• ベストアンサー

愛犬の死・・・・・・・・・・・

私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19san
回答No.4

悲しいですね。 家にももう12年になる犬がいます。 あまり考えたくないけれど、やはり死期が近いのかなとか考えるとそれだけで悲しくなってしまいます。 だからあなたのつらさは半分はわかるつもりです。 でも、悲しみに浸ってばかりではきっと亡くなったわんちゃんも浮かばれないと思います。 すぐに立ち直ってとは言わないけど、なんとかがんばって気を持ち直してください。 家の母の友達の家での話ですが、十数年飼っていた犬がいてもうあんまり動かないような状態だった犬が突然ある日急に家を飛び出し、その飼い主が追いつけないほどの速さで走り去ってしまったそうです。 結局その犬は見つからなかったそうです。 そして飼い主の方もそのことがとてもショックだったそうです。 長い年月をともに生きた「家族」だから最期を看取ってやりたい。私はそう思っています。 あなたは最期を看取ることができたのだからある意味よかったのかも知れませんね。 それすら叶わなかった人もいるのですから。 やはり犬には死期を悟る能力があるのでしょうね。 犬って人間に忠実だから自分が死ぬことで迷惑をかけたくないとでも思うのかな? もしそうだったら、我々にとっては犬は家族同然なのにちょっと悲しいです。

kuccya
質問者

お礼

そうですね。母とも、いつまでも悲しんでいては、天国にも行けないかも・・ と話しをしました。ペットではなく家族なんですから。犬が、人間に1番忠実です。ダックスで、家の中にいたために、家族とおなじように生活してきました。 母と父と布団の中で、いびきをかきながら寝ていましたし。 愛犬の最後を、看取れなかった方もいますし、その事を思うと、看取ってやれて良かったと今、思います。ひかれたときに、父が、名前を叫ぶと一瞬「ガッ」と顔を動かしパタンとなくなりました。ひかれた後、抱き上げたのが、私の旦那で、旦那も可愛がっており、旦那の手の中で、亡くなった事が良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5419
noname#5419
回答No.7

とても残念でしたね。心中お察しします。 突然の事故であったかもしれませんが、寿命だったのではないかとも思います。 忘れられなくてもいいんです。 ただ、このワンちゃんを思うなら忘れようと思ったり「いつまでもそばにいて」とおもわず「また生まれ変わっておいで」と祈ってあげてください。 犬を絶やさないおウチであればまた、出会えるかもしれませんよ。

kuccya
質問者

お礼

家族が誰も、寿命だった・悪い事が重なったためと自分の気持ちを落ち着かせるのもあるし、思っています。外に、もう1匹愛犬がいるのですが、その愛犬は迷ってきました。もう、4年目になります。祖父が亡くなった、その月の末に迷ってきました。母は、祖父が連れてきたんだよっと言います。私も、そんな気がしています。 生まれ変わっておいでと思っていたら、来るようなきがします。 ありがとうございました。

• london
回答No.6

家族の一員だった愛犬の死。 とてもとてもつらい出来事だと思います。 思いもよらずその愛犬を死に至らしめてしまったお父さん。 もしかしたらkuccyaさん以上につらくて悔しい思いをしてるのではないでしょうか? そのことが心配です。 ペットと呼ぶこと事情に愛情を注がれたことはkuccyaさんの文章から容易に察しがつきます。 十分な供養をしてあげてください。 そしてそれ以上にお父さんを慰めてあげてください。 一番つらくて悲しいのは多分お父さんだから・・・。

kuccya
質問者

お礼

当然、誰も父をせめてはいません。やはり、父本人が言っていました。 「俺がひいたんだぞ!」と。1番、悔やんでいるのは父だと思います。 でも、身内じゃなく他人だったらと思うとそのほうが、許せません。 6日が、祝日で火葬がお休みだったので、今日(7日)に母が行ってきました。 玄関にある、お花を沢山入れて、行って来たそうです。 愛犬を、たまにでも思いだし、父にも早く忘れようにもひいた場所が、家のとこなので忘れられないと思うけど、気持ちが少しでも楽になるように、願っていたいと思います。ありがとうございました。

• pinopina
回答No.5

愛犬の急逝、お気の毒でした。犬は自分の死期を察知できるのでしょうか。  「いつもはゆっくりとしか動けない老犬が、或る夜のこと急に二階のベッドルームへ行く階段を駆け上がりました。この一年間見せた事が無い迅速な動作でした。翌朝聞いた話では、既にベッドに入っていた小さな息子と娘の体の上にのしかかってじゃれついたそうです。愛犬は再び駆け下りてくると、今度は私たち夫婦に一しきりじゃれた後、階段の下の自分の寝場所へ行きました。翌朝起きてみると愛犬は死んでいました。あれはきっと自分の家族にお別れの挨拶をしたんだと思います」と言った瞬間にその買主は泣き崩れてしまいました。昨年テレビで見たアメリカの実話です。見ていた私も泣きました。  犬は何と誠実なのでしょう。生きている間、100%純粋な愛情を私たちに与えつづけてくれます。そして大概の場合は買主よりも先にさっさと逝ってしまいます。原因が事故であれ病気であれ、おおよそ15年弱の間のお付き合いです。「kuccyaさん」は泣きたいだけ泣いて、愛犬を想ってあげてください。  私の「pinopina」の名前は亡き愛犬「pino」から貰った名前です。その内に雌の犬を飼うときには「pina」と名付けるつもりです。「kuccya」さんも落ち着かれたら勇気を出してペットショップを覗かれたら如何でしょうか?

kuccya
質問者

お礼

犬は、大抵15年くらい生きるそうです。そう思えば、13年生きた愛犬は、長生きだったのでしょう。多少の病気もありましたが、愛犬の運命だったのかもしれませんね。外にも1匹、迷って来てそのまま家族になった愛犬がいます。 亡くなった愛犬の分も、もう1匹の愛犬に愛情をめいいっぱいあげたいと思います。一緒によく遊んでいたので。 私は、私で犬を飼おうと思う時がいつかはくると思いますが。愛犬をなくしたのが、2回目なのでちょっと悩みます。いないと寂しいけど、こういう気持ちももう、いいかなっと思うから。 ありがとうございました。

回答No.3

愛犬の死、残念でしたね。事故というものは、悪い条件がいくつも重なったときに起きるものです。私も小さな交通事故を経験しました。娘に弁当を届けに学校へ行くよう妻に頼まれました。途中で、自販機でジュースを買っていくよういわれました。ところが、それを忘れ、コンビニを通り過ぎて、学校の直前で気がつきました。そこへ突然の雷雨で、どしゃぶり、自販機は道路の右側、目の前にワゴン車が止まっていました。右へ曲がって自販機のすぐ隣へ止めようかとも思いましたが、その後ろへ止めました。大急ぎで道路を渡り、ジュースを買い、車に戻ろうとしたら、私の車が前の車にくっついていました。車は買い換えて1ヶ月ほどの新車、初めてのオートまでした。原因はサイドブレーキはひいていましたが、急いでいたためドライブに入ったままでした。これらの悪条件がすべて揃ったために起こったことでした。  弁当を届けることはめったにないのに、ジュースをコンビニで買っていれば、雷雨なんてなければ、ワゴン車がほかのところに止まっていれば、車を自販機のすぐ横に止めていたら・・・  事故はこんな風に悪いことがたくさん重なったときに起こるものです。私も悔しくて仕方がありませんでした。悪条件がどれか一つでもかけていれば避けられたことでしたから余計に悔しいです。  kuccyaさんも似たような、私よりも悲しい経験をされたようです。起きたことはどうやっても元には戻りません。後のことをどうするか、それだけです。冷たいようですが、新しい犬を買えばすぐに忘れることができるかとも思います。気持ちを持ち直し、早く乗り越えてください。新しい生命のためにも・・。

kuccya
質問者

お礼

家族とも、今日、色んな話しをしました。思い出してみると、ホントに偶然が重なったというか・・・あの時、こうしてれば・・・と沢山でてきます。 そういう事も、運命だと片付けてしまえば終わってしまいますが・・・ 新しい犬は、もう飼わないと母は言っていました。こういう気持ちは・・と。 愛犬がなくなったばかりだし、これからもふっとでも、思い出してあげる事が、 いいのかなとも思ってます。 ありがとうございました。

noname#1899
noname#1899
回答No.2

私の場合愛ハムスターですがよろしいですか?一緒にされたくないと思ったらごめんなさい。  昨年相次いで3匹のハムスターが他界しました。一匹目はいつも入っている大好きな箱に入れていて一日出てこなくて、さほど気にしていなかったのですが、死んでいました。  2匹目は、急にぐったりしていて、その日いつも通っている病院がお休みで他の病院へ連れて行き(ヤブ医者でした)全く症状も改善されず、また一晩看病して、次の日朝失禁、掛かり付けのお医者様に注射を3本打って頂いたのですが、家に帰ってみるとすでに死んでいました。  3匹目は本当に寿命でした。私の手の中でいつも寝てくれる子なのですが、その日に限って家から足が一本だけでていて、どうしたのかな?と思ってみてみるとすでに痙攣を起していました。もうどうしようもなくて、目は飛び出ていたし、その子は私の手の中で死んでいきました。私はとてもハム達に依存し助けられていたので3匹目が死んだ時は嘔吐しました。 三匹ともとっても大事にしていました。三匹とも腫瘍の手術も数回受けていました。うち、2匹は私の不注意から死なせてしまったと思います。私は放心し絶食し声も出ず泣きつづけました。  そうして自分を責めました(こうやって思い出すだけで大泣きですが) でも「自分が悲しんでいたらハムたちはいつまでも心配して天国にいけない」と思いました。毎日何度も墓参り(庭に埋めたので)して、死んでまで依存してしまっていましたが、ハムにしてみれば天国に行こうかな~って思ってたらまだあの子が泣いてるから行けないな。って。  こんな考え方オカシイ、自己中かと思われるかもしれませんね。そうして自分の精神状態を安定させているのかもしれません。でも私はそう思います。 ハムスターは馬鹿じゃないしとても懐いていたので。 私の話ばかりになってしまってごめんなさい。  私はkuccyaさんにもこんな風に考えて欲しいのです。 お辛いのは本当によくわかります。 自分や家族を責めてしまうかもしれません。 でもワンちゃんは頭がいいでしょう? いつまでもkuccyaさんが悲しんでいたら、ワンちゃんは安心して天国へいけないのではないですか?そう言う意味で依存するとワンちゃんは心配してしまいます。 kuccyaさんがご出産間近という事でワンちゃんはもっともっと心配してしまうかもしれません。それが自分を想ってだと解ったらもっともっと悲しむかもしれません。  懸命に生きてくれたワンちゃんの為に強くなろうと思って頂けませんか? 自分や周りを責めなくなったkuccyaさんを誰も責めたりはしないと思います。 それだけ想ってもらえるワンちゃんはとても幸せな一生だったと想います。  すぐに忘れられるものではありませんし、お辛さはよく解ります。 新しく生まれる命の為にも、元気になって下さい。 元気になって欲しい。 また苦しくなったらいつでもこの掲示板に書き込まれて下さい。 また何かお話が出来るかもしれません。 長くなりました。すみません。 ワンちゃんの為にも無事ご出産されます様に。

kuccya
質問者

お礼

私も、ハムスターを飼っていました。赤ちゃんを産みましたが、私があんまりのぞきすぎたせいで、親を放棄し、なくなっていました。 犬でも、ハムスターでも、愛情があるという気持ちは同じです。 ハムスターが死んで、家の土にいれる時も、もちろん涙がでましたし、自分がもうちょっと・・・と思いました。 悲しみから開放されるのは、やっぱり時間しかありません。 1日経って、だいぶ気持ちが落ち着きました。 8月には、元気な赤ちゃんが産まれるように、前向きになって頑張ろうと思ってます。ありがとうございました。

noname#2405
noname#2405
回答No.1

お気持ちは良く分かります。私は5年まえに柴犬(テツ)をフィラリアでなくしました。死ぬ数日前から腹水がたまりとても苦しそうでした。フィラリアは薬などで予防できる病気なので、それまで何のケアもしていなかった事をとても悔やみました。もっと大切に飼ってやればよかったとずっと思い続けていました。道を歩いていてほかの犬を見かけただけで泣き出いてしまう事も良くありました。しかし半年経ったころ新聞で子犬を差し上げますと言う記事を見てなぜか運命的なものを感じてその犬をもらいました。その犬(モモ)を飼ってみるとモモのしぐさなんかに重ねてテツの楽しい思い出がよみがえってくるのです。それは決して悲しいものじゃありませんでした。死んだばかりだとその気は起こらないと思います。もう愛犬の死に目に会うのはいやだと思うでしょう。しかしまた犬を飼ってみて愛情を注いで見ましょう。その子との思い出を積み重ねるごとに、天国に行った犬との楽しい思い出が思い起こされていきます。今でははっきりとテツは幸せだったと思えます。モモとはさらに楽しい思い出をつんでいこうと思います。不幸な事故でなくなられたことばかりが悔やまれるでしょうが、その悲しみが愛情の深さだと思います。それよりもその子がそれだけ幸せな一生を送った事を思い出してみてはいかがでしょうか。

kuccya
質問者

お礼

外にもう1匹愛犬がいます。 母が、1番可愛がっていたため、誰よりも取り乱しており心配していましたが、 愛犬の死から、1日経った今日(7日)、実家に行って見ると落ち着きを取り戻していました。ミニチュアダックスだったんですが、家の中で飼っているために、 外の犬よりもひときわ愛情があったと思います。父は、また飼おうと言ってきたようですが、母は、こんな気持ちはもう・・・ということで、飼わないようです。 母のそういう悲しい姿を見るのも、辛いので、そのほうが幸せかも!?と思っています。愛犬も、自分だけとうれしいのかもしれないですし。 御心づかいありがとうございました。