愛犬の死について

このQ&Aのポイント
  • 14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。海外留学から帰国してから年老いた愛犬の介護をしていました。
  • 愛犬の最期の時、彼女の呼吸が不規則になりました。私は恐怖心から彼女を抱くことができず、後悔と罪悪感に苛まれています。
  • 愛犬の火葬が終わった後も後悔と負い目を感じており、この気持ちの決着のつけ方や心の成長についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死について

愛犬の死について 先日14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。 私は今年の1月に2年間の海外留学を終えて帰国し 年老い、尚且つ病気で痩せてしまった愛犬へ 離れ離れだった罪滅ぼしにつきっきりで介護し 最後は抱いて見届けてあげたいと思っていました。 しかし、いざ、愛犬の最後の時、私は抱いていた彼女の呼吸が 不規則になったのでベッドで寝かせて、おどおどするばかりでした。 今でも彼女の首元の脈が弱く小さくなっていく様子が 記憶に貼りついています。 抱きしめて、ありがとうと何度もお礼を言って 私の腕の中で旅立って欲しかったのに、 私は恐怖のあまりその行為から 逃げてしまったのではないかと思っています。 一番怖かったのは死を目前にした彼女なのに。 彼女からしてみれば、怖い時にいきなり離されて 不安だったのではないか、なんで抱いていてくれなかったのと 感じたに違いないと思います。私があの子だったらそう思うので…。 言い訳じみたことを言えば、 彼女の呼吸がおかしかった時に 抱いているから彼女の小さな体が変な体勢になって、 それが原因で呼吸がしずらいのではと 思ったので身を離したつもりです。 でもそんなのは建前で、本心の本心は逃げたんだろ?と思っています。 帰国後の介護の時もそう。 食事や水が自分で摂れなくなっていたので、 毎日何度もスポイトで水で溶かした栄養剤を 水分補給のポカリと交互に騙し騙し飲ませていました。 後ろ足がほとんど動かず、自力歩行は 私が後ろ足を引っ張り上げる介助をしないと出来ませんでした。 3月下旬になると、いつ旅立ってもおかしくなかったので 常に彼女の横に居て、孤独を感じさせない様にしてきました。 4月に入ってからは 毎夜、神様に「彼女が望むようにしてあげてください、 彼女がもう旅立ちたいと思うなら、出来るだけ安らかに穏やかに 逝かせてあげて下さい」-と祈っていましたが、 そんなの本当はきれいごとで 本心は介護するのがもう嫌だった、面倒になってきたからなのでは、 ーと今でも考えてしまいます。 だから愛犬の火葬もすんで骨壷に入ってしまった今でも 私は彼女に後ろめたさを感じています。 葬儀屋さんに教えてもらった「虹の橋」のお話も 最後の時を逃げた私には当てはまらないと思いました。 普段の生活でも影響しています、 美味しい食事をしても、美味しいと感じません。 ケーキを食べようと母が勧めても ケーキを食べて「うわーいおいしい♪」なんて 私が喜んでいいはずがないと思うのです。 そんなこと、旅立った愛犬は思ってないよ、 泣いてても心配するだけだよと言われても どうしても私にはそうだねと首を縦に振れず 後悔ばっかりが重なります。 どなたかこんな気持ちになったことはありますか? 海外出張中で愛犬の死に対面できなかった姉に その気持ちを極少しだけ話したら 「そんなこと考えてても答えは出ないよ」と言いましたが このままいくと、図々しくもこの気持ちを忘れてしまうか、 もしくはいつまでも負い目を感じ、愛犬にありがとうと言いながらも その何倍もごめんねと言い続けるか、どちらかになりそうです。 この気持ちの決着のつけ方や、今回のことでの心の成長の仕方を アドバイス頂けたら幸いです。 長々と申し訳ありません、宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

虹の橋の続きを知っていますか?虹の橋の入口に雨降り地区と呼ばれる場所があり、そこでは飼い主さんが悲しんで流す涙が冷たい雨となって降るのだとか。たいていのわんちゃんはすぐに虹の橋のたもと、暖かいおひさまの元で遊べるようになるのですが、飼い主さんがいつまでも悲しんだりしているとわんちゃんはいつまでも雨降り地区から出ていけないのだそうです。 完璧な飼い主さんはいません。また、犬は多くを望みません。介護してもらい、最後の瞬間にそばにいてもらえただけでわんちゃんは感謝していると思います。人間と違い思い出に執着しない犬は成仏するのが早いと聞いたことがあります。もしかしたらああすればよかった、こうすればよかったと後悔し、執着しているのは飼い主さんの方なのかもしれません。自分より飼い主さんの幸せを考えるのが犬という生き物ですから、飼い主さんがいつまでも後悔したり悲しんだりしていると心配で虹の橋にいけないかもしれません。 きちんとわんちゃんと向き合い、最後に負い目を感じていらっしゃる質問者様はやさしい方とお見受けします。今回での成長を、ということであれば、この先心と環境の準備が整いまたわんちゃんをお迎えすることがあれば、その子を可愛がってあげることかもしれません。個人的には最後に抱いていたかいないかということは大きな問題ではなかったと思いますし、確かに抱かれた態勢だとわんちゃんが苦しかったかもしれないとも思います。飼ってらしたわんちゃんの生前もそうだったと思いますが、犬に「ごめんね」と言っても喜びませんが「ありがとう」と笑顔でいうとシッポをぶんぶんと振ります。飼い主さんが笑顔でいてくれることがわんちゃんの喜びです。それは体を脱ぎ捨てた今でも変わらないと思います。 ご参考まで。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「完璧な飼い主さんはいない」とのお言葉に とても救われました。 そして「犬は多くを望まない」との言葉には 思わず泣いてしまいました。 おやつを沢山欲しがる子でしたが、叱られても すぐ立ち直るサバサバしてるところもあり、 私が落ち込んで昼間にもかかわらずベッドにもぐりこんでいると 一緒に丸くなって傍で寝てくれる優しい子だったから きっと私の気持ちを分かってくれると思います。 だから私も彼女が安心して虹の橋に行けるように 送りだしてやらないといけないですね。 虹の話の続きは知りませんでした、私の弱さが 彼女の足を引っ張っていたとは…でも今でも 時々泣いてしまう時があるのでその度に ごめん、少しだけ…ごめんね、と謝っています。 それから、そうでした、回答者様のおっしゃる通り 申し訳ない顔で、ごめんねと言っても 意味がわからないと言うように顔を小さく傾けてる彼女でしたが ありがとうと笑顔で言うとしっぽを大きく振ってとても喜んでいました。 あの時の彼女を忘れない様にいつまでも大切にしたいと思います。 もうあのぬくもりに触れることはできないけど、 彼女が年老いた体を脱ぎ捨てて 沢山沢山走りまわっていてくれていたら これ以上の幸せはありません。そう願っています。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はワンコではありませんが、 やはり1年前に21年可愛がった愛猫が亡くなり 未だペットロスです。 その時こちらのカテゴリーで皆様に励まして頂き どんなに感謝したか知れません。 私も母も、二人でしっかりと看取ってやりましたが 結論を言えばどんな亡くなり方であっても 後悔は残るのだと思います。 これは多くの方が同様の事を言っていると思いますが 「もっとこうしてやれば良かった」というのは ごく普通の思いだと思いますよ。 私も母も、今でもそう思っています。 ワンちゃんはちゃんとわかっていると思います。 質問者様の思いを、後悔と悲しみを。 そして最後までそばに居てくれた事を きっと感謝してくれていると思いますよ。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうしてやれば良かったという気持ちは 湧き上がるばかりでその度に泣いていましたが それはごく普通のことだとのアドバイス頂いたおかげで 後悔ばかりの募る気持ちが落ち着きました。 先日、訓練士のごしまれいこさん著作の ワンコの介護本を読み返していたら 「ペットロス」のロスというのは本来「失う」という意味だけど 可愛がっていたペットの思い出が胸にあるのなら それはロスじゃない、失ったと思うから悲しいのだ、 ーという一文がありました。 理屈っぽいかもしれないけれど、 こういう考え方も大切なのかもしれないです。 今回、私はこちらで相談させていただき 沢山の回答者様の励ましのお言葉でとても救われました。 この感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。 この度は本当にありがとうございました。

noname#136975
noname#136975
回答No.4

大切な家族を亡くした事は辛いと思います。 貴方は後悔していますが、貴方の愛情はきちんと ワンちゃんに伝わっていると思います。 大切だったからこそ、今苦しんでいるんだと思いますし、 一生懸命接してきたからこそ、後悔や罪悪感を 感じているんだと思います。 貴方がいつまでも悲観的だと、亡くなったワンちゃんも 貴方の事を心配して成仏出来ないと思います。 辛いのは分りますが、いつまでも責めないで下さい。 出会えたことに感謝して、冥福を祈った方がワンちゃんも 喜ぶと思います。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の「一生懸命接してきたからこその後悔だ」との お言葉にはとても心を打たれました。 そうですね、適当に、中途半端な気持ちだったら こんな風に悔やむこともなかったんだな、と思いました。 こんな風に無条件で慈しむ心を育ててくれた彼女に 心から感謝して、何か思い出して涙を流しても 必ず最後にはありがとうと添えられるように 頑張りたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.3

私も同じ気持ちです。 1月5日に 16歳半のワンコを亡くしました。 毎日、泣いています。私は現在海外に住んでいて、暮れからお正月まで日本に帰っていました。老犬介護は丁度、去年の今頃から本格化していました。 主人は出張がち。 一晩中ワンコが鳴いて寝返りを要求しても、主人は協力してくれませんでした。私はワンコのことが心配だった一方、「一体、いつまでこんなことが続くのだろう。」と思うことがありました。日本に帰る前ももちろん、状態が良くないようなら中止するつもりでした。寝たきりでしたが、普段とかわりませんでした。だから、日本に行きました。 それと本心をいうと、主人に介護をさせたかったのです。どんなに大変かということを分からせたかったのです。そして、私はワンコの介護からちょっとでいいから逃げたかったのです。 結果、私がこちらを離れてからすぐに状態が悪くなったそうです。死の前の2週間、あのこはどんなに私にそばにいて欲しかったことでしょう。悲鳴にちかい泣き声をあげ続けたそうです。 あの子の一番つらいときに私はそばにいてあげられなかった。 そのことで今も自分を責め続けています。 そんな私をあの子は待っていてくれました。最期の3日間は飲まず食わずだったそうです。 私が家に戻ったときは痩せて小さくなっていました。 浅い呼吸でした。そして、私の横で並んで眠りました。時差ぼけのため、私は午前6時半までおきていました。ちょっと眠ってしまい、10時半におきたときにはあの子は私の隣で虹の橋に旅立っていってしまった。あの子の最期の10時間を一緒に過ごせたことはあの子の気持ちだったと思っています。「お母さんありがとう。そして、さようなら。」と言うために。 後悔がたくさん残りました。 「ああしてあげればよかった。」「こうしてあげればよかった。」って。でも、時間はもどらないのです。 だから、ワンコたちのくれた楽しい思い出を抱いて生きていきましょう。かけがえのない時間を思い出しながら。 私もまだまだ、ペットロス症候群ですが。 ワンコたちを愛してあげたこと、ワンコたちは分かってくれていると思います。「ありがとう。 ごめんね。」この声はワンコたちに届いていると思いますよ。 お互い、すこしづつ元気になりましょうね。 すこしでも、あなたの慰めになれば幸いです。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家のワンコは夜亡くなったのですが、 お昼ちょっと前に一度危ない状態になったのです。 その時は母が外出していて家には私一人、とても心細かったのですが 危ない状態は30分ほどでなんとか収まりました。 その後、母が帰宅し、その後午前中と同じような状態に陥って 回復することなく亡くなりました。 今思うと、ワンコは 母を待ってくれていたんじゃないかなと思います。 私一人で看取ると、今以上に後悔することがあるだろうし 逆に母は看取ってやれなかったことを悔やんだだろうし 母と私、二人で看取ったことでその悲しみを共有する事が出来るし。。。 年度末に姉が一時帰国してきたときは 温かい日が続いたこともあってかとても元気でした。 寝てばかりだったのに、調子いいねと母と話していたのを覚えています。 あれはきっと、またすぐ家を離れる姉に少しでも元気な姿を見せるため。 回答者様も最後の時を一緒に過ごせてよかったですね。 仕方がないとはいえ悲しい結末ですが、 きっとワンコからしたら大好きな人のぬくもりを感じながら 天に召されたのはとても幸せだったと思います。 ペットと言えど 大切な家族で友達で、別れて悲しくないはずはありませんよね 愛したこと、愛された事を大切にして元気になれるよう頑張ります。 この度は本当にありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

私も、三年前に愛犬を亡くしました。13年飼っていました。乳ガンで、最後には脳までガンが転移しました。 私は、最初犬が怖くて苦手だったんですよ。兄がもらってきたのですが、慣れるまで怖かったですね。 吠えるし、咬まれるしもう大変でした。そしてしばらくして少しずつ慣れてきて、遊んだり散歩に行ったりしていました。 何年か経って最初に乳ガンだと診断されたとき、人間と同じだなぁって思いましたね。そして手術をしましたが、また再発してしまったのです。 病院にお世話になりながら、最後まで家で家族と交代で介護していました。家族と話しているそばで、私の犬は呼吸が少なくなり、息を引き取りました。 最後まで私たち家族は介護し続けました。そして、犬は最後までガンと闘って頑張ったんだなって、見ていて感じましたね(泣) 愛犬の死を私は今回初めて経験しました。こんなに悲しくて苦しいなんて・・乗り越えるにも時間がかかりましたよ。犬を育ててしつけて、年老いたときには介護してと人間と同様に大変ですし、辛く感じることもあります。 質問者様も色んなことに苦しんで悩んできたと思いますが、そうやって愛犬を思いやる気持ちがあったからこそほんとに愛があるのなら、そのワンちゃんにもきっと伝わっていると思いますよ。 動物にもその愛が伝わります。もちろん人間も同じですよね!子供・家族・友達に対してもそうです。 話を聞いていて、ほんとに思いやりのある方だなと思いました。そんなに愛犬のことを思って考えているんですね、でもあまり深く悩まないで自分を責めないでください。 今は辛い時期ですが、いつか乗り越えられるときが来ると思います。今は何をすべきか・・そのワンちゃんの分まで頑張って生きることです!今回のことで、貴重な経験をされたと思います。 応援しています、頑張ってくださいね。参考にしていただくと幸いです。長文でごめんなさい。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家のワンコも病気で、前足に腫瘍が出来ていました。 完全治癒するなら腕ごと切断しなきゃいけないし 手術するには歳をとり過ぎていると言われて、 手術は断念しましたが、落胆する私たちと違い 最後の最後まで懸命に起き上がり、 自分で歩こうと頑張っていました。 一番遊んだのが私だったせいか、家族の中で 一番私に懐いてくれていたワンコ、 私も彼女からの愛情を沢山感じました。 動物って素敵ですね、大きさも、言葉も何もかも違うのに 愛情の受け渡しが出来る。 それを教えてくれたワンコにも私の気持ちが ほんの少しでも伝わっていてくれたら、それだけで幸せです。 今でもまだ泣いてしまいますが…頑張ります  天国の彼女が自分のせいだと思うと申し訳ないので。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.1

私も、6年前、13年飼った猫がなくなったとき、自分を責めました。 今思い出しても辛いです。 大学で家を出て、就職をして6年間離れて、実家に帰りました。 実家に戻った期間は1年間だったのですが、その間に亡くなりました。 具合が悪かったのは2ヶ月間位で、病死でした。 その2ヶ月間は私と母で一生懸命介護しましたが、日々衰えていく様子を見るのは辛く目を背けたくなる気持ちはありました。 2日に1度病院に連れて行き、点滴をしました。 こんなに辛そうなら、いっそ早めに逝かせてあげたいとも思いました。 介護は面倒と言うより、見ているのが辛くて逃げてしまいたいと思ったのも確かです。 そんな気持ちになった自分を責めたりもしました。 正直、忘れることはないと思いますよ。 私は、亡くなった子への裏切りのような気がして、もう生き物は飼いたくないです。 二度とあんな喪失感を味わいたくないです。 気持ちの整理は、時間が解決してくれるとしか言えません。 彼女は、亡くなった時の辛そうな自分を思い出して泣かれるより、楽しかった思い出をいっぱい思い出して欲しいと思いますよ。 私と母は今でも、思い出話を話しては泣いたり笑ったりしてます。

time00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家のワンコも目に見えて具合が悪くなったのは 1.2ヶ月前からで まさに「日々衰えていく姿を見るのが辛い」そんな気持ちでした。 でも、それだけの期間、私たちに別れの覚悟をする猶予を 与えてくれたんだと思うようにしました。 未だにふと思い出したり写真を見ると 涙が止まらないことがありますが、 もうすこし気持ちが落ち着いたら 残してくれた写真の裏にでも 一緒に過ごした楽しかった思い出を書いていきたいなぁと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結婚式=愛犬の死

    こんにちは。20代後半の♀です。 3月の終わりに結婚を控えており、現在準備の真っ最中です。 そんな中、10年間連れ添った愛犬の調子が急に悪くなり、 病院へ連れて行くと、末期がんで、 余命1ヶ月と言われてしまいました。 そうなると、「結婚式=愛犬の死」の図式となってしまい、準備のやる気が起きません。 中型の室内犬でしたので、私が結婚をして家を出た後、両親のみを実家に残すのも心配です。 どうすれば明るい気持ちで4月へ向かえるでしょうか?

  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    文章を書くのが苦手なので読みずらいですが… 1月21日にチワワの♂6歳を事故で亡くしました。 しかもその事故というのは、飼い主の私が愛犬を車でひいてしまいました。 愛犬は即死でした。 私の愛犬は車に乗るのが好きでその時も私と一緒にどこかに行けると思って私の知らないうちに外に出てたんだと思いますが 私が確認せずに車に乗って動いてしまったんです。 それで、その時不意に車の中から外をみたら愛犬は倒れていました。 愛犬の死から2日しかたってませんが、私の不注意で愛犬を亡くして私のせいで短い人生を奪ってしまったと思うと 悔いが残って仕方ありません。 愛犬には毎日ごめんねばかり言っています。 家族や友人、彼氏には事故だから自分をせめるなって言われますがどうしても自分をせめちゃいます。 亡くなった日はまだ事実を受け入れられなくて放心状態でしたが2日たってからはじわじわといろんな想いが湧いてきて寂しいですし、愛犬の居ない生活が考えられません。 でもやっぱり自分の不注意で突然愛犬を亡くした事が悔いに残ります。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ずっと自分をせめて悲しんでたら愛犬も悲しみますよね?

    • 締切済み
  • 愛犬の事故死に思うこと

    去る10月26日 2歳半の若さで亡くなった愛犬、車禍による死から数えて49日の一昨日 お寺さんにも供養をしていただきました。。 きっと天国で元気に駆け回っていることと思っています。 49日を過ぎて、いくぶん気持ちも落ち着いてきたように思うのですが・・ 夜間、迷子になって国道沿いを歩いてて乗用車か 夜間のトラックかに巻き込まれてのことだろうと推察します。 愛犬が行方不明になった そのきっかけは自分にあるのですが ・・ 夜間 突然目の前で動物を発見して回避が間に合わずはねてしまった 仕方ない・・で走り去ることって多いのでしょうね。 そう思うと切ない気持ちになります。 トラックのドライバーの視点が高くて、直前で遭遇した迷子犬などに出くわしたら回避はとても難しい状況になりますが 事後の対処もその場で適切に行ってほしかった そんなことも感じました。 もうこのような事故があってはならない・・愛犬の冥福を心から祈りたいです。 これは質問というより、ドライバーの皆さんへのお願いとして、そして飼い主さんは愛犬がそのような状況になることがないように常々注意を払ってほしいと願いつつ投稿させていただきました。 今回の愛犬の死から 自分はいろんなことを考えさせられ あの子の死から大切なことを学びました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について 長文です。

    今月5日に17年生きてくれた愛犬が亡くなりました。 私は1人暮らしをしていて愛犬ラムは親と暮らしていましたが5年前に立て続けに親が亡くなってからラムと一緒にまた生活をする事になりました。2年前に心臓病になり薬を飲み続けてましたが1ヶ月前から急に具合が悪くなり入院退院したりの1ヶ月間でした。先生からもいつ亡くなってもおかしくないと言われてたので覚悟は決めないといけないと分かってても少しでも長く生きてて欲しい気持ちが強く必死で看病してましたが最後は呼吸もろくに出来ないぐらい弱まってて苦しそうでそれでも頑張って息をしようとしてる姿をずっと見てて何もしてあげれない、辛すぎましたが息を引き取った時は悲しい気持ちとようやく楽になって良かったと言う気持ちでした。でも日にちが立つほど寂しさともういないという悲しさが大きくなっていって外に出てる時は普通に出来ますが真っ暗な家に帰って1人になると思い出し泣いてばかりです。彼氏も友達も心配してくれますが正直何にも気が紛れないし、誰とも会いたくないです。辛い時、悲しい時、親が亡くなった時もラムが黙って傍にずっと居てくれて何度も精神的に助けてくれました。でももう誰もいない。この世で1人ぼっちみたいです。このままじゃだめだと親もラムも心配してると思いますがどうしょうもなく身動き取れません。愛犬が亡くなった方はどういう風に立ち直りましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー