• ベストアンサー

愛犬が…

先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

chitamaさん   過日 我家のワンコの痙攣経験をレスしたmoticoです。 過日の補足?です。 うちの子も突然 痙攣をおこしました。 最初の血液検査をした時には何も異常が出ませんでした。当時…彼は8歳です。 そして フィラリアの薬を処方していただく為に通院した日に、心音に雑音が入る事が判明。僧坊弁不全症になっておりました。 chitamaさんのワンコ同様に当初は元気でした。 >同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 と、言うことなので あえて?レスしましたが、飼い主として出来る事は、とにかく細心の注意を払ってワンコの様子を観察すること!をおすすめします。 ↑もうしていらっしゃるとは思いますが。 我家の場合ですが 処方された薬の効能とかを獣医さんによく聞いて、自分で調べたりもしました。 ご飯についてですが以前より尿結石を予防する為に、処方食を食べさせていましたが、獣医さんの指導で老犬食に変えました。 >先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか? 我家の場合も? 獣医さんから「心臓だから・・・。」と言われました。 痙攣が脳に障害がある為なのか検査をする為に、彼のストレスを少しでも無くすため受診をしない日に、獣医大学へお散歩?に行ったりもしました。 でも?ワンコって微妙な変化に鋭いんですよね。 自分が緊張してしまってるのとか…勘付かれてしまったり・・・。 あと 夜中に痙攣をおこしても気付くように、就寝前に鈴を着けた胴輪をして寝かせていました。 勿論!いきなりそんな事はしませんでした。日中に何回も鈴付き胴輪をして、鈴の音に慣れさせたし、位置を何回も変えてみたり。試行錯誤しました。 お陰で?夜中に痙攣がおきても気付くことが出来ました。 これは結構 役立つ?アイテムだったようで、獣医さんから 鈴の大きさとかを見たいオーナーさんがいらっしゃると言われ『てんかん』もちのワンコのオーナーさん等に直接お話ししたりして、好評でした。 アドバイスらしいアドバイスではなくて、ごめんなさい。 もう、頑張っていらっしゃると思いますが、頑張って下さいね。

chitama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 愛犬は実家にいて、私は結婚して遠くに住んでいるのですが、 あまりにも心配で、だんなを置いて実家へ帰りました。 (関東⇒九州)… 薬を飲んでからも、調子が悪かったのですが、 今は本当に信じられないくらいにすっかり元気になりました! 先生の話によると、薬が体にうまくなじむまで、約一ヶ月程度かかる、 ということで、調子がよくなったり悪くなったりしたようです。 薬が体にあい、今では本当に元気になりました! いろんな方々からアドバイスをいただき、また、 心配していただいたから、我が家の愛犬は元気になれたんだと思います。 本当に、いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

ワンちゃん心配ですね、突然病気が発覚してだいぶショックを受けられたようですが、獣医さんからは、詳しく話を聞かれましたか?心臓が悪いと言っても、心臓のどこが悪いのか、程度はどのくらいなのか、そのようなことで、かなり、この先の状態が変わってくると思うのですが。しかし、あなたのワンちゃんの場合、一週間の間に二回発作を起こしているわけですし、予断を許さない状態であるといえるのではないでしょうか?今は状態が落ち着いているとのことですが、薬が、良く効いているのかもしれませんね。あなたのワンちゃんの心臓の状態がどのようなものか、わからないので、詳しいことは、かかりつけの獣医さんにお尋ねになるのが一番かとは思いますが、一般的なこととしては、食事は、ナトリウムを制限した方がよいので、心疾患用のフードを与えましょう。運動は、制限してください。また、発作が起こることもありますので、獣医さんと、緊密に連絡を取れるようにされた方が良いでしょうね。出されたお薬も、きっちりと飲ませましょう。 状態にもよりますが、飲み薬で発作や、進行を遅らせて、お家でほぼ普通に生活できるまで回復する子もいますので、がんばって看病してあげてください。

chitama
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。 >お家でほぼ普通に生活できるまで回復する子もいますので… ↑うちのコは、この枠に入れました (^。^) 薬を飲み始めて、2週間の間に、体調がよかったり悪かったりの波が あったのですが、ようやく落ち着く事ができ、 楽しいお正月を迎える事ができました。 容態が安定して一ヶ月、家族一同、先生もホッとしているところです。 今回のことがきっかけで、成人病(成犬病?)について、 いろいろと調べ、勉強になりました。 うちは過保護というほどにかわいがり、大切に大切に育ててきましたので、 これからは病気にたいする知識を増やしてもっともっと 大切にしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬、ヨクシャーテリア系について、教えて!

    ミックス犬について…ヨークシャーテリア系のミックス犬で、「チワキー」と言われるミックスちゃんがいるようですが、抜け毛が少ないと書いてある場合が多いですが、どの程度なのでしょうか?ヨークシャーの純血種と比較して教えていただければ幸いです。また、ヨーキーは、先天的に関節と気管支が弱い場合が多いのですが、チワワとミックスすることで、緩和されるのでしょうか?チワワちゃんもあまり丈夫そうなイメージがないので気になります。他に、ヨークシャーテリア系のミックスちゃんで、おすすめミックスちゃんがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬が痙攣をおこしました。。。病気について教えてください。

    ヨークシャテリアとチワワのミックスで、 メス・8才(避妊手術済)の愛犬がいます。 今まで、特におおきな病気などもせず、至って元気でした。 ところが、つい先日、外を散歩している途中に痙攣を起こしました。 しばらく抱っこしていると、普通に歩けるようにはなったのですが、 まだ少し頭をガクガクしているような状態でした。 家について、食べ物を少し与えると、元通りに元気になりました。 一日たった今も、普通どおりに元気にご飯も食べています。 特に痙攣を起こす前に変わった様子はありませんでしたが、 (元気に遊んでいたし、食欲も落ちてなく、便も普通でありました) しかし、最近少し太り気味だったのでエサの量を減らしていたら、 1.7kgあった体重が、1.5kgに減っていました。(1ヶ月の間に) 急激なダイエット状態になってしまったようです。 急な減量によって血糖値に異常をきたしたのでしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか…? 早急に病院に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか? 痙攣は初めてだったのですごく心配です。 同じような経験をされた事がある方や、 専門的な知識のある方、いらっしゃいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬に痙攣が・・・

    こんにちは!元気だった愛犬ヨークシャテリア7歳のメスが食後5分くらいでいきなり痙攣になり重症でした。痙攣から4日目ですが今日になり強い痙攣がおさまりチック症状になっています!これって原因は何でしょうか?また助かる見込みはありますか?後遺症が残っても助けてあげたいです。今の症状は首を横にずっとチックがあるそうです!専門家のご意見を聞かせてください。病院にはかかっていますが麻酔・脳圧を下げる薬以外に特別な薬はありません。是非是非詳しく教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 愛犬が危ないです!!

    13歳雄のシーズーが水曜日に急変し自己免疫性血小板減少症と診断されました。 そのまま緊急入院し、強い薬にて点滴その後輸血しました。 病院へ行った時は痙攣を起こしたり検査も血小板0というとんでもない数値でした。 緊急で行った時病院の先生の対応があまりにもひどいものだったので、しかももうこれ以上一人知らない場所へ置いておくのはあまりにも可哀相で今日退院させました。 一日でも早くこの住み慣れた我が家に返して家族のもとに置いておきたくて。 月曜日、大阪の有名な大学病院へ連れて行こうかと思っていますが、今の時点でワンコがとても苦しそうなのです。 息も上がって辛そうでしんどそうで、しかも痙攣なのか引きつけのように変なウゥーと言う声を出し体がおもいっきり反れ体も硬直するくらい力が入って心臓が止まるんじゃないかと思うくらいおかしくなるんです。 私が体をなでている時に興奮するようによく起こすんです。 なので、落ち着いて寝ているのに私がまたなでたことにより反応してひきつけえお起こしたらどうしようと怖くてTT 小学校からずっと一緒にいてくれ辛い時嬉しい時いつも側にいてくれたかけがえのない子です。 その子を失ってしまうのが怖くて辛くて悲しくてたまりません。 苦しそうに横たわっている姿を見ているのもとても辛いです。 月曜から仕事のため家を朝から離れます。 出来るなら休んでずっと側にいててやりたいのですが・・・。 母も他の家族も仕事で家にいなくなってしまいます。 それが心配で心配でどうしようもありません。 薬の副作用のせいかもの凄く水を飲みます。 すぐに喉が乾くんだとおもいますが、自分で起き上がって飲めるような状態ではありません。 もし家に誰もいない状態で痙攣を起こしてしまったらどうしようと思って不安です。 水も飲ませてあげたいです。 正直月曜までもってくれるのか自信がありません。 あの子はでも、必死に今戦って頑張ってくれていると思うんです。 もう辛くてたまりません・・・。 このまま退院させずその病院で見てもらっていた方が良かったのか、この選択が良かったのか分かりません。 ずっとずっと一緒にいたいです離れたくありませんお別れなんて考えたくありません。

    • 締切済み
  • 教えてください 痙攣で、苦しむ私の愛犬を

    私の犬ですが、16歳になるミックスの女の子です。肝臓が、悪く長くは、ないといわれましたが、3か月頑張っていましたが、5日前に痙攣をおこしてしまい 今は、寝たきりになってしまいました。 痙攣が、1日に7~8回おきます。それを、見るのいが、とても、つらいです。 水もあまり飲みません、寝たきりでもいいんですが、痙攣が、おきるとそれが、かわいそうで、小さい体 で、私は、どうして、あげればいいんですか、 明日、病院に行き点滴をしてもらおうとおもいます。 このままで、いいんでしょうか? いいアドバイスおねがいします。  

    • 締切済み
  • 愛犬が突然死しました

    もうすぐ11歳になるミニチュアダックスの雄です。 1ケ月半くらい前に動物病院で心臓の「僧帽弁閉鎖不全症」と診断され、それに伴い発症していた「肺水腫」の治療を行っていました。 心臓の働きをサポートする薬と利尿薬とを服用していましたが、なかなか症状が改善されず、ようやく先週あたりから今の薬で落ち着いてきました。 しかしながら昨日から急に元気がなくなり、今まで10年間一度だって食べなかったことのない食事も食べなくなり、本日病院に連れて行くとそのまま息をひきとりました。 先生の話では「肺水腫」が直接的な原因ではなく、弱っていた心臓に何かしらの内的な衝撃が加わり急速に衰弱したのではないかということでした。 そういうものなのでしょうか? 一昨日まではそれなりに元気に甘えてきた子がこんなにも急にいなくなるものなのでしょうか? 診断された病気がそんなに重篤なものだとは考えていませんでしたが、もっと注意を払うべきだったのでしょうか? みなさん教えてください・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べない

    9歳のヨークシャのメスなのですが、3日前に痙攣してから歩くのもしなくなり、歩き始めたと思ったらフラフラ~として、すぐ倒れてしまいます。。。それから、ご飯を全く食べなくなってしまいました。 痙攣してた時に目がキョロキョロしていて、体も硬直してしまって吐いたりしていました・・・。病名を調べても、分からないので教えていただきたいです。明後日には病院に連れていきますが、心配なのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 印刷がストップしてしまっており、データの受信が途中で停止しています。
  • パソコン側では「プリント中」と表示され、プリンター側では「ただいまデータ受信中です。お待ちください」という表示が出ています。
  • 接続はWiFiで行っており、使用しているOSはMacOS12.1です。
回答を見る