愛犬の死。可燃物にした父

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が突然死んだことに衝撃を受ける
  • 父が私のいない間に愛犬を処理してしまった
  • どこかへお参りや供養にいくべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の死。可燃物にした父

今日の話です。 私が拾ってきて15年一緒に過ごした愛犬を、父が私がいない間に死んでいたので可燃物で処理したそうです。 三日前、朝起きると死んでいたそうです。 私は実家を出ていますので、知りません。けれどちょうどその日に私が家に寄ったそうです。(用事の合間だったので一時間でばたばたと帰りました) そのときに、 私が気が付けば言うつもりだったがいつもなら「〇〇(犬の名前)は?」と聞く私が聞かなかったのでこれも運命だと思いそのまま処理した。 母は父に逆らえません。母は私が妊娠中なので、ショックをうけてはいけないと思い言わなかったそうです。結局今日母から聞きましたが。 ずっとぼーっとしています。 今日母にそれを聞かされ、泣くのを我慢しながらすごしてしまい、今〇〇のために泣いてあげなきゃ・・・と思っているけれど泣けなくなりました。 聞いた瞬間は泣きたい気持ちと腹立たしい気持ちでした。でももう終わったことなんだ、私はもう会えないんだ。と思うとなんだか放心してしまいます。 実感できません。 そして、父の行動は昔から理解できませんでしたが 私の意見も聞いてほしかった・・・ 父の顏を見ても何も言えませんでした 今の私にできることはなんですか? どこかへお参りや供養にいくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uedvct
回答No.3

年齢的にも、もしもの事を考えて、「万が一死んだら、必ず亡骸には合わせてね」 位のお願いはしておいた方が良かったのでは思います(意思は伝えておかないと) それにしても、当日立ち寄ったのだから普通「実はね、今日逝ったんだよ」位の 事は言うでしょう。相談者さんの複雑な想い分かります(変な気遣いですよね) 今出来る事は、せめて49日中は、自分の部屋の机か棚の上にお花と飲み水と線香と ドックフードを器に入れて供えてあげますね。線香をつけたら手を合わせて 「看取れなくてごめんね。今まで本当に有難う!安らかに眠ってください」と思い を込めて、供養します。誠心誠意の気持ちは必ず伝わると信じています! 余り、ご自分を責めないでね(私自身も49日中で供養中です)

aozorachan
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 そしてuedvct様もお辛かったですね・・・。 意思は「死んだら教えてね」とは言っていませんでしたが、ここ一年犬の様子がおかしかったので、母とは頻繁に「もし万が一のときは庭に埋めてやりたいね」とは話していましたから、まさか相談も報告もされないとは思っていませんでした。父とは昔から折り合いがつかず、逆らうと周りが傷つくので、私のほうが諦めて合わせている状態でした。 それが良くなかったです・・・。大事な事は必ず言うように、お願いしておきます。 父はともかく母とはここ一年犬のことを頻繁に話していましたので、その母が言わないと判断したことに複雑な思いでした。ですが一日経ち、さまざまな意見をいただき目を通していくうち、「置いて行った自分はとやかく言える立場じゃないのだ」と諭していただき父母からすればそうなんだろうなあと思いましたし、自分はそれがわかっているからこそ両親に何も言えず、切ないのだとわかりました。 今できることの部分、見ていると涙が出てきました。 小学生からずっと一緒にいてくれた子。思い出がたくさんあります。旅行へ行くときはいつも一緒だったので家族の写真にはいつもうつっています。 感謝の気持ちを声に出して伝えよう。 本当にありがとうございました。 お辛い中、コメントをくださり心から感謝しております。uedvct様の心も、すこしずつ癒されますように・・・祈っています。どうかお元気で。本当にありがとうございました><

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

オヤジさんとは性格が合わないのだと思います。だったら実家を出るとき愛犬を連れて行けばよかったんです。置いて行った以上、死んだ後の処理について文句を言う筋ではありません。誰が面倒を持ていたのか文面では分かりませんが、世話をしてくれていただけでも感謝しましょう。

aozorachan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。連れていけばよかったのです。 その通りなのですが、だからこそこのやるせない気持ちをどうしたらいいのかお尋ねしたかったのです。ありがとうございました。

回答No.1

動物の死骸は可燃ゴミですので、お父様は実に適切な処理をしたと思います 質問者さんは、心に供養の気持ちを念じれば良いでしょう

aozorachan
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにおっしゃる通りです。ですが、何も言わずにそうされたことが悲しかったのです。