愛犬の死について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が事故で亡くなってしまった悲しみに苦しんでいます。
  • 自分の不注意が原因で愛犬を亡くしたことに後悔と懺悔の念でいっぱいです。
  • 悲しみから抜け出すためにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死について悩んでいます

散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo0131
回答No.3

人間もそうですがワンコの人生も運命で決まっていると言われています。 そのワンコはそう言う死に方をする人生を 自ら選んで貴方の元へ辿り着いているんですよ… だから短い時間だったけどありがとうと 感謝してあげれば大丈夫であの世で必ず再開出来ます!その時にごめんねって声をかけてあげればいいのではないでしょうか? 自負に起きる全ての事は必然で起きています。今回の事の意味も必ず何かあるはずです。前向きに生きて行ってください。 考え方、発想を切り替える事が大事だと思います。

sas1202107
質問者

お礼

yomo0131さん 心にしみる暖かいアドバイスを頂き涙涙で感謝致します! 中々、気持ちの切り替えが出来なくて、泣いてばかりいますが、またあの世で逢えるんだと、あの子に謝れる事が出来るんだと思えれば、とても気持ちが楽になります! お優しいお言葉を、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

私は、死んだ犬を人だと思うことにしています。無二の友人です。友人はあなたの言うことをすべて聞くものではありません。友人は友人の人生を歩んだのであって、あなたに支配されて生きていたのではないのです。自己にしても自分の不注意も大きかったはずです。あなたの不注意も部分的なものにすぎなかったはずです。少しずれますが可愛いいというのは自分の思い通りになる対象に抱く感情です。つまり支配欲から出てくる官需でそれほど美しいものではありません。かわいそうというのも可愛いいに似ています。相手の自由を認めた場合にはあまり湧いてこないものです。