• 締切済み

愛犬の死。

2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cocojisu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは、おつらいですね心からお察しいたします。私も経験者です。黒ラブ7歳、パグ13歳で送り出しました。夫婦二人きりですので子供同然でした。ラブを先に亡くしパグがいたから何とかもちこたえたものの、もう決して飼わないと思い、まして初めての犬でしたのでこの2匹に勝るものはない...と決めて日々過ごしました。時間が解決だと思っての毎日が、それどころか経つごとに苦しみは増し孤独にさいなまれ、お互い腫れ物に触るような気持ちで会話まで無くなりかけました。共働きで寂しい日々にもかかわらず2匹共無駄吠えもせず留守番して待っていてくれました。最後は2匹共留守中だったため、そばに居てやれなかった自分を責めまくりました。あんな悲しい思いは二度としたくないと思っていたのに、それ以上に居ない事の悲しみの方が強くなりこのまま廃人になるかも...とまで思いました。それから一年も耐えられず2匹のF.レトリバーを同時飼いし現在4(人!)で暮らしています。後悔しないよう今度はずっとそばに居よう、思いきり甘えさせてやろうと仕事を辞め、日常の大半を一緒に過ごすうち先代のラブ、パグ兄達の楽しい思い出ばかりが甦り、きっと彼らは許して見守ってくれているんだ...。別れを恐れるより今をいかに愛し過ごすか、後の2匹に託して教えてくれたと思って感謝しています。乗り越える力があるから残されるのでしょうが、本当に亡くした悲しみは計り知れません。私は次を飼う事を選びました、犬の素晴らしさに救われたからです。どうか、少しでも早くお力が戻られますようお祈りいたします。経験談とはいえ長々となりましたことをお詫びいたします。

回答No.6

こんにちは。40歳男性です。 まぁ体験談ですが、 10年前の2000年7月7日、実家で飼っていたシェルティがなくなりました。 そもそもは私が16歳のころ、不登校だったときに我が家に来た犬。 ずっと一緒で、上京してからも何度も母が車に乗せて何度も遊びに来ました。この犬に出会わなかったら私の人生は開けていなかったと思います。18年ほど生きて召されたわけですが、私が上京してからのことだったので別れ際に立ち会うことすらできませんでした。母が洗濯物を取り込んでいるほんの5分ほどの間に逝ったそうです。 でもね、亡くなったときに実家に帰ってから翌年の5月の連休までずっと私と一緒に居たような気がします。 今でも、そろそろお墓参りにきておくれと言うことなのか、命日の数日前には必ずふと夢に出てきます。たびあるごとに夢に出てきます。シェルティなので生前は黒毛と茶色が混じっていて襟首は白いのだけど、夢に出てくるのは何故か真っ白なんですよ。涙が出るようになったのは1年ぐらいしてから。情けない話ですけども、近所でお散歩中の犬を見るだけで涙がでてました。ここ2年ほど、ようやく少し悲しさも和らいだ気がします。 私の場合は立ち直るのに8年はかかったということになります。 同じ年に姉も亡くしたので、いっしょくたんになってますけど一日も忘れることができません。 仏壇の前には今でも姉の遺骨と犬の遺骨が並んであります。 10年も経つのに家族中が皆忘れられなくて、まだお墓も作ってない状況です。 後々ブリーダーの方に聞いたのですけども、間をおかずに次の犬を飼うと気持ちが和らぐんだそうですよ。

  • meta19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も、愛犬を亡くしたというより、殺してしまった、経験があります。殺したというのは、私の不注意で、車で轢いてしまったからです。即死でした。しかも、うちに来て、3週間目ぐらいの出来事で、その子犬は、4カ月の短い命の幕を下ろされてしまいました。一番信頼する飼い主の手で。やはり、仕事が手に付かず毎日思い出しては、後悔し、夜もよく眠れず、そんな、毎日でした。そんな私を、友人がみかねて、「新しい犬を飼えよ。そして、殺した犬以上に大切に育てろよ。」そんな意味のことを言われました。言われたときに、すぐその気になれませんでしたが、結局、供養のつもりで今の犬を飼うことにしました。今いる犬に失礼ですけど。その犬(ラブラドールR)も今では、4歳、いつも私を、癒してくれます。思い切って、また新しい仲間を、迎え入れるのも一つの方法かもしれません。犬は、いつも人間の友達です。がんばって。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

長い月日が必要です。愛情深い人ほど立ち直れないものです。 後悔ばかりの日々です。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

13年間一緒に生活した愛犬を亡くしました。 家の中で一緒に寝起きし、子供たちと一緒に大きくなったので、死んだときは本当に悲しかったです。 でも、犬の寿命は長くても15年。どうしても飼い主より先に死ぬのが運命です。 老衰で死んでも、あるいは病気や事故で寿命より早く死んだとしても、悲しい気持ちは同じです。 家族の間で、楽しかった想い出を語り合うこと、いつも思い出してやること、それでいいんじゃないでしょうか。

  • kuroniga
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

わんちゃんを亡くされて、本当に辛いと思います。 私も数年前に愛犬を亡くしました。やはりガンでした。 死んでしまった直後は家族みんな涙は流したものの、心がポッカリとなってしまったようで妙に落ち着いていました。 数日経ってからだんだん実感が湧いてきたというか、朝食中に突然母が泣き出したり、仕事から帰ってきた父が犬が玄関に迎えに来ないといって泣いたりしました。 私自身も電車の中で急に悲しみがこみ上げてきて、突然涙を流したことがあります。怪しい人に見えたかもしれません。 直後よりも時間が経ってからの方がガツンとした大きな悲しみがやってきた感じでした。 ただ、病気がわかってから天国へ行ってしまうまでの間、家族全員であらゆる手を尽くしました。自分たちにできることは全てやりました。 その意味で悔いはありません。 だから、うちのワンコは不幸にして病気にはなってしまったけど、家族みんなに最後まで愛されて幸せなワン生だったと思っています。 その気持ちがあるから徐々に立ち直れたと思います。 ltmh666さんのワンちゃんが最後に立ち上がってしっぽを振ったり吠えたりしたのは、きっとltmh666さんにありがとうという気持ちですよ。 自分のためにできることをやってくれたということをワンちゃんはわかっていて、うれしかったはずですよ。 無理に立ち直ろうとする必要なんてないんです。ワンちゃんの思い出を家族みんなで話してあげて下さい。 私も、今でもワンコの死を思い出すと悲しくなりますが、でもあの子は幸せだったはずと自信を持って思えます。 ltmh666さんのワンちゃんも幸せだったと思います。それはltmh666さんのおかげですよ。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

同じような境遇ですね。もっとも私は5年位前の話ですが・・。 今でも似たような犬を見るとハッとするし、心のなかでゴメンねって謝るときもある。 だからいつまでも存在を忘れないでいることが、自分に出来ることかなと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 父の死

    一週間前に父が末期の肺がんでこの世を去りました。余命宣告を受けたあとは一切の抗がん剤治療や延命治療を拒否し、最期まで自宅での闘病でした。今まで生きてきて一番辛い出来事に、もう帰って来ないとわかっていても、空虚感が凄すぎて頭がおかしくなりそうです。同じ経験をされた方にぜひ言葉を頂きたいです。いろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

    質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 親の死

    私の父がこの世を去ってから三週間が過ぎました。肺がんで余命宣告を受けてからあっという間の事でした。皆さんのなかでやはりお父さんやお母さんを亡くされた方、その時の状況や今の気持ちなどをぜひ聞かせて下さい。

  • 結婚式=愛犬の死

    こんにちは。20代後半の♀です。 3月の終わりに結婚を控えており、現在準備の真っ最中です。 そんな中、10年間連れ添った愛犬の調子が急に悪くなり、 病院へ連れて行くと、末期がんで、 余命1ヶ月と言われてしまいました。 そうなると、「結婚式=愛犬の死」の図式となってしまい、準備のやる気が起きません。 中型の室内犬でしたので、私が結婚をして家を出た後、両親のみを実家に残すのも心配です。 どうすれば明るい気持ちで4月へ向かえるでしょうか?

  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の死 火葬までにしてあげられる事

    一昨日、13歳と半年で愛犬が天国へ旅立ちました。 2ヶ月前に血管肉腫が見つかり、腫瘍を摘出したものの、転移があり、 病院では歩いている事が奇跡だと言われましたが、その日が訪れる前日まで自力で立ち上がり、大好きな散歩をしてくれました。 最期は横たわりながらも、ちゃんと足を上げておしっこをしてくれました。 本当に頑張ってくれました。 父が55歳の若さで逝ってしまってから、まだ半年も経っていません。 父も小細胞肺癌という癌でした。 残された母と私と弟、毎日、気がおかしくなるようで堪りません。 仕事の都合もあり、葬儀は、明日の午後に予約をしました。 立会いで、個別火葬を行います。 現在は、マットの上にこの子のベッドを置いて、お腹と背中と後頭部に保冷剤をして、ペット用シートと愛用していたブランケットでくるんでベッドに寝かせています。 もう、お骨になるまで1日、まだこの身体でいるあいだに、なにかしてあげられる事はないでしょうか? こちら側のエゴだという事は分かっていますが… また、知人は、毛を少し貰ってロケットに入れて持っているとの事でしたが、どう思われますか? 写真等は撮りたくありませんし、もう日向ぼっこさせてあげる事もできません、 今、おうちに居る間に少しでも何か出来る事はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 母親の死に対する感情

    4月30日に母親が亡くなりました。 3月中旬に体調を崩し、病院に行った時には手遅れで 末期の膵臓がんで1~2ヶ月の余命宣告を受けました。 今まで風邪一つ引いたことの無い母でした。 父は20年前に亡くなっており、兄は結婚して独立していたので 私と母の二人暮らしでした。 母の性格を想い、病名と余命は告げずに嘘を突き通しました。 病院のベットで両手を伸ばして私の頭をなでたりしました。 自宅に外泊した際は布団の上に正座して 「これ以上迷惑かけれないからもういいよ」って言いました。 余命が短いことを感じ取っていたのかもしれません。 それでも嘘を貫きました。 そんな時は車の中で、母の居ないところで泣きました。 余命宣告を受けた3日間ほどと、亡くなった当日は涙が枯れるほど 泣き続けたのですが、通夜から葬儀、今現在までほとんど涙が出ません。 それどころか、悲しいとか寂しいという感情すら沸きません。 通夜に来た友達にも冗談を言って笑うことさえ出来ました。 葬儀の翌日からは、とり憑かれたように家の中の片づけをずーとしています。 包装紙一枚を大事に取っておく母でした。 その包装紙や紙袋とか色んなものをとにかく捨て続けています。 しかも何の思い入れもなく、、、、、 私は母が好きでした。 間違っても嫌いという感情は決してありません。 でも、悲しく思えないのです。 どうして、家の中の色んな思い出を捨てれるのか? どうして寂しい、悲しい、辛い、感情が沸いて涙も出ないのか? これほど自分が非情だったとは思いもしませんでした。 自分で悲劇を演じていたのでしょうか? 周りは段々と寂しくなるよって言っていますが、、、、 私には血が流れているのでしょうか? 入院時にキツイ言葉も言ってしまったし、ほとんど親孝行もしてないし まして、亡くなった事を悲しまないなんて、、、、 こんな私が娘で母親は悲しんでいるでしょうね。。。。 母親に申し訳なくて顔向けできません。 こんな自分とどうやって向きあえばいいのでしょう?