• ベストアンサー

三歳のプードルの嘔吐

食事の時間は、朝・・6時半ころ  夜・・5時ころ おやつは、お昼と夜にあげることもあります。 今月に入ってから、毎日ではないですが朝の4時ころに嘔吐します。 消化していないフード(形が残っている)です。 夜は5時に食べて、10時間以上たっているのに消化していないフードを吐くのはおかしくないでしょうか? それ以外は、とても元気で、食欲もあるのですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirutitti
回答No.3

我が家のプー2匹も以前朝になると嘔吐することがありました。 夜のおやつをやめたり、食事の量を減らしたりしたのですが、特別効果が見られませんでした。それでよくよく考えてみたら、思い当たった事が1つだけありました。 それは、朝吐く時はその前の晩にあまり運動(遊び)をしていない時だと気付いたのです。 今は食後しっかり時間をあけて5~10分ほどプー達がハーハー言って水を飲みに行くまで集中的に遊んでいます。 本当にそれが原因だったのかは定かではないのですが、これをするようになってからは一切吐きません。 ひょっとしたら運動する事によって消化器官を助けているのかもしれませんね。 oyasuymiさんの事情とは当てはまらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

oyasuymi
質問者

お礼

・・・ちょっとびっくり!ですが、最近夜のお散歩に 行っていないんです。夕立ち前に雷がなっていたりして、怖いので・・。 忙しくて、遊んであげているつもりなのに、この子にはさみしい思いをさせているのかな? 今日から、いっぱい遊んであげますね。 少し様子をみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• haluo33
回答No.2

ワンちゃん、心配ですね。 軽い熱中症でしょうか? 我が家のワンコ(4才)も昨日の夜、嘔吐しました。 家のワンコの食事は朝7時頃に1回だけ。 昨日夜10時頃の嘔吐物はドッグフードが未消化で出ていましたよ。 今日一日様子を見てさらにもどしたり元気が無ければ病院に連れて行くつもりです。 今朝はエサも食べ、その後はいつも通りゴロゴロとしています(今のところ変わりなさそうです) その後、oyasuymiさんのワンちゃんの様子はいかがですか? 心配なら嘔吐物を持って病院へ行かれる事をお勧めします。

oyasuymi
質問者

お礼

随分時間がたっても、フードが未消化で出てくることもあるのですね。 暑さで、胃腸が弱っているのかな? 元気いっぱいで、走り回っているのですけど・・・。 もう少し様子を見てみます。 有難う御座いました。

• sfsn
回答No.1

oyasuymiさん、こんにちは。 犬の嘔吐は、元気があればあまり心配しなくても 大丈夫だそうです。 もし、血がまじっているとか、どんどん元気が なくなっていくような場合は、すぐ獣医に診せて ください。 人間でもそうですが、今の時期暑さでバテますよね? ワンちゃんも、同じです。多少夏バテ気味で消化力 が落ちているのかもしれません。 しばらくは、フードを少しお湯や水でふやかしてから 与えるのも一考かと思います。 余談ですが、私もプードルを飼っていました。 これがまたアホで、oyasuymiさんの愛犬の三歳 くらいの頃は、ガムが手で押さえられない位 小さくなると、上向いて丸呑みして、あとで 吐いていることがしょっちゅうありました(^▽^;) 今でも、時々嘔吐することがあるようですが、 なんの問題もないようです。 実家に帰ると、犬の方が嫌がるほど、私がベタベタ くっついていますo(*^-^*)o 家族の一員として、お互い大切にしましょうね♪

oyasuymi
質問者

お礼

毎日暑いので、ちょっとバテてるのかもしれんません。そういえば、少し食が細くなっているような・・・。 でも、とっても元気で、毎日あばれまくっています。 血がまじってもいないです。 もう少し様子をみます。 早速のご回答有難う御座いました。 はい!可愛がってあげます!