愛犬が嘔吐します。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。
  • 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。そのあと、吐いたりはしていません。今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。
  • 愛犬が嘔吐する原因はさまざまですが、日常生活での食事環境の変化やストレス、消化不良、食品アレルギーなどが考えられます。犬の健康を守るためには、早めの病院受診が必要です。まずは愛犬の食事環境や日常生活に変化があったか確認し、症状が続く場合は獣医師の診察を受けましょう。愛犬の状態を観察し、適切な対処法を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が嘔吐します。

6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132892
noname#132892
回答No.3

犬は嘔吐することがよくあるので、元気に生活しているようならそんなに過敏にならなくても大丈夫だと思いますが、食欲がないのは少し心配ですね。 状況をよく把握して犬の健康状態を見てあげることはとても大事だと思います。 考えられる可能性はいくつかあると思います。 ・空腹での胃酸過多による嘔吐(起床後や食前に黄色っぽい液体を吐きます。) ・消化不良などによる嘔吐(食後に緑っぽい液体を吐きます。) ・お腹の中に寄生虫がいる。 ・異物誤飲。 ・その他の病気。 食欲がなく元気もない場合や、一日に何度も吐く場合、嘔吐物に血が混ざっていたり、下痢などを伴うようでしたら獣医師の診察をお勧めします。 心配な場合は迷わずに、獣医師にみせましょう。そのときに嘔吐したものをもっていくとよいでですよ。 もし元気に遊んでいるようなら、もう一度ご飯をあげてみて、少し様子を見てもいいと思います。 うちの子も小さいころはよく嘔吐しましたが、フードを変えたらよくなりました。 消化のいいその子に合ったフードに変えてあげるのもいいかもしれません。 その他にも、離乳食のように、フードをふやかして、缶詰や犬用ミルクなどをスプーン1杯程度混ぜてあげたりしてみてはどうでしょう。 犬は言葉が話せないので体調の変化などを見極めるのは難しいですよね。 ワンちゃん、何も無いといいですね。

0101080203
質問者

お礼

黄色っぽい液体を吐くのですが、時間がばらばらです。 何度も吐いたりせず、便も普通なので少し様子を見ようと思います。 先ほど、餌を与えた所朝から全く食べていなかったので ガツガツとたくさん食べました! フードがあってないのかもしれないんですね。 他のを探してみます。 御回答ありがとうございました! 何処が悪いかちゃんと教えてくれればいいんですけどね(笑

その他の回答 (4)

• catone
回答No.5

以前、我が家の子が吐いた時に、意外と缶詰は消化しにくいと聞いたことがあります。 それならばカリカリフードをふやかした方がいいと。 吐いてもその後元気にしているならばあまり心配はないので、様子を見るように。 胃腸が弱っているかもしれないので、次の食事は抜くかふやかしたものを少なめに。 もし元気がないようならすぐに病院に行った方がいい、とのことでした。

0101080203
質問者

お礼

そうなんですか? やわらかいので、てっきり消化しやすいのかと思っていました! 餌を食べない時は、いつもよりほんの少し静かです。 吐いた後も同じくらい。元気がないわけでも元気過ぎるわけでもなく・・。 病院を視野にいれつつ、ふやかしたカリカリも試してみたいと思います! 御回答ありがとうございました!

回答No.4

(^^)こんにちは。3才になる中型ワンコと暮らしています。 ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物(ぶどう、プルーンNG)」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を少量混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで、ちぎって缶詰に混ぜたらピタッと嘔吐が止まったことがありました。 (^^)参考までに。 ↓最近はサプリもあるようです。 http://www.dr-eriko.com/shoping/sapli_prozyme.html

0101080203
質問者

お礼

酵素ですか!犬にとって大切なものだったとは・・。全く知りませんでした! 酵素は意外と簡単に取れるのですね! 猫草って犬も食べられるのですね。 それなら手軽に与えられそうです。 サプリまであるとは・・。 ご回答ありがとうございました!猫草、買ってみます!ナマモノも、様子を見つつ与えてみたいと思います!

回答No.2

急に餌を替えたりすると嘔吐することがありますが いずれにせよ、まだ成犬になっていないので ドライフードだけでは無理かと思います。 幼犬用の軟らかい餌をメインに 少しづつ硬い餌にも慣れさせるのが良いでしょう。 尚、今後も嘔吐が続くようであれば、即、病院です。 .

0101080203
質問者

お礼

すいません、書き方が悪かったのですが 今は「カリカリが10%缶が90%」くらいのものをあげています。 やはり、硬いのが問題なんですね・・・。 今は様子を見てみます。 御回答ありがとうございました!

回答No.1

もしかしたら胃腸の弱い仔かもしれません 何も食べないのは成長期にはお勧めできないので 柔らかい消化のいいフードをあげてください いずれにしても一度獣医さんで調べてもらったほうがいいと思います 胃腸が弱いとの診断が出たら胃腸の弱い仔用のフードを 教えてもらえると思いますので^^ お腹が空いて胃液を吐くのは可愛そうです。

0101080203
質問者

お礼

缶の方はそれなりにやわらかい方だとと思うのですが やはり「やわらかめ」と銘打っている物の方がいいんでしょうか? お腹がすきすぎて吐いてしまうんでしょうか。 とりあえず、やわらかめの餌を買います。 御回答ありがとうございました!