• 締切済み

愛犬の食事

Mダックスの♀6歳のえさの件でお尋ねします。生後45日から私ひとりで世話してる訳ですが、三ヶ月くらいから、鶏肉などを与えそれ以来ドックフードは与えていません。何度か市販の半生、ドライタイプのえさに切り替えようとしましたが、見向きもしません。        3日与えなくても食べません。元来食は細い方ですが、つい負けてしまいます。朝はジャーキー2枚、食事は夜のみ。最近太ってきました。人に聞いたら、しつけに出せばなおるよと言われますが、なんとか老犬になる前に直したいです。良い方法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.6

我が家のM・ダックス♂5歳もドライフードだけでは食べません。 ドライに「イースター・愛情物語・霧島地鶏」を混ぜて与えています。 あんかけの感じでドライにかけるだけではなくきちんと混ぜると食べます。 でもこのご飯でも気分で食べない時もあります。 ですが食べない時に甘やかしておいしそうな人間の物をあげちゃうと我儘に食べなければおいしいものをもらえると学習してしまいます。 鬼になって食べない時は与えず翌日に出したらいいと思いますよ。 根競べに負けないように。 3日与えなくても・・・ですか。 うちはそんな時はスプーンで口に入れてしまいます。 本当に嫌なら出すと思うのですが出さずに食べるので甘えなんだと認識してます。 最近はキャベツの千切りもお気に入りでそれに霧島地鶏をかけてあげたりもしてます。 3パック入って198~240円の間で売ってますよ。 あとは本当に食べない時は猫缶(モンプチなど)を少し与えてます。 食いつきがいいのですが食欲不振とか頑固に頑張ってる時にあげると食べます。 獣医さんにあげすぎると太ると言われているので小さい缶を2日に分けてドライを少量混ぜて与えますよ。

tenmc311
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。頑張ります。

tenmc311
質問者

補足

今日早速『霧島鶏とろ~りあんかけ』を買ってきて先ほど、恐々与えてみました。すると食べだしたのです!!驚きでーす。本当にありがとうございました。感謝です。

回答No.5

(^^) こんにちは。 ご質問の内容とは、違う回答になってしまいますが・・・ まず、かならずしも市販のドッグフードにこだわらなくてもダイエットはできますので。手作りゴハンでダイエットをしてみる案はいかがでしょうか? ↓「No,7」で、ダイエット用のリゾットを紹介させていただいています。 http://sumai.okwave.jp/qa4895913.html ダックスちゃんは腰が弱く・・・肥満は大敵かと聞きます。ヘルニアなども心配ですよね。 それから・・・ともかくジャーキーが、良くないと思いますね。 市販のオヤツのジャーキーは、添加物が多く、食いつきを良くするために「香料」やら「塩味」が、ついています。「百害あって一利無し」と言いたくなるシロモノがほとんどです。こういう合成の「味」ばかりを、要求するコにしてしまうと。将来、老犬になって看病が必要なときに、療法食が食べられず、寿命を延ばすことが出来ません。獣医さんに相談すればジャーキーはやめなさいという先生が多いはずです。 (^^) もし、私ならば・・・手作りゴハンでまず、ダイエットをします。「肥満ぎみちゃん」は、たいてい散歩や運動もキライですが・・・ダイエットを成功させれば身軽になるので、運動することの「楽しさ」を思い出すかもしれませんし。運動をすればオナカがすいて食欲が出てくるかもしれませんし。そして、食欲が出てきたらば「ドッグフード」との併用をはじめます。 でも、一応、お伝えしておきますが。・・・市販のドッグフードは、ダイエットに向くものは少ないですよ。油分が多く含まれているモノがほとんどです。ダイエット用のものは繊維質を増やしてあるようですが・・たいてい効果はイマイチです。含まれているビートパルプなどが嫌だとする方もいます。 でも、病気ををしたときに、獣医さんから処方される療法食も言ってみればドッグフードの一種なわけですから。手作りゴハンもフードも両方食べれる方が良いかもしれませんよね。うちは、基本は「手作り食」ですが、私が忙しいときや疲れているときはドッグフードで手を抜くときもあります。こういうときは、やはりドッグフードが本当に、ありがたいです。 いろいろ情報を集めて・・・飼い主さんにとってもワンコにとっても向いてるライフスタイルや方法が見つかりますように。

tenmc311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がんばります。

noname#91066
noname#91066
回答No.4

逆に聞きたいのですが、今ドッグフードに切り替える理由はなんでしょうか? 太ってきたから、と言うのが理由なら手作りの食事でも ダイエット向きの食事はいくらでもあると思いますが…

tenmc311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 過去6年間の蓄積された食生活ですので、なかなか難しいことがあるかも知れませんが愛犬共々がんばりましょう。 ダイエット(?)と食習慣の見直しでお互いが嫌悪な時期に突入(笑 するとおもいますが、 これからも長生きしてもらう為です、 根気強く。 まず、最低条件として ・循環器、呼吸器、消化器、排泄系において何ら問題がないことを獣医師のもとで確認しましょう。 ・百歩譲って、診断がつかなければコレステロール値、GOTなどが高値でもそれはよしとしておきましょう。 ・食餌の時間を2~3回/日、定時にしましょう。 ・摂取カロリー自分で計算してみましょう。たぶん400~500kcal位だと思いますが。 ・今までの手作り食餌の量を減らして、ドライフードをふやかした状態でミックス ・ミックスする量は9:1、8;2と言う風に少しずつ増やしていきましょう。 ・食餌制限にあわせて散歩、運動習慣もつける。 ・体重計は毎日、同じ時間帯に計測して記録もつける。 人間の食生活、運動習慣と同じですね。 病気ではない、太り過ぎも通常考えられる範囲内のものであれば体重は2ヶ月以内で改善できると思います。 偏食があれば早いものだと思います。 身軽に走り込む楽さを思い出してもらいましょう。

tenmc311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• Lion-m
回答No.2

かなり小さい頃からドッグフードを食べさせていないということなので切り替えるのも時間がかかると思います。 当然ワンちゃん用のご飯は味付けが薄いので「ドッグフードはおいしくないもの」と認識してしまっているのでしょう。 直す方法ですが・・・ 今まで通り鶏肉などをメインに少しずつドッグフードを混ぜていきます。 できればスープ類などドッグフードに味が吸収できるものと一緒に与えた方がいいでしょう。 これをしばらく続けていき少しずつドッグフードを増やし鶏肉類は減らしていきます。 その間はこの餌以外は絶対にあげないようにしてください。 朝のジャーキーはいりません。おかしなども与えてはダメです。 もしあげるなら上記の餌を少しあげましょう。 食べられるものを上記の餌限定にすれば、お腹が空けば必ず食べます。 始めのうちはドッグフードを避けて食べると思いますが気にせず与え続けましょう。 3日間食べなくても問題ありません。水さえ飲めば一週間は大丈夫です。 全く食べないと心配になって根負けしてしまいますが、ここは我慢です。 はっきりと言ってしまえば食生活が本来のワンちゃん用に戻る戻らないは飼い主様にかかってます。 どんなにドッグフードを食べるようにしたいと思っても、途中でおやつ・ジャーキーなどを与えてしまえばそれまでです。 飼い主様が根負けするならば直すことはできません。不可能です。 栄養バランスが悪く太ってきているということは病気になる可能性が高いということです。 長生きしてもらうため、ワンちゃんのためにも今厳しくしてあげてください。 最初はつらいかもしれませんが頑張ってくださいね。

tenmc311
質問者

お礼

子供以上に可愛い愛犬のためにも、がんばります。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

偏食デブ犬を作ったのも飼う側の責任だし、それを変えるというのも飼う側の責任。3日おあずけできるなら、水とブドウ糖で3日過ごすくらいの対応で。

tenmc311
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。