愛犬の食欲不振に困っています!一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬が最近食事を食べない状態が続いています。フードを変えたばかりなのですが、一週間以上経っているので、フードの変更が原因ではなさそうです。また、初めての生理がきたタイミングでもありますが、それが影響しているのかもしれません。
  • ただし、愛犬は元々警戒心が強く、食事をする際にも一粒ずつ持ち出して離れた場所で食べる癖があります。また、おやつのジャーキーやチーズなども吠えて食べません。ただ、食欲はあるようでエサの匂いには興味を示しています。
  • このまま食事が続かないようであれば、病院に連れて行くことを検討した方が良いかもしれません。病気や体調不良が原因で食欲がない可能性があるため、専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 ちょっとご心配ですね。 でも、多分病気ではないと私には思えます。  私は長いこと柴犬ばかり飼育しています。それもほとんどが雌犬なのです。犬は7カ月前後(若犬)から発情(生理)が始まります。およそ2週間近く続きます。この時は、犬によっては食欲が落ちたり行動がそわそわしたりします。時期が過ぎると何もなかったように以前と変わらない状態に戻ります。  ご愛犬の場合には、日頃から食が細い・食べ物に執着しない傾向にあるように見えます。どうぞ食べてください、と言う飼い主の行動と気持ちが犬に伝わっておられるようです。今後は、心を鬼にして一定量を与えて10分後には食べてあっても無くても餌の容器を片づけてしまうのも一つの方法です。決まった時間に餌を食べる習慣を覚えさます。間食(おやつ)は与えません。水だけは欠かさないようにしておきます。  健康状態(動き・目の輝き・食欲・糞の状態など)を見ていればよろしいかと思います。

moco3525
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m少し安心しました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 今のところ目の輝き・糞の状態はいつもと変わらないみたいなので・・・

関連するQ&A

  • 愛犬にあった食事とは?

    現在ビーグル犬、雌、もうすぐ一歳を飼っていますが、愛犬の食についてみなさんのご意見をお聞きできたらと思い、質問させていただきます。  生後三ヶ月で我が家の一員になった愛犬ですが、現在に至るまで殆ど毎日軟便です。フードの量を加減してみたりビオフェルミンを与えてみたりしましたが効果はありません。おやつは時々ささみやボーロ、ゆがいたえんどう豆ををあげるくらいで、ジャーキー的なものは一切あげたことはありません。フードは最後まで軟便だったサイエンスダイエットPROをやめ、現在ナチュラルバランスに変えて半月程ですが、やはり緩いままです。 先月、私の不注意で愛犬が空のペットボトルを噛みちぎり、破片を飲み込んで大腸炎になってしまいました。治療中はささみをゆがいた汁でおかゆを作り、それに病院で出された缶の療養食をまぜたものを食べさせていましたが、その時はびっくりするくらい少なく硬めの良い便だったので、ずっと缶詰め入りおかゆでもよいのでは?と思いましたが、栄養バランスやおかゆばかりだと噛む力がなくなったり歯石がつきやすくなると聞いたのでそれもどうかと迷っています。ちなみにおかゆの時は全く噛んでる様子はなく、飲み込んでました。それと、いくら食べても満足しないようで、食が細い子なのに異常にお腹が空いてるようでした。 うちの子はお米のような炭水化物が体にあっているのか?よく穀物はアレルギーを起こすから良くないと聞いたので、穀物を使わないフードを変えたのに何が『最良』なのかがさっぱりわからなくなりました。どなたか同じ経験をされた方やご意見のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食事

     Mダックスの♀6歳のえさの件でお尋ねします。生後45日から私ひとりで世話してる訳ですが、三ヶ月くらいから、鶏肉などを与えそれ以来ドックフードは与えていません。何度か市販の半生、ドライタイプのえさに切り替えようとしましたが、見向きもしません。        3日与えなくても食べません。元来食は細い方ですが、つい負けてしまいます。朝はジャーキー2枚、食事は夜のみ。最近太ってきました。人に聞いたら、しつけに出せばなおるよと言われますが、なんとか老犬になる前に直したいです。良い方法がありましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 愛犬の口臭がえさ臭い

    愛犬の口臭がえさ臭い 現在、10ヶ月になる愛犬の口は餌のにおいがして臭いです。 においはドライフードです。 餌の使用は、 初めはホリスティック→4ヶ月過ぎてからサイエンス→8ヶ月から現在までは ホリスティックにしています。 しかし、どちらもにおいます。 ホリスティックは無添加で気に入っているのですが、あまりにも臭いがするので、 もう少しにおいの弱いもがあれば教えてください。 ちなみに、まもなく成犬用の餌に切り替える予定です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬元気

    愛犬元気 肥満が気になる愛犬用 を 使っている人はいますか? 最近犬のウンチが臭いのですがインターネットで 調べてみると臭いが気になるのはドックフードのせい!? かもしれないと書いてあったのでもしかしたらこの ドックフードがいけないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 手作りおやつについて

    7歳のパピヨンを飼っています。 遅ればせながら、キャリーバックとふせの練習を しています。 市販のおやつを使用するとあまり食いつきがよくないので、 自分でチキンジャーキーを作ってみました。 とても食いつきがよくて、練習の時にとても重宝しています。 ネットでレシピを探すのですが、おやつについてのレシピがあまり ありません。 ビスケットはよくみるのですが、愛犬はビスケットを好まないのです。 市販のビスケットしかあげたことないのですが、手作りだったらもしかしたら 食べてもらえないかなと思ったりもします。 自分で作れるのが、チキンジャーキーしかないので レパートリーを増やしたいと思っています。 『この手作りおやつはオススメ』というのがありましたら、 教えていただけませんでしょうか? あと、コングに入れるおやつのことについて質問です。 ドライフードを食事にあげているのですが、 それをちょっと水で戻してコングにいれる方法がネットで書いてありました。 水で戻したドライフードに、低カロリーの犬用チーズを混ぜても大丈夫でしょうか? それと、低カロリーの犬用チーズに小さく切ったりんごを混ぜてあげてみても大丈夫でしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲がない…

    オスのポメラニアン1歳4ヶ月です ドックフードを食べなくなってしまいました。 食べてないせいか、一昨日黄色い胃液? みたいなのを吐いてしまいました。 匂いを嗅ぎに行っても1粒2粒しか 食べません。 普段は元気に遊んだりしていて 犬用のパンもビスケットも食べます。 これは犬のわがままですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう