• ベストアンサー

犬が嘔吐しました

先日下痢が続いたので病院に行き便検査をしたのですが、 異常がなく、24時間の絶食+薬+処方食で治療することになりました。 絶食後に処方食を与えたのですが、それから頻繁に吐くようになりました。 (吐いては嘔吐物を食べる…の繰り返しです。) 検便で異常がなかったので、フードを急に変えたから吐くようになったのかな、と思いたいのですが、そういうことはありますか。ちなみに食欲は良好です。 続くようならまた病院に行こうと思うのですが、心配なので、取り急ぎ相談しました。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  フードのことにかかわらず、それだけ嘔吐が続くのは明らかに異常です。再診を受け、担当医とよく相談し、必要な処置を取るべきだと思いますよ。あまり嘔吐を長引かせておくと脱水して命に関わる状況に陥ることもありますので、出来るだけ早い受診をお勧めいたします。

asasasas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日病院に行きます。

その他の回答 (2)

  • maria00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とにかく病院へ行くまでは水分補給に気を付けてあげて下さい。口の内側を触り渇いている様でしたら無理にでも水分を取らせて下さい。病気等の場合水ではどうしても吐いてしまうのでアクエリアスやお茶を与えましょう。何か消化の悪いオヤツや玩具を飲み込んだ等はありませんか?下痢と嘔吐と聞くと代表的にはパルボを想像しますが、検査で異常は見つからなかったとの事なので。この場合便を検査するのはもちろんですが、血液検査もされた方が宜しいかと思います。

noname#13389
noname#13389
回答No.2

違う病院にも行ってみましょう。 嘔吐の繰り返しはなにかあるはずです。 私の犬は、嘔吐を繰り返し、 病院で見てもらったら、心臓の病気でした。 今は、手術して治ってぴんぴんしてます。

関連するQ&A

  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の処方食について

    ウチの大型犬がここ数ヶ月で急に下痢がちになりました。 病院で検査しても異常が見つからないため、食餌に原因があるのでは?とのことで今後の食事を「消化器疾患処方食フード」に変えることを勧められました。 このフードにのみを食べていれば下痢はおさまりますが、 何か別のものを少しでも与えるとすぐ下痢になってしまいます。 できれば処方食はあまり食べさせたくないので、 処方食に近い働きをする一般フード、又は手作りご飯の食材などがありましたら試してみたいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全 尿毒症  

    現在9歳6か月のミニシュアシュナウザーの女の子についてです。 11月30日より毎日の散歩へ行かず元気のない様子に嘔吐や口臭が気になり 翌日の朝も元気がなく酷い口臭でしたのでかかりつけの動物病院で血液検査をしました。 結果BUN(尿素窒素)130  クレアニチン6.5  カルシウム12.2  リン16.1と悪い数値が出ていますとの事、腎不全と診断されました。その日は皮下点滴をして頂き帰宅。 帰宅途中や帰宅後に嘔吐しましたが食欲はあり医療食(ロイヤルカナン)を薬とあげていました。 処方された薬は粘膜保護剤 制酸剤 制吐剤の3種類です。 翌日には嘔吐もなく便も普通で食欲もありましたが点滴をした方が良いと言われていたので 夜間に皮下点滴をしてもらいました。 その翌日の朝は元気で表情も明るく食欲もあったのですがお昼の散歩で下痢と嘔吐があり その後は食欲も無く水もあまり飲んでくれません。 今朝お餌を欲しがるのですが処方されたドッグフードを食べてくれず、同じタイプの缶詰めは少し 食べてくれても嘔吐してしまいぐったりしています。 便も下痢ぎみですし尿の量も水をあまり飲んでくれないので少ないです。 口臭もひどく尿毒症が進んでいる様に思えます。 この様な場合の治療方法は皮下点滴だけなのでしょうか? 処方されている薬も効いていないように思い不安です。 仕事の都合もあり皮下点滴は一日おきと考えていましたが、連日行った方が良いのでしょうか? どうしても通院が難しい状態なら自宅でも皮下点滴は可能だと言われました。 同じ経験などしていらっしゃる方など何かアドバイスなど頂けると幸いです。 食べる意欲は少ないですがある様に思えます。 ただ処方食は口に入れても出して食べてくれなくなってしまっているので 何か良い食べ物や食事方法などのアドバイスも合わせて教えて頂けると心強いです。 初めての経験でとても不安で何をしてあげるのがいいのかも悩んでいる状態です。 この様な飼い主ではダメだと思うのですが、何か少しでも相談に応じて頂けたらと思い 投稿いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 真っ黒の便と嘔吐

    こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では嘔吐による食道からの出血でしょうと言われたそうです。こちらから胃カメラを希望し来週の土日に検査を受ける予定です。現在は下痢や腹痛、むかつきもないそうですが未だに真っ黒の便が出ているようです。下痢状ではなく普通の硬さだそうです。後は貧血状態が続いていて顔面真っ青ですし、フラフラするそうです。私には風邪には思えませんし胃か腸からの大量出血ではないかと不安でたまりません。薬は漢方以外は昨日で終わりました。土日まで待てないし検便もして頂きたいので明日病院を受診する予定ですが、それまでに参考意見・情報などを聞いておきたいと思い質問させて頂きました。どんな病気が考えられますでしょうか。旦那は29歳で、お酒飲まないですしたばこも吸いません。よろしくお願い致します。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫?

    嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫? 2歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。すごい水状の便で、 ひどいときは5分に1回ぐらい便をします。 飲み物をすごく欲しがるので、ポカリや野菜ジュースを やるのですが、飲んだらすぐに下痢、下痢をしたら飲み物を 欲しがる・・・の繰り返しです。 脱水症状が一番心配なのですが、ここまで与えて大丈夫でしょか? もう2日目なのに下痢が激しいのですが、こんなものですか? 昨日病院に行って薬はもらって飲んではいます。

  • 犬の下痢

    1月前からあまりに掻くのでラムタイプからサーモンに切替たのですがその頃からごはんをあまり喜んで食べなくなったのと便が少しゆるくなったので今度はチキンタイプに変えました。丁度その頃仕事を再開したので留守がちになり、ストレスからか下痢と嘔吐をするようになりました。病院に行き、検便をしましたがきれいな便で消化不良も起こしていないからおそらくストレスによる下痢でしょうと言われ、レントゲンも異常なしでした。今日も病院に行ったのですが診断結果は同じで改善には時間が掛かりますと言われたのですがお尻の穴は真っ赤になり、尻尾の付け根も真っ赤にただれてます。薬をもらいましたが便もしたくても気持ちが悪いみたいでおしりをすりすりするばかりでなかなか出しません。かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。昨日と今日胃の粘膜を整える薬を朝晩2回上げてます。ご飯も普段の1/3に抑えてます。今日整腸剤をもらい夕食時にあげました。 昨日、今日薬をもらっての事だから根気よく待つしかないのでしょうか。かわいそうで。食欲はあります。 普段は特に変化なし。便をしたい時だけ悩ましい顔をしてます。体重も変化なしです。ストレスによるものはどのくらいで改善されるのでしょうか。お尻は大丈夫でしょうか。教えて下さい。長々とすみません。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう