• 締切済み

愛犬の死

水曜日の朝に15歳8ヶ月の愛犬が旅立ちました。12月に入って、食欲不振・体重減少・後ろ足のふらつきで転ぶなどの症状が出た為、病院に連れて行くと膀胱炎と脱水症状が出てるとの事で、抗生剤の処方と週1の点滴を様子をみようとの事でした。 それから毎週点滴と朝晩の抗生剤を続け、しばらくは食欲も戻りふらつきながらも歩けるようになりました。 ところが、12月末辺りから自分で食べたり、飲んだり出来なくなり、ほぼ寝たきりに。 5日の日曜日にいつもの点滴に行き、血液検査をすると尿素窒素が55→94になっていました。クレアチニンは下がって正常値になってました。先生は今すぐどうこうにはならないから、点滴と薬を続けましょうとの事で帰宅、その晩から水もあまり飲まず、エサも食べませんでした。 それでも少しくらいは…と注射器で与えていました。 結果、火曜日はグッタリとし、口の中を見ると飲み込めず、溶けていないエサが舌の上にありました。 急いで掻き出しましたが、苦しかった事と思います。 その次の朝に亡くなりました。 私が無理矢理食べさせたから、死期を早めたんだと思います。 もう少し腎臓の病気を調べ、他の病院で治療したら助かったのではないか…など後悔の念でいっぱいです。 涙、嘔吐、ムカつき、などが続いており、5歳の息子が不安がっていますが、涙が止まりません。 愛犬を亡くされた方は多くいらっしゃると思いますが、皆様は後悔の念や懺悔?の気持ちなど薄れていきましたか。 長文で分かりづらくすみません。 助けてあげれなかった命の重さが日々、心に込み上げてくるようです。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

犬が居なかったことがない家に育ちました。 先日6頭目を見送り、私が物心ついて以来初めて、実家に犬が居なくなりました。 勿論毎回悲しくも寂しくもありましたが、事故死した1頭を除けば悔やむ気持ちはありません。 皆が眠るように息を引き取った訳ではありませんが、 結局は天寿を全うしたのだと思うことにしています。 今は、生前与えてくれた喜びに感謝するのみです。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.7

ご愁傷様です。 私も、もう10年以上前になりますが、兄弟の様に育った犬とお別れした経験があります。 私は一人っ子なので、幼い頃に兄弟の代わりにと犬を飼い、文字通り兄弟のように育ちました。 たくさんの想い出がある分、別れは辛いですよね。 私の場合、亡くなった時、高校に行っていたので死に目に会えませんでした。 亡くなった事も知らされていなかったので、 帰って動かなくなっている体を見た時は認めたくないという気持ちですぐには泣けませんでした。 それでも母に亡くなった事を告げられ大泣きしました。泣いて泣いて、熱が出る程泣きました。 次の日は起き上がることも出来ず無気力状態になってしまい、何も出来ませんでした。 登下校中の散歩しているワンちゃんを見かけて泣きました。 今も想い出したら涙が出てきます。 10年以上経っても想い出して涙が出そうになる事もあります。 でもそれ以上に楽しかった想い出もたくさんあり、 今でも「あの子はああだったよね」「こんな事があったよね」と会話に出てきます。 亡くなった後も、家族である事に変わりなく、忘れる事もありません。 たぶんこの先他の子を飼っても、何歳になっても、ずっと忘れないと思います。 そして世界中で1番の弟(ワンコ)だと思っています! 私の母も「あの時ああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かった」と 色々考えてしまうと言っていました。 それでも「いつまでも泣いていたら安心して成仏できないよね」と、 ちょっとずつ笑えるようになりました。 飼い主様のせいでということは無いですよ。 そんなに自分を責めないであげてください。 飼い主様は一生懸命、精一杯、想って、労わって、愛してあげていたんですよね。 だから、色々な後悔や自責の念が出てくるんだと思います。 それだけ想ってもらえていたワンちゃんはとても幸せだったと思いますよ。 体は辛かったかもしれませんが、心は満たされていたのではないでしょうか。 言葉は話せなくても、ちゃんと伝わっていると思います。 現在、我が家では猫を飼っています。 うちの子がまだ生きていた頃、数か月一緒に暮らしたニャンコです。 この子達がいたから私たち家族は寂しさが和らいだのかもしれません。 その頃を想い出して笑うこともあります。 この子たちは私より先に逝ってしまうでしょう。考えると怖くてたまりません。 でも、大好きなこの子たちの為にも最期まで見届けてあげなくてはとも思います。 命あるもの、避けては通れない道です。 だからこそ、その別れを大切にしてあげてください。 息子さんも命の大切さ、尊さ、たくさんの優しさを学んでいると思います。 失った哀しみを癒すには時間も必要だと思います。 哀しみは消すことではなく、受け入れることだと思います。 無理に笑うことも、ワンちゃんの想い出の品を今すぐ処分する必要も無いと思います。 大切な想い出として持っておいてあげてください。 いつの日か受け入れられる日が来ますよう心よりお祈り申し上げています。 長文失礼致しました。

koma523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日で愛犬が、亡くなって一週間経ちました。いつもと変わらない毎日が過ぎていきます。ただ愛犬がいない事だけを除いては…。 辛い思いや、苦しい思いは徐々に薄れて来ましたが、寂しさは増しているように思います。 ご回答者様も兄弟のように育った愛犬が亡くなり、10年経っても想いは色褪せる事なく心に残っておられるんですね。 私もこの先何年経とうと忘れる事はないでしょうし、愛犬と過ごした時間は色褪せないと思います。 まだ寝る時には、愛犬の使用していた毛布を握りしめる毎日ですが、愛犬のいない現実を少しずつ受け止められるようになってきたと思います。 哀しみは受け入れる事…そうかもしれませんね。きっといつまでも答えの出ない想いばかりをはせていても、愛犬も喜ばないですよね。 愛犬が与えてくれた、かけがえのない時間を胸に頑張っていきたいと思います。 この度はありがとうございました。 ご回答者様も家族である、ネコちゃん達と一日でも長く一緒にいられすように。

  • hatsu001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ご愁傷様です。私も2013年12月21日、愛犬チワワを8年10か月で亡くしました。毎日泣いており、食事も手につかない状況です。後悔の念は一生あると思います。貴方様と同じ気持ちです 助けてあげられなかった自分が情けなく 代わってあげたかったのが本音です。 昨日も今日も千の風になってを聞きながらないていました。泣き疲れることはありませんので思い切り人をはばかることなく 悲しむべきです。家族以上に大事な愛犬ですから お互いに頑張りましょう それしかありませんよ

koma523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、ご回答者様も大切なご家族を亡くされた事、お悔み申し上げます。 涙が枯れる事はありませんよね。 思い出しては涙がこぼれ、家のあちこちに愛犬の姿を探しては、居ない現実に涙がこぼれ…そんな毎日ですよね。 亡くなって6日経ちましたが、まだ愛犬の使用していた毛布など片付けられないままです。 でもそんな私を黙って見守ってくれている家族の為にも、亡くなった愛犬の為にも泣くだけ泣いたら、次の一歩を踏み出そうと思います。それが何日後になるかは分かりませんけどね…。 ご回答者様もおっしゃって下さったように、お互い頑張りましょう。 この度はありがとうございました。 ご回答者様も体調に気を付け、亡くなった愛犬との思いを胸に涙がこぼれる回数が、少しでも減っていく事を願います。

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

こんにちは。先ずはお悔やみを申し上げます。そして犬くんのご冥福をお祈りいたします。  あの時、ああすれば良かったんじゃないか。  あの時、ああしなければ良かったんじゃないか。  自責の念にかられる人は、そう考えがちです。  でも、それってどうなんでしょう。  もしkoma523さんがご飯を食べさせないで犬くんが亡くなっていたら、「あの時無理にでも食べさせておけばよかった」になりませんか?  結局は同じように心を痛めていることでしょう。  犬くんとの楽しかった想い出を大切にして下さい。今すぐには無理かも知れませんが。  考えてみて下さい。  koma523さんが毎日泣いて暮らしていらっしゃったら、犬くんは心配で心配で成仏できませんよ。  亡くなった犬くんのためにも、ご自分を責めるのは終わりにしては如何でしょうか。

koma523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにご回答者様がおっしゃる通り、何をしても後悔というか、自責の念はあったかもしれません。 毎日泣いてる私を愛犬も悲しんでいるかもしれませんね。 いつか…もう少し時間が経って、愛犬の死を受け止められた時、楽しかった日々を心から愛おしく思えるようになれればと思います。 愛犬の為にも息子の為にも前に進めたらと…。 この度はありがとうございました。 寒さ厳しい折、ご回答者様もお身体ご自愛くださいませ。

  • icestone
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

最初にお悔やみ申し上げます。 寂しいですね。 十分にその時にできることを精一杯されていたと思います。 後になって考えると色々な後悔が出てくることは共感できます。 周りに色々なことを聞いても、きっと質問者様が納得できないと乗り越えられないと思いますが、 とても幸せなワンちゃんだったと思います。 私は今1歳と3歳のワンコを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 それまではずっと文鳥を飼っていました。今まで3羽飼ってきて、7年、6年、10年で看とりました。 文鳥もワンコと同じくらい愛情の深い生き物です。 1羽目の看取りのときは1ヶ月くらいスズメやカラスを見ても涙が出ました。 気持ちの切り替えができるようになったのはいつからかわかりませんが、一緒に過ごした時間を思い出すとこの子はうちの子になって幸せだったと思うようになりました。 家族にしかわからない癖や、好きなもの、アイコンタクト、機嫌のいい声、顔、たくさんの幸せな時間を過ごしました。 私たちにとっても、ワンコにとってもかけがえのない時間です。 最後の最期まで一緒に居れたこと、一緒に苦しんだこともかけがえのない時間です。 その時間を過ごすことができたのは質問者様家族だからこそです。 家族の死と向き合うことは本当につらいです。ペットではなく家族ですもんね。 無理に忘れる必要はありません。 良い思い出を家族で笑いながら話せる日がきっと来ます。 今はおつらいでしょうが、その時にできることをしてきた自分を認めてあげてください。 確かに色々なことをできたかも。。と思いめぐることもたくさんあると思いますが、その時にはそれが精一杯だったんです。 もし違う道を選んでいたとしても、検査や、処置でもっとつらい思いをさせてしまったかもと後悔するかもしれません。 私も二匹のワンコを質問者様のように最期まで責任を持って大切な時間を過ごしたいと思います。 どうか、質問者様家族が早く元気になられ、次にまた新しい家族が迎えられる準備ができる事を心から願います。 体調が一日も早く回復されますように。

koma523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族…そう家族だったんですよね。 まだまだ現実を受け止められずにいますが、時間が解決してくれると思います。 ご回答者様も家族だった文鳥とのお別れ、辛かった事だと思います。 皆さん、その思いを受け入れ乗り越えられるのですね。 いつか、愛犬の死が受け入れられたら、私も愛犬はうちの子で幸せだったんだなと思える日が来ますよね…。 毎日泣いている私の話を聞いてくれてる主人や、それを黙って見ている息子の為にも体調を戻していきたいと思います。 ご回答者様も大切な二匹の家族と素敵な時間をお過ごしください。 そして、一日でも長く一緒にいれますよう、心よりお祈り申し上げます。 この度はありがとうございました。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.3

おはようございます。 みなさん、誰だって愛犬を亡くせば貴方の気持ちになる日が来ます。 これは、避けられないんです。息子さんも愛犬の死で人に優しさが出てきたりもするようです。 こう言う私も現在、3匹(12年)もいるんですよ。今から考えると大変ですけど。^_^; 若い頃は、愛犬が亡くなれば寂しさを紛わすためにすぐに別の犬を飼っていました。 これも、一つの考え方で良いと思っています。 でも、今からは年も考えれば次の犬を養うことも出来ないでしょう。 意味不明ですけど^_^;  可愛がった愛犬です。愛犬もご主人を信頼していたと思います。 いや、信頼してます。何も悔いなど残してないと・・・かえって感謝していると思います。 良い思い出を\(^o^)/

koma523
質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからのご回答ありがとうございました。 今まで当たり前だった愛犬のいる日常が今は懐かしく、何て幸せな日々だったのかと痛感しております。 思いは尽きる事はありませんが、亡くなった愛犬との日々を胸に、息子の為にも愛犬の為にも前に進めたらと思います。 ご回答様も飼っていらっしゃる3匹の愛犬と1日でも長くいられますように。 この度はありがとうございました。

回答No.2

私も去年ですが、私の息子と兄弟のようにして育った実家の愛犬が亡くなりました。 食べさせようと、私の母も必死で、フードをお湯で溶かして注射器で口から入れていたりと 頑張っていましたが、ガンでもうだめでした・・・ koma523さんは、必死に、救おうと頑張って来て本当に大切にしてきた命だと言うことが 凄く伝わってきました。 私は、それほど面倒を見ていなかった実家のワンコなのですが、後悔は未だに残っています。 居ないのに・・・まるで居るかのように名前を呼んでしまったり探したり・・・ 実家に行くと、必ず今でも、そうしてしまいます。 でも、ワンコの救護活動している人達に胸の内を明かしたときに言われた言葉なんですが・・・ 「大切にされた命は、ワンコ自身が分かっているから後悔などしなくて良いんだよ」 「きっと、幸せにしてくれてありがとうと虹の橋を渡って行っているよ」 「逆に毎日、家族が泣いていると虹の橋から降りてきて、ワンコも悲しくなってしまうよ」 「病気から解放されて、自由に走ることも出来るようになった幸せを喜んであげないとね」 「お空で、沢山の友達と元気に走り回って、たまには会いに来てねと思ってあげてください」 「虹の橋への旅立ちは、現在の苦しみから解放されて自由と幸せを手に入れる所だから」 こういわれて・・・病気から解放されて自由になって走り回っているんだとそう思うようになったら 少しは楽になり、亡くなったワンコとの楽しい思い出を思い浮かべ手を合わしています。 今の一緒に居る家族を不安に導くと、亡くなったワンコも自由にはなりません。 きっと、koma523さんが笑顔を取り戻して、家族とワンコのいた時の事を楽しく話していれば 喜んで、会いに来てくれると思います、後悔は薄れませんが、亡くなったワンコを悲しませることは もっとしてはいけない事だと思います。 家族のため、亡くなったワンコが会いに来れるようになるために、元気を取り戻してください。 ゆっくり時間をかけて良いと思います。 koma523さんは本当に、大切にされていたと思います。ワンコも、それは本当に分かってくれていると思います。 そう信じてください!

koma523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の愛犬も虹の橋に行けたんでしょうか。今頃大勢の友達と居て寂しくないのでしょうか。 今一緒に居る家族…息子も大好きな愛犬が亡くなって悲しいはずなのに、私は自分の思いだけでした。 今はまだ苦しい、悲しい、辛いの思いがほとんどですが、時間が解決してくれると信じ、泣く回数を減らしていけたらと思います。 周りにも言えなかった想いにご回答頂き、ありがとうございました。 ご回答者様の温かい人柄に気持ちが楽になりました。 寒い季節が続きますが、ご回答者様もお身体ご自愛ください。

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

こんにちわ。 ワンちゃんの事、残念でしたね。 大切にしていらっしゃったのだと質問文から伝わります。 今はまだ、悔やんでも悔やみきれない気持ちもあるでしょう。 あの時こうしていれば・・・どうしても考えてしまいますよね。 私も実家の犬を数年前に亡くしましたが、普段離れて住んでいる私に とてもなついてくれている子でしたので、最後は半月程実家に戻り 母と一緒に看取りました。 ガンだったので最後は痛みで壮絶でしたが、痛み止めも効かなくなり ただただ抱きしめてあげる事しか出来なかった事を覚えています。 もちろん、同じように「もっとああしていたら・・・」と自分を責めました。 今となってみれば、あの子の苦しみに比べて自分の苦しみが足りない気がして 自分を責めることで無理やり納得しようとしていたのかも知れません。 そんなの無意味なのに。。。これも今だから言える事ですが。 母は私以上に気持ちの部分でボロボロでした。 今の主様に近いのかもしれません。 父もいなかったので、その犬だけが家族でしたからひどく落ち込んでいました。 そんな時に知人に聞いたと、ある詩を持ち帰ってきたのです。 結構有名なお話のようなのですが、愛犬を亡くした方が書かれたもののようです。 「虹の橋」 今はまだ気休めにしかならないかも知れませんが、母はこの詩に救われたと言います。 一度ごらんになってはいかがでしょうか? 動画があったので貼っておきます。 どうか、ご自分を責めるのではなくワンちゃんとの思い出を大切に 少しづつお元気になられる事をお祈りしております。 http://www.youtube.com/watch?v=7VJYvtSSuFU

koma523
質問者

お礼

とても温かいご回答ありがとうございました。動画の虹の橋も見させていただきました。涙が止まりません。 私もいつか会えるでしょうか。 皆さん、辛い思いを乗り越えて生きてらっしゃるんですよね…。 今はまだ苦しい気持ちしかありませんが、愛犬が与えてくれた幸せと思い出を胸に前を向いて行けたらと思います。 この度は本当にありがとうございました。 ご回答者様の優しい気持ちで、救われた思いです。

関連するQ&A

  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー
  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    平成24年9月某日、朝七時過ぎに入院先の動物病院から電話がきて、『愛犬が今お亡くなりになりました‥』と電話が入り‥今でも涙が止まりません。。 愛犬は、平成22年4月生まれ、チワワのブラックタン、オスです。 我が家に来たのは、同年7月です。 とてもとても元気で可愛いチワワでした。。。 私と子供二人で愛情いっぱい育てました。 何事も無く我が家に来て、ちょうど2年くらいなった7月頃だったと思います。 その日の夜中(私ともう一人の子供は仕事で不在)いつもと一緒で子供と布団で就寝中、突然『キャン』と鳴き、体が震え脅え始めたと、朝方近くに私が仕事から帰宅したら教えられました。 確かに、いつも人にベッタリしかしない愛犬が人から遠ざかろうとしているのです。 知らない人がみたら、私達が愛犬を虐めてるんじゃないかと思うくらいです。 その日に、いつも爪切りやフェラリアの薬等でお世話になってる動物病院に電話をし、状況を詳しく説明しました。 しかし、先生が不在で見ることができないとのこと。 おそらくですが、風邪かも知れませんと言われ別な病院に行くことをすすめられました。 でも、その病院は評判が良くないことを知人から聞き、その日の病院はやめました。(今思うと後悔しかありません) 次の日になり、愛犬はいつもみたいに元気になっていて私達家族にいっぱいちょっかいを出す愛犬に戻っていたのです。 昨日のことは心配でしたが、本当に一昨日と何も変わらない愛犬になっていたので、病院に行かずその後を過ごしました。 そうして日にちがたち、一ヶ月後くらいだったと思いますが、子供がいつもみたいにナデナデしていたら、突然『キャン』と鳴き体が震え脅え始めたのです。 また以前と一緒です。私が抱きかかえようとすると『キャンキャン』と鳴きます。 以前も今回もそうなんですが、愛犬は食欲もあり普通に歩きもしますし、トイレもちゃんとするのです。 どこかを痛めてる感じも無いですし走ったりも平気でしてました。 また次の日とかになると、元気な愛犬に戻っているのです。 そんなことが約三ヶ月間で3~4回くらい続いての9月25日夜中に、私がなでようと口辺りに触れたら『キャン』とまた鳴いたのです。 そこから抱きかかえようとしてもキャンキャン鳴きますし、どうしようもなく次の日なり犬に詳しい知人に電話し説明したところ、本当は時間がないところをわざわざ見に来てくれました。 ちなみに、その知人は私の愛犬も大大大好きな方です。 夜中から一切人に近寄ることすらしなかった愛犬が、知人が来るなり大喜びで知人に飛び乗っていったのです。 また元通りになったのと思った矢先、キャンと鳴いて両手両足がピンっと硬直して一切動かなくなったのです。 多少意識はある感じでした、知人は一生懸命心臓辺りを触り続け、私は病院に連絡し速攻で病院に行きました。 病院に向かう途中で、硬直していた手足が多少曲がり、話しかけると目を動かしてくれるまでにはなってました。 そして病院到着。倒れてから病院到着まで約30分程だったと思います。 処置も始まり、私はただそれを見守ることしかできませんでした。。。 先生の話だと、確定はできませんが、水頭症の可能性が高いかと思いますとのこと。 私には何が何だかわからず、ただ焦る一方‥ その後キチンと説明を聞き、多少なりとも理解しました。 ただ、もしかすると脊髄軟化症の可能性もあると言われました。 脊髄軟化症だと、死を待つだけだと言われました‥ 私は呆然‥‥‥なんで病院にすぐ連れて行かなかったと、自分を責めました。今でもです。 当然その日は(26日)入院になり、明日来て下さいと言われました。 27日夕方病院に行きました。点滴されていて、元気の無い愛犬がそこにいました。。。 先生の話だと、今朝までは自分で体を動かしてはいたとのこと。 その後、徐々に自力で動けなくなってきてるとのこと。。。 食事は多少食べ、水も多少飲んだと報告されました。 目や耳は動かせています。 私の問いかけにも、目や耳で反応してくれてます。 先生が、体を触ると痛がってるのかどうかわかりませんが、痛がってるような声を出します‥ 入院継続を言われました。 28日も病院に行きました。 首から下がまったく動かないのです‥ 目もグッタリした感じです。。。。でも、なんとか私や子供達の声に反応してくれています。 先生の話だと、昨日よりかなり弱っています、もしかすると脊髄軟化症かもと言われました。。。 どっちの治療もしていますとのこと。(水頭症、脊髄軟化症) 29日も当然病院に行きました。愛犬の大大大好きな知人も連れて行きました。 そうしたら、昨日より元気なのです、知人の顔を見て自分の力で首を持ち上げて、知人を見ているのです。しかし、首から下は一切動かせません。。。 先生の話だと、食欲がなく水も一切飲まないとのこと。 それじゃダメだと思い、私は水を貰い、注射器で飲ませようとしました。 そうしたら、飲みました。たくさんたくさん飲みました。 注射器で十数回おかわりおかわりでした。 当然30日も病院です。 いつもは仕事の都合もあり、夕方に行ってましたが、30日は病院が午前中までと言われたので、10時頃行こうと子供達と話していました。 そうして当日の朝7時過ぎに病院から着信‥‥‥私はもうその着信でわかりました、何が起きたかを。。。亡くなりました。。。。。。 涙が止まりません‥今も今も‥ 先生の話だと、足から(下の方)徐々に動かなくなっていったので、やはり脊髄軟化症だったと思いますと言われました。ただ、断言は出来ませんと言われました。 もし、詳しく知りたければ、遺体解剖をするとおそらくですが分かると思いますと言われました。 病名はとても知りたいのですが、亡くなってからも痛い思いさせるのは嫌だったので、家に連れて帰って来ました。 今、私の隣で寝ています‥大好きなオヤツと一緒に。。。 ダメ‥やはりまだ涙が止まりません‥ すぐに病院へ連れて行かなかった私が悪いのです‥あんなに元気だったのに‥ 生まれてまだ2年半くらいです‥かわいそうで‥ こんな乱文、長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃれば、難しいとは思いますが病名がわかれば幸いです。 普通の状態で打っていないので、雑な文章で理解できないとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    今日のお昼に愛犬が亡くなりました。13年8ヵ月、私たち家族と過ごしてくれました。 ここ数日、体調が悪く動物病院へ行っていたんですが・・・今日も病院へ行って家へ連れて帰り、ひとり留守番させて1時間ほど買い物へ行き、帰宅したら亡くなっていました。心臓に負担がかかっているとは分かってましたが、まさか、今すぐ亡くなるなんて考えもせず、誰もいない家でひとりで亡くなったことが、とても可哀そうで後悔ばかり、涙が止まりません。 愛犬が我が家に来て本当に幸せだったんだろうか・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 〔愛犬が私たちに心配させたくなくて、誰もいない間に亡くなった〕とか、寿命だったとか・・・そんな風に考えよう!とか、いろいろな思いが頭の中をグルグルと回っています。 いつか来る日とは覚悟していましたが、あまりにも辛く、同じご経験をされた方に少しでも気持ちを分かってほしくて質問させていただきました。 どのように気持ちの整理をしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

    • 締切済み
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    3日前に私が13歳の頃から一緒に暮らしてきた愛犬が虹の橋に行ってしまいました。 貧しく、家庭環境があまり良くなく辛い思いをした時期に支えてくれた優しく本当に可愛い可愛い子でした。 ショックで悲しくて悲しくて、食欲も出ないし何も手に付かずやる気が起こりません… オスのシーズー犬で15歳と9ヶ月。長生きだとは思うのですが、なぜ死んでしまったのか分かりません。ここ2年程は私が一人暮らしの為に家を離れてしまい、その間に本格的な老化が始まり、体力も落ちてしまいまったようで私も最後の2年は数ヶ月に一度しか会いにいけずに本当に家を出たことを後悔しています。 母がきちんと世話をしてくれていましたが日中は働いていますし、私が家を出てから散歩も減ってしまったから元気もなくなってどんどん弱ってしまったのかなと自分を責めてしまいます。 歳をとってどんどん痩せていってたのは聞いてましたが、食欲はあり元気だったのに 先週突然下痢と嘔吐をしてご飯を食べず水を飲まないと連絡を受けてすぐ病院へ連れて行きました。 血液検査によると、輸血までは不要の貧血と脱水症状を起こしており、また白血球の数値と肝臓の数値が全て高く異常値でした。獣医さんによると、何か菌が入り込み内臓で出血を起こしているかもしくは腎不全ではないかとのこと。詳しい検査は老犬のため、レントゲンやエコー程度しか勧められないし年齢的にも老衰だから仕方のないこと…と遠回しに死が近いと伝えられました。その時は栄養の点滴と吐き気と下痢止めの注射をしてもらいました。 これでご飯を食べるようになったら安心だけど回復しなければ…といった事を告げられ帰りました。 それから2日は嘔吐も下痢もなく、少し元気な表情に戻りましたが寝たきりで水だけ一度がぶ飲みしましたがご飯は食べず…。 その翌晩からまた胃液を吐き、血が混じったような胃液を鼻と口から吐き出してそれからぜえぜえと呼吸をするようになって翌朝、息をひきとってしまいました。 病院に行った時点で、どんな処置をしても間に合わなかったのだとは分かっていますがもっと何か早くに出来る事はなかったのかとすごく悔しく、悲しくて涙が止まりません。 これまでに大きな病気といえば9歳の頃にヘルニアになってしまい、手術をしましたが再発してお尻の肛門付近が膨らんでおりました。 2回治療しても治らず、おトイレの時に力むクセがあるので改善の為に去勢を行い、それから少しは治まってたものの数年後には少しずつ膨らみはじめ、獣医さんは腸がお尻に動いて出っぱっているだけなので、痛がったりしていなければ手術や治療する必要はないとのことでそのままにしておりました。 うんちをする時に出にくそうにしていたら、その膨らんでいる部分を軽く押してあげるとすんなり出来るので、いつもそのようにしていました。 でももしかしてこれも死に何か関係あったのではないか、他の病院をあたるべきだったのではないか等今更ですが色々考えて思い悩み後悔してしまいます。 もう二度と、あの笑顔に会えないのかと思うと辛くて涙が止まりません。 本当に老衰だったのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー