• 締切済み

愛犬の食事

 Mダックスの♀6歳のえさの件でお尋ねします。生後45日から私ひとりで世話してる訳ですが、三ヶ月くらいから、鶏肉などを与えそれ以来ドックフードは与えていません。何度か市販の半生、ドライタイプのえさに切り替えようとしましたが、見向きもしません。        3日与えなくても食べません。元来食は細い方ですが、つい負けてしまいます。朝はジャーキー2枚、食事は夜のみ。最近太ってきました。人に聞いたら、しつけに出せばなおるよと言われますが、なんとか老犬になる前に直したいです。良い方法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

我が家のM・ダックス♂5歳もドライフードだけでは食べません。 ドライに「イースター・愛情物語・霧島地鶏」を混ぜて与えています。 あんかけの感じでドライにかけるだけではなくきちんと混ぜると食べます。 でもこのご飯でも気分で食べない時もあります。 ですが食べない時に甘やかしておいしそうな人間の物をあげちゃうと我儘に食べなければおいしいものをもらえると学習してしまいます。 鬼になって食べない時は与えず翌日に出したらいいと思いますよ。 根競べに負けないように。 3日与えなくても・・・ですか。 うちはそんな時はスプーンで口に入れてしまいます。 本当に嫌なら出すと思うのですが出さずに食べるので甘えなんだと認識してます。 最近はキャベツの千切りもお気に入りでそれに霧島地鶏をかけてあげたりもしてます。 3パック入って198~240円の間で売ってますよ。 あとは本当に食べない時は猫缶(モンプチなど)を少し与えてます。 食いつきがいいのですが食欲不振とか頑固に頑張ってる時にあげると食べます。 獣医さんにあげすぎると太ると言われているので小さい缶を2日に分けてドライを少量混ぜて与えますよ。

tenmc311
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます。頑張ります。

tenmc311
質問者

補足

今日早速『霧島鶏とろ~りあんかけ』を買ってきて先ほど、恐々与えてみました。すると食べだしたのです!!驚きでーす。本当にありがとうございました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

(^^) こんにちは。 ご質問の内容とは、違う回答になってしまいますが・・・ まず、かならずしも市販のドッグフードにこだわらなくてもダイエットはできますので。手作りゴハンでダイエットをしてみる案はいかがでしょうか? ↓「No,7」で、ダイエット用のリゾットを紹介させていただいています。 http://sumai.okwave.jp/qa4895913.html ダックスちゃんは腰が弱く・・・肥満は大敵かと聞きます。ヘルニアなども心配ですよね。 それから・・・ともかくジャーキーが、良くないと思いますね。 市販のオヤツのジャーキーは、添加物が多く、食いつきを良くするために「香料」やら「塩味」が、ついています。「百害あって一利無し」と言いたくなるシロモノがほとんどです。こういう合成の「味」ばかりを、要求するコにしてしまうと。将来、老犬になって看病が必要なときに、療法食が食べられず、寿命を延ばすことが出来ません。獣医さんに相談すればジャーキーはやめなさいという先生が多いはずです。 (^^) もし、私ならば・・・手作りゴハンでまず、ダイエットをします。「肥満ぎみちゃん」は、たいてい散歩や運動もキライですが・・・ダイエットを成功させれば身軽になるので、運動することの「楽しさ」を思い出すかもしれませんし。運動をすればオナカがすいて食欲が出てくるかもしれませんし。そして、食欲が出てきたらば「ドッグフード」との併用をはじめます。 でも、一応、お伝えしておきますが。・・・市販のドッグフードは、ダイエットに向くものは少ないですよ。油分が多く含まれているモノがほとんどです。ダイエット用のものは繊維質を増やしてあるようですが・・たいてい効果はイマイチです。含まれているビートパルプなどが嫌だとする方もいます。 でも、病気ををしたときに、獣医さんから処方される療法食も言ってみればドッグフードの一種なわけですから。手作りゴハンもフードも両方食べれる方が良いかもしれませんよね。うちは、基本は「手作り食」ですが、私が忙しいときや疲れているときはドッグフードで手を抜くときもあります。こういうときは、やはりドッグフードが本当に、ありがたいです。 いろいろ情報を集めて・・・飼い主さんにとってもワンコにとっても向いてるライフスタイルや方法が見つかりますように。

tenmc311
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91066
noname#91066
回答No.4

逆に聞きたいのですが、今ドッグフードに切り替える理由はなんでしょうか? 太ってきたから、と言うのが理由なら手作りの食事でも ダイエット向きの食事はいくらでもあると思いますが…

tenmc311
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 過去6年間の蓄積された食生活ですので、なかなか難しいことがあるかも知れませんが愛犬共々がんばりましょう。 ダイエット(?)と食習慣の見直しでお互いが嫌悪な時期に突入(笑 するとおもいますが、 これからも長生きしてもらう為です、 根気強く。 まず、最低条件として ・循環器、呼吸器、消化器、排泄系において何ら問題がないことを獣医師のもとで確認しましょう。 ・百歩譲って、診断がつかなければコレステロール値、GOTなどが高値でもそれはよしとしておきましょう。 ・食餌の時間を2~3回/日、定時にしましょう。 ・摂取カロリー自分で計算してみましょう。たぶん400~500kcal位だと思いますが。 ・今までの手作り食餌の量を減らして、ドライフードをふやかした状態でミックス ・ミックスする量は9:1、8;2と言う風に少しずつ増やしていきましょう。 ・食餌制限にあわせて散歩、運動習慣もつける。 ・体重計は毎日、同じ時間帯に計測して記録もつける。 人間の食生活、運動習慣と同じですね。 病気ではない、太り過ぎも通常考えられる範囲内のものであれば体重は2ヶ月以内で改善できると思います。 偏食があれば早いものだと思います。 身軽に走り込む楽さを思い出してもらいましょう。

tenmc311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

かなり小さい頃からドッグフードを食べさせていないということなので切り替えるのも時間がかかると思います。 当然ワンちゃん用のご飯は味付けが薄いので「ドッグフードはおいしくないもの」と認識してしまっているのでしょう。 直す方法ですが・・・ 今まで通り鶏肉などをメインに少しずつドッグフードを混ぜていきます。 できればスープ類などドッグフードに味が吸収できるものと一緒に与えた方がいいでしょう。 これをしばらく続けていき少しずつドッグフードを増やし鶏肉類は減らしていきます。 その間はこの餌以外は絶対にあげないようにしてください。 朝のジャーキーはいりません。おかしなども与えてはダメです。 もしあげるなら上記の餌を少しあげましょう。 食べられるものを上記の餌限定にすれば、お腹が空けば必ず食べます。 始めのうちはドッグフードを避けて食べると思いますが気にせず与え続けましょう。 3日間食べなくても問題ありません。水さえ飲めば一週間は大丈夫です。 全く食べないと心配になって根負けしてしまいますが、ここは我慢です。 はっきりと言ってしまえば食生活が本来のワンちゃん用に戻る戻らないは飼い主様にかかってます。 どんなにドッグフードを食べるようにしたいと思っても、途中でおやつ・ジャーキーなどを与えてしまえばそれまでです。 飼い主様が根負けするならば直すことはできません。不可能です。 栄養バランスが悪く太ってきているということは病気になる可能性が高いということです。 長生きしてもらうため、ワンちゃんのためにも今厳しくしてあげてください。 最初はつらいかもしれませんが頑張ってくださいね。

tenmc311
質問者

お礼

子供以上に可愛い愛犬のためにも、がんばります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偏食デブ犬を作ったのも飼う側の責任だし、それを変えるというのも飼う側の責任。3日おあずけできるなら、水とブドウ糖で3日過ごすくらいの対応で。

tenmc311
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬(12歳♂)の食事について

    閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • TVとかでみるしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってみんな何をあげているの?

    TVとかで犬のしつけトレーナーの人は、ご褒美のエサってなにをあげているんでしょうか? ドックフードだと、粉になって汚いし、ジャーキーだと、乾燥してしまいます。いい具合でポケットからすっと出すあのエサはいったいなんですか?

    • ベストアンサー
  • 「DoggyMan 紗(さや)」 への食いつきのすごさ

    ダックス(1歳♂)を飼っています。 もともと食が細く、 エサ(ドックフードや、犬が好きそうなおやつ的なもの)をやっても、 ガッツクようなことはないのですが、 「DoggyMan 紗(さや)」に関してだけは別です。 興奮の度合いがすごいのです。 何か興奮剤(例えば猫でいうマタタビみたいな)ものが入っているのでしょうか? 原材料は、 鶏肉(ササミ・胸肉)ほか となっていますが、 「ほか」の部分がちょっと気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬にあった食事とは?

    現在ビーグル犬、雌、もうすぐ一歳を飼っていますが、愛犬の食についてみなさんのご意見をお聞きできたらと思い、質問させていただきます。  生後三ヶ月で我が家の一員になった愛犬ですが、現在に至るまで殆ど毎日軟便です。フードの量を加減してみたりビオフェルミンを与えてみたりしましたが効果はありません。おやつは時々ささみやボーロ、ゆがいたえんどう豆ををあげるくらいで、ジャーキー的なものは一切あげたことはありません。フードは最後まで軟便だったサイエンスダイエットPROをやめ、現在ナチュラルバランスに変えて半月程ですが、やはり緩いままです。 先月、私の不注意で愛犬が空のペットボトルを噛みちぎり、破片を飲み込んで大腸炎になってしまいました。治療中はささみをゆがいた汁でおかゆを作り、それに病院で出された缶の療養食をまぜたものを食べさせていましたが、その時はびっくりするくらい少なく硬めの良い便だったので、ずっと缶詰め入りおかゆでもよいのでは?と思いましたが、栄養バランスやおかゆばかりだと噛む力がなくなったり歯石がつきやすくなると聞いたのでそれもどうかと迷っています。ちなみにおかゆの時は全く噛んでる様子はなく、飲み込んでました。それと、いくら食べても満足しないようで、食が細い子なのに異常にお腹が空いてるようでした。 うちの子はお米のような炭水化物が体にあっているのか?よく穀物はアレルギーを起こすから良くないと聞いたので、穀物を使わないフードを変えたのに何が『最良』なのかがさっぱりわからなくなりました。どなたか同じ経験をされた方やご意見のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に缶詰を与えたら・・・・

    私には今年で9歳となる犬がいます。 最近、犬の健康を気遣って奮発し少し高級な缶詰を与えたら 今までのドックフードをまったく食べなくなってしまいました。 見向きもしません それどころか缶詰を与えるまで泣き続けます (しつけが悪いんです) どうしたら今までのドックフードを食べてくれるんでしょうか? 本当に困っているのでお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 与える餌に困っています。

    与える餌に困っています。 ダックスフンドを飼おうと思っていますが、色々あるドックフードの中でダックスに与えると良いドックフードは何ですか? 今考えているのは、ユーカヌバ、サイエンス等ですが、悪い例でビタワンは与えない方がよいと聞きました。何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー