• ベストアンサー

嘔吐が続いています。

複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(^^) こんにちは。もうすぐ3才の中型ワンコと暮らしています。 ワンコの嘔吐の悩みは、多いですね。↓は以前に嘔吐について回答させていただいたQです。もしかして市販のドッグフードばかりを食べさせていませんか? http://okwave.jp/qa/q6088907.html

pkpkpkpkpk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい最近に同じ質問をされていた方がおられたのですね。もっときちんと探すべきでした。 「酵素」について参考になりました。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一昨日、嘔吐した犬の吐しゃ物が濃い茶色、ココアを薄めた様な物でした。 ココアの様な色の場合、消化器官内で出血がある場合だそうです。 その際に一緒に寄生虫が吐きだされ、獣医師の診断では犬小回虫でした。 回虫は消化器官に寄生するので、嘔吐をする事が多いそうです。 うちの犬の場合、食欲のある時とない時が3~4日置き位にあり、食欲のない時は嘔吐がありました。 また、背骨を触るとゴツゴツした感触があるのに、お腹は意外とポンポコポンな状態でした。 糞の中に成虫はいませんでしたが、駆虫薬を飲ませたら大量の寄生虫が出て来ました。 病院で検便をして貰っているのであれば、2週間後にもう1度すると卵が見つかる可能性があると教えられました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、別の病院でも見てもらったほうがよいでしょうか? A、判りません。 言えることは、「飼い主の観察眼>エコー検査」、「飼い主の観察眼>血液検査」ということだけです。 >別に心配するほどのことではない。 一般論としては信じて良いと思います。でも、引き続きの飼い主としての見守りは必要かと思います。 犬の検査は、エコー検査と血液検査が主流。しかし、これに引っかかるのは症状が進んでから。疾患の早期発見は、唯一、飼い主によってかと思います。 お大事に!

pkpkpkpkpk
質問者

お礼

度々の書き込みありがとうございます。 大事に至らぬよう、注意していきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、嘔吐が続いています。 A、迷わず病院へ。  いわゆる胸やけ以外で吐いた場合は、これは迷わずに動物病院へ。今までに7頭を飼ってきましたが、一度でも吐いたら動物病院へ即駆け込んできました。全て、なんらかの疾患でしたよ。  私も、今まで捨て犬を4匹飼ってきましたが、彼らは、実に様々な問題を抱えています。フィラリアに感染していたり、遺伝的疾患を持っていたり、寄生虫持ちだったり。ですから、健康診断も兼ねて動物病院へ。  単なるストレス過多だと良いのですが。そうであることを願っています。

pkpkpkpkpk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸焼けなのか何なのか判らないので病院に連れて行きましたが、状況を伝えると特に心配要らないという返答でした。 嘔吐が始まる前に健康診断を行いましたが、問題ありませんでした。 嘔吐が始まってから、別件で血液検査をした時にも異常値は見られなかったとの事でした。 フィラリアも陰性でした。 別の病院でも見てもらったほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

    先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐

    家のボストンテリアが嘔吐で苦しんでます。  病院に連れて行って、血液検査、レントゲン検査してもらった結果、全て正常でした。 一晩、病院で点滴打ってもらい、ご飯も食べだして嘔吐も止まったとの事、家に戻って来ました。 でも、1日目は元気そうに見えたけど(点滴のせい?)、次の日からまた同じです。 嘔吐の場合も、絶食絶水が良いのですか? 何か,提案があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の下痢と嘔吐について

    11歳のシーズー、メスです。半月前くらいから、ウンチのような臭いおならが出ていて、1週間前から便がやわらかくなり、2日前には白っぽいクリーム状の便をしています。嘔吐もあります。食欲はあまりありませんが、散歩に連れて行くと元気で歩きます。 何かの病気なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ・少量食べた後の嘔吐について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ねこ(5歳半・ミックス)の嘔吐について。 要点は以下の通りです。 ⚫︎フードを食べはじめて、30分から1時間ぐらいの間に嘔吐 ⚫︎食べた量的にはちょっとで、嘔吐物は大体どろっとした感じ ⚫︎嘔吐後はいたって元気(1時間ほど経ってから、フードを与えると普通に食べる) ⚫︎今年1月、嘔吐時苦しそうだったので病院へ 「嘔吐は1ヶ月に4~5回」「食欲はある」と言うと、検査などなしで『毛球症』と診断 実際は毛玉らしいものは見当たらない(ー ー;) ⚫︎1週間前までのフード→ 『パーフェクトフィット(インドアキャット用)』+『シーバ(トッピングに少量)』 ⚫︎今→『ペティオ・グレインフリー)』+『シーバ(少量) アレルギーのことを考え穀物不使用にしてみましたが(以前のフードを混合)、 今週に入り4回嘔吐しました。 お聞きしたいのは… 穀物不使用のフードが必ずしも良いわけではないのかということと、 穀物不使用のフードが体にあっていたとしても、 効果が出るまでは嘔吐はあるのか。 また、何か考えられる病気はありますか? 週末、病院行こうと思っていますが(別の病院に変えました)、 助言等ありましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文面お、許しください(._.)

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐物(濃い茶色)

    昨晩、濃い茶色のチョコレートの液体状なものを吐きました。 今まで、嘔吐はたまにあったものの、 毛玉や食べ物の未消化の状態のもの、透明な黄色いさらっとした 液体がほとんどでした。 その日に食べたものは、缶詰1缶とドライフードです。 このような状態のものを嘔吐するのは2回目です。 (1回目は1ヶ月前くらいです) 嘔吐物の中に薄い茶色の膜みたいなものも混ざっていました。 血液ではないようです。確認しましたが どう見ても血には見えなかったです。 食欲はあるし水も普通に飲んでいます。元気もありますが この子は2年前、誤って糸つきのハリを飲み込んでしまって 手術した事もありますが 飲んだ時も元気に見えました。遊び好きで… この子の元気はあまりアテにならないもので… これは緊急に病院へ連れて行く必要がありますか? 車に乗るのが大嫌いで、病院へ連れて行くだけで ぐったりしちゃう子なので 病院へ行く前にこちらでお尋ねしました… どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーが嘔吐します 病気でしょうか?

    5~6歳の シーズーを飼っています 2年ほど前から 2日に1度程度で 嘔吐をします 主に朝方です 嘔吐物は 固形状の時もありますがほとんどは きみず状です 食事は 朝・晩の2回です 間食はめったにさせず 食事時に欲しいと催促しますがその時は 生野菜・焼き魚を極少量(親指と人差し指で小さく摘んだ程)を時々あげるていどです 何か病気でしょうか 教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐しました

    先日下痢が続いたので病院に行き便検査をしたのですが、 異常がなく、24時間の絶食+薬+処方食で治療することになりました。 絶食後に処方食を与えたのですが、それから頻繁に吐くようになりました。 (吐いては嘔吐物を食べる…の繰り返しです。) 検便で異常がなかったので、フードを急に変えたから吐くようになったのかな、と思いたいのですが、そういうことはありますか。ちなみに食欲は良好です。 続くようならまた病院に行こうと思うのですが、心配なので、取り急ぎ相談しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三歳のプードルの嘔吐

    食事の時間は、朝・・6時半ころ  夜・・5時ころ おやつは、お昼と夜にあげることもあります。 今月に入ってから、毎日ではないですが朝の4時ころに嘔吐します。 消化していないフード(形が残っている)です。 夜は5時に食べて、10時間以上たっているのに消化していないフードを吐くのはおかしくないでしょうか? それ以外は、とても元気で、食欲もあるのですが。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪阻嘔吐と市販の胃薬。

    一昨日あたりまで水分しかとれなかったのですが、少しずつ食べられるようになってきました。しかし、少量食べられても結局数分後には吐いてしまいます。 今朝、少しだけ食パンを食べ、数分後には吐いてしまったのですが、さらに昼食前に吐き気に襲われてトイレに行きました。嘔吐物を見ると透明~黄色味がかったドロドロした液に、赤~茶色のフヨフヨした物がたくさん浮いていました。 それからずっと気持ち悪いし、胃に違和感があり、たまにキリキリします。 胃を悪くしてしまったのかな? なんだか朝より体調が悪いです… 市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう