愛犬の死についてのセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の死により孤独感が増大!寂しさに耐えながらの立ち直り方とは
  • 愛犬の死による心の痛みと向き合う方法とは?
  • 愛する愛犬の死に悲しみで心が押しつぶされそう、立ち直るためには
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死について 長文です。

今月5日に17年生きてくれた愛犬が亡くなりました。 私は1人暮らしをしていて愛犬ラムは親と暮らしていましたが5年前に立て続けに親が亡くなってからラムと一緒にまた生活をする事になりました。2年前に心臓病になり薬を飲み続けてましたが1ヶ月前から急に具合が悪くなり入院退院したりの1ヶ月間でした。先生からもいつ亡くなってもおかしくないと言われてたので覚悟は決めないといけないと分かってても少しでも長く生きてて欲しい気持ちが強く必死で看病してましたが最後は呼吸もろくに出来ないぐらい弱まってて苦しそうでそれでも頑張って息をしようとしてる姿をずっと見てて何もしてあげれない、辛すぎましたが息を引き取った時は悲しい気持ちとようやく楽になって良かったと言う気持ちでした。でも日にちが立つほど寂しさともういないという悲しさが大きくなっていって外に出てる時は普通に出来ますが真っ暗な家に帰って1人になると思い出し泣いてばかりです。彼氏も友達も心配してくれますが正直何にも気が紛れないし、誰とも会いたくないです。辛い時、悲しい時、親が亡くなった時もラムが黙って傍にずっと居てくれて何度も精神的に助けてくれました。でももう誰もいない。この世で1人ぼっちみたいです。このままじゃだめだと親もラムも心配してると思いますがどうしょうもなく身動き取れません。愛犬が亡くなった方はどういう風に立ち直りましたか?

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-papa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご質問様 (長文回答ですいません) 私の愛犬(チワワ11歳)も同じ心臓病のため、気持ちは痛いほど判ります。 私の愛犬は1年位前に急に咳をするようになり、朝、呼吸が荒く、起き上ったまま動かないのですぐに病院へ連れて行き検査をしたところ、心臓病(心臓肥大)と所見され、その後も生死をさまよう事が2度ありました。 今は週1回の通院と、心臓病の薬、利尿剤、気管支拡張剤を処方してもらい、毎日朝と晩に飲ませていますが、時々興奮すると、急に足元がふらふらになり、倒れ込み、呼吸も浅くなり、意識が無くなる事が何度かあり、家にいる時は心臓マッサージや口を開け息を吹きかけたりして意識を戻しているので良いのですが、平日は、仕事の帰り道に、いつも生きているように願いながら家に入ります。 私もご質問者様のように、いつか亡くなる覚悟はするようにしていますが、その時になったら、私も立ち直れないと思います。愛情が深い分、思い出が沢山ありますよね。愛情を注いだ分、注がれた思い出は愛犬も判っていると思いますので、ご質問者様も愛情を注いだ、注がれた愛犬の思いでは絶対に忘れないようにしてください。痛みが判る分、人も成長すると思います。愛犬は人を成長させてくれる家族と思いますので。 回答になっていないかもしれませんが、同じ痛みを持つ人がいますので、ご質問者様が成長するように応援しています。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hana-papaさんの愛犬のご病気と一緒だったので泣きながら読ませて頂きました。看病はとても大変ですが、一生懸命生きてくれてますので最後まで大切に少しでも一緒にいてあげて下さいね。私の方も時間かけて立ち直ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!(^^)! 質問者のお気持ちよくわかります。 立ち直ろうと無理して思わなくても良いと思います。泣きたいときに泣けば良いと思います。大切な家族をなくすのは簡単には立ち直れません。ただ質問者様は生活があります。 私も二年間介護後愛犬を亡くしたとき、通勤しながら泣きました。なので出社したときは目が真っ赤(^^;) でも仕事に入るときは切り替えよう、今やることに集中する事を心がけていました。 家に帰ったら愛犬の写真に向かって今日の出来事を話したり。 気分転換や気を紛らわすと考えないで集中する時間を決めてみては。その分家ではいっぱい愛犬のことを思い出してあげて下さい。 時間が解決してくれます。 お陰で気持ちの切り替え方を愛犬に教えて貰いました。無理をしてでも笑顔にして上を向きながら歩くと気持ちが楽になりました。夜限定ですが。 亡くなってから2年以上立ちますが今でも夢に出てきます。 愛犬が黙って心の中で見守ってくれています。 笑顔で愛犬の思い出話ができますように(*^^*)

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり家に引きこもってもダメなんで休みの日は1人で何も目的なくフラフラと出かけて気分転換してます。何も私の状況知らない人と逆にいた方がまだ楽かもです。どうしても私の状況知ってる人は元気つけさせてあげようとしてるのが伝わって気持ち的申し訳ないのと重すぎてしんどくなり遠ざけてしまいます。ちなみに亡くなられた後、愛犬が使ってた物どうしましたか?私は寝てた小さなベッドとかクッションなどまだまだ捨てれずにいます。何か捨てれないんです。多分それがまだ抜け出せない理由の一つでもあるのですが。でも、sky-gardenさんのお言葉聞いて楽になったので凄く助かりました。ありがとうございました。

  • staaaa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

お気持ち、お察し致します。 私も昨年の頭に、愛犬を亡くしました。まだ9歳でした。 私が泣くような仕草をすると、飛んできて、私に身体すり寄せ、必死で、慰めてくれるような優しい子でしたが、私が、全く、お腹の中で進行していた病気に気がつかず、ある日、突然立てなくなり、数日で旅立ってしまいました。 しかも、病院で、独りぼっちで。助からなかったのなら、家で‥この手の中で旅立たせてやれば、良かったーとどんなに悔やんだ事か。いつも、人間のそばに、そっと寄り添うような寂しがりやだったのに。質問者様は、その愛犬のそばで、最期までついてあげたのですから、愛犬も、安らかに旅立っていけたのでは、ないでしょうか?とはいえ‥‥愛犬の消えた毎日は、質問者様にとって、本当に辛いものだと思います。私も、仕事にも行きたくなくなり、ただ、毎日、亡くなった子の一挙一動を思い出し、泣いていました。 教会にも祈りに行きました。少しずつ、前へ進めるようになるまで、私は、1ヶ月から2ヶ月かかりました。 質問者様は、今、思い切り泣き続けても良いと思います。 いつか、雨が上がる様に前へ進めるようになります。必ず、そんな日が来ます。‥‥‥それが生きるという事だからだと‥思います。 でも、いつか、私達の生にも、終わりがきます。そのとき、虹の橋の向こうで、愛犬も家族も待っていてくれます。また、虹の橋の袂で逢えますから。私も、そう思い‥歩きはじめました。 泣いて泣いて‥いつか元気になったのなら、また、新しい家族を探して下さい。里親を求める子は、沢山います。新しい子を幸せにしてあげるのを、きっと旅立ったコも望んでいると思います。 質問者様は、決して独りぼっちでは、ないと思います。心配してくれる彼氏も友人もいらっしゃるじゃないですか?それでも、どうしても家族が、欲しいなら、作れば良いと思います。 泣いて泣いて、ぐちゃぐちゃに悲しんだら、そこから、次のスタートです。 いつか‥虹の橋で首を長くして待っていてくれる愛犬に笑顔で逢えますように‥‥。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後見届けてあげれなかった事悔やまれますね。聞いてて心が痛いです。でも、staaaaさんの愛犬さんは最後一緒にいられませんでしたが絶対に幸せです。亡くなって2時間はちゃんと声は聞こえてるそうです。見届けれてなくてもちゃんと声は聞こえてるので寂しかったでしょうが結局安心して天国にいけたと思います。彼氏や友達だけではなく顔も知らないskaaaaさんみたいな愛犬亡くされた方のお言葉は一番元気にさせて頂きました。ありがとうございました。

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 愛犬の死は本当に辛いものですね(>_<) 僕の実家の犬も、先日亡くなったばかりで僕も悲しんでます。 ご質問者様にとって思い出深い相棒を失ったのです。例えペットであろうと喪に服する期間が人間には必要ですね。しかし、ある期間を区切って気持ちを切り替えることをしなければならないと思います。期間中はしっかりと悲しんで、その力を新しい方向へ向ける力に変えられると良いですね。 愛犬が教えてくれているのです。悲しい時間も、楽しい時間も、どのように過ごそうと生命にとっては同じ「限りある時間」なのだと。愛犬はご質問者様にどのような時間を過ごして欲しいと思っていると思われますか? 今回の出来事は愛犬を亡くされたという不幸な出来事になりましたが、もし人間の人生に不幸な出来事が全く無く、幸福な出来事ばかりが続く人生となったら、人間はどうなるのでしょう? 出会いがあるから別れを受け入れなければならず、希望を持つから失望を受け入れなければなりません。出会いや希望の無い人生は、別れや失望の無い人生です。それを幸せというのなら人間にとって人生は、地獄そのものとなるでしょうね。現実的には、不幸を受け入れ、思い出となった出会いを肯定し続けることが、人間の生命の求める唯一の幸福なのだと思います。 あの純粋な生命を侮辱するようなことが無いようにしなければなりません。それは、飼い主になった者の責任でもあると僕は思います。 ご参考になれたら幸いです。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ラムはずっとこんなんだったら心配してなかなか天国にいけないですね。泣いてる時はずっと離れず私の顔見てましたから。時間かけて前進んでいけるよう頑張ります。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

新しい家族を迎えてはいかがでしょうか? 気分を変えて猫なんかもいいかもしれません

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいので飼おうかなと思ってますがやっぱり亡くなった時の事を考えると辛いから、、 落ち着いたら真剣に考えてみますね。

関連するQ&A

  • 愛犬の死

    今日のお昼に愛犬が亡くなりました。13年8ヵ月、私たち家族と過ごしてくれました。 ここ数日、体調が悪く動物病院へ行っていたんですが・・・今日も病院へ行って家へ連れて帰り、ひとり留守番させて1時間ほど買い物へ行き、帰宅したら亡くなっていました。心臓に負担がかかっているとは分かってましたが、まさか、今すぐ亡くなるなんて考えもせず、誰もいない家でひとりで亡くなったことが、とても可哀そうで後悔ばかり、涙が止まりません。 愛犬が我が家に来て本当に幸せだったんだろうか・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 〔愛犬が私たちに心配させたくなくて、誰もいない間に亡くなった〕とか、寿命だったとか・・・そんな風に考えよう!とか、いろいろな思いが頭の中をグルグルと回っています。 いつか来る日とは覚悟していましたが、あまりにも辛く、同じご経験をされた方に少しでも気持ちを分かってほしくて質問させていただきました。 どのように気持ちの整理をしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

    • 締切済み
  • 愛犬の死をどのように受け止めますか?

    先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 先日14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。 私は今年の1月に2年間の海外留学を終えて帰国し 年老い、尚且つ病気で痩せてしまった愛犬へ 離れ離れだった罪滅ぼしにつきっきりで介護し 最後は抱いて見届けてあげたいと思っていました。 しかし、いざ、愛犬の最後の時、私は抱いていた彼女の呼吸が 不規則になったのでベッドで寝かせて、おどおどするばかりでした。 今でも彼女の首元の脈が弱く小さくなっていく様子が 記憶に貼りついています。 抱きしめて、ありがとうと何度もお礼を言って 私の腕の中で旅立って欲しかったのに、 私は恐怖のあまりその行為から 逃げてしまったのではないかと思っています。 一番怖かったのは死を目前にした彼女なのに。 彼女からしてみれば、怖い時にいきなり離されて 不安だったのではないか、なんで抱いていてくれなかったのと 感じたに違いないと思います。私があの子だったらそう思うので…。 言い訳じみたことを言えば、 彼女の呼吸がおかしかった時に 抱いているから彼女の小さな体が変な体勢になって、 それが原因で呼吸がしずらいのではと 思ったので身を離したつもりです。 でもそんなのは建前で、本心の本心は逃げたんだろ?と思っています。 帰国後の介護の時もそう。 食事や水が自分で摂れなくなっていたので、 毎日何度もスポイトで水で溶かした栄養剤を 水分補給のポカリと交互に騙し騙し飲ませていました。 後ろ足がほとんど動かず、自力歩行は 私が後ろ足を引っ張り上げる介助をしないと出来ませんでした。 3月下旬になると、いつ旅立ってもおかしくなかったので 常に彼女の横に居て、孤独を感じさせない様にしてきました。 4月に入ってからは 毎夜、神様に「彼女が望むようにしてあげてください、 彼女がもう旅立ちたいと思うなら、出来るだけ安らかに穏やかに 逝かせてあげて下さい」-と祈っていましたが、 そんなの本当はきれいごとで 本心は介護するのがもう嫌だった、面倒になってきたからなのでは、 ーと今でも考えてしまいます。 だから愛犬の火葬もすんで骨壷に入ってしまった今でも 私は彼女に後ろめたさを感じています。 葬儀屋さんに教えてもらった「虹の橋」のお話も 最後の時を逃げた私には当てはまらないと思いました。 普段の生活でも影響しています、 美味しい食事をしても、美味しいと感じません。 ケーキを食べようと母が勧めても ケーキを食べて「うわーいおいしい♪」なんて 私が喜んでいいはずがないと思うのです。 そんなこと、旅立った愛犬は思ってないよ、 泣いてても心配するだけだよと言われても どうしても私にはそうだねと首を縦に振れず 後悔ばっかりが重なります。 どなたかこんな気持ちになったことはありますか? 海外出張中で愛犬の死に対面できなかった姉に その気持ちを極少しだけ話したら 「そんなこと考えてても答えは出ないよ」と言いましたが このままいくと、図々しくもこの気持ちを忘れてしまうか、 もしくはいつまでも負い目を感じ、愛犬にありがとうと言いながらも その何倍もごめんねと言い続けるか、どちらかになりそうです。 この気持ちの決着のつけ方や、今回のことでの心の成長の仕方を アドバイス頂けたら幸いです。 長々と申し訳ありません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 毎日親の死について考えてしまい辛いです。

    毎日親の死について考えてしまい辛いです。 私は20歳(女)です。 最近心がしんどいです。 中学生頃から「死」については考えるほうで家族が死んでしまったら…と考えると涙が出たりはしていましたが、毎日ではなく、たまにな感じでした。 けれど、昨年から「親の死」について過剰なまでに敏感になってしまいました。 それは私が2歳のときから16年間を共にし、あたりまえに家族の一員であった愛犬が昨年に亡くなってしまったことから特に敏感になっ てしまったと思います。 愛犬は亡くなる1ヵ月前から急激に痩せほそり、歩けない、食事を受けつけないといった感じでした。誰でも死が近くにあるという事が見てわかる程でした。 息を引き取る1日前からは苦しみながら鳴き声をあげていました。 次の日の朝、親や兄は仕事であたしだけが家にいました。 愛犬の苦しそうな鳴き声を聞きながら、何時間もずっと撫でていました。 そんな中1人でいる不安感は恐怖に近いものでした。 そして愛犬はお昼前に息を引き取りました。 さっきまで体が温かかったのに、冷たくなっていくのがわかりました。 それからというもの今日までほぼ毎日愛犬を想い泣いてしまいます。亡くなってから1年と3ヶ月目です。 あと、ニュースなどで虐待や死についての報道を聞くだけでもその方達の事を考えて悲しくなり涙があふれてしまうんです(/_;)これも毎日です。 前置きが長くなってしまいましたが、あたりまえに毎日いた愛犬の死から本当に親の死にたいして怖くてなりません。誰しもが通らなければならない道だとわかっていても、毎晩、寝る前に涙がとまらなくなります。 こんなことをいうのもなんですが、本当に親が大好きなんです。特に私は友人からもびっくりされるほどです。私が休みの日に一番に一緒にいたいのは親ですし、毎週でかけます。そんな私なので余計にいなくなってしまうのが怖いんだと思います。なにげない日常や親と楽しく会話して過ごしている時にも、すごく幸福感で満たされるんです。ですが、その瞬間涙が溢れてきたりもします。この時間がなくなるときがくるのかと(/_;) 読みにくい文章、または長文ごめんなさい。 どうか前向きになれる考え方のアドバイスをいただきたいです(/_;)

  • 結婚式=愛犬の死

    こんにちは。20代後半の♀です。 3月の終わりに結婚を控えており、現在準備の真っ最中です。 そんな中、10年間連れ添った愛犬の調子が急に悪くなり、 病院へ連れて行くと、末期がんで、 余命1ヶ月と言われてしまいました。 そうなると、「結婚式=愛犬の死」の図式となってしまい、準備のやる気が起きません。 中型の室内犬でしたので、私が結婚をして家を出た後、両親のみを実家に残すのも心配です。 どうすれば明るい気持ちで4月へ向かえるでしょうか?