吹奏楽部の楽器選び

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部に入る娘の楽器選びについてのアドバイスをお願いします。
  • 楽器の購入方法や価格、音量に関する注意点、ピアノの経験がもたらす利点や不利点について教えてください。
  • 吹奏楽部での楽器選びは個人の好みによるものですが、基本的な知識を持っていることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽部の楽器選び

吹奏楽部の楽器選び 中1の娘が吹奏楽部に入るといっています。 私も楽しみで仕方ないのですが、楽器のことはよく分かりません。 そこでアドバイスいただきたいのですが・・・ 1、楽器はみんな自分で買うものですか?   その場合、初心者用でいくらくらいでしたか?   ネットで超安いクラリネットを見つけたのですが、木製でなくABS樹脂だそうで・・・   いくら初心者でも避けたほうが良いものとかはありますか? 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか?   (ちなみに、今アップライトピアノは弾いているので、その位の音量までは許容できます) 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか?   耳が固定ドになっているので、移動ドの楽器は気持ち悪いのではないかと思うのですが・・・ まあ、母が何と言っても、本人と部の問題ですが、基本的な知識は仕入れておきたいので・・・回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1、楽器はみんな自分で買うものですか? →私の学校は基本学校にある楽器を使用していました。 フルート、クラ、アルサク、ペットと小型楽器の人 何人かが自分の楽器を持っていました。 中にはホルン、ファゴットを持っている人も居ました。 ほとんどの金管、バリサクは大型なゆえ、 自分では買えないと思います。 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか? →私は金管だったのであまりよく分かりませんが、 多分、フルートかクラかホルンあたりが良いと思います。 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる  楽器、不利になる楽器はあるでしょうか? →有利不利は関係ないと思います。

eno-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は結局、ホルンになりました。 夏休みもずっと学校に通い練習があるので、家で練習する機会は殆どありませんでした。 一度持ち帰った時に吹いていましたが、昼間近所迷惑になる程の大きさではありませんでした。 まあ、長時間練習すればそうでもないでしょうが。 ピアノをやっていたお陰で、耳がよいので、他の楽器の音がよく聞き取れているようです。 また、譜読みに慣れているので、それは楽だと言っていました。 ただ、ホルンの演奏自体には関係ないようですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も今年中1になりました。 私も楽器を買おうと思っています。 ちなみに私はクランポンのE11です。 中学生向けですし、教育ようなので値段も16万~ですからまだお手ごろなほうかと思います。 それ以下ならYAMAHAのYCL-450(14万~)かYCL250(8万6千~)のほうがいいと思います。 でもYCL250はABS樹脂ですし、バネがステンレススチールなので・・・・ 詳しくは、楽器屋さんか同じパートの先輩などに聞いたほうがいいと思います。 あとはパンフレットなどを見たりしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/c/cbc
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.6

こんにちは #2補足です。 >やはり、学校の備品だと状態が悪かったりするのですね。  中学生なのでやっぱり人生経験が少ないわけで、大人が考えたらとんでもないことを平気でできちゃったりします。  例えばですよ。ピアノが誇りで汚れているから掃除しなさいと言おうものなら水かけて雑巾がけをするようなことをしてしまうのです(^^; 女の子がクラリネットを水の入ったバケツの中にザブザブつけて洗っている?のを目撃したことがあります。もちろんそのクラリネットは演奏不能になりました。  だいたい楽器の色がピンク色(ピンクゴールドめっき)でかわいいとかといった感覚で選ぼうとする人生経験レベルのうちは高価な楽器はとっても危険です。  ピアノにはしないから他の楽器にもしないと考えるのは大人の勝手な判断です。 >しかし、格安品は良くない、と。 >やはり、どの楽器でもそれなりに音はするのですね・・・  安いピアノ、まがい物のピアノと全く同じです。 >固定ドだと移動ドは気持ち悪いけど、慣れる場合もある、と。 >娘は既に固定ドの耳になっている様です。 >以前、C以外のハーモニカを私が吹いていたら、「私には××に聞こえるよ?」と移動ドに違和感持っていましたから。  どうしてもだめなら実音がピアノと同じフルートやオーボエ、ファゴットとマリンバやビブラフォンといった鍵盤打楽器しか選択肢が無くなります。  楽譜に対してオクターブ違いの絶対音感までないならピッコロフルートやストリングベース(弦楽器)やシロフォン、グロッケンシュピールといった打楽器も選択肢に加えることができます。 >そういえば、娘の学校の吹奏楽部には、オーボエがいないそうです・・・ >いや、実際にはあるのかもしれませんが、娘が見学に行った時にはいなかったそうで・・・ >いても、人数少なそうですね。  オーボエは基本的にソロ楽器なので一人か後輩で見習い+2人ぐらいです。  みんなが静かにしてくれて堂々と歌わせてもらえます。とっても目立ちます。 >ファゴットなんているのかしらん。  高域担当と低域担当の2人構成が一般的です(楽譜はヘ音記号になります)。  オーボエ/ファゴットは、楽器や維持費が高価な上に難しいので無い学校がほとんどです。  ただし、楽曲には当たり前にこの楽器は指定されていますので絶対必要なんです。矛盾してますね。 蛇足: >少し前まで、水泳もしていたので、それが役に立つと嬉しいなぁ。  私も水泳いいと思います。肺活量には役立ちませんが息継ぎ行為が管楽器とぴったりはまります。  クロールで50Mぐらい泳げれば十分です。  肺活量は結果的に練習で少しずつ胸の周りの胸骨を開く練習をしていくことになります。 >木管は熱に弱いんですか!知りませんでした。  ピアノも直射日光に当たるような場所に置くと様々な影響があると思いますがクラリネットも同様に影響を受けるってことです。  楽器の材料が温度変化で割れやすい木製の部分、熱や水で変形しやすい紙、フェルト、皮にくわえて金属のメカニズムを備えているので。  校庭での朝礼や体育祭の場合は、校歌やマーチを屋外で演奏しますよね。

eno-chan
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます! 中学生の楽器の扱い・・・ 読んでてうきゃ~!っと叫んじゃいました! いや確かに、知らないと何するかわかりませんね・・・ その昔、大学で”情報処理一般”という講座がはじめて出来た時、 受講したのですが、まずフロッピーディスク(そういう時代です)の持ち方から 教わったのを思い出しました。 磁気面を直接触らないように、とのことで。 また、パソコンの電源の入れ方も教わったような・・・ ”知らない”っていうことは、そういうことなんですよね。 まぁ、楽器を色で選ぼうとするあたりは、 私自身は笑えないレベルですけど・・・ 固定ド問題はどうなんでしょう・・・ 実際の吹奏楽部の活動がどんなもんか知らないのでなんとも言えませんが、 最悪、移動ドの楽譜に固定ドの音階を書き込んで それで覚えて演奏するというのも可能じゃないかと思うのですが。 ただ、先輩が「○○の音が~」と言った時に、頭で 「え~っと、○○だから、実際は××の音」みたいに変換する必要は あるのかな~っと思いますが・・・ ピアノは野外で弾くことは、まずありませんからね。 吹奏楽は、その点楽器には過酷なんですね。

noname#111179
noname#111179
回答No.5

クラ吹きです。知識だけは誰にも負けない自身がありますます。 1、 買ってあげてください。可能な範囲で出来るだけ高いのを。 管楽器に初心者用とかいうのは無いと考えてください。(お店にはそう書いてますが、嘘です。) クラリネットだと、無難なクラスはクランポンのR-13です。30~40万円です。高いですが。 2、 小さな音の楽器はありませんね。。 逆に、小さな音で練習すると逆効果です。 防音室とまでは言いませんが、部屋に絨毯をひいて、窓が無い壁にもカーテンを付けるくらいでだいぶ音が吸収できます。 それでもダメなら、紙製のタマゴパックを壁面に敷き詰めると、ほぼ無料で完璧な防音室が完成します。 3、 全ての楽器において超有利です!不利になる楽器は無いと思います。 移調ドの楽器でも、本人が理解して吹けば問題ないと思います。 以上、参考になれば幸いです。

eno-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え、30~40万円ですか! それはちょっと無理ですね・・・ 娘が、本格的にやってみたいと言い出したら、考えます。 2階の物置が、2方を本棚で囲まれていますので、 案外防音性が高いかもしれません。 小窓はありますが、その窓の外は田んぼですので(結構田舎なのです)。 ちょっと狭くて、夏は蒸し風呂状態ですが(勿論、クーラーなんてないです) いざとなったら、そこで吹いてもらいましょう。 紙製の卵パック! すごい裏技ですね。その物置のドアの内側につけると良いかもしれません。 まじめにピアノやってて良かった・・・と言ってくれると嬉しいです。 ここに来るまでは、ピアノ辞める!という娘とのバトルが何回となくあったものですから・・・

  • jin-orz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

自分の経験からお答えさせていただきます。参考程度にお聞きください。 >1、楽器はみんな自分で買うものですか?  買いません。中学校の楽器を借りるのが一般的です。「買いたい人は買う」が基本です。  樹脂製の楽器も悪くないものもありますが、基本的には「樹脂製=甲子園」です。  木管は熱に弱いので。  室内(コンクールや演奏会中心の学校)ならオススメしません。 >2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか?    永遠の悩みです。どんな楽器でも苦情は来ます(確定)。ただ、あいさつのしっかりできるお子さんなら近所のみなさんに理解がいただけると思います。(応援してくれたりもします。)時間帯を考慮しつつ礼儀をまもらせましょう。 >3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか?    中学生という発展途上の子は、向いている楽器を判断することはとても難しいです。 ピアノ経験はどんな楽器をするにしても有利でしょうが、中1の段階で一番向いている楽器を決めるのは困難なことです。「部活」は教育の一環でもあるのであえて難しい楽器にチャレンジすることもよいかもしれません。その経験はきっと後々生きていきます。 おそらく、現プロの演奏者もパート変更を経験した人も多くいると思います。

eno-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 木管は熱に弱いんですか! 知りませんでした。 どういう場面で演奏することが多いのか、今度聞いてみますね。 ご近所の理解、大切ですよね。 家で練習することになったら、ご近所にも挨拶しに行きます。 本当に、娘にはどんな楽器が向いているんでしょうね。 娘にあった良い楽器にめぐり合えたら嬉しいです。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

中学、高校時代にブラスバンド部に入っていました。 > 1、楽器はみんな自分で買うものですか? >   その場合、初心者用でいくらくらいでしたか? >   ネットで超安いクラリネットを見つけたのですが、木製でなくABS樹脂だそうで・・・ >   いくら初心者でも避けたほうが良いものとかはありますか? 私が通っていた中学校(公立)では、原則「学校の備品」を使用していました。 「持っている人」「買いたい人」は買えばいい…というカンジでした。 ですが、高校(公立)では、ピッコロ、フルート、クラリネット、トランペットあたりは、原則「自分で用意してください」でした。 それ以外の楽器は、原則「学校の備品」で、「持っている人」「買いたい人」は買えばいい…というカンジでした。 ちなみに、私が高校の時に買ってもらったクラリネット(ヤマハ)は、ABS樹脂のもの(エントリーモデル(初心者向け)。YCL-250)で、ほとんどの子が同じものでした。 中学の備品や高校の備品も同じものでした。 木製のクラリネット(ヤマハのスタンダードモデル。YCL-450)を買った子も1人だけいたと思います。 彼女は確か大学でもオーケストラ部に入り、クラリネットを吹いていました(それ以外の子で、短大・大学進学後もブラスやオケをしていたのは、同級生で5人いたかどうかだったと思います。高校の同級生のブラスバンド部員は20人超)。 私は、途中で、マウスピースだけクランポンのものに買い換えました。 リードは、リコーのロイヤルが好きでしたね。 私が通っていた中学、高校とも、フルートはピッコロと兼務でしたので、高校ではフルートの子はピッコロも買わなければなりませんでした。 また、中学、高校とも、ダブルリード(オーボエ、バスーン、ファゴット)は使っていませんでした。 楽器の選択については、一応希望を訊かれはしましたが、「持っている人」が優先される以外は、「先生が適当に割り振り」で、選ぶことはできなかったですね。 高校のときは「中学の時の経験」も考慮されました。 やりたい楽器に割り振られずに、泣いた子もいましたよ。 管がやりたかったのに、パーカッションになった子もいましたし…。 > 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり大きな音だと近所迷惑になります。 >   あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか? >   (ちなみに、今アップライトピアノは弾いているので、その位の音量までは許容できます) 音の大きさとしては、やはり、フルートかクラリネットあたりになるかと思います。 > 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか? >   耳が固定ドになっているので、移動ドの楽器は気持ち悪いのではないかと思うのですが・・・ 私は、音楽関係の習い事を全くしたことがなかったので、専門的なことは分かりませんが…。 鍵盤楽器と管楽器ではあまり共通点はないのではないかと思います。 楽譜も、音楽の授業で習った程度の私でも読めますし…。 ピアノでは肺活量は要らないかと思いますが、管楽器は「息」が要ります。 ロングトーンは大変重要です。 そのため、私が通っていた中学、高校のブラスバンド部では、どちらも、長距離走、水泳、腹筋などの「運動」もしていました。 文化系の部活ではありますが、運動系の要素も必要だと思います。

eno-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 学校によって、自分で買うか備品を使うかは違うんですね。 娘の学校は、ある程度は本人の意向を汲んで楽器の割り振りをするそうですが、 どの程度聞いてくれるかは分かりませんからね・・・ 一番小さな音の楽器がフルートで、次がクラリネットなのですね。 管楽器は息が大切、そうですね。 肺活量は大事でしょうね。 少し前まで、水泳もしていたので、それが役に立つと嬉しいなぁ。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >1、楽器はみんな自分で買うものですか?  部活の場合、学校の備品として免税で購入しているものもあるはずで必ずしも自分で購入するものではないですが、人数が集まる名門と呼ばれるような学校では競争率が高いため自費で購入するケースが多いそうです。 私の場合は学校の備品(プラ管)を貸してもらいました。中学生が代々使っていたものなので扱い方も分からずで、ひどい状態でしたが遊べました。  あの..超安いものは安物買いの銭失いリスクがついて回ります。  超安いものを提供している楽器屋さんによるとそのコンセプトはいろんなマスメディアの情報など流行によって夢を抱くが専門家に指導を受けながら習得する王道からあえてはずれて自己流で遊びたい方に対する選択肢を広げるものと聞いています。  つまり良心のある楽器店なら、そのような方に本物の楽器(かなり高価です)は、タンスの肥やしになるケースが多く勧めにくいのだそうです。 安ければ財布の被害も少ないと..(^^;  音楽をしようと思うなら最低でもヤマハのプラ管レベルは必要かと思います。 もちろん底辺の楽器は限界がありますし、中には楽器じゃないと言い張る先生もいるかもしれません。 部活に求めるものは素養としての音楽であって楽器習得(専門家養成)じゃないと思うのですけれどね(--;  材質的にはプラ管(合成品も含めて)でよい楽器というのは少ないですし、またよい楽器はプラ管でも高いです。 2、買った場合、家で練習すると思うのですが、あまり音の大きくない(小さくできる)楽器は何でしょうか?  アップライトピアノ程度だとフルートぐらいかしら..  いくらクラリネットでも ff で演奏できないのでは、音作りもできません。  雨戸締めてカーテン締めて練習しているケースもあるようですが、ご家族の方が一番つらいと思うので大きな公園でもあれば「日陰を探して練習しておいで」と送り出すのも手です。 3、ピアノをずっとやっており、そこそこ弾けるのですが(ソナタ、ソナチネレベル)、それが有利になる楽器、不利になる楽器はあるでしょうか?  本当に耳が固定ドになっていたら苦しくて気持ち悪い(混乱します)と思うのですが慣れると大丈夫みたいですね。 そのような条件で適応できた子は普通にいました。もちろんだめだった子もいました。  ピアノをまじめにやっていた子はとても有利でした。まず楽譜に対して拒否反応がありません。ピアノの楽譜に比べれば単音の管楽器の楽譜はチョー簡単なのです。 重い鍵盤を左右均等にたたける指の強さが他の初めての子を圧倒するスピードで上達します。 固定されたスケールに慣れた素養があるので移動ドであっても初めて子より圧倒的に音感がいいです。  木管楽器は、購入した後のメンテナンス(ピアノと同じように)がかかります。またリード楽器は作音楽器の根本である消耗品のリードを購入する経費がかかります。 経費が安くあがるのは打楽器や金管楽器、ついでフルート、その後にクラリネットとサキソフォーンが続いて、もっとも大変なのはオーボエとファゴットだと思います。  オーボエとファゴットの人口は少ないですよ。

eno-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、学校の備品だと状態が悪かったりするのですね。 しかし、格安品は良くない、と。 やはり、どの楽器でもそれなりに音はするのですね・・・ 固定ドだと移動ドは気持ち悪いけど、慣れる場合もある、と。 娘は既に固定ドの耳になっている様です。 以前、C以外のハーモニカを私が吹いていたら、「私には××に聞こえるよ?」と 移動ドに違和感持っていましたから。 そういえば、娘の学校の吹奏楽部には、オーボエがいないそうです・・・ いや、実際にはあるのかもしれませんが、娘が見学に行った時には いなかったそうで・・・ いても、人数少なそうですね。 ファゴットなんているのかしらん。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

パートを希望通りに選べるという前提で回答します。 1: 買ってもいいですが、学校の備品を使うことも多いです。 お金のかかることなので、事前に顧問の先生に確認しても、失礼にはならないと思います。 また購入する場合は、管楽器の専門店で試奏の上購入されることを、強くお勧めします。 ただ先にも書きましたとおり、最終的にどの楽器を担当するかは他の新入生との兼ね合いもあり、必ずしも第一希望が通らないことも多いです。 2: 私が学生の頃は毎日練習があったので、ずっと学校で吹いていましたが、練習日が隔日であるなら、短時間(10~15分くらい)で構いませんので家で練習した方がいいと思います。 フルート、オーボエ、クラリネットくらいなら楽器ごと持って帰って練習できるでしょう。 それ以外ですと音量的、もしくは楽器のサイズ的に難しくなりますので、マウスピースだけを持ち帰っての基礎練習と考えるのが現実的です。 (マウスピースだけでも、練習をするとしないでは全然違うと思います) なお、学校の備品の楽器を使う場合は、持ち出し可能かどうか、事前に顧問の先生に確認された方がいいと思います。 3: ピアノが弾けるということは楽譜が読めるということで、不利になる楽器はないと思います。 固定ドで耳ができている人が移調楽器担当になると、気持ち悪いという声も聞きますが、しばらくすると慣れるとのこと。 個人差はあるでしょうが… ちなみにフルート、オーボエ、ファゴット、コントラバス、打楽器全般なら調の心配は無用です。

eno-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の際は、専門店で試奏すべきなんですね。 危うくネットで値段だけ見て買うところでした! マウスピースだけの練習でも、意味あるのですね。 部は毎日練習あるそうですが、直に夏休みですから、やはり家でも練習 して欲しいと思ってます。 ま、私が見たいんですけどね。 移動ドも、しばらくすれば慣れるのですか。 安心しました。 細かく回答してくださり、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽部の楽器

    部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。 なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい! (1)体力を使う楽器 (2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。  (3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器 (4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器 難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです) ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。 一つでも分かる事があれば回答お願いします!

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

    大学の吹奏楽部で、楽器を変更するか迷っています(クラリネット経験者→フルートへの変更)。 経験者の方、アドバイスを下さい! 中学校では吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いていました(クラリネットを始めたのは小6です)。 クラリネットの音色はとても好きです。 しかし、私は唇がかなり厚めで、クラリネットの小さいサイズのマウスピースだとかなり吹きにくく、とても苦労しました。 小6から始めたにも関わらず、結局中3まで音色が全然良くなりませんでした。マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えるため、ピッチも不安定になりやすく、タンギングもしにくいです。 バスクラかサックスの大きさのマウスピースだととても吹きやすいです(息が通しやすく、アンブシュアも自然になります)。 バスクラは一時期、半年程度やっていました。自分でも、B♭クラの時には感じなかった、楽器を「鳴らせている」感覚があり、上達のスピードがB♭とは比べものにならないほど早かったです。 4年間猛練習し続けましたが、自分の思い描くまろやかな音色にならなかったのが苦痛で、高校では吹奏楽から離れてしまいました。 しかし、大学に入学し、やはりもう一度吹奏楽部に入りたい!と思うようになりました。 そこでパートについて悩んでいます…。 200人程度の大きな吹奏楽団で、全パート初心者OKな団体です(もちろん、どのパートもたいてい経験者ばかりですが、先輩にはちょいちょい初心者から初めてとても上手な方もいます)。 今でもクラリネットの音色を聞くのは大好きなのですが、吹くのが好きか、と言われると微妙です。唇の厚さがどうしてもコンプレックスです。 もともとの体の構造に合っておらず、最初から伸びに制限がかかっているんじゃないか、と思ってしまうんです。練習で克服できるハンデなのか、不安です。 いっそ新しい楽器を始めた方がモチベーションにつながるかな、と思い、フルートを検討しています。 なぜフルートかというと、 ・クラ以外で同じくらい好きな楽器 ・そこそこの値段で良い楽器が変える ・オケでも吹ける(大学卒業後はアマオケにも入りたい) という条件が重なったからです。サックスも好きなのですが、下の二つの条件から外しました。 ただ、フルートを始めると、40万円くらいで買ったクラリネットが無駄になるということ、また、奏法が全く変わるという不安はあります。 単純に、自分はクラリネットから逃げてるだけじゃないのか、とも思います。 以上を踏まえて、 ・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか? ・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) 何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。 ・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。 ・(フルート経験者さんにお聞きします) そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか? (自分で調べていても、サイトによって厚い方がいい、薄い方がいいなど両方でてきますが、薄い説の方が強い気がします。黒人のプロのフルーティストには唇が厚い人もいますが、一般的に唇が厚いことはフルートには不利なのでしょうか?) 以上、短くても構いませんので、色んな方の意見が聞きたいです。どれか一つに対する回答で大丈夫です。 その他、吹奏楽部経験者さんからの叱咤激励も大募集です!

  • 声楽志望の私は吹奏楽部をやめるべきでしょうか?

    声楽家を目指し音大進学を希望する高校1年女子(多分ソプラノ)です。 今、吹奏楽部に入っていて、バスクラリネットを吹いているのですが、 吹き方が悪く、喉をつぶしてしまい、だいぶ治ってきてはいるのですが、 話すので精一杯で、あくびすら出来ない状態です、歌も歌えません、それに風邪気味です。 今日で楽器が決まって、5~6日目だと思います、楽器はまともな音がでないレベルです。 忙しいことを覚悟して、吹奏楽部に入ったんですけど、いきなりこれだと先行きがかなり不安です。 それが怖くて、バスクラリネットを吹く気になれません。 その上、私はピアノが弾けず、今はそれとソルフェージュと楽典とをやっており、 喉をつぶした今、再びこの事を考えると、部活を続けることすら厳しくなるような気がします。 これからそういうことでみんなに迷惑をかけるくらいなら、さっさとやめてしまったほうがいいような気がしていますが、 気まずいですし、せっかく入った部活なので精一杯続けたいと思うのとで迷っています。 私はどちらにしても、吹奏楽より声楽を優先するつもりでいます。 私は吹奏楽部を続けるべきでしょうか??

  • 吹奏楽で楽器を始めたい。

    高校時代に吹奏楽をやっていまして、その時は、打楽器をやっていたんですが、 何か違う楽器をやってみたくなりました。 (楽器でやったことがあるのは、ピアノくらいなのですが・・。) 吹奏楽の団員を募集しているところでは、経験者有り、と書かれているところが多く、 初心者では敷居が高いところが多いような気がします。 そこで、千葉県内か、東京都内で初心者でも大丈夫なところを教えていただきたいのですが・・。 もしくは、関連の検索サイトなど・・。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。