• 締切済み

犬が嘔吐 医師の方いますか?

愛犬のダックスが一週間位前からご飯を食べた後、五時間くらいして吐いてしまいます。 内容は消化途中のようなものが胃液と一緒に。。 頻繁にではなく、あげたものがでる感じです。 1日二回ご飯なら夜のものが朝、昼間のものが夜みたいな。 食欲はあるみたいで、ご飯をほしがります。 自分で考えられる要因は外で少しの草をたべたかも!とか、うちのはゴキブリとかを捕まえる習性があるのですが、最近ごきぶりホイホイからホウ酸のに切り替えたので知らぬところでそのゴキをかじったのかな?とか。病院にもいき、とりあえず絶食で様子見てと。。実行したら食べてないので吐かなかったので、次から指示通り少量ずつあげましたがまた戻しました。治らなかったのでまた病院にいくと、バリウムを飲んで明日撮ろうとなり、その日はバリウム飲み食事も通常通りでよいと言われたのであげると、吐きませんでした。 先生曰わくバリウムのコーティングがきいているんだろうと。 レントゲンも特に異常がなかったみたいで胃があれているんぢゃない?そんな気にすることないと言われ少量ずつあげるのを続けてといわれました。消化しずらいだろうと、缶詰タイプにして、ネットで納豆が粘膜コーティングによいと書いてあったので昨日からそれを与えました。大丈夫そうに思えたんですが、朝また戻していました。暑いからお水をたくさん飲んでしまっているんでしょうか。 ふと気になったもう一つの要因が浮かんだのですが、料理してるときに誤ってあつあつの物を落としてしまった瞬間、飲み込まれてしまったことがあり【二回くらい】それで胃等が火傷してしまっているのでは?とか。 元気なら気にすることはないとか聞きますが、食べでも戻してしまっているんじゃ栄養が。。と心配です。どなたが分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• reitong
回答No.2

医師ではありませんが 去年の夏に、我家の犬(ダックス・♀)も同じような症状になりました。 1週間以上、食事をすると3~5時間後に嘔吐していました。 バリウム検査をしましたが、異常なし。 結局原因はわかりませんでした。 嘔吐などは、10日くらいでよくなりました。 後になって、「熱中症」だったのかな? なんて話しています。 もう1匹のダックスが、明け方室内で熱中症になった事があります。 だから、私たちが「暑くない」と思っても 犬には暑く熱中症になったのかも?? と素人判断ですが、思っています。 回答になっていませんが 早く良くなるよう、祈っています。

• kokutetsu
回答No.1

下記過去ログ#6の回答に「教えて獣医さん」など相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は「嘔吐」についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%98%94%E5%90%90&x=27&y=14

rimi77
質問者

お礼

ありがとぅございます!早速利用してみます☆