになります。 初心者飼い主です。 黄色いお嘔吐と黄色い下痢を同時にします。 これは季節の変わり目だからですか? 即、病院へ行った方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう