• ベストアンサー

三歳のプードルの嘔吐

食事の時間は、朝・・6時半ころ  夜・・5時ころ おやつは、お昼と夜にあげることもあります。 今月に入ってから、毎日ではないですが朝の4時ころに嘔吐します。 消化していないフード(形が残っている)です。 夜は5時に食べて、10時間以上たっているのに消化していないフードを吐くのはおかしくないでしょうか? それ以外は、とても元気で、食欲もあるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

我が家のプー2匹も以前朝になると嘔吐することがありました。 夜のおやつをやめたり、食事の量を減らしたりしたのですが、特別効果が見られませんでした。それでよくよく考えてみたら、思い当たった事が1つだけありました。 それは、朝吐く時はその前の晩にあまり運動(遊び)をしていない時だと気付いたのです。 今は食後しっかり時間をあけて5~10分ほどプー達がハーハー言って水を飲みに行くまで集中的に遊んでいます。 本当にそれが原因だったのかは定かではないのですが、これをするようになってからは一切吐きません。 ひょっとしたら運動する事によって消化器官を助けているのかもしれませんね。 oyasuymiさんの事情とは当てはまらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

oyasuymi
質問者

お礼

・・・ちょっとびっくり!ですが、最近夜のお散歩に 行っていないんです。夕立ち前に雷がなっていたりして、怖いので・・。 忙しくて、遊んであげているつもりなのに、この子にはさみしい思いをさせているのかな? 今日から、いっぱい遊んであげますね。 少し様子をみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • haluo33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ワンちゃん、心配ですね。 軽い熱中症でしょうか? 我が家のワンコ(4才)も昨日の夜、嘔吐しました。 家のワンコの食事は朝7時頃に1回だけ。 昨日夜10時頃の嘔吐物はドッグフードが未消化で出ていましたよ。 今日一日様子を見てさらにもどしたり元気が無ければ病院に連れて行くつもりです。 今朝はエサも食べ、その後はいつも通りゴロゴロとしています(今のところ変わりなさそうです) その後、oyasuymiさんのワンちゃんの様子はいかがですか? 心配なら嘔吐物を持って病院へ行かれる事をお勧めします。

oyasuymi
質問者

お礼

随分時間がたっても、フードが未消化で出てくることもあるのですね。 暑さで、胃腸が弱っているのかな? 元気いっぱいで、走り回っているのですけど・・・。 もう少し様子を見てみます。 有難う御座いました。

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

oyasuymiさん、こんにちは。 犬の嘔吐は、元気があればあまり心配しなくても 大丈夫だそうです。 もし、血がまじっているとか、どんどん元気が なくなっていくような場合は、すぐ獣医に診せて ください。 人間でもそうですが、今の時期暑さでバテますよね? ワンちゃんも、同じです。多少夏バテ気味で消化力 が落ちているのかもしれません。 しばらくは、フードを少しお湯や水でふやかしてから 与えるのも一考かと思います。 余談ですが、私もプードルを飼っていました。 これがまたアホで、oyasuymiさんの愛犬の三歳 くらいの頃は、ガムが手で押さえられない位 小さくなると、上向いて丸呑みして、あとで 吐いていることがしょっちゅうありました(^▽^;) 今でも、時々嘔吐することがあるようですが、 なんの問題もないようです。 実家に帰ると、犬の方が嫌がるほど、私がベタベタ くっついていますo(*^-^*)o 家族の一員として、お互い大切にしましょうね♪

oyasuymi
質問者

お礼

毎日暑いので、ちょっとバテてるのかもしれんません。そういえば、少し食が細くなっているような・・・。 でも、とっても元気で、毎日あばれまくっています。 血がまじってもいないです。 もう少し様子をみます。 早速のご回答有難う御座いました。 はい!可愛がってあげます!

関連するQ&A

  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • Mダックス 1歳 嘔吐

    1週間前辺りから1日1回嘔吐します ●1日1回7時頃にフードを与えています。 ●おやつは与えてません。 ●吐く時間はバラバラです。 ●吐いた後も吐く前も元気いっぱい、いつもと変わりません。 ●柔らかく煮たキャベツを与えたこともありました  けど吐きました。 いつもと変わりなく接していました。 吐くと食べたものが消化されています 今日は吐いたものの中に大量の毛がありました 犬も猫みたいに毛を吐き出すのですか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

    先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 二歳半女児の食欲と嘔吐

    二歳4ヶ月の娘は、泣いて咳き込むと必ず戻します。少しの量からゴホっと噴水のように戻すこともあります。食事の後だいぶ時間がたっていても、食べたものがなかなか消化されてないのかゴボーっと戻すこともしばしば。ただ、とっても元気ですし、あまり食べない割には体力もあると思うのです。戻してしまうのは、泣いて咳込んだらです。その他の時、戻すことはありません。あと、これに関係してるのかどうかわかりませんが、とにかく食べません。朝子供茶碗半分くらい納豆かけて食べたら、昼はほとんど食べず、夕食はおかず少しとご飯半分ってとこです。おやつなどのお菓子はあまりあげてません。フォローアップミルクを1日250位飲みます。ほとんどこれが栄養です・・・いろいろ工夫したりして、食事にするのですが、食に興味がないのか、そして泣いたりして戻したりすると、あーわずかな栄養がなのに・・・と私のほうが泣きたくなってしまいます。噛んで飲み込むと言うことがどうやら見てると苦手のようです。この食欲のなさと嘔吐と何か関係があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ワンちゃんが戻した

    1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    はじめまして。よろしくお願いします。 猫の嘔吐についての質問はいろいろと拝見させていただいたつもりですが、 他の方とかぶっていたら申し訳ありません。 2歳の女のコです。 (動物愛護センターから引き取ったため、歳はおおよそです) 5ヶ月ほど前から、嘔吐するようになりました。 最近は2週間に1度ぐらいの頻度です。 フード(形状ほぼそのまま)を吐いた後、 ちょっと液状のものを吐きます。 食欲は旺盛ではなく、朝も夜も2~3時間かけて食べ、 完食することはたまにです(量は計ってあげています) 水を一気に飲んでいるようだったので、 留守の時以外は水を少量ずつ与えてみましたがダメでした。 吐くのは必ず朝です。 なので、朝ご飯の後だけかと思っていましたが、 まだ朝ご飯を食べていない早朝に、一度吐いたことがあります。 消化がうまくできていないのでしょうか。 近々病院に連れて行こうと思いますが、 その前に何か推測できる病気や助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐の原因

    一昨日の深夜、約2時間前に食べたレバニラ弁当(スーパーで購入)とめんたいこ味のスナック菓子をほとんど消化されてない状態で全部戻してしまいました。 全部吐いてすっきりしたのか次の日は吐き気もなく空腹感もありましたが、食べるとまた吐いてしまいそうで怖かったので水しか口にしていませんでした。 今日になって少し食欲も出てきたので、夕方に玄米のお粥と梅干を食べました。 食べてから2時間ほど経ちますが、何ともありません。 嘔吐するのは約20年ぶりで、食あたりもほとんどしたことがないので、何が原因なのかがいまいちよくわからなくて不安に感じています。 思い返せばその日の昼頃から何となく食欲が無いな、と感じてはいたのですが嘔吐するほどとは思っていなかったのでびっくりしています。 ほとんど消化されずに吐いてしまったレバニラのせいかな、とは思っているのですが…。 他にはどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 幼児の下痢と嘔吐への対処について

    3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。 娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。 その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。 昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。 薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。 吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。 泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。 10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。 やはり座薬が出てしまったでしょうか?? それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・ ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。 しんどいんだと思います。 出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか? 食欲もないし・・・ 3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

  • 神経性嘔吐

    10月頃から原因不明の嘔吐が続いています。 11月には胃腸器科を受診し、血液検査、内視鏡検査を行いましたが以上はありませんでした。 吐き気止めを処方され、そのうち治ると言われました。 しかしいつまでたっても治りません。薬も効かないです。 吐くのは食事のすぐ後が多く、1日1回くらいの時や2,3日に一回、数日ないときもあります。けれど吐き気はだいたい毎日です。 もともと朝はあまり食欲が無く、気分が良くないことも多かったのですが、吐くに至るまではありませんでした。 昼と夜は食欲も普通にあります。 今も吐くのは朝が多いです。昼のときもたまにあります。夜吐くことは少ないです。 検査では以上がなかったし、調べてみて神経性の嘔吐なのか?と思いました。 今年から仕事を始め、職業柄ストレスも多く、上の人間にも悩まされています。毎日憂鬱ではあります。 ストレスはかなりあると思いますが、こういった場合やはり神経性の嘔吐が疑われるのでしょうか? 結局、ストレスをなくすしかないとしても、仕事を辞めるわけにはいかないし、嘔吐や吐き気以外は異常はないので、放置しようかとも思います。でもやはり吐くのは辛いので、なくなればいいのですが…。 こういう状態を放置してもよいのか、また吐き気をなくすにはどうすればよいのか? 心療内科等受診すべきなのか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう