• 締切済み

私の不注意で愛犬を亡くして苦しいです

先日いつものように散歩に出かけ、いつも遊んでる仔とは違う仔と遊べそうな気がしたのでついリードをはずしました。怖かったのでしょうか道路へ飛び出し事故に。まだ息があったので必死で信号待ちの好意ある人の車で病院に連れて行ってもらいましたが駄目でした。もうすぐ4歳になる予定でした。自分の子供たちが成長した頃に我が家へ来たので、我が子同然我が子でした。可愛くて仕方がない、散歩仲間でも人気者でした。それが私の一瞬の判断ミスで。後悔しても戻れない、私が殺した、という思いから抜け出せません。悲しみより自分が憎く、苦しくて堪りません。その愛犬の前に6歳で病気で亡くした愛犬(同種)がいたのですが、その時は私たち家族が早く気づいてやれば・・・とか、病院が気づいてくれれば、などと思ったのですが、今回は明らかに違います。私のせいです。今度の子は寿命まで看たいと思っていたのに。むしろ私が早めてしまいました。あの子のおかげで前の愛犬の悲しみを救ってくれたのに。自分を責めないようにと周りも言ってくれるしそう思いたいのですが、例え時間が経過してもこの思いは一生残りそうです。前の子は病院で亡くなり最期を見てません。今回は目の前で・・・腕の中で。楽しかった思い出を思い出すように努めるのですが、どうしてもあの時のことばかりが頭をよぎり苦しくて仕方がありません。また自分のせいなのにこの苦しさから逃れたい自分も嫌です。同時にあの子を愛した家族たちにも悲しい思いをさせて申し訳ない気持ちで一杯です。楽しい思い出に変わる日が来るのでしょうか。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.7

macknchaさんの愛犬は、そのようにお別れする運命だったのでしょう・・・。お別れした今、ご主人であるmacknchaさんがそんなに悲しんで後悔してる姿を愛犬が見て、喜ぶと思いますか?怒ってると思いますか? 違いますよね?愛犬は健気で、いつも主人のことを想ってますよね。償いは後悔でするものではないですよね。 愛犬は主人の存在が全てです。主人が悲しめば、愛犬も悲しくなります。いつも主人が優しく楽しく接してくれることだけを望んでます。どうぞもう悲しまないで、それは愛犬が一番願っていることでしょう。 リードを放してしまったこと、自分のせいと責めていては何も変わらないのです。心の傷を増やすだけです。これからは、同じ運命をたどる愛犬を増やさないために、リードを放す行為を無くすような活動に努めてください。そして、他のご回答者さまがおっしゃっているように、自分の悲しみ以外に目を向けてください。 下記サイトは「犬の十戒」です。愛犬の立場になって、考えてみてください。その子に愛されたことで、macknchaさんは多くのことを学んだのだということを、忘れないでください。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/untan/jikkai.html
mackncha
質問者

お礼

思いもよらない多くのご回答ありがとうございました。 皆様のお言葉を胸に時間はかかっても頑張っていかなければと励まされました。

回答No.6

私の娘が6歳の時、娘は可愛がっていたインコをカゴから出して遊ばせていました。 廊下へインコが逃げないように娘はドアを閉めたんですが、そこへちょうどインコが飛んで来て、運悪く一瞬ドアに挟まれてしまったのです。 何がなんだか分からずパニックになる娘に、私はとっさに息絶え絶えのインコを手に取って「大丈夫!あなたが悪いんじゃないのよ!」と必死で娘に言いました。 インコは静かに息を引き取りましたが、やはり娘も心の傷は深く、しばらく夜泣きが続き、笑顔が出来ませんでした。 しかし子供の事なので2,3ヶ月でほとんどいつもの娘に戻ったようです。 私や主人は半年、立ち直れませんでした。 人もペットも遺族(?)がいつまでも悲しんでいると亡くなった人はなかなか天国に行けないという話をお聞きになったことありませんか? 短い間だったけど、家族に笑顔や安らぎを与えてくれたことを感謝して、安らかに天国へ見送ってあげてはいかがでしょうか? 悲しいお気持ちはとてもよくわかります。私は4年たった今でもインコのお墓に「楽しかったね」とお花をあげています。 亡くなったあとも飼い主さんとして頑張って下さいね。

mackncha
質問者

お礼

まだ間もないので気が動転してるのかも知れません。 いろんなお話を伺って悲劇の主人公から抜けなければと思いました。 ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.5

苦言を一言。 ここへ書き込みをされたのは 慰めがほしかったのですか? 大切なものを亡くした責任をかばってほしいのですか? 突然飛び出してきた犬をはねられたかたは 生けるもののいのちを奪ったことに お辛い思いをされていることでしょう。その方へのお気持ちも忘れないでください。 質問者さま 愛犬を亡くされた責任を痛感されているようですが一番大切な飼い主のマナーをわすれていませんか?  数年前 どんな小さな犬でも怖くて怖くて仕方がない妊婦がいました。そして彼女は お買物の途中でリードをはずした犬に遭遇しました。飼い主は「何もしないおとなしい犬ですから」と一言。でも 彼女は何もしないタダの「犬」が怖いのです。犬は喜んで彼女に駆け寄りました。彼女は驚き転倒し 流産しました。そして その後 妊娠することができなくなりました。初めての妊娠 心より誕生を待ちわびていた彼女の苦しみ そしてその後の辛さ お解かりになりますよね。飼い主にとって 犬好きにとってはほんの少しの間 リードをはずすということは何でもないことかもしれません。でも 世の中 いろんな人がいます。体のご不自由な障害者さんや杖をついたご老人のなかには 鳴き声に驚き 転倒する弱者がいるのです。愛犬をかわいがることは マナーを守ることでもあるのです。 その後の彼女の人生 想像してください。あなたには亡くなった犬を抱きしめたり 遊んだりした思い出があるではありませんか、彼女は宝物は抱いてあげることも 遊んであげることも叶わなかった。まだあなたは恵まれています。 わんちゃんは マナーを守ることの大切さを身を持って教えてくれたのですから 自分を責めて落ち込むより これからはマナーを守って生活してください。 最後に生けるものすべてに寿命があります。長ければいい人生(犬生?)とは限らない こども同様の生活ができたワンちゃんは 幸せだったに違いないです。 やさしい慰めがなくて 申し訳ありません。きびしい意見ですみませんでした。

mackncha
質問者

お礼

そのとおり図星で苦しい毎日で慰めが欲しかったのです。自分の責任でありながら。 マナーに関してもすべて自分の甘い判断によるものです。 勿論我が子とぶつかった方のことも思いました。私がその立場だったら迷惑な事、むしろ嫌な思いをされただろう、と。 今となってはほんのチョットでも自分が楽になれるひとときが欲しかったのです。勝手と承知で気休めでも何でもいいから救いを求めたかったのです。 優しいだけではなく厳しい意見も欲しかったのでありがとうございました。きっとあの子は幸せだったと思うよう努めます。意見を下さった多くの皆様ありがとうございました。

  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.4

私も過去に九官鳥を飼っていたのですが、出血多量で亡くなりました。 以前からおなかを掻き毟っていたので怪我をしていることに気づいていたのに、病院にも1度か2度連れて行っただけでした(費用面であきらめたのです)。 ある日バイトから帰ってきたときに、出血多量で今にも事切れそうになっていたため、あわてて病院に連れて行ったのですが、残念ながら助かりませんでした。 何でもっと早く病院に連れて行ってあげなかったんだろう、なんでもっといろんな手立てを探さなかったのだろうと非常に後悔し、涙が止まりませんでした。 あれから2年ほどたってますが、今では、あのときのことを冷静に受け止めることができています。それは、時間の流れもありますが、何より楽しかった時の思い出が多いからです。 生きている以上いつかはやってくる別れです。今はつらいかと思いますがなくなった犬の分まで生きるつもりで前向きにがんばってください。

mackncha
質問者

お礼

思いもよらないパートナーへの思いを色々と知ることができ、自分だけではないことも知りました。頑張らなければと思いました。ご心配おかけしました。ありがとうございました。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

時間が解決するでしょう。 それにしても、周囲の人を省みないブリーダーが多いです。 あなたもリードを外すようなマナー違反を愛犬が諫言したと思い、これからは常識人として振舞う事が、供養となるのではないでしょうか。

mackncha
質問者

お礼

そのとおりです。 私の全責任です。このことを教訓に(今後飼うことはできませんが)二度とリードははずしません。 ありがとうございました。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

大事なものを亡くす、そして悲しむ。 人間にとってとっても大事なことです。 そして大事なものを亡くしたとき人は『ああしてあげてたらよかったとか私のせいで』って思うものです。 そしてそれが事実だとしても亡くしたくてなくしたわけではありません。つらいですがそれ以上でもそれ以下でもありません。 今の世の中、アクセサリーのように動物を買ってはいらなくなったら手放す、もしくは完全な自己満足で生き物を飼う、そういう人たちが多い中あなたはすごく愛情をもって飼っていたと思います。だから苦しいのでしょう。 だから質問者様には前を向いて生きていってほしいです。 取り返しのつかない不注意はあります、経験と呼ぶにはあまりにつらいかもしれません。 しかし愛犬もあなたのような人たちがいる家族の下に育ちとても幸せだったのではないでしょうか? こうすればよかった、ああすればよかった、明日からの自分に生かしていくことが供養であり愛犬への恩返しだと思います。 心中お察ししますがあなたのようなかたには前を向いて生きていってほしいです。 がんばってください!

mackncha
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉に感謝いたします。 いつの日か嫌な思い出ではなく楽しい思い出に変わる日が来る事を信じて頑張ってみます。 まだまだ時間は必要ですが、励まされました。 ありがとうございました。

回答No.1

何か読んでて涙が出てきました。 ボクも昔ポメラニアンを飼ってて毎日首輪を付けて散歩してたのですが、誰も居なかったためつい外したところ大きな犬に一咬みされて内臓破裂でした。 きっとわんちゃんはあなたを恨んでなんか居ません。 良かれと思ってやったのでしょ? 悲しいけど自分に言い聞かせるしかないです。 言葉が通じないだけに亡くなった後は後悔ばかりが・・・ でも絶対に愛情は伝わっているはずです。 供養してあげてください。 ボクはその失敗を生かして新しいワンちゃんは絶対に放しません。 元気出してくださいね。 家族にも暗さが移っちゃいますから。 素人なのに偉そうなこといってごめんなさい。

mackncha
質問者

お礼

事故でもいろんな事故があるのだと知りました。 今、今後のことは考えられませんが、そう思わなければ乗り切れないのかもと頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の自慢でもしませんか(^O^)

    初めましてm(_ _)m 私は仔犬の飼育初心者です。ただいま愛犬キャバリアと楽しく毎日暮らしています(-^〇^-) 毎日、成長していくのがわかったりして、毎日が幸せな気持ちです(o^^o)♪ おすわりができるようになったり、散歩にいくと、まだ慣れてないせいかいつも以上に甘えてきたりと、 ちょっとした事が可愛くてたまりません(^0^*) これから、どんな毎日が過ごせるのか楽しみです(連桁付き16分音符) 皆さんの愛犬はどーですか(笑)?? どんな事でもいいです(^^ゞ 愛犬自慢して欲しいですヾ(・∀・;) 良かった事、嫌な事でもなんでもいいんで、教えてくださいm( _ _ )m

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました

    2日前に12年間連れ添ってきた愛犬を亡くしました。 我が家で産まれたラブの男の子で、無邪気で愛嬌があり、そして優しい子でした。 つい先日まで散歩に行ってましたが、8月2日の深夜、病院で誰にも看取られずに息をひきとりました。 年をとってから呼吸が辛そうで、体温を下げるのにゼエゼエと激しく呼吸していました。 7月31日、朝の散歩から戻った途端体調に急変し病院へ。 酸素吸入と点滴を繰り返しながら水に濡らしたバスタオルで身体を冷やし、何とか平熱に戻ったので、夕方連れて帰りました。 しかし、翌日の午後また急変し、再び病院で同じような処置をしましたが、昨日のダメージが大きかったのか、全く熱が下がりません。 42度から39度まで下がるのに約6時間かかりました。 昏睡状態の中、必死で頑張っていましたが、さすがに先生も今回はだめだと判断し、私も覚悟せざるを得ませんでした。 翌日帰郷してくる家族に一目合わせたくて、何とかあと1日持って欲しいと言う思いの中、家に連れて帰るよりは病院の方が安心と判断し、一晩預かっていただきました。 しかしその夜、ひっそりと亡くなってしまいました。 今更ですが、何故連れて帰らなかったのか、最後かもしれないのにどうして家で看取ってやらなかったのか、自分の判断を悔やんでも悔やみ切れません。 病院を出る間際に、6時間も昏睡状態だったのに、突然目を開けてくれました。うなだれてた顔を起こし、何もなかったようなけろっとしたいつもの優しい眼差しで私を見つめてくれました。 少しの時間でしたが、頑張れよと言いながら、泣きながら顔中撫でてやり、病院を後にしました。 今思えば、最後のお別れをしてくれたのかもしれません。 亡くなって2日目ですが、まだ現実を受け入れられず、遺骨の前で呆然としております。 そして思い出すたびに涙が溢れてきます。 もっと構ってあげたらよかった、犬の立場で室内環境を考えてやればよかったと、自分を責めることしかできません。 しかしなんとか立ち直らなければ… こんな状態の私に何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

    自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは いらっしゃるでしょうか? この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・・

    我が家では雑種の中型犬を3匹飼っています。家族全員が犬たちを大切に思い、愛情を注いできました。予防接種なども欠かしたことはなく、普段は家の敷地にフェンスをまわしてその中で首輪さえも外して自由を与えていました。本当にまさに私たちには「愛犬」なのです。 しかし先日、1匹がかつて出産を経験しているのもあって、定期検診に連れて行ったんです。良い機会だと思い、他の2匹も検査を受けさせました。そこで・・・検査に同伴させたうちの1匹がフィラリアにかかっていることが判明したのです。なんと言ったらいいのか、言葉がありませんでした。どうして?どうして?と。 実は、この獣医師にかかるまでは近所の動物病院に連れて行っていました。うちは3匹いるので、なるべく近い方がいいだろうとの判断からです。しかし、そこの獣医師というのが適当な人間で、3匹連れて行っても1匹だけ検査して「この子が大丈夫ですから他の子も大丈夫でしょう。」などといってきちんと検査をせずに3匹に同じように法律で義務づけられている注射を施すような始末でした。さすがにそんな状況では、ということから別の獣医師さんのところへ移ったんです。そこで今回のことが発覚しました。それまでは普通に生まれてからずっとフィラリア予防の注射も3匹ともやっていたわけですから、それが発覚したとき「よくぞ生きてましたね。信じられない。この子は本当に辛かったでしょう。」とその獣医師さんは仰いました。確かに思い当たる節はあるんです。ここ数年、3匹のなかでも、とりわけ散歩のときに一番力強い子なのに、急にその引っ張りがなくなったのですから。私も散歩していて、「あれどうしたのかな?」という思いがあったのですが、かつては走るのが大好きな子だったので、無理に100メートルを一緒にダッシュしたりしてしまっていました。あのとき私より走るのが遅かったのにもかかわらず・・・。愛犬を苦しめてしまったことを悔やんでも悔やみきれません。本当に胸が苦しいです。 今回フィラリアにかかったのはオスの10歳の子ですが、人間で言えば高齢とは言っても、まだまだ元気に長生きしてほしいと心から思っています。大切な家族を失うには早すぎます。私はこの子のために何をどうしたらいいでしょうか。経過を見ながら薬を与え、その場合によっては手術もありうると獣医師さんに言われました。愛犬の苦しみを思うと涙が止まりません。フィラリアからこの子を救う方法は現在の医療では不可能なのでしょうか・・・。 まとまりのない文章、申し訳ありません。でももうどうしたらいいのか・・本当に

    • ベストアンサー
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    文章を書くのが苦手なので読みずらいですが… 1月21日にチワワの♂6歳を事故で亡くしました。 しかもその事故というのは、飼い主の私が愛犬を車でひいてしまいました。 愛犬は即死でした。 私の愛犬は車に乗るのが好きでその時も私と一緒にどこかに行けると思って私の知らないうちに外に出てたんだと思いますが 私が確認せずに車に乗って動いてしまったんです。 それで、その時不意に車の中から外をみたら愛犬は倒れていました。 愛犬の死から2日しかたってませんが、私の不注意で愛犬を亡くして私のせいで短い人生を奪ってしまったと思うと 悔いが残って仕方ありません。 愛犬には毎日ごめんねばかり言っています。 家族や友人、彼氏には事故だから自分をせめるなって言われますがどうしても自分をせめちゃいます。 亡くなった日はまだ事実を受け入れられなくて放心状態でしたが2日たってからはじわじわといろんな想いが湧いてきて寂しいですし、愛犬の居ない生活が考えられません。 でもやっぱり自分の不注意で突然愛犬を亡くした事が悔いに残ります。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ずっと自分をせめて悲しんでたら愛犬も悲しみますよね?

    • 締切済み
  • 16歳と2ヶ月の愛犬

    私には子供のように育ててきた愛犬がおります。16歳と2ヶ月。今まで大きな病気もけがも一度もなく元気にきてくれました。 15年間以上本当に溺愛状態で育ててきました。結婚して10歳からの5年以上は主人と私の愛をすべて送ってきました。 去年子供がうまれて同じように愛情を注いでいるつもりでもやはり泣き声や私が愛犬だけのために時間を作っていないことが原因なのか元気がないように感じるようになりました。 子供がうまれても一緒に今まで通り愛情を注いで、老犬になってから寂しい思いをさせたくないと主人と努力しています。 お散歩にいけなかったりすると大好きなごはんも食べなかったり、今まではわがままだね~!!なんて笑ってきたのですがここ最近急にご飯を意地でも食べかなったりするんです。ものすごいストレスを受けやすく怖がりで病院の定期健診の日は具合が悪くなったりするような子です。今までささみをゆでたものを混ぜるとすぐに食べていたのに最近あまり食べないので混ぜてあげてもささみだけ出して缶詰だけを食べていたり。。 耳も目も相当悪くなりました。関節もかなり悪いですがお散歩はすごく喜んで元気に行きます。 おやつももりもり食べます。ただ主食を食べなくなり手であげてもいやいや食べてる感じです。 私を嫌がるようなそぶりを見せたりすることもあります。。 一生懸命愛情を今まで以上に注がなくちゃ!という気持ちと主人が外国人な上、海外在住、しかも主人が海外への出張が多いなどあり子供と愛犬のお世話をひとりでやることが多くいらいらして愛犬に冷たくしてしまったり、ゆっくり歩くお散歩にいらついてしまったり。。 お散歩中に汚いものをなめたりしないように引っ張ってしまったり。。愛犬が私を嫌がるようなことをしてしまったいるのかもしれません。  子供が生まれ愛犬を大切に思いすぎるがあまり、思い通りにいかなくていらついてしまう自分がいやになります。もしかして愛犬もそうゆうことがわかってご飯を拒絶しているのでしょうか。。 妊娠前に毎日行っていた海沿いの公園につれていったり色々ストレスをなくす方法を試しているのですが。。 病院はつい最近Xレイを取ったり血液検査をしたばかりで。。老犬でさらにストレスを受けやすい愛犬をまた病院につれていって私の見えないと心で検査をしたりすることに迷ったり。。 皆さんはどのように思いますか? 朝ご飯が残っていると私は心が折れそうです。

    • ベストアンサー
  • 長文失礼します。愛犬の死について。聞いてください

    先ほど、初めて虹の橋というのを読みました。 良いお話だと思うのですが、涙が溢れてきて、とても辛くなりました。 私は昨年の12月に愛犬を亡くしました。生後8ヶ月になる直前という、とても早い、突然の死でした。 その日は夜遅くまでバイトの予定だったので、父が散歩に行ってくれていたのですが、河川敷で鳩を追って駆け回っているところ、段差に気付かず転び、キャンと鳴いた後動かなくなったそうです。父はすぐに病院に連れて行ったらしいのですが、恐らく頚椎骨折の即死だったようです。 バイト先に連絡が来た時は信じられませんでした。でも受話器の向こうで泣いている母の声を聞いて、気付いたら涙が止まらなくなっていました。店長の厚意でバイトは早退させてもらい直ぐに愛犬の元へ帰りました。 家に帰ると泣きながら家族に囲まれ、まるで寝ていて、すぐにでも目を覚ましそうな状態の愛犬が待っていました。まだ身体は温かくて、本当に寝ているかのように… 父は今までに見たことないくらい泣いていて、私にも謝っていました。 父は愛犬の最期を目の当たりにして、最後の鳴き声まで聞いていたので、あの父の姿を見て責める気になんてなりませんでした。 それよりも悔しいのが、その時期私はバイト先が新規オープンの前後だったのでとても忙しく、帰る時間が遅くなっていたので構ってやれる時間が少なくなっていたということです。 その日もバイトに行く前、愛犬がどんな様子だったかもハッキリ覚えていないのです。でも前日の夜に私が食べていたご飯をあまりにも欲しそうな目で見ていたので、少しお裾分けをしてしまったことは覚えています。どんなものでも食べる愛犬なので、それはとても嬉しそうに食べていました。 1度くらい食いしん坊で底なしの胃袋を持つような愛犬に我慢させずに、満足してもらえる程のご飯をあげたかった。もっと美味しいものだって作ってあげたかった。ずっと側にいていっぱい遊んであげたかった。どんなに長時間の散歩だって付き合うし、気が済むまで匂いだって嗅がせてあげたかった…一緒にいた時間は6ヶ月ちょっとと、とても短いかもしれませんが、たくさんの思い出があり、とても濃い時間だったので、 悔やんでも悔やみきれませんが思い残すことが多すぎて辛いです。 唯一の救いは恐らく即死だったので苦しまずに亡くなったことと、楽しく駆け回って遊んでいた最期だったことと、獣医さんから、愛された子は命の長さに関わらず幸せだったと言ってもらえたことです(私はいなかったのですが) そのからは忙しくして、辛さを紛らわしていました。考えるとすぐに泣いてしまう日々でしたので、忙しい方が何も考えることなくてよかったのです。 その後、色々が重なって気を病みました。もともとそういった病持ちではあったので、どっとしわ寄せが来た感じです。 ですが今年の3月に予期せぬ出会いがあり、同じ犬種の同じカラーで性別は違う子(亡くなった子は女の子)を迎え入れ、現在は亡くなった子の楽しい思い出を思い出しながら新しい子と暮らしています。もうすぐ、その子が女の子と同じ月齢になり、少し複雑な心境となりました。 正直この子を迎え入れることには自分の中で葛藤もありました。亡くなって間もないのに新しい犬を飼うなんて…あの子が可哀想じゃないか…早すぎるかもしれない…と。 でも今では迎え入れてよかったと思っています。 この子を迎え入れなかったら、早くして亡くなってしまったあの子の話が家族内でタブーになってしまい、父はもっと罪悪感と悲しみを負っていたと思います。 そして私自身、思い出すことが辛いだけになって、思い出してはずっと悲しんでいたばかりだったと。そして、唯一の生きる希望となって私を救ってくれたこと。 2わんこは性格も正反対だから、一緒にいたらどんな風になったのかなぁとか、大きさは女の子なのにあの子の方が倍以上大きいから遊びにくいだろうなぁとか、そもそも仲良くできたのかなぁとか、食欲も違いすぎるから、弟の残したご飯まで食べちゃうんだろうなぁとか… あの子が亡くなることがなかったら、今いるこの子は私とは出会わなかっただろうし、決して会うことはなかった2わんこだけど、どちらも私の子であるのは事実です。 でもやはり今回のようにあの子のことを考えて、涙が溢れて止まらない状況に直面するとまだまだ傷は癒えてはいないのが分かります。1年も経っていませんしね。 ですが、そんな悲しい思いばかりでは新しく迎え入れた子が可哀想だし、この子にどれだけ救われたことか。だから、この子には亡くなった子の分までこれからも大切にたっぷり愛情を注いであげたいと思っています。 虹の橋なんて、人間の為に作られた詩でしかないのかもしれません。 ですが私は信じたいと思います。 その為には私が悲しんでばかりではいけないのですよね。私が幸せにならないといけませんよね。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださりありがとうございました。 長くなりましたが、愛犬の死を経験した方々はどのようにして傷を癒しましたか。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み