コーギーが嘔吐と食欲不振の症状が続く。家で出来る対策は?

このQ&Aのポイント
  • コーギーが嘔吐と食欲不振の症状が続いています。先月10歳になったばかりのコーギーは一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)し、翌日も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、ご飯も食べなくなりました。以前も嘔吐することはあったが、今回は24時間絶食後も食欲が戻らないため心配です。ただ、嘔吐は今日はしていませんが、食欲がない状態が続いています。
  • コーギーはゆで卵を与えると食欲が出るようですが、他のものは食べないようです。水分をとっている様子も見られないため、心配になりました。ただし、コーギーは元気がないわけではなく、散歩の言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろしています。
  • 病院にすぐに行くことができないため、家で何か対策ができるかと思っています。蜂蜜を水に溶かす方法も試しましたが、嗅ぐだけで飲んでくれませんでした。肉を食べることができないため、それ以外の食べ物のレシピなどがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 #2です。夜間であれば病院に連れていけるという場合は、お近くの動物病院に電話して、夜間診察してくれる病院を教えてもらうこともできます。当番による交代制で夜間救急をやる病院を決めてる地域もあれば、夜間救急動物病院が設置されている地域もあるでしょう。下記過去ログ#7の回答に病院紹介サイト、夜間救急動物病院を検索できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

cotoran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 仰る通り、車が出せなくて病院に行けなかったのですが あれから大好物のパンはなぜかもりもり食べてくれたので、下痢止め薬を与えたところ 少ししてすっかり元気になり、とても安心しました。 結局病院には行っていないのですが、親身にアドバイスして下さって感激しましたので ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 病院に行けないという理由で多いのが、車の運転ができないというものですが、最近ではタクシーでも犬を乗せてくれます。また、往診を頼み、先生に家に来てもらうこともできます。犬の病気は急変するので、注意してください。病気が何かわからないのに、無理に食べさせるのは、よくないと思います。できるだけ早く病院に連れていってください。ネットにたよっていると手遅れになるかもしれません。

noname#180293
noname#180293
回答No.1

我が家のラブラドール7歳も、食欲不振で一度吐きました。 以来、餌も水も飲まないので、チーズやササ身やビーフジャーキや 犬用牛乳をやっても食べないので、獣医院に連れて行き点滴をやつて もらつたら少し元気になりましたが水や餌やおやつは いまだに食べません。血液検査は異常無しでした。 次回腹部エコーやレントゲンをやる予定です。 暑いので水分補給の為にペットボトル水を口開かせ強制的に 少し飲ませましたけど。 おだいじになさって下さいませ。

cotoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した日の夜から2日ほど大好物のパンはもりもり食べてくれたので 下痢止めを混ぜて与えたところ、8日の現在では元気いっぱいに戻ってくれました。 原因がなんだったのかは分かりませんが、ほっとしています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振と嘔吐

    以前、猫の多頭飼いで食欲不振と嘔吐、の件で ご相談させていただいたものです。 その際はありがとうございました。 お陰様で、先住猫と新入り猫はお互いに徐々に慣れてくれて 今では仲良く遊んだり一緒に眠ったりするようになりました。 しかし、先住猫の食欲不振と嘔吐は治まりません。 2つの動物病院で診察を受け血液検査・レントゲン行い 大きな異常はなく、最初可能性があると言われたFIPも今は大丈夫だろう と言われています。 先住はカリカリのフードを1日に少ない時は10g、多い時で40gを 数回にわけてやっとやっと食べています。 そして2日に1~3回、ここ数日は連日2回ほど嘔吐します。 未消化や消化途中の棒状ものを吐きます。 食後すぐのこともあれば、食後数時間経ってからのこともあります。 嘔吐のあとはグッタリするようなこともなく新入り猫と追いかけっこ 取っ組みあいなど元気に遊んでいるのですが このままでは、ほとんど栄養を摂ることができず 非常に心配です。 何か考えられる病気があるか 同じような状態の猫ちゃんをお世話されている方など 体験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 うちの先住猫は生後6カ月ほどの雌で 発情もきていて 数日後には避妊手術予定です。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の下痢、嘔吐、食欲不振の症状は?

    こんにちは。 只今グレートピレニーズ雄9ヶ月の子を飼っている家族のものです。 最近1ヶ月前程から食欲が落ちてきました。 体も痩せてきています。 一応は食べてくれるのでフードに飽きてきたころかもと様子をみていました。 先日フィラリアの薬の処方と狂犬病の注射と食欲が落ちているのでそれも相談しに動物病院にいきました。 獣医さんに相談したところ暑さに弱い犬種なので暑さバテかも。もしくはフードが飽きてきている時かもとゆうことでそれについてのアドバイスを頂き自宅で様子をみることとなりました。 その後様子が変わらない、もしくは悪くなるようだったらすぐに来てと言われとりあえずは帰宅しました。それが5日前のことです。 それから食欲はイマイチでもアドバイスを参考にしてフードを食べやすいようにし、それでなんとか食事はちゃんと食べてくれていたので様子をみていたのですが・・・。 今日、とってもゆるい形になっていない泥状の便とさっきあげたばかりのオヤツを嘔吐しました。 今日これから夕方に主人の車で動物病院に連れていくのですが それまでの時間がとても心配です。 本当は犬を早く動物病院につれていってあげたいのですが車がないのと私が運転できないので夕方主人の帰宅まで待つしかありません。 いまの状態からすると考えられることはなんでしょうか? もし病気だとしても具体的にはどのような病気が考えられるでしょうか? これらの症状でおわかりになる範囲で構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 うちの家族がつらそうです。 病院にいくまでの時間、なにか自分にできることがあったらしてあげたいのです。 どうぞご協力をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食欲不振と嘔吐・くしゃみ

    生後1ヶ月の仔犬を日曜にうちに迎えました。1日3・4回 5分以内で遊ばせています。元気にじゃれてきて、私達ふたりに慣れてくれています。心配なのは、食欲不振です。ペットショップからアドバイスをもらい、1日3~4回でこまめにドッグフードをふやかしたもの、ミルク・ブドウ糖・粉末状ペットフードを混ぜた離乳食を食べさせていますが、よく食べて半分です。時々、ミルクご飯は間食しますし、食欲が細い時用にと進められた缶詰には飛びつきますがそれも半分くらいしか食べないことが多いのです。お水もこの4日で恐らく50mlも飲んでいないと思います。1週間前650gだったようですが、昨日は600gに体重が減っていました。昨日は2回嘔吐し、本日も3~4回戻しています。今日は2回くらいくしゃみをしていたようです。栄養失調にならないかと心配です。お医者様に診ていただいたほうがいいでしょうか。パートナーはもう少し様子を見たらというのですが、心配です。 仔犬の育て方にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三歳のプードルの嘔吐

    食事の時間は、朝・・6時半ころ  夜・・5時ころ おやつは、お昼と夜にあげることもあります。 今月に入ってから、毎日ではないですが朝の4時ころに嘔吐します。 消化していないフード(形が残っている)です。 夜は5時に食べて、10時間以上たっているのに消化していないフードを吐くのはおかしくないでしょうか? それ以外は、とても元気で、食欲もあるのですが。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐しました

    先日下痢が続いたので病院に行き便検査をしたのですが、 異常がなく、24時間の絶食+薬+処方食で治療することになりました。 絶食後に処方食を与えたのですが、それから頻繁に吐くようになりました。 (吐いては嘔吐物を食べる…の繰り返しです。) 検便で異常がなかったので、フードを急に変えたから吐くようになったのかな、と思いたいのですが、そういうことはありますか。ちなみに食欲は良好です。 続くようならまた病院に行こうと思うのですが、心配なので、取り急ぎ相談しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢と食欲不振

    ミニチュアシュナウザー(2歳)が2月19日頃から軟便をするようになり(乳白色の粘膜状のものが便の周りについている感じ)、様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配がなく、下痢になったり軟便になったりしていました(嘔吐もあり)。 本日病院へ連れて行き、注射(おなかの痛み軽減と栄養注射の2本)を打って頂き、お薬をもらって帰ってきました。 先ほど晩御飯に薬を混ぜて出したのですが、全く口にしようとしません。 これまでも何回かおなかをくだしたことはあるのですが、食欲がなくなったのは初めてです。 診察の際に、聴診器を当てるだけで風邪ではないと言われたのですが、聴診器だけで必ずそう言い切れるものなのでしょうか? 体温もはかっていないのですが、それは普通なのでしょうか? 以前通っていた病院の先生は必ずはかっていたので、少し心配になりました。 いつも元気満点の子なのに、元気がなく、ぐったりしています。 今日はフードも薬も無しになってしまうのですが、大丈夫でしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

    • 締切済み
  • 嘔吐しました。

    1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?

  • ワンちゃんが戻した

    1歳のキャバリア♀がいます。 今日の朝いつもより早く起きてオエオエと音がするので起きたら キャバちゃんが戻していました。 黄色いどろっとした液を戻していました。 暫くじっとして元気が無くすぐ寝ました。 心配で様子を見ようと思い元気になったので普通に散歩に行き 朝は食欲が無いかと思ったけど少しドッグフードだけ上げました。 おやつも飛び撥ねるように飛びつきました。 戻したのはどうしたのかと思い、黄色いどろっとした嘔吐は食べ物に当たったのか 風邪なのか分りません。 朝はドッグフードにゆで卵、納豆をトッピンぐで・・・ 夜はささみのボイル、野菜のボイルをトッピンぐで・・・ おやつにたまごボーロ、ささみの犬のおやつを上げています。 家ではこのようなものを食べています。 散歩の時に拾って食べたのかも知れません。 この様な嘔吐は良く有りますか。 もう少し様子を見た方が良いですか。

    • ベストアンサー