愛犬の食欲不振に困っています!一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬が最近食事を食べない状態が続いています。フードを変えたばかりなのですが、一週間以上経っているので、フードの変更が原因ではなさそうです。また、初めての生理がきたタイミングでもありますが、それが影響しているのかもしれません。
  • ただし、愛犬は元々警戒心が強く、食事をする際にも一粒ずつ持ち出して離れた場所で食べる癖があります。また、おやつのジャーキーやチーズなども吠えて食べません。ただ、食欲はあるようでエサの匂いには興味を示しています。
  • このまま食事が続かないようであれば、病院に連れて行くことを検討した方が良いかもしれません。病気や体調不良が原因で食欲がない可能性があるため、専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

ちょっとご心配ですね。 でも、多分病気ではないと私には思えます。  私は長いこと柴犬ばかり飼育しています。それもほとんどが雌犬なのです。犬は7カ月前後(若犬)から発情(生理)が始まります。およそ2週間近く続きます。この時は、犬によっては食欲が落ちたり行動がそわそわしたりします。時期が過ぎると何もなかったように以前と変わらない状態に戻ります。  ご愛犬の場合には、日頃から食が細い・食べ物に執着しない傾向にあるように見えます。どうぞ食べてください、と言う飼い主の行動と気持ちが犬に伝わっておられるようです。今後は、心を鬼にして一定量を与えて10分後には食べてあっても無くても餌の容器を片づけてしまうのも一つの方法です。決まった時間に餌を食べる習慣を覚えさます。間食(おやつ)は与えません。水だけは欠かさないようにしておきます。  健康状態(動き・目の輝き・食欲・糞の状態など)を見ていればよろしいかと思います。

moco3525
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m少し安心しました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 今のところ目の輝き・糞の状態はいつもと変わらないみたいなので・・・