• 締切済み

愛犬の様子がおかしいです

愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

スルメイカは犬にわざわざ食べさせる必要の無いものですが、少量であればほとんど問題無いはずです。 震える原因は色々あるので、なんとも言えませんが、愛犬がミニチュアダックスであることと背中を曲げている事などから、もしかしたら腰を痛めたのかもしれません。 今日病院に行けないのであれば、明日早めに病院に行って下さい。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

犬にイカを食べさせるなんて!! 今すぐに病院に連れて行くように。

関連するQ&A

  • 愛犬の様子がおかしいです。

    ミニチュアダックス メス 11歳 最近、家の愛犬の様子がおかしいんです。 食欲がなくて、あまり食べません。 安いドッグフードは口も付けず、質のいいドッグフードや、鳥肉、おやつ、味の付いてるものは少し食べます。 あまり食べないせいか、かなり痩せてしまっていて、歩くとフラフラしています。 あと、目ヤニが出ていて、鼻息?呼吸?が大きいです。(スースーという感じです。) あと、口臭もあります。 おしっこは普通にします。 便は硬かったり、緩かったりです。 老化現象かな?とも思いましたが、 急に元気が無くなったので違う気がします。 とにかく元気がなくて、 トイレや食事の時以外はほとんど寝ています。 やはり病気の可能性が高いでしょうか? 一昨年に子宮蓄膿症で子宮全摘手術をしたんですが何か関係があるんでしょうか? 今すぐにでも動物病院に連れて行きたいんですが、今はお金がなくて給料が入らないと病院に行けません。。 給料日(23日)までに何か少しでも食欲や体力をつける方法や対処法はありませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み
  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 昨晩から、咳が出ています。

    教えてください。 昨晩から、ミニチュアダックス♂12歳、咳が出ています。 咳の種類は、のどに何か詰まったような咳です。 3年前に、去勢後、肥満気味になっています。 今のところ、食欲はあります。 実は、おとといまで、下痢と嘔吐がありましたが、整腸剤をのませ、現在は、下痢、嘔吐はとまっています。 ちょうど、下痢をする前日にペットショップで爪切りをしました。 もう、1匹いますが、こちらは元気です。 高齢犬なので、心配です。

    • 締切済み
  • 痙攣?をおこしました

    もうすぐ2歳になるミニチュアダックス♀を飼っています。 さきほどいきなり両後ろ足がしんどそう と言うか気遣うように地面につけず そのまま震えだしました。 それまでは元気でした。 震えは3分ほどでましになったのですが その後、3回ほど吐きました。 それからは少ししんどそうでした。 よだれがかなり出ていました; 動物病院には連れて行こうと 思うのですがそれまでが心配なので 何か分かることやアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死因について

    先日愛犬のミニチュアダックス(14歳メス)が突然死してしまい、なぜ死んでしまったのか原因を知りたくて投稿させていただきました。 夜0時頃に寝るときは元気だったのですが、1時頃娘がトイレに行くと小屋から出て横になっていました。 あわてて家族を起こし、いってみると口や鼻からピンク色の液体(血液が混じったような)をはいて呼吸が非常に浅い状態ですでに意識がないような感じでした。 病院に行こうと準備してるうちに、息を引き取ってしまいました。 気が付いてから10分程度のことで、何がなんだかわからないうちに逝ってしまいました。 その後も、死んだ後も抱いたりすると液体がどんどん出てきました。 死後原因をネットで色々調べて、肺に水がたまったのではと思い、さかさまにして、液体を体内から出してあげていたら助かったかもしれないと悔やまれてなりません。 2年ほど前に肺炎で入院しましたが、感知しています。 もしこの程度の説明でお分かりになる方お教えいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のダイエットについて教えて下さい(>_<)

    愛犬のダイエットについて。ダイエットに成功した方教えて下さい(>_<) 2歳になるダックスと暮らしています。 1歳になった時に初めての生理がきて、 その影響で食事を全く食べなくなってしまい、 病院で貰った缶詰めのご飯や、白米、茹でた肉などを食べさせていました。 食欲が戻るまでの3ヵ月位そのような食事をさせていたら、 4.6kg前後だった体重が5.4kgになってしまい、 今では5.8kg近くあります。 何種類か試しましたが、ドライタイプのドッグフードは下痢をしてしまう為、 茹でた鶏肉や豚肉を1日1回夕方に食べさせています。 朝は半生フード(ピュアロイヤル)を何粒か食べてます。 散歩は仕事の都合で1日1回しか行けないんですが、 夕方に1時間半くらいかけてゆっくりと行ってます。 ダックスなのでヘルニアの心配もありますし、 女の子なので避妊手術も考えてます。 手術をすると気をつけないと更に太ると聞くので なんとか痩せさせないとと思ってます。 愛犬自身は元気に走り回っていますが抱っこするときに少し苦しそうです。 小柄な骨格らしく病院には4kgなくてもいいと言われてます。 いきなり4kgは無理なので、 まずは5kgを目指したいと思います。 原因は食事が多いのか、 散歩時間が少ないのか、(ゆっくりと3kmくらい歩いてます) どちらでしょうか? わんこのダイエットに成功した方、 どのような方法で成功したか是非教えて下さい(>_<) よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • ジャンプをしない? 出来ない

    ミニチュアダックス(3歳)を飼っている者ですが、うちの愛犬が三日前から ジャンプをしなくなりました。前までは元気よくジャンプをしていたんですが…出来なく(?)しなくなりました。ベッドやソファにもうまく乗れなくなってしまいました。エサやおやつはしっかり食べますし、排泄もちゃんとできるんですが‥。これは 病気なのでしょうか? 心配です。やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きり 止血法

    いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の 爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって 血がでてしまいました。 すぐ止まらなかったので 絆創膏にガーゼをまいて止血してました。 そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが ずっとその爪のところをなめています。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? そしていい止血法があったら教えてください。 このようなことは初めてでとまどっています。 できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の最期について

    はじめまして。 我が家にはミニチュアダックス5歳の女の子がいます。 昨年8月にしこりを見つけすぐに病院に行くと恐らくリンパ腫の可能性があると言われ細胞の検査をしました。 頭が真っ白になり、家に帰って泣き崩れました。 その時の検査ではリンパ腫の可能性は低いと判断され、ホッとし、一週間後にやはりおかしいということで再度検査をしリンパ腫の可能性が高いと診断されました。 でもその検査は100%ではないので一回目の検査でリンパ腫の可能性が低いと診断された為、細胞を摘出する手術して確定させたほうが良いと言われました。うちの子は避妊手術もしていなかったのでその時に避妊手術も進められ一緒に手術をしていただきました。 僅かな期待もしていたのですが、やはりリンパ腫T細胞と診断されました。 T細胞は、抗癌剤が効きにくいそうで、抗癌剤治療をして、平均寿命半年と言われました。 すぐに抗癌剤治療をしました。副作用で体調の悪い時もあったのですが、愛犬は一生懸命闘ってくれました。 そして、今年に入ってとうとう、抗癌剤が効かなくなり、このまま抗癌剤をしていても愛犬が可哀想と思い抗癌剤治療を辞めました。 それからは、一週間に一回インターフェロンと、点滴をしてもらい元気に過ごしていたのですが、2ヶ月前から体調が悪くなり、呼吸が荒くなりました。 呼吸がしんどいので、横にもなれず座ったままうとうとして十分に睡眠もとれず、獣医師に進められ今は酸素室をレンタルしてその中で過ごしています。 先日動物病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと重度の肺炎を起こしているいるらしくほぼ息が出来ていない状態と言われ、安楽死を進められました。 今愛犬はお水は飲んでくれるのですが、ほぼご飯は食べれなくなり、大好きなお散歩も行けなくなりました。体重もどんどん減っていき、今は元気な頃の半分くらいになってしまいました。 でも、お肉を噛み砕いてあげると、2、3口は食べてくれます。愛犬がこのような状態なので外出も控えているのですが、少し買い物に行く時は今でもついてきたがるので、犬用のカートで少しだけ近くの公園に行って、日向ぼっこをしたりします。 獣医師には今急変してもおかしくない状態。と言われ、それから、二週間も頑張ってくれています。 獣医師も驚いています。 私は愛犬を子供同然のように可愛がっています。 このまま苦しめさすのも、安楽死をさすのも地獄です。 どちらか選択しないといけないのですが、とても苦しいし、辛いし、安楽死について調べては泣いてしまい、決断ができません。 分かっています。今愛犬が一番辛く苦しいという事を。 でも、これだけ一生懸命生きていてくれてる姿を見たら自然にその時がくるのを待つべきか。。とも思います。 私も愛犬と離れたくありません。まだまだ一緒に生きていたいです。 この子が居ない生活なんて、考えられないです… 長くなりましたが、皆様の意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー