回答受付中の質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
巨大食道症とは
簡単に言えば食道がたるんでおり通常は食べたものが胃にどんどん送られて食道に残る事はないのですが
たるんでいる子はそのたるんでいる部分に食べた物や水がたまりそれを吐いてしまうのです。
吐き方は通常の嘔吐の場合「オエッオエッ」から始まりゲ~~~~って感じですが
たるんでいる子の場合は「かぽっ」って感じでいきなり吐きます。
本人が元気がないのはやはり食事の量が少なくてしんどいのもあるかもしれませんね。
食欲はあるのですよね?
もしもそうであるならば食事はドロドロ系でできればたたせた状態で食べさせる。
そして食べた直後から程度によりけりですが数分から数十分はたたせた状態になるような抱っこをし食べ物を胃の方へ送るように
トントン軽くたたきながら(人間の赤ちゃんのミルクを飲み終えた後にゲップをさせるように)待つ。
それである程度の嘔吐というより吐出の軽減がはかれます。
再度病院に行かれるのなら「巨大食道症」の事を念頭にいれ聞いて見るのも手です。
診断にはレントゲンでバリウムを飲んだ直後から数分後のバリウムの位置でわかります。たるんでいる子は食道部分にバリウムが残っています。
投稿日時 - 2008-05-03 08:55:23
お礼
そうなんですか...。
でも、家の子は今の所食欲ゼロです。
病院で貰ったご飯は勿論、他に今まで好きだった物にも顔を背けます。
明日、他の病院に行きます。
ウルトラサウンドをしてもらう予約を取りました。
それで何かが分る事を願って。
本当に、いろんなご意見参考になり、ありがとうございました。
今の所、助言通り、ポカリスエットを水で薄めてあげています。
投稿日時 - 2008-05-03 14:37:48
年齢はどのくらいの子ですか?子犬ですか?
本人は元気なのですか?
嘔吐はどんな時にどのようにしますか?
食後すぐですか?水を飲んでも吐くのですか?
レントゲンはどの部位をとりましたか?
食後すぐの場合や水を飲んでもすぐ、吐いた後はケロッとしてるのならもしかして巨大食道症?とちょっと思ったのですが。。。
投稿日時 - 2008-05-03 00:22:34
補足
一才と3ヶ月になります。
本人は、いつもよりかは確実に元気がありません。
でも、人に会うと意外と元気に喜びます。
嘔吐は、激しいです。
今の所殆ど飲んだ水を噴出すように吐きます。
その中に少し食事が混ざってますが、あまり食事はしてません。
でも、した時は直後には吐きませんでした。
レントゲンは、お腹を撮りました。
どうしたら良いのか、頭を抱えてしまいす。
先週末、ここ(ロス)は異常に暑かったので、もしや、熱中症? とか思ったりもしたのですが…。
巨大食道症、てどんな病気なのですか?
投稿日時 - 2008-05-03 00:42:40
食べさせる事や飲ませる事でまた嘔吐します。
その嘔吐が重なる事で脱水を起こしますので出来る限りは上げないほうがベストです。
が、やはり水分を欲しがると思いますので少量ずつのポカリスエット(若干薄めたもの)を与えるといいと思います。
本当に少しずつにしてくださいね。
投稿日時 - 2008-05-02 21:54:23
補足
早速の返事、ありがとうございます。
ポカリスエットですね、試してみます。
そろそろ一週間になります。
これだけ長いと、食中毒ということは考えられないと思うんですけど、どう思われますか?
血液検査も問題無しと言われ,この後どうしたら良いのか...。
お腹が、ゴロゴロ言ってます。
食べてないので、下痢も無いのですが、正露丸とかあげてみても良いのでしょうか?
投稿日時 - 2008-05-02 23:25:26
専門家ではないので。
サイトをお知らせする事しか出来ませんが、参考にしてみて下さい。
嘔吐と吐き出しについて詳しく書かれていますよ。
http://www.pet-hospital.org/dog-002.htm
投稿日時 - 2008-05-02 20:41:17
補足
どうもありがとうございます。
早速調べてみます。
投稿日時 - 2008-05-02 23:29:34