愛犬の死についてのセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の死により孤独感が増大!寂しさに耐えながらの立ち直り方とは
  • 愛犬の死による心の痛みと向き合う方法とは?
  • 愛する愛犬の死に悲しみで心が押しつぶされそう、立ち直るためには
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死について 長文です。

今月5日に17年生きてくれた愛犬が亡くなりました。 私は1人暮らしをしていて愛犬ラムは親と暮らしていましたが5年前に立て続けに親が亡くなってからラムと一緒にまた生活をする事になりました。2年前に心臓病になり薬を飲み続けてましたが1ヶ月前から急に具合が悪くなり入院退院したりの1ヶ月間でした。先生からもいつ亡くなってもおかしくないと言われてたので覚悟は決めないといけないと分かってても少しでも長く生きてて欲しい気持ちが強く必死で看病してましたが最後は呼吸もろくに出来ないぐらい弱まってて苦しそうでそれでも頑張って息をしようとしてる姿をずっと見てて何もしてあげれない、辛すぎましたが息を引き取った時は悲しい気持ちとようやく楽になって良かったと言う気持ちでした。でも日にちが立つほど寂しさともういないという悲しさが大きくなっていって外に出てる時は普通に出来ますが真っ暗な家に帰って1人になると思い出し泣いてばかりです。彼氏も友達も心配してくれますが正直何にも気が紛れないし、誰とも会いたくないです。辛い時、悲しい時、親が亡くなった時もラムが黙って傍にずっと居てくれて何度も精神的に助けてくれました。でももう誰もいない。この世で1人ぼっちみたいです。このままじゃだめだと親もラムも心配してると思いますがどうしょうもなく身動き取れません。愛犬が亡くなった方はどういう風に立ち直りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-papa
回答No.4

ご質問様 (長文回答ですいません) 私の愛犬(チワワ11歳)も同じ心臓病のため、気持ちは痛いほど判ります。 私の愛犬は1年位前に急に咳をするようになり、朝、呼吸が荒く、起き上ったまま動かないのですぐに病院へ連れて行き検査をしたところ、心臓病(心臓肥大)と所見され、その後も生死をさまよう事が2度ありました。 今は週1回の通院と、心臓病の薬、利尿剤、気管支拡張剤を処方してもらい、毎日朝と晩に飲ませていますが、時々興奮すると、急に足元がふらふらになり、倒れ込み、呼吸も浅くなり、意識が無くなる事が何度かあり、家にいる時は心臓マッサージや口を開け息を吹きかけたりして意識を戻しているので良いのですが、平日は、仕事の帰り道に、いつも生きているように願いながら家に入ります。 私もご質問者様のように、いつか亡くなる覚悟はするようにしていますが、その時になったら、私も立ち直れないと思います。愛情が深い分、思い出が沢山ありますよね。愛情を注いだ分、注がれた思い出は愛犬も判っていると思いますので、ご質問者様も愛情を注いだ、注がれた愛犬の思いでは絶対に忘れないようにしてください。痛みが判る分、人も成長すると思います。愛犬は人を成長させてくれる家族と思いますので。 回答になっていないかもしれませんが、同じ痛みを持つ人がいますので、ご質問者様が成長するように応援しています。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hana-papaさんの愛犬のご病気と一緒だったので泣きながら読ませて頂きました。看病はとても大変ですが、一生懸命生きてくれてますので最後まで大切に少しでも一緒にいてあげて下さいね。私の方も時間かけて立ち直ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!(^^)! 質問者のお気持ちよくわかります。 立ち直ろうと無理して思わなくても良いと思います。泣きたいときに泣けば良いと思います。大切な家族をなくすのは簡単には立ち直れません。ただ質問者様は生活があります。 私も二年間介護後愛犬を亡くしたとき、通勤しながら泣きました。なので出社したときは目が真っ赤(^^;) でも仕事に入るときは切り替えよう、今やることに集中する事を心がけていました。 家に帰ったら愛犬の写真に向かって今日の出来事を話したり。 気分転換や気を紛らわすと考えないで集中する時間を決めてみては。その分家ではいっぱい愛犬のことを思い出してあげて下さい。 時間が解決してくれます。 お陰で気持ちの切り替え方を愛犬に教えて貰いました。無理をしてでも笑顔にして上を向きながら歩くと気持ちが楽になりました。夜限定ですが。 亡くなってから2年以上立ちますが今でも夢に出てきます。 愛犬が黙って心の中で見守ってくれています。 笑顔で愛犬の思い出話ができますように(*^^*)

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり家に引きこもってもダメなんで休みの日は1人で何も目的なくフラフラと出かけて気分転換してます。何も私の状況知らない人と逆にいた方がまだ楽かもです。どうしても私の状況知ってる人は元気つけさせてあげようとしてるのが伝わって気持ち的申し訳ないのと重すぎてしんどくなり遠ざけてしまいます。ちなみに亡くなられた後、愛犬が使ってた物どうしましたか?私は寝てた小さなベッドとかクッションなどまだまだ捨てれずにいます。何か捨てれないんです。多分それがまだ抜け出せない理由の一つでもあるのですが。でも、sky-gardenさんのお言葉聞いて楽になったので凄く助かりました。ありがとうございました。

• staaaa
回答No.3

お気持ち、お察し致します。 私も昨年の頭に、愛犬を亡くしました。まだ9歳でした。 私が泣くような仕草をすると、飛んできて、私に身体すり寄せ、必死で、慰めてくれるような優しい子でしたが、私が、全く、お腹の中で進行していた病気に気がつかず、ある日、突然立てなくなり、数日で旅立ってしまいました。 しかも、病院で、独りぼっちで。助からなかったのなら、家で‥この手の中で旅立たせてやれば、良かったーとどんなに悔やんだ事か。いつも、人間のそばに、そっと寄り添うような寂しがりやだったのに。質問者様は、その愛犬のそばで、最期までついてあげたのですから、愛犬も、安らかに旅立っていけたのでは、ないでしょうか?とはいえ‥‥愛犬の消えた毎日は、質問者様にとって、本当に辛いものだと思います。私も、仕事にも行きたくなくなり、ただ、毎日、亡くなった子の一挙一動を思い出し、泣いていました。 教会にも祈りに行きました。少しずつ、前へ進めるようになるまで、私は、1ヶ月から2ヶ月かかりました。 質問者様は、今、思い切り泣き続けても良いと思います。 いつか、雨が上がる様に前へ進めるようになります。必ず、そんな日が来ます。‥‥‥それが生きるという事だからだと‥思います。 でも、いつか、私達の生にも、終わりがきます。そのとき、虹の橋の向こうで、愛犬も家族も待っていてくれます。また、虹の橋の袂で逢えますから。私も、そう思い‥歩きはじめました。 泣いて泣いて‥いつか元気になったのなら、また、新しい家族を探して下さい。里親を求める子は、沢山います。新しい子を幸せにしてあげるのを、きっと旅立ったコも望んでいると思います。 質問者様は、決して独りぼっちでは、ないと思います。心配してくれる彼氏も友人もいらっしゃるじゃないですか?それでも、どうしても家族が、欲しいなら、作れば良いと思います。 泣いて泣いて、ぐちゃぐちゃに悲しんだら、そこから、次のスタートです。 いつか‥虹の橋で首を長くして待っていてくれる愛犬に笑顔で逢えますように‥‥。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後見届けてあげれなかった事悔やまれますね。聞いてて心が痛いです。でも、staaaaさんの愛犬さんは最後一緒にいられませんでしたが絶対に幸せです。亡くなって2時間はちゃんと声は聞こえてるそうです。見届けれてなくてもちゃんと声は聞こえてるので寂しかったでしょうが結局安心して天国にいけたと思います。彼氏や友達だけではなく顔も知らないskaaaaさんみたいな愛犬亡くされた方のお言葉は一番元気にさせて頂きました。ありがとうございました。

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 愛犬の死は本当に辛いものですね(>_<) 僕の実家の犬も、先日亡くなったばかりで僕も悲しんでます。 ご質問者様にとって思い出深い相棒を失ったのです。例えペットであろうと喪に服する期間が人間には必要ですね。しかし、ある期間を区切って気持ちを切り替えることをしなければならないと思います。期間中はしっかりと悲しんで、その力を新しい方向へ向ける力に変えられると良いですね。 愛犬が教えてくれているのです。悲しい時間も、楽しい時間も、どのように過ごそうと生命にとっては同じ「限りある時間」なのだと。愛犬はご質問者様にどのような時間を過ごして欲しいと思っていると思われますか? 今回の出来事は愛犬を亡くされたという不幸な出来事になりましたが、もし人間の人生に不幸な出来事が全く無く、幸福な出来事ばかりが続く人生となったら、人間はどうなるのでしょう? 出会いがあるから別れを受け入れなければならず、希望を持つから失望を受け入れなければなりません。出会いや希望の無い人生は、別れや失望の無い人生です。それを幸せというのなら人間にとって人生は、地獄そのものとなるでしょうね。現実的には、不幸を受け入れ、思い出となった出会いを肯定し続けることが、人間の生命の求める唯一の幸福なのだと思います。 あの純粋な生命を侮辱するようなことが無いようにしなければなりません。それは、飼い主になった者の責任でもあると僕は思います。 ご参考になれたら幸いです。

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ラムはずっとこんなんだったら心配してなかなか天国にいけないですね。泣いてる時はずっと離れず私の顔見てましたから。時間かけて前進んでいけるよう頑張ります。

• tar5500
回答No.1

新しい家族を迎えてはいかがでしょうか? 気分を変えて猫なんかもいいかもしれません

misorachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいので飼おうかなと思ってますがやっぱり亡くなった時の事を考えると辛いから、、 落ち着いたら真剣に考えてみますね。