• 締切済み

犬が嘔吐 医師の方いますか?

愛犬のダックスが一週間位前からご飯を食べた後、五時間くらいして吐いてしまいます。 内容は消化途中のようなものが胃液と一緒に。。 頻繁にではなく、あげたものがでる感じです。 1日二回ご飯なら夜のものが朝、昼間のものが夜みたいな。 食欲はあるみたいで、ご飯をほしがります。 自分で考えられる要因は外で少しの草をたべたかも!とか、うちのはゴキブリとかを捕まえる習性があるのですが、最近ごきぶりホイホイからホウ酸のに切り替えたので知らぬところでそのゴキをかじったのかな?とか。病院にもいき、とりあえず絶食で様子見てと。。実行したら食べてないので吐かなかったので、次から指示通り少量ずつあげましたがまた戻しました。治らなかったのでまた病院にいくと、バリウムを飲んで明日撮ろうとなり、その日はバリウム飲み食事も通常通りでよいと言われたのであげると、吐きませんでした。 先生曰わくバリウムのコーティングがきいているんだろうと。 レントゲンも特に異常がなかったみたいで胃があれているんぢゃない?そんな気にすることないと言われ少量ずつあげるのを続けてといわれました。消化しずらいだろうと、缶詰タイプにして、ネットで納豆が粘膜コーティングによいと書いてあったので昨日からそれを与えました。大丈夫そうに思えたんですが、朝また戻していました。暑いからお水をたくさん飲んでしまっているんでしょうか。 ふと気になったもう一つの要因が浮かんだのですが、料理してるときに誤ってあつあつの物を落としてしまった瞬間、飲み込まれてしまったことがあり【二回くらい】それで胃等が火傷してしまっているのでは?とか。 元気なら気にすることはないとか聞きますが、食べでも戻してしまっているんじゃ栄養が。。と心配です。どなたが分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

医師ではありませんが 去年の夏に、我家の犬(ダックス・♀)も同じような症状になりました。 1週間以上、食事をすると3~5時間後に嘔吐していました。 バリウム検査をしましたが、異常なし。 結局原因はわかりませんでした。 嘔吐などは、10日くらいでよくなりました。 後になって、「熱中症」だったのかな? なんて話しています。 もう1匹のダックスが、明け方室内で熱中症になった事があります。 だから、私たちが「暑くない」と思っても 犬には暑く熱中症になったのかも?? と素人判断ですが、思っています。 回答になっていませんが 早く良くなるよう、祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記過去ログ#6の回答に「教えて獣医さん」など相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は「嘔吐」についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%98%94%E5%90%90&x=27&y=14

rimi77
質問者

お礼

ありがとぅございます!早速利用してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹部に外傷で嘔吐

    19才男です。木曜日の夜に腹部(みぞおち)を打撲しました。赤く腫れてはいましたが、その時は嘔吐もなく意識も呼吸も脈も乱れていませんでしたので、朝まで様子を見ていました。 サッカーなどで腹部にボールが当たった時、同じような事になった事がありますが、いつもはしばらくすると何事もなかったかのようになるので、いつもよりも衝撃はあったものの病院には行きませんでした。 金曜の朝に水を少し飲み、夜まで消化の良い物を少量ずつ食べていました。夜になっても痛みはあるものの昨日よりは痛みが緩くなったので、そのままにしました。 土曜日の朝には大分良くなっていましたが、まだ胃が腫れていそうなので、同じように少量の食事を取っていました。夜には痛みはもうほとんどありませんでした。 日曜の朝、もうだいぶ良くなったと思い、普通の食事を量的にも普通の量取りました。その後、打撲後初めて便意を催しトイレにいきました。便はいつも通りでした。トイレを出てきて20分ぐらいすると急に吐き気がして、それから5、6回嘔吐しました。吐き始めてから4時間くらいは救急車を呼ぼうかとも思いましたが、お昼過ぎにはましになったので、夜までスポーツドリンクを少量ずつ飲みました。 今は胃が少し痛いものの大分良くなったので、ここで病院に行くべきか質問させて頂きました。 色々理由があり、あまり病院に行きたくないのですが、もしもを考えるとそうも言ってられないので。 このような症状の場合どのよな診断が考えられますか? また、CTやMRIを撮る場合事前に電話すればMRIを希望できますか?怪我が多くCTは何回も撮っているので、できればMRIを希望したいです。

  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃が張って困ってます。

    4ヵ月前に腸閉塞の手術をしたのですが(3年前に手術したところが癒着し小腸がねじれていたため)関係があるのでしょうか?最初はガスが溜まってお腹が痛くなったりしていたのでずっと退院後通院していたのですが、2カ月ぐらい前から胃が張ってムカムカしてきました。胃薬をもらって飲んでたら胃のムカつきは治ったのですが、胃の張りは変わりません。ご飯を少量食べただけでも張りますし、水を飲んだだけでもお腹がカチカチになるぐらい張ります。前の晩にあまり食べてなくても朝起きると張ってます。それと、消化も遅いです。昼食べると(少量でも)夜になってもお腹がすきません。バリウム、胃カメラも飲みましたが異常はありませんでした。主治医の先生も「薬飲んでいるのにおかしい」と言ってます。ちなみに便は薬を飲んでいるので一日一回は出てます。原因がわからないので困ってます。

  • 食事後に嘔吐してしまします。

    はじめまして。 汚い話で申し訳ありません。 毎日夕食を食べた後数時間の間に、座ったり体を折り曲げたりすると(胃が圧迫される?)少量の嘔吐してしまいます。 嘔吐物は夕食で食べた米がほぼ未消化ででてきたり、胃液が多いです。 気分が悪いという事はないですし、食べる事が大好きで、プリンやヨーグルト等の液体系なら問題なく食べらるので摂食障害ではないと思います。 最近は夕食を野菜や豆腐を中心とした鍋にして、良く噛んで食べるようにしてますし、朝や昼食をたくさん食べても問題はないのですが、夜だと吐いてしまいます。 他に、吐き気がある時は便秘気味の時が多いです。 病院に行くことも考えましたが、体調はいいのでまだいっていません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 胃痛と嘔吐の原因

    昨日の夜から物凄く胃が痛くなり嘔吐もありました。 胃はキューっと締め付けられる感じがずっと続いて、あまりの痛さに夜は眠れませんでした。 一度だけ嘔吐がありました。 胃薬を飲んだら嘔吐してしまったので、今朝もう一度胃薬を飲んでようやく落ち着きました。 昨日はアルコールは飲んでおらず、夕方に夕食を食べました。 夕食は ・ご飯 ・野菜炒め ・ヨーグルト ・バナナ ・干し柿 おさまったので病院には行かなかったのですがなぜ起こったのかわかりません。

  • 胃を動かす方法

    胃もたれがひどく、胃カメラで見てもらうと、ひどくただれていました。病院で消化薬や胃を動かす薬をもらって飲んでいますが効き目がなく、今度バリュウムを飲んで追跡検査をしてもらうと、胃下垂なうえ、7時間たってもまだバリュウムが胃にのこっており、胃がほとんど動いていないことが分かりました。これでは胃もたれもするわけですね。どうしたらいいか聞いたのですが、返答はなくしばらく様子みましょうと言われました。消化のいいものを食べ、食べ過ぎないようにしても、胃もたれは良くなりません。テレビで、食事前にお尻ふりふりすると胃が動くと言っていたので、それもしていますが効き目はありません。他に胃を動かす方法はありませんか。

  • ホウ酸団子は犬にも毒ですか?

    変なタイトルしか思いつかず、すみません。 1歳7か月のオスのチワワを飼っております。 本日、家のお掃除をしていた時に、 ふと気が付くと、 ゴキブリ駆除の為に設置しているホウ酸団子の入ったケースを、 このチワワが咥えていました。 夜になり、少しいつもより元気がない気がします。 ゴキブリ退治の薬が体に入ったら、犬にも害はあるのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 胃のもたれ

    一番昔の記憶で小学生のころからの症状です ごはんを食べてスグに歩いたり、立ったりすると 胃がもたれるというか重たいというか、消化不良というか とにかく重くて辛いのです。 座るとその重みはすぐに消え、すごく楽になります でもそこで再び立つと重みが復活します。 たとえば友達と朝から買い物に行って途中でごはんを食べて それからまた買い物に回ろうとした時とか いつも胃が重くてしんどくなります。その時はなるべく軽いものを食べようと するのですが、調子の悪い日はなにを食べても少量でも 胃がもたれるような重いような感じになります ひどい時は貧血も伴うこともあります これはなんなんでしょうか ただの消化不良なんでしょうか? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃれば 回答おねがいします