愛犬が嘔吐します。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。
  • 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。そのあと、吐いたりはしていません。今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。
  • 愛犬が嘔吐する原因はさまざまですが、日常生活での食事環境の変化やストレス、消化不良、食品アレルギーなどが考えられます。犬の健康を守るためには、早めの病院受診が必要です。まずは愛犬の食事環境や日常生活に変化があったか確認し、症状が続く場合は獣医師の診察を受けましょう。愛犬の状態を観察し、適切な対処法を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が嘔吐します。

6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.3

犬は嘔吐することがよくあるので、元気に生活しているようならそんなに過敏にならなくても大丈夫だと思いますが、食欲がないのは少し心配ですね。 状況をよく把握して犬の健康状態を見てあげることはとても大事だと思います。 考えられる可能性はいくつかあると思います。 ・空腹での胃酸過多による嘔吐(起床後や食前に黄色っぽい液体を吐きます。) ・消化不良などによる嘔吐(食後に緑っぽい液体を吐きます。) ・お腹の中に寄生虫がいる。 ・異物誤飲。 ・その他の病気。 食欲がなく元気もない場合や、一日に何度も吐く場合、嘔吐物に血が混ざっていたり、下痢などを伴うようでしたら獣医師の診察をお勧めします。 心配な場合は迷わずに、獣医師にみせましょう。そのときに嘔吐したものをもっていくとよいでですよ。 もし元気に遊んでいるようなら、もう一度ご飯をあげてみて、少し様子を見てもいいと思います。 うちの子も小さいころはよく嘔吐しましたが、フードを変えたらよくなりました。 消化のいいその子に合ったフードに変えてあげるのもいいかもしれません。 その他にも、離乳食のように、フードをふやかして、缶詰や犬用ミルクなどをスプーン1杯程度混ぜてあげたりしてみてはどうでしょう。 犬は言葉が話せないので体調の変化などを見極めるのは難しいですよね。 ワンちゃん、何も無いといいですね。

0101080203
質問者

お礼

黄色っぽい液体を吐くのですが、時間がばらばらです。 何度も吐いたりせず、便も普通なので少し様子を見ようと思います。 先ほど、餌を与えた所朝から全く食べていなかったので ガツガツとたくさん食べました! フードがあってないのかもしれないんですね。 他のを探してみます。 御回答ありがとうございました! 何処が悪いかちゃんと教えてくれればいいんですけどね(笑

その他の回答 (4)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.5

以前、我が家の子が吐いた時に、意外と缶詰は消化しにくいと聞いたことがあります。 それならばカリカリフードをふやかした方がいいと。 吐いてもその後元気にしているならばあまり心配はないので、様子を見るように。 胃腸が弱っているかもしれないので、次の食事は抜くかふやかしたものを少なめに。 もし元気がないようならすぐに病院に行った方がいい、とのことでした。

0101080203
質問者

お礼

そうなんですか? やわらかいので、てっきり消化しやすいのかと思っていました! 餌を食べない時は、いつもよりほんの少し静かです。 吐いた後も同じくらい。元気がないわけでも元気過ぎるわけでもなく・・。 病院を視野にいれつつ、ふやかしたカリカリも試してみたいと思います! 御回答ありがとうございました!

回答No.4

(^^)こんにちは。3才になる中型ワンコと暮らしています。 ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって缶詰に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。 (^^)参考までに。 ↓最近はサプリもあるようです。 http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html

0101080203
質問者

お礼

酵素ですか!犬にとって大切なものだったとは・・。全く知りませんでした! 酵素は意外と簡単に取れるのですね! 猫草って犬も食べられるのですね。 それなら手軽に与えられそうです。 サプリまであるとは・・。 ご回答ありがとうございました!猫草、買ってみます!ナマモノも、様子を見つつ与えてみたいと思います!

回答No.2

急に餌を替えたりすると嘔吐することがありますが いずれにせよ、まだ成犬になっていないので ドライフードだけでは無理かと思います。 幼犬用の軟らかい餌をメインに 少しづつ硬い餌にも慣れさせるのが良いでしょう。 尚、今後も嘔吐が続くようであれば、即、病院です。 .

0101080203
質問者

お礼

すいません、書き方が悪かったのですが 今は「カリカリが10%缶が90%」くらいのものをあげています。 やはり、硬いのが問題なんですね・・・。 今は様子を見てみます。 御回答ありがとうございました!

回答No.1

もしかしたら胃腸の弱い仔かもしれません 何も食べないのは成長期にはお勧めできないので 柔らかい消化のいいフードをあげてください いずれにしても一度獣医さんで調べてもらったほうがいいと思います 胃腸が弱いとの診断が出たら胃腸の弱い仔用のフードを 教えてもらえると思いますので^^ お腹が空いて胃液を吐くのは可愛そうです。

0101080203
質問者

お礼

缶の方はそれなりにやわらかい方だとと思うのですが やはり「やわらかめ」と銘打っている物の方がいいんでしょうか? お腹がすきすぎて吐いてしまうんでしょうか。 とりあえず、やわらかめの餌を買います。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について・・

    現在8歳の小型犬を飼ってるのですが、 最近おかしな点が目につきます。 ご飯はもともとお腹すいてるときにしか食べないので、食欲には変わりあらず、(サイエンスダイエットのシニアです) 水もいつも水道でなくペットボトルのをやり、おやつも適度な量です。 排泄も排尿もいつもと変わりないのですが、最近嘔吐を2回しました。 嘔吐についてはうちの犬は胃があまり良くないらしく、 昔から食べ物が合わない時などにしていて、お医者さまからはあまり心配ない、と言われ、 食べ物に気を使っていて、最近はしてなかったのですが・・ もう一匹飼っている愛犬(中型犬の2歳)が昔1回嘔吐したときに寄生虫がいたんですが(もちろん虫下しで治りました)、 今回小型犬の嘔吐物を片づけたのが私でなく、片づけた本人も中身は見てなかった、というんです。 無責任かと思いますが、確認できませんでした・・・。 本題は、 私が愛犬をだっこしてる時や、私の隣でねっころがってる時だったり、おやつを与えてるときだったり・・ いきなり何かに驚いたようにびっくりするときがあるんです。 私は手も足も触れてません。 何もいきなりびくっ!と驚いたようにはねるときがあります。 何かの病気か寄生虫とかありえるんでしょうか・・ とりあえず心配なので月曜日に病院へ連れて行こうと思うのですが、すぐ行った方がいいでしょうか。 自分の都合上月曜日しか予定が空いておらず、もしすぐ行った方がいいのなら誰かに任せてでも連れて行かせるのですが・・ 調べてもなかなか当てはまるような結果が出てきません・・(自分が不足かもしれませんが ちなみに今まで寄生虫や病気にかかったことはありません。 あえて言うなら散歩中割れたガラス等を踏んでしまい、後ろ足の爪を抜いた(?)ことです。 それでもちゃんと処置はしていただいたので感染症なんてことはないと思いますが・・ 詳しい方、回答お願いします。

  • 猫が嘔吐します。

    12歳になったばかりの♀、雑種です。二ヶ月ほど前から週に一、二回嘔吐するようになりました。最初の頃は空嘔吐でしたが、一ヶ月目頃からは半消化の餌(サイエンスダイエットのヘアボールコントロールシニアです)を掌の三分の一~四分の一ほど吐くように。たまに胃液のようなものだけ吐くこともあります。いずれもえぐりあげるような音と所作です。吐瀉物に血などは混じっていません。便と尿は見た目や回数など今まで通りで特に変化はありません。以前より寝ている時間が長くなったかなとは思いますが、具合が悪くて寝込んでいるという感じでもないので、これは年齢ゆえのことかもしれません。起きて動き回っているときは普通に元気で食欲も年齢相応だと思います。体重の減少などもいまのところないです。 実は今私のほうが体を壊して外出がままならず、当面は健康診断に連れていけない状態です。なので今回はやむなく郵送検査キット(毛を数本送って検査してもらうものを利用したのですが「消化器、特に肝臓機能の減退が推察されます」との所見が出てしまいまして・・至急病院へとは書いてなかったのですが、ちょっとそれで動揺してしまってます。往診してもらって早めに診てもらったほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の猫が嘔吐

    生後3か月♂猫が昨夜より嘔吐しつづけています。 【症状】 ○昨夜⇒黄色い液体を少量複数回嘔吐 ○今朝⇒昨夜嘔吐していたことに気づかず、通常量のエサをあたえ完食 そのあと、食べたエサを全て嘔吐。     嘔吐したエサは噛み砕いた形跡がなく、丸のみしていた様子。 ○3時過⇒かかりつけ病院へ受診。触診・問診ののち、吐き気止め接種。胃腸薬処方。      食欲の有無を聞かれましたが、その時点では問題なかったため、問題なしと回答。 ○4時過⇒医者の指示どおり少量の固形エサを与えるが、しばらくして嘔吐。 ○5時過⇒黄色い液体を少量嘔吐。 ○9時過⇒(4~9時まで外出していたためその間の様子は不明)胃腸薬服用のため、      少量のウェットフードに混ぜて与えるも、ほんの少量しか食べず ○23時⇒ウェットフード嘔吐 ○24時⇒大量の黄色い液体を嘔吐 【質問】 ○受診時より元気がなくなってきています。嘔吐が続くようなら次回レントゲンや血液検査と言われましたが、  もう明日受診にいったほうがよいでしょうか? ○現在何かできる処置や、見守る方法はありますか? ○今後どのような変化がでたら、何をするべきか教えてください。 ○脱水症状がでているか、いま判別する方法はありますか? 同じく生後3か月♀の兄妹といっしょに飼っています。 多少エサの取り合いや喧嘩はあります。24時の嘔吐も♀とじゃれている最中に鳴きだし嘔吐しました。 兄妹とのストレスが原因か心配しましたが、いま仲良く一緒に寝転がっています。 明らかに元気がないので不安です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三歳のプードルの嘔吐

    食事の時間は、朝・・6時半ころ  夜・・5時ころ おやつは、お昼と夜にあげることもあります。 今月に入ってから、毎日ではないですが朝の4時ころに嘔吐します。 消化していないフード(形が残っている)です。 夜は5時に食べて、10時間以上たっているのに消化していないフードを吐くのはおかしくないでしょうか? それ以外は、とても元気で、食欲もあるのですが。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐 医師の方いますか?

    愛犬のダックスが一週間位前からご飯を食べた後、五時間くらいして吐いてしまいます。 内容は消化途中のようなものが胃液と一緒に。。 頻繁にではなく、あげたものがでる感じです。 1日二回ご飯なら夜のものが朝、昼間のものが夜みたいな。 食欲はあるみたいで、ご飯をほしがります。 自分で考えられる要因は外で少しの草をたべたかも!とか、うちのはゴキブリとかを捕まえる習性があるのですが、最近ごきぶりホイホイからホウ酸のに切り替えたので知らぬところでそのゴキをかじったのかな?とか。病院にもいき、とりあえず絶食で様子見てと。。実行したら食べてないので吐かなかったので、次から指示通り少量ずつあげましたがまた戻しました。治らなかったのでまた病院にいくと、バリウムを飲んで明日撮ろうとなり、その日はバリウム飲み食事も通常通りでよいと言われたのであげると、吐きませんでした。 先生曰わくバリウムのコーティングがきいているんだろうと。 レントゲンも特に異常がなかったみたいで胃があれているんぢゃない?そんな気にすることないと言われ少量ずつあげるのを続けてといわれました。消化しずらいだろうと、缶詰タイプにして、ネットで納豆が粘膜コーティングによいと書いてあったので昨日からそれを与えました。大丈夫そうに思えたんですが、朝また戻していました。暑いからお水をたくさん飲んでしまっているんでしょうか。 ふと気になったもう一つの要因が浮かんだのですが、料理してるときに誤ってあつあつの物を落としてしまった瞬間、飲み込まれてしまったことがあり【二回くらい】それで胃等が火傷してしまっているのでは?とか。 元気なら気にすることはないとか聞きますが、食べでも戻してしまっているんじゃ栄養が。。と心配です。どなたが分かる方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み