• ベストアンサー

愛犬の死・・・・・・・・・・・

私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

  • 回答数7
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.4

悲しいですね。 家にももう12年になる犬がいます。 あまり考えたくないけれど、やはり死期が近いのかなとか考えるとそれだけで悲しくなってしまいます。 だからあなたのつらさは半分はわかるつもりです。 でも、悲しみに浸ってばかりではきっと亡くなったわんちゃんも浮かばれないと思います。 すぐに立ち直ってとは言わないけど、なんとかがんばって気を持ち直してください。 家の母の友達の家での話ですが、十数年飼っていた犬がいてもうあんまり動かないような状態だった犬が突然ある日急に家を飛び出し、その飼い主が追いつけないほどの速さで走り去ってしまったそうです。 結局その犬は見つからなかったそうです。 そして飼い主の方もそのことがとてもショックだったそうです。 長い年月をともに生きた「家族」だから最期を看取ってやりたい。私はそう思っています。 あなたは最期を看取ることができたのだからある意味よかったのかも知れませんね。 それすら叶わなかった人もいるのですから。 やはり犬には死期を悟る能力があるのでしょうね。 犬って人間に忠実だから自分が死ぬことで迷惑をかけたくないとでも思うのかな? もしそうだったら、我々にとっては犬は家族同然なのにちょっと悲しいです。

kuccya
質問者

お礼

そうですね。母とも、いつまでも悲しんでいては、天国にも行けないかも・・ と話しをしました。ペットではなく家族なんですから。犬が、人間に1番忠実です。ダックスで、家の中にいたために、家族とおなじように生活してきました。 母と父と布団の中で、いびきをかきながら寝ていましたし。 愛犬の最後を、看取れなかった方もいますし、その事を思うと、看取ってやれて良かったと今、思います。ひかれたときに、父が、名前を叫ぶと一瞬「ガッ」と顔を動かしパタンとなくなりました。ひかれた後、抱き上げたのが、私の旦那で、旦那も可愛がっており、旦那の手の中で、亡くなった事が良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5419
noname#5419
回答No.7

とても残念でしたね。心中お察しします。 突然の事故であったかもしれませんが、寿命だったのではないかとも思います。 忘れられなくてもいいんです。 ただ、このワンちゃんを思うなら忘れようと思ったり「いつまでもそばにいて」とおもわず「また生まれ変わっておいで」と祈ってあげてください。 犬を絶やさないおウチであればまた、出会えるかもしれませんよ。

kuccya
質問者

お礼

家族が誰も、寿命だった・悪い事が重なったためと自分の気持ちを落ち着かせるのもあるし、思っています。外に、もう1匹愛犬がいるのですが、その愛犬は迷ってきました。もう、4年目になります。祖父が亡くなった、その月の末に迷ってきました。母は、祖父が連れてきたんだよっと言います。私も、そんな気がしています。 生まれ変わっておいでと思っていたら、来るようなきがします。 ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

家族の一員だった愛犬の死。 とてもとてもつらい出来事だと思います。 思いもよらずその愛犬を死に至らしめてしまったお父さん。 もしかしたらkuccyaさん以上につらくて悔しい思いをしてるのではないでしょうか? そのことが心配です。 ペットと呼ぶこと事情に愛情を注がれたことはkuccyaさんの文章から容易に察しがつきます。 十分な供養をしてあげてください。 そしてそれ以上にお父さんを慰めてあげてください。 一番つらくて悲しいのは多分お父さんだから・・・。

kuccya
質問者

お礼

当然、誰も父をせめてはいません。やはり、父本人が言っていました。 「俺がひいたんだぞ!」と。1番、悔やんでいるのは父だと思います。 でも、身内じゃなく他人だったらと思うとそのほうが、許せません。 6日が、祝日で火葬がお休みだったので、今日(7日)に母が行ってきました。 玄関にある、お花を沢山入れて、行って来たそうです。 愛犬を、たまにでも思いだし、父にも早く忘れようにもひいた場所が、家のとこなので忘れられないと思うけど、気持ちが少しでも楽になるように、願っていたいと思います。ありがとうございました。

  • pinopina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 愛犬の急逝、お気の毒でした。犬は自分の死期を察知できるのでしょうか。  「いつもはゆっくりとしか動けない老犬が、或る夜のこと急に二階のベッドルームへ行く階段を駆け上がりました。この一年間見せた事が無い迅速な動作でした。翌朝聞いた話では、既にベッドに入っていた小さな息子と娘の体の上にのしかかってじゃれついたそうです。愛犬は再び駆け下りてくると、今度は私たち夫婦に一しきりじゃれた後、階段の下の自分の寝場所へ行きました。翌朝起きてみると愛犬は死んでいました。あれはきっと自分の家族にお別れの挨拶をしたんだと思います」と言った瞬間にその買主は泣き崩れてしまいました。昨年テレビで見たアメリカの実話です。見ていた私も泣きました。  犬は何と誠実なのでしょう。生きている間、100%純粋な愛情を私たちに与えつづけてくれます。そして大概の場合は買主よりも先にさっさと逝ってしまいます。原因が事故であれ病気であれ、おおよそ15年弱の間のお付き合いです。「kuccyaさん」は泣きたいだけ泣いて、愛犬を想ってあげてください。  私の「pinopina」の名前は亡き愛犬「pino」から貰った名前です。その内に雌の犬を飼うときには「pina」と名付けるつもりです。「kuccya」さんも落ち着かれたら勇気を出してペットショップを覗かれたら如何でしょうか?

kuccya
質問者

お礼

犬は、大抵15年くらい生きるそうです。そう思えば、13年生きた愛犬は、長生きだったのでしょう。多少の病気もありましたが、愛犬の運命だったのかもしれませんね。外にも1匹、迷って来てそのまま家族になった愛犬がいます。 亡くなった愛犬の分も、もう1匹の愛犬に愛情をめいいっぱいあげたいと思います。一緒によく遊んでいたので。 私は、私で犬を飼おうと思う時がいつかはくると思いますが。愛犬をなくしたのが、2回目なのでちょっと悩みます。いないと寂しいけど、こういう気持ちももう、いいかなっと思うから。 ありがとうございました。

回答No.3

愛犬の死、残念でしたね。事故というものは、悪い条件がいくつも重なったときに起きるものです。私も小さな交通事故を経験しました。娘に弁当を届けに学校へ行くよう妻に頼まれました。途中で、自販機でジュースを買っていくよういわれました。ところが、それを忘れ、コンビニを通り過ぎて、学校の直前で気がつきました。そこへ突然の雷雨で、どしゃぶり、自販機は道路の右側、目の前にワゴン車が止まっていました。右へ曲がって自販機のすぐ隣へ止めようかとも思いましたが、その後ろへ止めました。大急ぎで道路を渡り、ジュースを買い、車に戻ろうとしたら、私の車が前の車にくっついていました。車は買い換えて1ヶ月ほどの新車、初めてのオートまでした。原因はサイドブレーキはひいていましたが、急いでいたためドライブに入ったままでした。これらの悪条件がすべて揃ったために起こったことでした。  弁当を届けることはめったにないのに、ジュースをコンビニで買っていれば、雷雨なんてなければ、ワゴン車がほかのところに止まっていれば、車を自販機のすぐ横に止めていたら・・・  事故はこんな風に悪いことがたくさん重なったときに起こるものです。私も悔しくて仕方がありませんでした。悪条件がどれか一つでもかけていれば避けられたことでしたから余計に悔しいです。  kuccyaさんも似たような、私よりも悲しい経験をされたようです。起きたことはどうやっても元には戻りません。後のことをどうするか、それだけです。冷たいようですが、新しい犬を買えばすぐに忘れることができるかとも思います。気持ちを持ち直し、早く乗り越えてください。新しい生命のためにも・・。

kuccya
質問者

お礼

家族とも、今日、色んな話しをしました。思い出してみると、ホントに偶然が重なったというか・・・あの時、こうしてれば・・・と沢山でてきます。 そういう事も、運命だと片付けてしまえば終わってしまいますが・・・ 新しい犬は、もう飼わないと母は言っていました。こういう気持ちは・・と。 愛犬がなくなったばかりだし、これからもふっとでも、思い出してあげる事が、 いいのかなとも思ってます。 ありがとうございました。

noname#1899
noname#1899
回答No.2

 私の場合愛ハムスターですがよろしいですか?一緒にされたくないと思ったらごめんなさい。  昨年相次いで3匹のハムスターが他界しました。一匹目はいつも入っている大好きな箱に入れていて一日出てこなくて、さほど気にしていなかったのですが、死んでいました。  2匹目は、急にぐったりしていて、その日いつも通っている病院がお休みで他の病院へ連れて行き(ヤブ医者でした)全く症状も改善されず、また一晩看病して、次の日朝失禁、掛かり付けのお医者様に注射を3本打って頂いたのですが、家に帰ってみるとすでに死んでいました。  3匹目は本当に寿命でした。私の手の中でいつも寝てくれる子なのですが、その日に限って家から足が一本だけでていて、どうしたのかな?と思ってみてみるとすでに痙攣を起していました。もうどうしようもなくて、目は飛び出ていたし、その子は私の手の中で死んでいきました。私はとてもハム達に依存し助けられていたので3匹目が死んだ時は嘔吐しました。 三匹ともとっても大事にしていました。三匹とも腫瘍の手術も数回受けていました。うち、2匹は私の不注意から死なせてしまったと思います。私は放心し絶食し声も出ず泣きつづけました。  そうして自分を責めました(こうやって思い出すだけで大泣きですが) でも「自分が悲しんでいたらハムたちはいつまでも心配して天国にいけない」と思いました。毎日何度も墓参り(庭に埋めたので)して、死んでまで依存してしまっていましたが、ハムにしてみれば天国に行こうかな~って思ってたらまだあの子が泣いてるから行けないな。って。  こんな考え方オカシイ、自己中かと思われるかもしれませんね。そうして自分の精神状態を安定させているのかもしれません。でも私はそう思います。 ハムスターは馬鹿じゃないしとても懐いていたので。 私の話ばかりになってしまってごめんなさい。  私はkuccyaさんにもこんな風に考えて欲しいのです。 お辛いのは本当によくわかります。 自分や家族を責めてしまうかもしれません。 でもワンちゃんは頭がいいでしょう? いつまでもkuccyaさんが悲しんでいたら、ワンちゃんは安心して天国へいけないのではないですか?そう言う意味で依存するとワンちゃんは心配してしまいます。 kuccyaさんがご出産間近という事でワンちゃんはもっともっと心配してしまうかもしれません。それが自分を想ってだと解ったらもっともっと悲しむかもしれません。  懸命に生きてくれたワンちゃんの為に強くなろうと思って頂けませんか? 自分や周りを責めなくなったkuccyaさんを誰も責めたりはしないと思います。 それだけ想ってもらえるワンちゃんはとても幸せな一生だったと想います。  すぐに忘れられるものではありませんし、お辛さはよく解ります。 新しく生まれる命の為にも、元気になって下さい。 元気になって欲しい。 また苦しくなったらいつでもこの掲示板に書き込まれて下さい。 また何かお話が出来るかもしれません。 長くなりました。すみません。 ワンちゃんの為にも無事ご出産されます様に。

kuccya
質問者

お礼

私も、ハムスターを飼っていました。赤ちゃんを産みましたが、私があんまりのぞきすぎたせいで、親を放棄し、なくなっていました。 犬でも、ハムスターでも、愛情があるという気持ちは同じです。 ハムスターが死んで、家の土にいれる時も、もちろん涙がでましたし、自分がもうちょっと・・・と思いました。 悲しみから開放されるのは、やっぱり時間しかありません。 1日経って、だいぶ気持ちが落ち着きました。 8月には、元気な赤ちゃんが産まれるように、前向きになって頑張ろうと思ってます。ありがとうございました。

noname#2405
noname#2405
回答No.1

お気持ちは良く分かります。私は5年まえに柴犬(テツ)をフィラリアでなくしました。死ぬ数日前から腹水がたまりとても苦しそうでした。フィラリアは薬などで予防できる病気なので、それまで何のケアもしていなかった事をとても悔やみました。もっと大切に飼ってやればよかったとずっと思い続けていました。道を歩いていてほかの犬を見かけただけで泣き出いてしまう事も良くありました。しかし半年経ったころ新聞で子犬を差し上げますと言う記事を見てなぜか運命的なものを感じてその犬をもらいました。その犬(モモ)を飼ってみるとモモのしぐさなんかに重ねてテツの楽しい思い出がよみがえってくるのです。それは決して悲しいものじゃありませんでした。死んだばかりだとその気は起こらないと思います。もう愛犬の死に目に会うのはいやだと思うでしょう。しかしまた犬を飼ってみて愛情を注いで見ましょう。その子との思い出を積み重ねるごとに、天国に行った犬との楽しい思い出が思い起こされていきます。今でははっきりとテツは幸せだったと思えます。モモとはさらに楽しい思い出をつんでいこうと思います。不幸な事故でなくなられたことばかりが悔やまれるでしょうが、その悲しみが愛情の深さだと思います。それよりもその子がそれだけ幸せな一生を送った事を思い出してみてはいかがでしょうか。

kuccya
質問者

お礼

外にもう1匹愛犬がいます。 母が、1番可愛がっていたため、誰よりも取り乱しており心配していましたが、 愛犬の死から、1日経った今日(7日)、実家に行って見ると落ち着きを取り戻していました。ミニチュアダックスだったんですが、家の中で飼っているために、 外の犬よりもひときわ愛情があったと思います。父は、また飼おうと言ってきたようですが、母は、こんな気持ちはもう・・・ということで、飼わないようです。 母のそういう悲しい姿を見るのも、辛いので、そのほうが幸せかも!?と思っています。愛犬も、自分だけとうれしいのかもしれないですし。 御心づかいありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬の死から

    来週で愛犬の死から1ヶ月がたちます。 常に一緒に過ごした愛犬が居ない生活になかなかなれません。 でも愛犬の死をずっと悲しんでいたら愛犬が虹の橋で悲しんでると思うので普段はいつもと同じ生活をしてますがやはり犬の居ない生活は寂しいです。 それでそろそろ新しい犬を迎えたいと考えましたが、まだ新しい犬を迎えるのは良くないんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    文章を書くのが苦手なので読みずらいですが… 1月21日にチワワの♂6歳を事故で亡くしました。 しかもその事故というのは、飼い主の私が愛犬を車でひいてしまいました。 愛犬は即死でした。 私の愛犬は車に乗るのが好きでその時も私と一緒にどこかに行けると思って私の知らないうちに外に出てたんだと思いますが 私が確認せずに車に乗って動いてしまったんです。 それで、その時不意に車の中から外をみたら愛犬は倒れていました。 愛犬の死から2日しかたってませんが、私の不注意で愛犬を亡くして私のせいで短い人生を奪ってしまったと思うと 悔いが残って仕方ありません。 愛犬には毎日ごめんねばかり言っています。 家族や友人、彼氏には事故だから自分をせめるなって言われますがどうしても自分をせめちゃいます。 亡くなった日はまだ事実を受け入れられなくて放心状態でしたが2日たってからはじわじわといろんな想いが湧いてきて寂しいですし、愛犬の居ない生活が考えられません。 でもやっぱり自分の不注意で突然愛犬を亡くした事が悔いに残ります。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ずっと自分をせめて悲しんでたら愛犬も悲しみますよね?

    • 締切済み
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 犬の神社、犬のお守りなど・・・愛犬のために

    愛犬を飼っているのですが、近頃急にお腹の辺りにシコリができてきました。病院に行ったところ、切ってみないと悪性か良性かは分からないが、大きいシコリがあるとのこと。乳腺腫瘍ではないみたいです。心配なんで、神社にお参りしたいのですが・・・。犬のお守りや神社がある、おすすめな場所知っている方おられましたら教えて頂きたい。ちなみに私は、東京都民です。車で行ける範囲ならなるべく頑張るつもりです。]

    • 締切済み
  • 愛犬の死。可燃物にした父

    今日の話です。 私が拾ってきて15年一緒に過ごした愛犬を、父が私がいない間に死んでいたので可燃物で処理したそうです。 三日前、朝起きると死んでいたそうです。 私は実家を出ていますので、知りません。けれどちょうどその日に私が家に寄ったそうです。(用事の合間だったので一時間でばたばたと帰りました) そのときに、 私が気が付けば言うつもりだったがいつもなら「〇〇(犬の名前)は?」と聞く私が聞かなかったのでこれも運命だと思いそのまま処理した。 母は父に逆らえません。母は私が妊娠中なので、ショックをうけてはいけないと思い言わなかったそうです。結局今日母から聞きましたが。 ずっとぼーっとしています。 今日母にそれを聞かされ、泣くのを我慢しながらすごしてしまい、今〇〇のために泣いてあげなきゃ・・・と思っているけれど泣けなくなりました。 聞いた瞬間は泣きたい気持ちと腹立たしい気持ちでした。でももう終わったことなんだ、私はもう会えないんだ。と思うとなんだか放心してしまいます。 実感できません。 そして、父の行動は昔から理解できませんでしたが 私の意見も聞いてほしかった・・・ 父の顏を見ても何も言えませんでした 今の私にできることはなんですか? どこかへお参りや供養にいくべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

    質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?